トップ «前の日記(13-November-2020) 最新 次の日記(15-November-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

14-November-2020 しびしび [長年日記]

_ [日記] カウンター

70人。

_ [アニメ] 憂国のモリアーディー

OPにあったモリアーティーの仲間というか舎弟とうかが出てこないなと思っていたのですが出てきましたね。有名なモラン大佐(この時点で大佐なのかはわかりませんが)とフレッド・ポーロック。(今回はフレッドとしか出ていませんけど。)

モランはホームズの空家の冒険で出てきてホームズに対してモリアーティー教授の復讐をしようと空気銃で撃ってきた男。ポーロックは恐怖の谷でホームズにモリアーティーのことを伝えた人物。

結構がっつりと「原作」の人達が出てくるのですね。

今回は貧民に対してだけでなく、貴族に対してもモリアーティーはパイプを作ることになったのかな。

で、ホームズはいつ出てくるのだ?

_ [ラノベ][漫画][アニメ][予定] おさまけ

2021年にアニメ放映予定の幼馴染が絶対に負けないラブコメのドラマCDの一部が上がっていました。

ああ、キリトとユージオなのね(笑) いや、そうじゃなくて。

と、2バージョン上がっていたのでした。

色々とタイトルに偽りありな感じもしなくもない気もしますが?

_ [Vocaloid][Vtuber][Vsinger] 【音楽的同位体】 雛鳥 covered by 可不(KAFU)

CeVIOだからボカロじゃないし花譜本人じゃないからVtuberでもVsingerでもない。そんな可不が花譜の雛鳥を歌う。

この前可不の声をどんなにするかというアンケートがあったのですが、どうにもより花譜っぽい案に人気があったのかなぁ?

花譜とちょっと違うテスト版の可不の歌みたいです。

_ [時事] 令和の米騒動

何事かと思いきや、米作りゲームの話。

『天穂のサクナヒメ』というのらしいのですが、ガチに稲作の基本的なことがこと細かに設定されてるゲームらしく、発売2日を待たずして品切れとなり、それを揶揄して令和の米騒動と言われてるらしい。

連れが調べてきたのですが、色々とプロモーションの動画とか見てると確かにやたら細かい。種籾をちゃんと餞別するところからはじまり、田圃を開墾し苗を育て、水を引き、そして田植するという。水の分量や肥料の量、果ては水の中の生物の様子から田圃が生育に適しているかを判断するようなところもあったり。

世の中、何が受けるかわかりませんね。

_ [日記][PC] キーボード

ノート本体のキーボードの左シフフトキーがおかしくなってから数日たちました。

今時のキーボードはメンブレン方式だから接点が外に出てないんですよね。だから昔活躍した接点復活剤も使えないというやつ。

昨日まで本体のキーボードの上にタオルを置いて下のキーを押しにくい状態にしておいてから、家にあった予備のキーボードをのせて使っていたのですが、キーボードの足で微妙に持ち上げられてるとはいってもやっぱり下のキーボードに触れてしまって変な動きをしてたまりませんでした。

結局ノートを後ろにずらして手前にキーボードを置いて使うことにしました。

パームレストがないから結構つらい。

かなりまぬけな感じになってしまっています。

あ、先週の中頃にWidows の 20H20の準備ができたとの通知が来ていたのでゆうべアップグレードしてしまいました。

まだバグがあるという話は聞いているのですが、それよりもVirtualBoxと WSL 2 が共存できる方が大きいかな、と。しばらく何もできなかったからなぁ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net