トップ «前の日(11-13) 最新 次の日(11-15)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢5.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

14-November-2004 新宿散策 この日を編集

_ 高円寺

住宅関係のことを実家にちょっと報告に。

_ ダビング

連れが古いレコードをCDにダビングしてもらおうと、千歳烏山にあるダビング屋さんまで行くことに。

東高円寺から代田橋の方まで都バスが出ていたのでそれに乗りました。代田橋からは京王線で千歳烏山まで。

ダビングの申込は意外とあっさりとすみました。

今はレコードをやってる人は結構マニアな人か年配の人かと思いますけど、レコードそのものが見直されてきてるということなので、これからこういったサービスは増えていくのかもしれません。

_ 新宿

航空券を買う予定があったので、千歳烏山見物もせずにすぐに新宿まで。

ところが肝心の新宿のJALのチケットカウンターはビルが全館休館日だったため休みでした。

以前ポイントをクーポンに換えていたのですが、そのクーポンを扱えるのがそのチケットカウンターだったので、今日の購入は断念。明日、レコードのダビング屋さんに行く途中に連れが寄ることにしました。

まぁ、それはともかくとして、紀伊国屋の新宿南口店まで行きました。魔女の家主催のタロットフェアをやっていたからです。(今日まででした。)

前回やってたときに買いそこねた、Lo Scarabeo社のTAROT OF THE ANIMAL LORDSというタロットが置いてあったので、さっそく連れは購入してました。

その後東急ハンズに寄ってから夕食は中村屋でインドカリーを食べることとしました。中村屋のインドカリーは以前食べたことあるはずなのですが、すっかり味を忘れてました。高校のころにも、一度家族で中村屋のレストランの方で、みんながフランス料理のコースを食べてる中でひとりカレーを食べてたことがありますが、まだそっちの方の味の方が記憶に残ってるような気がします。まぁ、うまかったからいいか。

おなかをいっぱいにふくらましてからさて、とちょっと寄ったはずのTSUTAYAで色々見てまわってるうちに結構な時間に。

結構眠くもなっていたので、そのまま帰ることとしました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ naoki [レコードをCDへダビングしてくれる千歳烏山のお店の名前、電話番号を教えていただけませんか。]

_ 風音 [http://www.goonys.jp/index.htm お店のサイトです。ご参考までに。]


14-November-2005 胸焼け この日を編集

_ カウンター

昨日は75人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 胸焼け

このところ胸焼けがします。

要するに胃液が食道に逆流してるということなのですね。

胃の入り口、つまり噴門が弱かったりすると胸焼けを起こすことがあるようなのですが、あんまり放置し過ぎると食道ガンの原因になることもあるようなんですね。

次に医者に行った時に相談してみよう。

もしかしたら、薬の副作用かも知れませんから。

_ バス

今日は20分待たされました。

まぁ、定刻どおりのバスが17時44分なところを、遅れてきて50分ごろに来ると乗れるのですけどね。

そろそろ外で待ってるのも寒くなってきました。

そういえば、今朝のバスはメガライナーじゃなかったなぁ。どこで区別してるんだろ。


14-November-2006 まったり この日を編集

_ カウンター

昨日は79人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ バス

今朝もバスが遅れました。

今日は事故渋滞だということだそうです。

今日も乗客が大勢いましたが、補助席を使うほどではありませんでした。

今日もかなり冷え込んでいますね。そろそろ冬服がほしいぐらいかなぁ。でも、家に帰ってすぐにセーターを着ると体温で暖まり過ぎて暑くなるんですよ。しばらくしてると寒くなるのでセーターを着るのですが。体の体温調整がちょっとおかしくなってるのかなぁ。

_ 帰京

大阪に行っていた連れがなんとか無事帰ってきました。

二日間大変だったみたいです。

携帯の電池も切れるか切れないかというところだったみたいだし。(帰りに電池を買って充電してました。)

色々と捨てたけど、実家に送ったものとかうちに送ったものとか色々あるみたいです。

持ち帰っていたテレカ、今だったら値が付くんじゃないかなと話していました。

_ 天狗湯

今日も風呂を入れるところじゃなかったので、銭湯に行きました。

昨日よりも熱かったような気がするなぁ。

おやじさん、なんかやせてて元気がなかったなぁ。


14-November-2007 表札到着 この日を編集

_ カウンター

昨日は115人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 表札

昨日なのですけど、注文していた新居のための表札が届きました。

連れの趣味にあやかって、音符が入っているやつです。

結構大きいなぁ。

細かい調整をしたあとなので、なおさらうれしいです。

_ AstroBoy

ハリウッド版の鉄腕アトムのイメージが出たようです。

ううむ。なんかいやんなかんじ。

CGIバージョンのは以前に出ていたらしいですね。こっちの方はまだましかな。

コンセプトはついこのあいだあったアニメ版に通じるものがあるのかな。どっちにしろ、あまりいけてないような気がするなぁ。

_ 携帯で使われていない機能ランキング

Gooのランキング

まぁ、最初のふたつはともかくとして、おさいふ携帯はうちではデフォですけどなにか。


14-November-2008 惑星 この日を編集

_ フォーマルハウト

南の魚座のフォーマルハウトに惑星がみつかったということで。

ハッブル望遠鏡の観測結果らしいですね。

フォーマルハウトは太陽系から25光年はなれたところにあるのだそうです。NASAのプレスリリースに結構くわしいことが書いてあるようです。2004年の可視光による観測にひっかかっているみたいです。発表が今ということは、それまで解析していたということなのかなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [恒星ならともかく、25光年かなたにある 自ら発光していない惑星が見つかるなんて (スゴイ)]

_ おおむらゆう [やっぱり大気や光の邪魔の入らない宇宙からの観測は強いですね。]


14-November-2009 なんじゃぁ、それは この日を編集

_ セ◯ン

クレジット会社から手紙が来て、法改正になるので、今のままだとキャッシングができなるとのこと。

なんで?と思ってみてみたら、なんと登録ではまだ学生のままになっていたという話。なんじゃそりゃ。家族カードも作ったはずなのに、家族カードは登録されていませんとのこと。なんだかなぁ。

カード作ってから20年ぐらいたっているのに、学生のままなわけないじゃないですか。ちゃんと仕事してないな、カード会社。

書類を集めてカード会社に送付してきましたよ。

まぁ、普段はキャッシングなんて使いませんけど、海外旅行に行ったときは結構重宝するんですよね。場合によりけりですけど、現金を両替するよりもレートがよかったりすることがあるもので。この前の台湾旅行のときはそれで助かりました。

_ 雨漏りその後

住宅メーカーの人と大工さんが来て、1階のシャッターを分解して点検してくれました。

ところが、雨が侵入した形跡がないということなんですよ。

まぁ、念のために、防水のシールをしてくれたのですけど、当面は様子見ということになりそうです。

ううむ、謎だなぁ。

_ 書道

今日は書道でした。

田無に行って独立の作品をやっていました。

次回は印と出品票を持って行くのを忘れないようにしなくては。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>セ◯ン よもやまのカード会社もセ◯ンの軍門に下ってしまいました(笑) もっともそのおかげで、提携店が増えて使い勝手..]

_ おおむらゆう [一応、それなりに強いところみたいですからねぇ。]


14-November-2010 埼玉県民の日 この日を編集

_ COMITIA

どっちも関係なかったなぁ。

今日は埼玉県民の日なんだとか。でも、うちとこは埼玉じゃなくて東京だし。一応。

今日はCOMITIAがあったのですけど、昨日も書いた通り行きませんでした。

おかげでヒマでしたよ。

午前中は寝ていました。

昼はおうちパスタ。

がっつり食べたけど、その割には消化が早かったなぁ。

神のみぞ知るセカイと俺妹の録画を見ました。

神のみぞの方はアイドル歌手かのんの話をひっぱっています。来週も続くようですね。

俺妹は例によって2週遅れ。あの兄はとてもできたやつだなぁ。

夕飯は水とん。けんちん汁に昨日買ってあった水とんをぶっこみました。思ったよりも多かったので、おなかいっぱいになりました。

夕飯が終わるあたりで、テレビでは龍馬伝をやっていました。あと2回なのかぁ。

生協もさくっとやりました。

さて、また明日から残業続きになるんだよなぁ。はぁ。


14-November-2011 ちょい残業 この日を編集

_ カレー

今日は残業なしの日だったのですけど、ちょい色々あってちょい残業してきました。

ちかれたび。

夕飯はおうちカレー。うちはおうちカレーを作ると2日分作るので、明日もカレーです。

このところカレー分が足りてなかったのでよかったなり。

埼玉県知事が東京電力の副社長だったけかな、に、狭山茶への補償の話をしていたという報道があったんですけど、東京で作っている狭山茶への補償はないんだろうなぁ。石原都知事は補償の話なんか出しそうにないしなぁ。というか東京で狭山茶を作っていること自体知らないんじゃないかなぁ。補償がないとなると、本当に風評被害で泣き寝入りということになるなぁ。大丈夫かなぁ宮鍋。


14-November-2012 いろいろ この日を編集

_ [政治] 解散

野田首相が16日の衆議院解散を決めました。年内解散の公約を守るためです。

選挙管理委員会が大変です。

都知事選もありますからねぇ。

_ [訃報] 森光子

女優の森光子が10日に心不全で亡くなりました。92歳。

舞台『放浪記』でのでんぐりがえりを封印してからはとんと話を聞かなくなっていたんですけどね。

御冥福を祈ります。

_ [中国] 政権交代

中国共産党大会が終了し、国家主席が胡錦濤氏から習近平氏にバトンタッチしました。

それにしても、Yomiuri Onlineの表記で中国語名に中国語の発音で書いてあったのが違和感を感じました。

いいやん、こきんとう に しゅうきんぺい で。

まぁ、きんぺい さん だと日本人みたいな名前になるんですけどね^^;;

それはともかく、日本は漢字文化なんだから、自国の読み方で読んでもいいじゃないかと。

でも、香港やシンガポールの中華系の人の名前は現地発音にすることが多いですけどね。

_ [PC] スパムメール

adobeからメールが来ていて、おや? と思ったのですけど、どうにもスパムだったみたいです。

内容はCS2やCS3からCS6へのアップデート期限が12月31日に終わるというもの。

どうにも、公式サイトでも同様の記載があるようなのですけど、問題はそのアドレス。

adbedm@adobe.co.jp のあとに、さらになんたら.co.jpというのがくっついている典型的なスパムみたいです。

下の方にadobeのサイトへのリンクが張ってあるのですが、表記は確かに公式サイトのものになっているのですけど、リンクの先はadobe.co.jpでした。htmlメールなのでリンク先を騙れるのですね。

gmailでフィッシングメールの報告を入れておきました。


14-November-2013 最近 この日を編集

_ [日記] 連絡

最近、大学時代の知人からの連絡が相次いでいます。

この前まで、グループ未完の面々としか顔を合わせてなかったのになぁ。

まぁ、同じ学部の人たちからの飲み会のおさそいが何回かあったのですが、予定が折り合わずに行けなかったんだけどなぁ。何回かタイミングを失っています。

今日は、かつてグループ未完に参加していたメンバーと連絡が付いて、久しぶりに電話で話しました。

なんか最近、イラストや漫画を描く意欲にあふれてるみたいで、連絡してきたみたいです。

まぁ、どうなるかはわかりませんが、もしかしたら、彼の作品をまとめた個人誌が、うちのサークルのスペースに並ぶことになるかもしれません。

こういう話があるといいね。

やっぱり自分も描きたいという気がしてくるし。

(といいつつ、なかなか出ない個人誌。。。)

_ [台風] 台風31号

台風31号がベトナム沖に発生したそうです。

ちょっと待て。

ついこの前、フィリピンに多大な被害を及ぼしたばかりではないか。

しかも、今年はそもそもからして台風が多い年だというのに。

_ [Th] Key asignment of Thai key boad

Sorry, this entry isn't written in Thai, but about Thai letters.

It is very difficult to type Thai letters, because the Thai letters themselvs are hard to memorize and the key asignment of Thai letters is very hard to understand.

I usually use this site to type Thai letters, but I hardly memorize key asignment.

If you want to write "สวัสดีครับ", sawatdii khrap meaning "Hello (for men)", you type "l;lfu8iy@". It's very difficult!

Of cause, you need first install Thai IME to your computer, that is, if you use Windows, you can easily install Thai mode from the control pannel.

Hmm.

_ [時事] Paul

来日中の、元ビートルズのメンバーだったポール・マッカートニーが、相撲を見に来ていたということで話題になっていました。

なんか、弓取り式のあとで、ポールコールがあったそうで。

みんな何しに来てるんだか ^^;;


14-November-2014 のりのりのりのりよー この日を編集

_ [日記] 別に乗ってるわけではないが

いえ、さっき七つの大罪を見てたもんで。

ニコ動で明日にはもう次のが流れてきてしまうので、見とかなきゃ、というわけで。

TVの放映に対しては2週遅れぐらいになるんでしょうか。

作画は乱れていましたね。絵の動きもなんか大昔のアニメみたいな感じだったし。

でも、おもしろいはおもしろい。

のりのりのりのりよー。(←この曲、ノリはいいのですが、何故か記憶に残らない。。。)

_ [Vocaloid][カゲプロ] 久しぶりに

ちょろっとYoutubeでカゲプロの曲を聞いていました。

公式のIA Projectから何本か上がってるんですよね。

たったたらたー、とか、いかないで~、とか、しょーねんしょーじょまえをむけー、とか、おーまいだーてぃー、とか聞いてました。

あ、dazeとdaysも聞いてました。

こどくーならぬりかえーられるー。

こえのきこーえないばーしょにひとーりでーいこー。

_ [アニメ] いや、ほんとは

Youtubeで探そうと思っていたのはアルドノア・ゼロのテーマだったのですが。

探そうと思っていたら、何か違うもの聞いてたというやつです。

愛-same-CRIER 愛撫-save-LIER

このaLIEzって歌詞に日本語と英語とドイツ語がごっちゃんになってるんですよね。

Was IS das (ヴァス・イズ・ダス)ってそりゃないだろ。

蛇足でしかないですが、ドイツ語だったらWas ist das (ヴァス・イスト・ダス)ですね。

あ、Siehst YOU das というのがあるみたいですが、siehstはduに対する格変化だから、それに相当する英語はthouですね。youだったらSieなんでsehenですな。まぁ、元々無茶なものにつっこんでみても全く意味がないですが。。。


14-November-2015 アップデート4? この日を編集

_ [日記] カウンター

99人。

_ [地震] 鹿児島

5時51分ごろに、、鹿児島県薩摩半島西方沖を震源とする、マグニチュード7.0の地震があったそうです。震度4ほどの揺れや30センチの津波があったようです。

震源の深さは10キロ。結構浅いです。

この付近でマグニチュード7程度の地震が発生するのはめずらしいと聞きました。

でも、そんな地震も下の事件のせいであまりニュースが大きくならなかったみたいで。。

_ [時事][海外] パリ爆弾テロ事件

パリの現地時間で13日の夜(日本時間14日朝)に、市内の複数の箇所で同時に銃撃や爆破などのテロ行為が発生しました。

フランスのオランド大統領は非常事態宣言を発令。国境の封鎖などに乗り出しました。

その後、ISから犯行声明があり、ISによる同時多発テロと断定されました。

フランスでは11月下旬からCOP21が開催されることになっていて、厳戒体制を築いていた途中でもあっただけに、世界中に衝撃が広がっています。

大体において、何故フランスだったか、ということも明らかではないようです。ISの本拠の攻撃には英国も参加してたのにフランスだけが攻撃されたと。

今回のテロは同時に発生したものですから、ある程度の組織立った行動と考えられているようですが、それでもISは頭がない末端だけが暴走してるようん得体の知れない集団というイメージがあります。何度も代表を逮捕なり殺害なりがされ、本拠とされている場所を攻撃したにもかかわらず、ISの犯行は続いているわけで。

ちょっとでもこの思想にはまってしまった人たちが、次はここ、と思ってしまった時点でテロが発生するという可能性も否定できないかも。。

これは恐しいことです。

反イスラム的とみなされただけで、どこでテロが起きてもおかしくないのではないでしょうか。しかも、彼等の考えに反してるかどうかでそれが決まってしまうという。

イスラムは本来かなり柔軟な考えを持っているので、コーランの教えに従うとは言っても、実際は現実的な線で内容を解釈して生活しています。中世の、レコンキスタ以前の地中海世界でのイスラム教支配下では、非イスラムの信仰の自由が守られていたという話ですし、そういう柔軟な思考ができるからこそ東南アジアまで勢力を広げることができたわけで。

でも原理主義者はどこにもいるわけで、その中の一部の考えに賛同する人がいるということなのでしょう。

_ [PC] いろいろ

実は昼過ぎに起きていました。そして色々やる前にと、PCをいじっていました。結局他のことができなくなったのですが。。。

LibreOfficeをアップデートしました。この前からアップデートの通知が来ていたので。最近はちょっとした管理を計算シートでやっているので、安定してるやつで一本化したかったんです。で、ネットで互換性のことを調べてから、アップデート関連で色々と厄介なWPCのフリー版を削除しました。そもそも入れてる意味がもう無いので。そしてCalligra削除(正確にはKritaを入れたので自動的にCalligraが削除された)。Calligraはやっぱり機能的にはかなり劣るものですから。でもその一方で、Googleドライブ用のアプリをインストールしました。クラウドで共有したいシートもあったからです。今まで無駄にサブマシンとメインマシンの間でFTPをかけてデータの同期をしていたのですが、考えても見ればそういう時こそクラウドを使うんだったな、と思って。Kindle Previewer や Kindle Generator をインストールしました。Amazonで出版する書籍はepubでもいいのですが、Amazonの独自形式が推奨されています。独自形式じゃないと、場合によっては審査ではねられるかもしれないということで。まぁ、使う機会があるかはわかりませんが。。。

一段落したところで、Ubuntu のアップデート。Ubuntu にインストールされていたのを思い出した Netbeans を 8.1 に上げました。結構苦労しました。Ubuntuで公式にサポートしてるのは8.0.2だし、しかも前のバージョンはネットストアでインストールしたものじゃなかったみたいなんですよね。。どうも手動でやったみたいで。というわけけで、Linux用のバイナリを持ってきて、インストール用のシェルスクリプトをたたいてインストールしました。ついでに Node.js も手動で。。これもまともインストールするものじゃなくて、ホームディレクトリーに展開してから、Netbeansの設定でパスを指定しただけです。Saas とかはうまくインストールすることができませんでした。C/C++環境もセットしたんですが、gfortran が入ってなかったから今度入れなくては。

_ [日記] 個人番号カード

木曜あたりに不在通知が来ていたのですが、今日届けられました。

本当に薄っぺらい確認カードだな。

電子認証用の設定のための用紙(というかカード?)も入っていましたので、今度早いうちにやらなくては。

でも、これでようやっと後で提出することになっていた年末調整用の書類が提出できるし。

個人番号の利用で、年末調整とかが楽になるといいのですが。あれってかなり無駄な時代遅れな手続きだと思うので。

_ [予定][即売会][同人] COMITIA 114

もはや今更ですが、明日、有明の東京ビッグサイトで開催される COITIA 114 に参加してきます。場所はV11a です。

今回はかなりぎゅうぎゅう詰めの会場となってるみたいです。

海外マンガフェスタも同時開催です。

それにしても、海外マンガフェスタには何人かフランス人が参加してるのですが、テロが今日の明日でかなり複雑な心境なんじゃないかなぁ。

_ [時事][海外] 韓国でデモ

実はもう一個、パリのテロ騒ぎでニュースにならなかった事件があったことを、ネットで知りました。

韓国で反政府デモが起きていて、警官が催涙弾や水の放射でデモを制圧しようとしていたということで。 S Korea protesters clash with police in Seoul とか、 Anti-government protesters rally in South Korea とかです。

ざっと読んだ感じとしては、きっかけは国家による教科書の検定問題のようです。

これまで複数の出版社がそれぞれで出していた教科書を、国の検定に一本化しようとしてるのですが、それが戦時中の日本を美化しすぎる可能性がある、ということで政府に反発を招いたようです。

デモ自体は今日だけではなく、10月12日の発表以来何度かあったみたいです。

状況については 「韓国の歴史教育は死んだ」国定教科書めぐり高校生がデモ にあります。

ネットでは韓国籍の学生が日本語で政府の非道さを訴える、というのを見たのですが、ただ、今日のデモが本当に教科書問題が原因だとすると、日本を美化することがおかしい、と主張してる側にいる人達が日本に同情してもらおうとしてるようにも見えるところが難しいところ。

本質がどこにあるのか見えにくいんですよね。学生側は、政府の弾圧に対抗することだけを主張してるのか、それとも教科書検定の意味をわからずに反対をしてるだけなのか。

政府が一方的に思想をコントロールするというのは一見まずいことのように思われますが、日本だって教科書検定はやってるわけだし。というか、ここ数年、反日感情が激化していてわけがわからない状態になっているのを抑えるのも目的なわけで。(それだから、戦時中の日本を美化する、という表現が出てくる。)

もし形だけの反対デモなんだとしたら、過激化したSealsみたいなものという扱いになるだけなんですが。

それこそ日本でほとんど報道されなかった件みたいなので、状況がよくわからないのですが。。

_ [日記] うわ

早く寝る予定だったのに、結局遅くなってるし!!

これから明日の準備をして寝なくては。。


14-November-2016 だうん この日を編集

_ [日記] だうん

だうんしました。

とにかく体がだるくて気分が悪くて。

午後から帰ってきました。

で、ずっと寝ていたし。

がうー。

録画の消化が全然できない。。。

_ [時事] 第2期叡王戦

第2期叡王戦で、羽生さんが出ていて話題になっていたのですが、本日の対局で破れました。

残念ながら羽生対コンピューターの対局は見れなくなったえわけですが、なんか今日の対局はかなりギリギリとしてものだったみたいです。

1分将棋が延々と続いて、180手まで行ったと。

_ [Vocaloid][中国] Vocaloid Stardust - 渊之心/Yuan Zhi Xin

実は昨日に Youtube からおすすめされていたのですが、ボカロ・チャイナのStardust による 渊之心Yuan Zhi Xin です。

Stardustこと星尘の歌は結構好きですね。

でも、暗い曲調だなぁ。

ついでにみつけたもの。

【Vocaloid Stardust Original】尘降Chen Jiang【星尘原创】

それから、こちらは楽正綾ですが。

【乐正绫原创曲/Yuezheng Ling original】战狐

【樂正綾原創曲】偶像夢工廠 (正能量勵志向)

樂正綾も結構好きですよ。


14-November-2017 がうー この日を編集

_ [アニメ] クジラの子らは砂上に歌う

泥クジラの人達は自らを守るために戦うことをえらぶのですが、その方法は結局は竹槍でつつく程度のものだったり。。。

この話、かなり丁寧に作られているのですが、どのぐらいのシーズンで書き切るつもりなんだろ?

どう見ても1クールにおさまらないような気がするんですが?

原作も結構な分量あるんですよね。

_ [PC] VirtualBox and Ubutu 17.10

VirtualBoxの新しいバージョンがまだ出てないのですが、ふと思いたって外部からUbuntu にsshでログインしてみました。

できました。

どうやらディスプレイまわりのドライバーが壊れてるっぽいのですが。

とりあえず sudo apt update && sudo apt upgrade していくつかのエラーはなおせたっぽいのですが。。

あとは Guestaddition かなぁ?

とりあえずVirtualBoxからisoファイルを選択しておいてから、手動で mount コマンドでマウント。どうも gnome-terminal かなにかがいるみたいなので、VcXsrvでXを起動してsshでログイン。/cdrom に移動して sudo sh autorun.shを実行することで、なんとか Guestaddition をアップデートできましたが。。

まだ何かうまくいってないっぽいです。

でも直接ログインできなくてもリモートでログインできることがわかったから、ブートメッセージを解析することでなんとか糸口がつかめるかもしれないです。

どうにも、うちの環境依存なのかVirtualBoxとUbuntuの相性の問題なのかがまだわからないです。

とにかく動いていることだけは確認できたから。今までみたいに強制シャットダウンじゃなくてコマンドラインからシャットダウンできる分だけ前よりも安全な状態になったということだ。ちゃんとネットにもつながっているわけだし、Xが必要になったらVcXsrvみたいにXを起動してやればそこからXアプリケーションを動かすことができます。

_ [日記] どうして雨が。。

雨に降られるんですよね。

今日も帰る時間ぐらいに雨が降っていました。


14-November-2018 みょんみょんみょんみょん この日を編集

_ [日記] コブ

アゴのあたりに1センチぐらいのコブができています。

昨日あたりから気になっているのですが。

正面からはわからないのですが、鏡で下の方から見てみるとかなりでかくなってるっぽいです。

また脂肪がたまったのかなぁ。

_ [アニメ] からくりサーカス

鳴海がいなくなってから学校に戻った勝ですが。

目立つなと言ってるシロガネが一番目立っている件。

もっとシロガネってクールなキャラだと思っていたんですが、そういえばこういうやつだったかもしれない。


14-November-2019 ふいいいい この日を編集

_ [日記] カウンター

100人。

_ [日記] あごー

顎の横の方に1年前ぐらいからしこりがあるのですが、以前病院で調べてもらったら脂肪たたまってるかリンパ節がちょっと腫れてるだけじゃないかと言われていました。顎の両脇にありましたが、片方は検査待ちしてる間に小さくなってしまっていたので、放置しておけばいいだろうと。

で、まだ残っていたりするですよね。

今日はそのあたりが少し腫れてきたみたいで痛みが少しありました。

それでもそれほどでは無かろうと出社したのでした。

_ [アニメ] 僕たちは勉強ができない

ああ、BDで修正する気のないやつだ ^^;;

そういえばこの話、風呂話が多いな。

_ [Vtuber][MV] フラワーポップガール / 花寄女子寮【MusicVideo】

花寄女子寮の4人によるMV。

鹿乃のところん上がっていたやつです。

楽曲はミカグラの Last Note. によるものだったりして。

_ [Vtuber][ビートセイバー] Ehrling - Palm Trees フルトラダンス

Artemisblueさんの。

後ろ向きながら何発か的を当てるところがおもしろい。今回なんかいもくるくる回てるし。

後半、後ろ向きでのやつの練習の場面が入っていました。

_ [ラノベ] ティアムーン帝国物語2~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~

読了。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784864728720

ティアムーンのミーア皇女の話の2巻目。

元々、この話はどこかのラノベの巻末の広告にあったあらすじを見て興味が出て通販したものだったんですよ。

1巻目は読んで大満足。2巻を待ち望んでいたのでした。

わがままな帝国の姫ミーアは、反乱が起きた帝国国内で17のときに革命軍にとらわれ、獄中生活の後20歳の若さで断頭台の露と消えたはずだったのですが、彼女は12歳のころの自分にタイムリープしてしまいました。

それまでの出来事は夢かと思ったのですが、手元にあった血塗れの日記帳が、かつて獄中で記した物で、断頭台で斬首された折に彼女の血がついたものだと気付きました。そしてそこにはかつて彼女が記した、これから未来に起きるできごとが描かれていたのでした。

かくしてミーア皇女は断頭台の未来を全力で回避するべく動きはじめるのでした。

ミーアというのは、実はあんまり深く考えてない少女で、しかも基本的に自分ファースト(本文ママ)な性格をしているのですが、その行動がことごとく前向きな方向にころがり、彼女の将来が塗り替わるたびに彼女は周囲から帝国の叡智とまで呼ばれるようになって行ったのでした。

1巻ではただただ偶然に偶然が重なっただけのような記述の中にも、周囲のあまりにも気持ちの良い勘違い度合いがおもしろい話だったのですが、2巻になってミーアの行動の原動力にほんのちょっとの他人を思いはかる気持と、失敗してもそのことをしっかりとリカバリーをしようと努力する姿勢があったことがうかがえてきました。そもそも、1巻で最初の方で腹心となった、前の人生ではミーアのことを蔑むようなことを言っていた文官が、最後までミーアのそばにいたことが疑問だったのですが、彼は彼女のその姿勢をしっかり評価してのことだったということだと。

ネットでのコミカライズ版も配信されています。

検索してみると出てくるかも?

おもしろい話だと思います。


14-November-2020 しびしび この日を編集

_ [日記] カウンター

70人。

_ [アニメ] 憂国のモリアーディー

OPにあったモリアーティーの仲間というか舎弟とうかが出てこないなと思っていたのですが出てきましたね。有名なモラン大佐(この時点で大佐なのかはわかりませんが)とフレッド・ポーロック。(今回はフレッドとしか出ていませんけど。)

モランはホームズの空家の冒険で出てきてホームズに対してモリアーティー教授の復讐をしようと空気銃で撃ってきた男。ポーロックは恐怖の谷でホームズにモリアーティーのことを伝えた人物。

結構がっつりと「原作」の人達が出てくるのですね。

今回は貧民に対してだけでなく、貴族に対してもモリアーティーはパイプを作ることになったのかな。

で、ホームズはいつ出てくるのだ?

_ [ラノベ][漫画][アニメ][予定] おさまけ

2021年にアニメ放映予定の幼馴染が絶対に負けないラブコメのドラマCDの一部が上がっていました。

ああ、キリトとユージオなのね(笑) いや、そうじゃなくて。

と、2バージョン上がっていたのでした。

色々とタイトルに偽りありな感じもしなくもない気もしますが?

_ [Vocaloid][Vtuber][Vsinger] 【音楽的同位体】 雛鳥 covered by 可不(KAFU)

CeVIOだからボカロじゃないし花譜本人じゃないからVtuberでもVsingerでもない。そんな可不が花譜の雛鳥を歌う。

この前可不の声をどんなにするかというアンケートがあったのですが、どうにもより花譜っぽい案に人気があったのかなぁ?

花譜とちょっと違うテスト版の可不の歌みたいです。

_ [時事] 令和の米騒動

何事かと思いきや、米作りゲームの話。

『天穂のサクナヒメ』というのらしいのですが、ガチに稲作の基本的なことがこと細かに設定されてるゲームらしく、発売2日を待たずして品切れとなり、それを揶揄して令和の米騒動と言われてるらしい。

連れが調べてきたのですが、色々とプロモーションの動画とか見てると確かにやたら細かい。種籾をちゃんと餞別するところからはじまり、田圃を開墾し苗を育て、水を引き、そして田植するという。水の分量や肥料の量、果ては水の中の生物の様子から田圃が生育に適しているかを判断するようなところもあったり。

世の中、何が受けるかわかりませんね。

_ [日記][PC] キーボード

ノート本体のキーボードの左シフフトキーがおかしくなってから数日たちました。

今時のキーボードはメンブレン方式だから接点が外に出てないんですよね。だから昔活躍した接点復活剤も使えないというやつ。

昨日まで本体のキーボードの上にタオルを置いて下のキーを押しにくい状態にしておいてから、家にあった予備のキーボードをのせて使っていたのですが、キーボードの足で微妙に持ち上げられてるとはいってもやっぱり下のキーボードに触れてしまって変な動きをしてたまりませんでした。

結局ノートを後ろにずらして手前にキーボードを置いて使うことにしました。

パームレストがないから結構つらい。

かなりまぬけな感じになってしまっています。

あ、先週の中頃にWidows の 20H20の準備ができたとの通知が来ていたのでゆうべアップグレードしてしまいました。

まだバグがあるという話は聞いているのですが、それよりもVirtualBoxと WSL 2 が共存できる方が大きいかな、と。しばらく何もできなかったからなぁ。


14-November-2021 SAO この日を編集

_ [映画][アニメ] ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア

見てきました。

私はSAOはオーディナルスケールからしか見てないし、断片的にコミックスの方でストーリーをたどってるだけなんですよね。アインクラッド編は作画の問題もあってコミカライズを読んでもなかったり……。

プログレッシブそのものはコミカライズがあったので読んではいたのですが。

プログレッシブはアニメ第1期の前半のアインクラッド編をリブートした作品で、TVアニメがキリト視点であるのに対し、アスナからの視点で話が進みます。

結果、ネタ的にはTVアニメを見てないとわからないものもあったりしたのですが、それはまぁ、仕方ないかなぁ。1期の録画はあるのですが、時間がなくてまだ見たことないんです。どこかで見ておきたいな、と。

_ [日記] 新宿

連れが新宿方面に出るのはコロナの関係で約半年ぶりぐらいになっていたので、紀伊国屋とかPePeとか少し見てきました。

紀伊国屋の本店は私もモンスナックとかが閉店した7月よりあとは来てなかったので、耐震工事の関係でかなり中が変わってるなぁ、と。(アドホック店の方はしょっちゅう行っていたんですがね。)

結果、午後の早い時間には帰るつもりが、夕方の日が暮れるぐらいに家に着く感じになっていました。

疲れた……。

_ [Vtuber][cover] 放課後オーバーフロウ (Hokago Overflow) - ランカ・リー=中島愛 // covered by 道明寺ここあ

RIOT MUSIC の 道明寺ここあ のカヴァー。

マクロスFのランカ・リーの曲なんですか? タグがあったので。

かなり定期的に動画を上げるようになったよなぁ。

_ [PV][アニメ] 【ショートver】TVアニメ「連盟空軍航空魔法音楽隊 ルミナスウィッチーズ」PV第2弾

どうやら2022年にはじめられるようになったみたいですね。

でも、キャストのうち2人の名前が ?? になってるところが気にはなります。


14-November-2022 葬儀 この日を編集

_ [日記] 葬儀

朝一番から大騒ぎ。連れのストッキングがみつからなかったので、早く家を出てコンビニで買うことにしました。

が、駅前のコンビニに売ってないし。

とりあえず国分寺まで移動。Tomonyに売っていたのでとりあえずひと安心。

実家に着いたら、そこでもひとつ騒動が。家族葬ということでひっそりやるつもりが、母が今朝近所の人に声をかけてしまって、近所の人が急遽葬儀に参列することとなったのです。え?

母は着付けがあるので先に会場に移動したので、家で叔父が来るのを待っていました。

玄関のベルが鳴ったので、近所の人が来たのだとばかり思っていたら、なんと叔母が……。なんでも今日来る予定の叔父から母にした電話の中で来ることを伝えていたらしいのですが、母は耳が遠く、こちらに全然伝わっていませんでした。供花も数増えたものなぁ……。伯母もいるのですが、そちらは検査があるということで、伯母の長男の従兄弟が来るとのこと。なんか人数が3人も増えているし……。

従兄弟は直接会場に行くということだったので、叔父が到着したところで弟の運転する車で会場まで移動しました。

父の顔を一度拝んでから待合室に。そこですでに寺の住職が着いていたので、そちらに挨拶に行きました。てっきり電車で来ると思っていたのですが、なんと自分で車を運転してやってきていました。お布施と車代を渡し、葬儀の次第と四十九日の話をしました。すでに内輪で12月25日が良いということを話していたので、そのことを伝えると予定は大丈夫とのこと。ということで四十九日は12月25日に決まりました。

しばらく待ってから会場に移動。

そこで会社の上司が来ていてびっくり。香典とかは断わったのですが、供花も弔電も焼香も来ていたとは……。

住職の入場とともに式が開始されました。

今日は葬儀の法要の他に初七日の法要もいっしょにやってしまう、結構過密なものになっています。興津の寺の流儀では、かなりの時間をかけてやらなければならないところを、時間を圧縮してやることになっていました。

曹洞宗は禅宗なのでそんな派手なものではないと思っていたのですが、案外と色々と演出があったようで。日本語で縁起を読み上げたり、真言が入っていたりと色々とありました。

住職の退出とともに閉会。

祭壇をどかして棺桶の蓋が開けられ、そこにみんなで花を入れてあげました。結果的に供花がいっぱい来たので、棺に入れる花はたくさんありました。

すぐに霊柩車に遺体は移され、弟の車とタクシーに分乗して火葬場まで行きました。

火葬場にはなんと3件もいっぺんに遺体が搬送されていて、炉に入れられてから僧侶の読経があるのですが、あちこちで読経が響いてるという不思議な状態になっていました。

そういえば、今日は葬儀場に着いたときも前の家族の出棺があるときだったので、入るのを少し待つように言われたのだった。

炉で見送ったところで住職は興津へと帰っていきました。前日も明日も法要があるようなので、かなりの過密スケジュールみたいです。

しばし遺体が焼かれるのを待ってお骨の収納に。親族で父のお骨を拾い、骨壺に入れました。量が多いので残りは係の人がつめていました。

喉仏のところの骨は仏様が合掌してるように見える、という話は今までも何度も聞きました。そのひとつ上の第二頚椎も形がしっかりと残っていて、仏の袈裟の形になっていると。両方が形良く残ってるのはめずらしいそうです。顎の骨や頬の骨もかなりしっかりしています。骨がしっかりとしていた人だったと。頭蓋骨もかなりとしっかりと残っていました。

骨の上に住職の用意してあった御血縁の札を入れて蓋がされました。

埋葬許可証は骨壺といっしょに箱の中に入れられました。

それで骨壺をかついで車に乗り、式場に戻りました。

式場に用意されたテーブルで精進落としで親族で食事を。料理は父のお骨の分も用意されているのですね。最初ビールを供えていたのですが、途中で清酒があるのをみつけて横に置いておきました。

叔父伯母従兄弟は食事のあとで解散。私たちは家に戻りました。

そのあとで、今後の作戦会議をしてから帰路に着いたのでした。

すげー疲れた………。


14-November-2023 ぶるぶる この日を編集

_ [日記]ひえひえ

ゆうべのうちにかなり体温が下がってしまったようで、不調でした。

頭痛がするし。

もう電気毛布を入れないと駄目だな。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net