トップ «前の日記(06-October-2020) 最新 次の日記(08-October-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

07-October-2020 みゅう [長年日記]

_ [ラノベ] ひきこまり吸血姫の悶々3

読了。

吸血鬼のムルナイト帝国の将軍のひとりテラコマリ・ガンデスブラッドは、実は血を吸うこともできない臆病な、でも平和を愛する少女だったのでした。

彼女の秘められた力によって、(本人があずかり知らぬうちに)彼女は有名人になり、最強の吸血鬼とまで言われるようになっていったのでした。

この世界では死んでも生き返ることができるので、戦争そのものがエンタメ化していたのですが、生き返ることができない領域での本当の戦争がはじまろうとしていました。

敵国のひとつであるゲル・アルカ共和国の将軍ネリアからさそいのかかったコマリは……。

この話、コマリ(テラコマリ)のギャップなところがおもしろいところなのですが、今回のもうひとりのヒロイン・ネリアがいい娘すぎるのでした。

_ [アニメ] ストライク・ウィッチーズ

今期に新シリーズが出るぞ、ということで、第1期の最初から見てみることにしました。(このまえニコ動画で一挙放映していたので。)

_ [アニメ] 戦翼のシグルドリーヴァ

新番組。1時間スペシャルでした。

ちょっと直前にストライク・ウィッチーズを見てたので、導入部の設定がかぶってるのが気になってしまいましたが ^^;;

ネウロイだ、ネウロイだー。あー、ウィッチーズじゃなくて戦闘機だー。でもジェット戦闘機にまじってヒロインが乗るのはレシプロの双翼機だったり。

というわけではなかったのですが、微妙に北欧神話の単語が出てきたり。オーディンが敵に対抗する力を与えたり、その力がワルキューレと呼ばれる少女だったり。

で、そのワルキューレの、しかも最上位に属する少女クラウディアが主人公。彼女が戦地に出ると、毎回僚機は全滅でひとりだけ生還していたためついた渾名は死神。

極東の千葉の館山にある基地に左遷されることになったのでした。

ところがその基地の人達はひとくせもふたくせもある者ばかり。

クラウディアとともに戦いながら、生還できる人達だったのでした。

アズズ がいい。

_ [Vtuber] ミライアカリver2.0

あぁ、ミライアカリだ。やっぱり。

中身はいっしょだったというやつで。

でも、前の方が表情の変化が少ないなか顔の角度の見せかたで表情をつけたりしていたところがあった分、今の方が平板に見えるのは何故………。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】夜に駆ける / Covered by 星乃めあ【YOASOBI】

星乃めあ だー。

この曲もまた多くのVtuberがカヴァーしてるんですよね。

めあ のとこの概要に書かれていましたが、この曲は 星野舞夜 の 「タナトスの誘惑」 が原作になってるらしいです。かなり気持悪い小説ではありますが。。目元がかくされて見えなかったことと、最後にそれが見えるようになった理由がわかりました。(心情的にはわからないけど。)

_ [Vtuber][MV] BLUE - エルセとさめのぽき / 青色と混ざる

エルセとさめのぽき のところに上がっていた 「青色と混ざる」という企画の曲。

「青色と混ざる」は をとは、somunia、エルセとさめのぽき、yosumiによる青色のシンガーたちがお互いの曲をカヴァーする企画なのですが、この曲では4人全部(プラス さめのぽきさん)が出てきてます。

曲自体は エルセとさめのぽき っぽいなと思っていたら、曲は さめのぽき だったみたい。なるほど。

_ [Vtuber] アズリム、グレードアップ

上半身の3Dモデルが新調されたようです。

うん、確かに以前の上半身のやつは少し違和感があったからな。今度のは元の全身のモデルに近い造形になってるし、表情や手の動きとかができるようになっているみたいです。全身が動けるようになるまであと少しか。

_ [Vtuber] アズリム 100日後にトイレットペーパーを買える女の子

トイレットペーパーと並列に挙げてる物がなんとも……。

_ [イラスト] Clipstdio の魚眼パース定規

ふぉ?

_ [訃報] エディ・ヴァン・ヘイレン

ロックバンド、ヴァン・ヘイレンのギタリスト、エディ・ヴァン・ヘイレン Edward Van Halen (本名 Edward Lodewijk Van Halen)が10月6日に亡くなったそうです。65歳。(本名はオランダ系? エドワルド・ロードワイク・ファン・ハーレンぐらいかな? オランダ語の読み方忘れてしまったな。)

右手の指でギターの弦を叩いて音を出すタッピング(いわゆるライトハンド奏法)を駆使した演奏で有名、と。

ジャンプは知ってます。

御冥福をお祈りします。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net