どうやらバスの中でパソコンを使ってる人がAirH"を使ってるっぽいです。そうそうだぶることはないのですが、今日は極めてアクセスが悪いです。
@\reeDとかだったらましだったかも知れないんですけどねぇ。
まぁ、高速の中でインターネットやろうとしたらAirH"か携帯しかないでしょうからねぇ。
まゎ、リナザウを満タンに充電して来たのはよかったのですが、むだな待ち時間が増えて行くなぁ。
昨日は108人来てくださったようで、ありがとうございます。
今期は Angel Heart と ARIA を見ようとしています。
実はビデオにとってあるのですが、まだ見ていなかったりします。
特にAngel Heartは放映時刻が変更になってたりするので、ちゃんととれているか不安です。
ARIAはマイミクさんのひとりが原作のファンだったので、その関係で興味をもちました。原作はもう7管まで出ているので、よっぽどのことがない限り追いつけないなぁ。
今日はよるから雨という予報ですが、まだ降って来ていません。
そのかわり、やけにじめじめしてるんですよ。
気温は下がりつつあるので梅雨のような蒸し暑さはないですが、なんかじとじとむしむしして不快です。
この時期っていつもこんなにじとじとしていたっけかなぁ。
バスに乗ってる途中から雨が降ってきました。
結構降ってるみたいですね。
もうさっきから、じとじと感が止まないです。
高速は途中から渋滞していました。それでも、そんなに極端には遅くならなかったかな。
サッポロ一番のカップスターが復刻されていたので、昼に食べてみました。
実に30年ぶりぐらいでしょうか。
案外に美味しいです。何で撤退したかなぁ。やっぱりカップヌードルにくらべて後発だから、売り上げが伸びなかったのかなぁ。
また続けてほしいけど、一時的なものなんだろうなぁ。
家の近くの整体アロマハウスのIORIというところでふくろうを飼っています。
夜など、ショーウィンドウ越しに、首をくねくねしてるのが見られます。
全長30センチぐらいの大きさでしょうか。結構大きなものなのですね。
なんでも生後3カ月なんだそうで、まだ子供なんだそうです。大きさは成体ぐらいになってるらしいんですけどね。
午前中は寝てました。
午後から活動開始。
昼間は結構暑かったような気がします。
で、現場へ。
壁がふさがっていて、サッシがついて、ドアもついていました。
壁は板が貼ってあったのですけど、そのすきまから中がのぞけました。どうやら和室に置いてあるのは床柱のようです。
外には断熱材のロックウールが置いてありました。(ロックウールといっても、石綿じゃないですよ。) もうじき壁もやっていくんだな。
国分寺に降りてちょっとうろついてみました。
駅の南口の方は史跡があるみたいで、あんまり開けてる感じではなかったです。
北口の方が開けてるかな。
どうやら、今は早稲田実業の学祭、いなほ祭の最中だったみたいで、そこから帰ってくる人たちとすれちがいました。
そうそう、北口にあるマリオンクレープが、昨日と今日でクレープ1つ290円のセールをやっていて、いなほ祭の帰りの人がたくさん集ってきていました。
それから駅ビルのマルイにも寄ってみました。本屋は結構大きい感じでしたけど、電気屋は大きいのに慣れてしまってたのであまり大きく感じませんでした。
今期のビデオが色々とはじまりました。
で、いきなりClannadでコケました。初回のみ30分後ろにずれていたなんて。幸いにして、まだYoutubeに残っていたので、それで視聴しました。うわさには聞いてましたけど、ばかアニメだなぁ。なんか登場人物がいっぱいでてきて、よくわからないままに話が進んでいくというかんじでした。まぁ、次回からはちゃんとビデオで録画できてるでしょう。
それからガンダム00がはじまりましたね。あんまり高河ゆんっぽさは出ていなかったなぁ。まぁ、らしいっちゃらしいはなしでしたね。これからどうなるかは見てのお楽しみということで。そういえば、ゼータガンダムっぽい変形モビルスーツも出てましたね。ニュータイプで見た感じではゼータとは違う変形パターンみたいですけど。
今晩は獣神演武が録画される予定。
部屋のかたづけをちょっとやりました。
というか、ちょっとやるつもりが2時間もかかってしまったのですけど。
雑誌をくくって、動かなくなった掃除機を処分するために下に持って行って、使わないハムスターの檻を処分して。
結構すっきりしました。
あとは少しづつでも、雑誌とかまんがとか処分していかないといけないなぁ。
アマゾンで予約していたDTMマガジンが届きました。
今号は初音ミクの特集があるので、予約もいつもより多く、届かないかもしれないといううわさまでありましたけど、無事届きました。
初音ミクの体験版が入ってるんですよね。今度インストールしてみよう。10日間しか使えないけど。
DTMマガジンは来号も初音ミクの特集を組むなどしてるし、完全に初音ミクシフトを敷いてるな ^^;;;
今日は連れがオカリナの練習で東小金井に出てきていたので、国分寺で落ち合ってそこのインド料理屋で夕食を取りました。10%割引のちらしをもっていたのですが、会計のときに出すのを忘れてしまって、結局割り引いてもらえなかったのが残念です。でも、今まで食べたことのないような味でよかったです。
ノーベル物理学賞が決まりました。日本人三人が合同で受賞しました。
受賞したのは、米シカゴ大の南部陽一郎名誉教授、高エネルギー加速器研究機構(高エネ研)の小林誠名誉教授、京都産業大理学部の益川敏英教授の三人でした。三人とも対称性の破れ関連の仕事で受賞したみたいですね。
南部氏は本も出してますし、昔からよく名前を聞いた人ですね。
おめでとうございます。
NASAの宇宙探査機メッセンジャーが水星に接近して写真を撮ったみたいですね。水星はよく知られていないところがあるので、これによって知見が広まるといいのですが。
今日は帰りに雨に降られてしまいました。そんなに降らないという話だったのに、かなり降っていたなぁ。
非常に勢力の強い台風18号ですが、本州に上陸する可能性がものすごく高くなってきました。近畿東海の方が直撃コースになっているみたいですけど、今のコースを見てるとそのまま東にそれて関東の方に行くこともありそうに見えてきます。ニュースによるともうちょっと北の方を通るようですけど。
コロッケは買っていません。というか、台風のときにコロッケ食べたことはないですけど。
四国の南が暴風域に入ったようです。なかなか進みませんね。
上陸するとあとは早いんだけどなぁ。
明日の交通機関が止まっていたら仕事に行けないなぁ。というか、駅に行く前の川が氾濫していたら、駅にたどりつくことすらできないですけど。
今日はまだ体調はましな方だったかなぁ。
ゆうべ連れが徹夜して仕事していて、今日は果てていました。ということで、夕飯は宅配のピザで。最近、うちの近くにドミノピザができたんですよ。Open価格で安くなっていたので、注文してみました。ネット注文したところ、配達までの間、そのときの行程をネットで確認する映像があったりして。まぁ、実際の画像なわけではないんですけどね。待ち時間をあきさせないようにするための工夫なのですね。
で、ピザを食べてから、ゆうべ録画していたビデオを見ました。なんか家でアニメを見るのはかなり久しぶりだぞ。最近連れの仕事が忙しくなってきていたので、なかなか家でビデオを見る気になれなかったのでした。
で、見ました。神のみぞ知るセカイの第1話。
結構原作の雰囲気を出していていい感じではないですか。
このテンションでずっとやると息切れしそうな気もしますが、勢いで乗り切って欲しいです。どれだけのシーズンやるのかなぁ。あ、ネットで見た限りでな2期分割の2クールらしいです。そうか、2クールじゃ中途で終わりそうだからまたOVAとか映画とかやるのかなぁ。ウケ次第だなぁ。
今日もなんだか暑いです。いや空気は涼しくなってきているような気がするんですけど。帰ってきてから家の室温を見たら29度もありました。そりゃ暑いわ。
家の近くで、そこここで金木犀の匂いがしてきます。狂おしいほどの匂いです。いい匂いなんですけどね。
今朝はなんというかものすごく眠かったんですよ。
このところまた増えてきたのですけど、また高田馬場経由で行きました。電車の中では爆睡してましたよ。仕事中はそれほど眠くなはかったのですけど、昼休みにまた爆睡してました。
映画の はやぶさ がもう上映しているのですね。こちら。行けるかなぁ。小惑星探査機 はやぶさ の物語です。
ザボーガーの方は15日からだっけかなぁ。
台湾の同人誌即売会fancy frontierですが、FF19が2012年の2月4日、5日の土日にやるみたいですね。興味はあるけど、さすがに忙しい時期だしお金がないなぁ。そうちょくちょく旅行に行っているわけにもいきませんしね。
と言いつつ、19日からはロンドンへ旅行だったりするわけなんですけど……。ポンドは今122円ぐらいで揉み合っているみたいです。
アニメの録画がたまってきています。どこかでまとめて見ないと。ただでさえ今期はいっぱい録画しているのだから。リスキーだなぁ。
今日は午前中寝てました。
午後は夕方までネット三昧。
夕方になってからでかけました。
西武線で田無まで出て、そこからバスでひばりが丘まで。
昔、田無に住んでいたので、武蔵境とひばりが丘の間を通るバスが必ず田無を通ることを知っていましたが、私が知っていたのは団地経由と谷戸経由だけ。でも、今は南沢経由と谷戸経由になってるのですね。
行きは南沢経由で。かなりぐるぐると曲がっていましたが、最初の方は私が昔通ったところを通過していてなつかしかったです。でもかなり景観が変わったなぁ。
で、ひばりが丘に行った目的はフットライフヤマモトに修理に出していた靴を受け取りにだったのですが……
閉まってるんですよねぇ。
連れが以前、2回ほど受け取りに行こうとしたのですけど、やっぱり休みだったみたいです。
なんかあやしいなぁ。
店内には靴が展示されたままだったし、店内の観葉植物もしおれてはいないので、手入れはされてるみたいですけど。
それにしても、年中無休のはずだし、この時間にはまだ開店してるはずなのになぁ。
すごすごと戻ることにしました。
今度は谷戸経由で。
田無を通り過ぎて武蔵境まで。
武蔵境は高架ができるまでは開かずの踏切があったんですよねぇ。
高架になったあともまた工事が入ったみたいで、改札の近くには駅の南北が通れるようになったことを長年のよろこびとして書いてある看板がありました。
中央線で国分寺へ。
焼きたてパンを出してくれるBaquetという店の割引券が届いていたので。
今日は連休の中日だったせいか、ものすごく大勢の客が来ていました。
何人か待っていたものなぁ。
パンも料理もものすごい量が出ていたみたいだし。
ドリンクバーのところでは、ジュースとかがいっぱい出ていたし、氷は作る間もないというかんじで空になっていました。
パンも次から次へと焼かれていましたねぇ。
料理もおいしかったです。
でも残念だったのは、いくら食べ放題だからと言って、かなりの量のパンを食べ残している客が多かったことです。店員さんが皿を下げるときにため息をついてしょんぼりとしているように見えました。
食事が終わってから、本屋をのぞいて、それから帰りました。
NHKで原発のセキュリティーの話をやっていました。
なんかアメリカの方でセキュリティーを突破されたことがあるようで。
こういうことがあると、テロによって原発をメルトダウンさせられたり、核物質が奪われたりする可能性があるということで、下手すると原発の管理そのものより危険なものになりうるとか。
ちなみに、日本は結構危険な方の部類に入ると。理由はプルトニウムの保管量が多いこと。大量の原発を作れるだけのプルトニウムがあると。
昔は核燃料を盗んできて、というのは冗談のネタにしかならなかったんですけどね。バック・トゥ・ザ・フューチャーでドクがリビアのテロと交渉して核燃料を入手したというエピソードがありましたっけ。有名な冒頭の部分ですね。
現実はシャレじゃすまされない状況にあるということで。
打上げそのものよりも、その撮影された映像にびっくりしました。
家に帰ってからネットのやつを見たのですが、公式のやつもニコ動のやつも、衛星フェアリング分離の瞬間までとらえてるんですね。
ちゃんとSRB-Aの分離がはっきりと見えてたし。
ゆっくりとSRB-Aが落下してくのも見えたし。
まさかかすかとはいっても、フェアリングの分離が見えたのはびっくりですね。
さすがに1段燃焼終了までは追尾できなかったみたいですが。
ここまで晴天の中での打上げはめずらしいので、それで見えたんでしょうね。
気象状況をカラーで撮影できるという新しいひまわりを載せたロケットの追尾が、台風一過の好天の中で映像がきれいに見えたというのも不思議なことで。
次は1カ月後かぁ。
青色LEDの開発の功績で、日本人から名城大の赤崎勇終身教授、名古屋大の天野浩教授、米カリフォルニア大サンタバーバラ校の中村修二教授(米国籍)の3名がノーベル物理学賞を贈られました。
開発から実用までの期間が短かかったことも特徴的ですね。
でも、青色LEDの開発は科学史上快挙だったんですよね。
何がすごいって、光の3原色がそろったことにより、カラー画像をLEDで表現できるようになったし、なんといっても、省電力で長時間の使用に耐えうる白色光灯が作れるようになったということが大きいです。
もっとも、東日本大震災の前は、LEDランプは高価でなかなか普及しなかったんですよね。
震災の影響で日本中で省電力の機運が高まり、一挙に需要が伸びたことから量産効果で値段が下がり、普及に至ったというところでしょうか。
多分、日本での価格が下がったことで、世界中に提供できるようになったんじゃないだろうか。
昔は青色の発光ダイオードの実現は難しいと言われていたんですよね。
今年は文学賞でも村上春樹が受賞できるかどうか、という話もありますね。
さて。
漫画家の赤松健さんが活発に活動しているようで。
例えばhttps://twitter.com/KenAkamatsu/status/651593257407811584とかhttps://twitter.com/KenAkamatsu/status/651599580719542272にあるように海賊版だけを非親告罪の対象に限定するとかのアイディアを提示するとか。
TPPの内容を内閣に通す際に『原作等の収益に大きな影響を与えない場合は除く』という表現では通らないということらしいです。どうやって条約の条文を練るかで今後が決まってくるところがあるみたいですね。
赤松氏も大変だよなぁ。
そんな中、KADOKAWAが二次創作を解禁との告知があったようで。KADOKAWAは元ドワンゴでニコニコ動画のところですね。
昨日見たの忘れてました。
メカとかがかなり地味で、今時めずらしくロボットが出てこないけどかなり本格的なSFで、初回は結構おもしろいと思いました。
って、これ、原作は とある魔術の禁書目録 や とある科学の超電磁砲 の鎌池和馬が原作だったのね。
しっかりと話を作ってきてるわけだ。
The entry which I posted yesterday was not good English, because I have never written English for long time.
And I had more things that I want to describe.
The language cense would get worse if speaker didn't use that.
Hm.
Again, I also have never used Chinese for long time.
I must learn more sentences, which must be easy.
変則系クアドラングル(1) (メテオCOMICS)
ほるぷ出版
¥11
https://www.amazon.co.jp/dp/9784593858170
書店で読んだお試し冊子を見て思わず手に取ってしまったのですが、いわゆるタイムリープによる青春やりなおし物です。
過去でやり直しをすることになった4人は、それぞれクセのある連中なのですが、まぁ、いい感じの連中で。
そのやり直しを画策した『時間監理局』なるところのミオなる存在は、単にやり直しをさせるだけではなくて、彼等の行動を見てさらに色々と思惑があるようで。
これからもかなり引っ掛き回されることになりそうですが、悲劇的な結末はいやだなぁ。
来年の2月ごろに続刊が出るみたいです。
ラスト2話分一挙見。
え?
色々と消化不良な気がするのですが?
どうしてもキーワードとかは従来のマクロスシリーズを見てないとわからないのかなぁ。
なんとなくいい感じに終わった、という感じ。
寿命が短いウィンダミア人のフレイアとハヤテの関係は、くっつくかくっつかないかの関係をずっと続けていましたが、ウィンダミア人的には行き遅れ気味のフレイアが恋に破れたら、それは悲劇でしかないでしょ、というのか普通にっくっつきました。
それにしても、結局、レディMなる存在の正体は明かされませんでしたね。
というか、色々と謎が多いまま残ってるし。
ワルキューレの、戦いありきの歌というのも他のシリーズのとは違う微妙な立ち位置っぽいし。これからまたシリーズを続けていくための伏線なのかなぁ。。
録画してあったけどなかなか見れないでいたイルステリアス天動説編をようやっと見れました。2時間分まとまっていたので大変だったのです。
中見は3話分に分かれていました。
なんというか、色々と補間しないとわからないようなところがあるアニメでしたね。サイトでだけじゃなくて、なんかシナリオ集とか見ないと色々とネタがわからないところがあるらしいです。
少しだけ前提知識がありましたけど、全然駄目でしたね。ネタとしては。
でも作品としてはうまく盛り上げて終わったんじゃないでしょうか。
赤セイバーと岸波ハクノのやりとりも良かったし。
結局リンはたなぼた的なものを感じましたけど。このリンはstay night シリーズのリンとは別物らしく、中近東の方で活動していたリンと同じ髪型をした金髪碧眼の少女ハッカーだったのですよね。ラストのところはおそらくその姿に戻っていたんでしょうが、何故そうなったかについては作中に言及はありませんでした。
なんというか、 きのこ が色々と詰め込んだのがあれなんだろうなぁ。。。
見ました。
とは言っても、とあるシリーズのアニメは全然見たことありませんでした。電磁砲の方はちょろっとコミックス版のを見たことがあります。一応一方通行とアストラルバディもコミックスでは見ています。
で、1話目は私のような全然見たことが無い人にはやさしくない、これまでの登場人物が次から次へと出てくる展開。
でも、いきなり冬馬がフランスにつれて行かれてしまうあたり、一旦過去の人物から切り離すのが目的じゃなかなぁ。そうしておいて独自展開しておけば、あとから人物が追加されてもなんとかついて行きやすいですからね。
でも、原作あってのものだから、原作のどのあたりをターゲットにしてるかで結構変わりますけど。
で、なんか電磁砲
はっ‼️
— 乙女丸's@YuNi (@otomemaru_kiyo) 2019年10月7日
昨日リリースの #YuNi 新曲『Beautiful World』が🍁✨
10月6日のデイリーランキング
ハイレゾシングル・エレクトロニック部門などで1位だ〜🎊
やった〜🥳
まだの方は聞いてみてね〜🦄
▶️https://t.co/IAYhV0LmQz
ラララ〜ラ ラ〜ラララ🎶
ラララ〜ラ ラ〜ララ〜ラ〜🙋♀️#UNiONWAVE #新曲 pic.twitter.com/7tLPOdRuFZ
ライブの時に発表された新曲みたいです。
iTunesで購入済みです。
この前のライブのときに、ゆにチル(YuNiのファンの総称)の代表から、誕生日記念に星の名前がプレゼントされたようです。
[ご報告]
— 「(自称)世界初バーチャルシンガー」応援企画実行委員会 (@platinuyn) 2019年10月7日
先日の #UNiONWAVE の際、こちらを誕生日プレゼントとしてゆにチルから送らせていただきました!
プレゼントは「星の名前」です✨
誕生日祝福の意と宇宙のように幅広い活躍を祈り、とあるゆにチルの提案で、ユニコーン(いっかくじゅう)座の星に「YuNi Birth」と命名させていただきました🎂 pic.twitter.com/D7tS2ohHx3
写真に写ってるのを拾うと、天体番号はgsc 4820:3739、right ascension(赤経) 07h17m35s、declination(赤緯) -03°44′53″、distance(距離) 1598.81 light year(光年)とのこと。10月1日に登録されたばかりみたいです。検索してもひっかかりません ^^;;
10月6日にあったライブの音源を使ってるみたいです。
ライブは、ね。さすがに色々と大変なので行けませんがね。
熱気が伝わってくるようです。
初回。
なんというか。
ファンの方には申し訳ないが、さすが曰くつきの作品。
今でこそファンがかなりいて定着してきていますが、どうしても艦これもどきに見えてしまう。
もちろん差別化されてるところが多数ですが。
艦娘、もとい、KAN-SEN (= Kinetic Artifactual Navy Self-regulative En-lore Node. 今調べた。)たちはなんか人の形のものと船の形をしてるのがあって、合体してる(?)みたいな? (艦娘(かんむす)は艦隊これくしょん の製造元のDMMが商標を持ってるらしいので、他では使えないんだとか。)
かつては人類と敵対する深海棲艦、もとい、セイレーンと戦っていたが、セイレーンとの戦いが終結した後に人類側のアズールレーンがふたつの陣営に分裂して戦うことになるという導入のようです。
Wikipediaでもありましたが、中国製日系ゲームという感覚みたいで。
中国のbilibiliが配信してるゲームが原作で、システムとかコンセプトはかなり艦これと違ってるらしいです。実際のところ、一時のむちゃくちゃな艦これブームん勢いが落ちてきたのと同じころに人気が上がってきてるし、同人もかなりありますよね。
中国語で碧蓝航线、英語ではAzur Lane。azurというのは青系統の色のことらしいです。
で、アニメの方ですが、どうしても艦これのアニメのイメージを引き摺ってしまうので違和感をまだ感じてしまいます。もうちょっと慣れてこないといけないな。でも、艦船 の人が船の上に乗ってるシーンがあったりするので、そのあたりは完全に違うところだと思います。
それと、アズレンの声優陣はやたら豪華なんですよね。
あ、エンタープライズとユニコーンだけ覚えました ^^;;
EDは鹿乃が歌っていました。
読了。
吸血鬼のムルナイト帝国の将軍のひとりテラコマリ・ガンデスブラッドは、実は血を吸うこともできない臆病な、でも平和を愛する少女だったのでした。
彼女の秘められた力によって、(本人があずかり知らぬうちに)彼女は有名人になり、最強の吸血鬼とまで言われるようになっていったのでした。
この世界では死んでも生き返ることができるので、戦争そのものがエンタメ化していたのですが、生き返ることができない領域での本当の戦争がはじまろうとしていました。
敵国のひとつであるゲル・アルカ共和国の将軍ネリアからさそいのかかったコマリは……。
この話、コマリ(テラコマリ)のギャップなところがおもしろいところなのですが、今回のもうひとりのヒロイン・ネリアがいい娘すぎるのでした。
新番組。1時間スペシャルでした。
ちょっと直前にストライク・ウィッチーズを見てたので、導入部の設定がかぶってるのが気になってしまいましたが ^^;;
ネウロイだ、ネウロイだー。あー、ウィッチーズじゃなくて戦闘機だー。でもジェット戦闘機にまじってヒロインが乗るのはレシプロの双翼機だったり。
というわけではなかったのですが、微妙に北欧神話の単語が出てきたり。オーディンが敵に対抗する力を与えたり、その力がワルキューレと呼ばれる少女だったり。
で、そのワルキューレの、しかも最上位に属する少女クラウディアが主人公。彼女が戦地に出ると、毎回僚機は全滅でひとりだけ生還していたためついた渾名は死神。
極東の千葉の館山にある基地に左遷されることになったのでした。
ところがその基地の人達はひとくせもふたくせもある者ばかり。
クラウディアとともに戦いながら、生還できる人達だったのでした。
アズズ がいい。
あぁ、ミライアカリだ。やっぱり。
中身はいっしょだったというやつで。
でも、前の方が表情の変化が少ないなか顔の角度の見せかたで表情をつけたりしていたところがあった分、今の方が平板に見えるのは何故………。
星乃めあ だー。
この曲もまた多くのVtuberがカヴァーしてるんですよね。
めあ のとこの概要に書かれていましたが、この曲は 星野舞夜 の 「タナトスの誘惑」 が原作になってるらしいです。かなり気持悪い小説ではありますが。。目元がかくされて見えなかったことと、最後にそれが見えるようになった理由がわかりました。(心情的にはわからないけど。)
エルセとさめのぽき のところに上がっていた 「青色と混ざる」という企画の曲。
「青色と混ざる」は をとは、somunia、エルセとさめのぽき、yosumiによる青色のシンガーたちがお互いの曲をカヴァーする企画なのですが、この曲では4人全部(プラス さめのぽきさん)が出てきてます。
曲自体は エルセとさめのぽき っぽいなと思っていたら、曲は さめのぽき だったみたい。なるほど。
💜新見た目配信ありがとお💜
— アズマリムちゃん💜21時新見た目配信 (@azuma_lim) October 7, 2020
可愛くなったかなあ!?🐱💕どきどき!
いろいろ動けるようになったの嬉しいなあ!!!!!センパイたちの応援のおかげです…!
こだわりポイントもぜひアーカイブでじっくりみてね!👀✨
▶️ https://t.co/ANOm6SbJlr pic.twitter.com/gJyAZwwI5J
上半身の3Dモデルが新調されたようです。
うん、確かに以前の上半身のやつは少し違和感があったからな。今度のは元の全身のモデルに近い造形になってるし、表情や手の動きとかができるようになっているみたいです。全身が動けるようになるまであと少しか。
16日目#100日後にトイレットペーパーを買える女の子 pic.twitter.com/mY91x6DENI
— アズマリムちゃん💜21時新見た目配信 (@azuma_lim) October 7, 2020
トイレットペーパーと並列に挙げてる物がなんとも……。
ふぉぉぉおお!!???
— 聖月 (@miduki_85) October 6, 2020
魚眼パース定規無料版 Fish-eye perspective ruler by 須藤実(漫画アシスタント) https://t.co/mHYVfmrKPu #clipstudio pic.twitter.com/Wow2kD26XV
ふぉ?
初回。
これまたうまく前世と今生をからませてきたな。
まぁ、異世界転生物なわけですが。
それにしても、あの助手、完全に噛ませ犬で終わってしまったということなのか……。
KMNZのLIZによるカヴァー。
2018年のVirtual buz talk の再放送をやってるのですけど、やっぱりあの当時からすると隔世の感があります。
22時41分ごろ、千葉県北西部を震源としたマグニチュード6.1の地震がありました。震源の深さは80km。
久しぶりにスマフォの緊急地震速報が流れましたよ。
東京でも震度4~5程度の揺れがありました。
最大震度5強だそうです。
評価用にインストールしました。
CentOSにしろ、Rocky Linuxにしろ、インストールする際に画面が切れるんですよね。インストールのときのオプションで表示エリアを拡張できるのですが、そのままでもなんとかなります。
でも、UbuntuとかだとそのままGuest additionをインストールできるのですが、こいつはできません。
まずは dnf upgrade してシステムをアップデートしておいてから kernel-devel と kernel-headers をインストールしておきます。多分これで大丈夫だと思いますが、他にもインストールする必要があるかもしれません。これらがないとカーネルが再構築できないので、guest additionがインストールできないのでした。これがインストールできないと画面のサイズを変えること自体ができない。
今回はNginxをテストしたいのでインストールしたいのですが、dnfでインストールできるのは古いものみたいで。
dnfでの設定方法はみつからなかったのですが、古い yum でのインストール方法はありました。http://nginx.org/en/linux_packages.html#RHEL-CentOS
まずは/etc/yum.repos.d/nginx.repo という次の内容のファイルを作っておきます。
[nginx-stable]
name=nginx stable repo
baseurl=http://nginx.org/packages/centos/$releasever/$basearch/
gpgcheck=1
enabled=1
gpgkey=https://nginx.org/keys/nginx_signing.key
module_hotfixes=true
[nginx-mainline]
name=nginx mainline repo
baseurl=http://nginx.org/packages/mainline/centos/$releasever/$basearch/
gpgcheck=1
enabled=0
gpgkey=https://nginx.org/keys/nginx_signing.key
module_hotfixes=true
mainline が推奨されてるみたいなので、
$ sudo yum-config-manager --enable nginx-mainline
$ sudo yum install nginx
VirtualBox ではふたつめのLANアダプタを有効にしないと外部からネット参照できないので、VirtualBoxの設定のネットワークのところから2つめのアダプターにブリッジアダプターを有効にしておいて、Rocky Linux 側からもそのアダプターを有効化しておきます。(RHEL系は設定が結構面倒です。)
systemctl enabe nginx と systemctl start nginx しておくと、とりあえず外から確認できるはずです。ifconfigでふたつ目のアダプタのIPを調べておくことを忘れずに。
これからゆっくり Nginx 上のcgiでtDiaryを動かす実験をしよう。
理由は HTTP3がNginxじゃないと対応してなからなのでした。
いきなり実地試験はまずいからな。
_ よも [>ふくろう 夜の狩人ですねぇ。首が180度回転するのが怖い(笑)]
_ おおむらゆう [180度まわるところは見せてくれませんでしたけど、結構ぐりぐりまわって、おもしろいですよ、本物を見てると。]