トップ «前の日記(14-November-2020) 最新 次の日記(16-November-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢18.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

15-November-2020 あちゃー [長年日記]

_ [日記] りらくる

久しぶりに行ってきました。

揉んでもらいました。

どうしても定期的に行かないとつらいですね。

_ [アニメ] SHIROBAKO

例によってせっぱつまった感が。

今回は高校生仲間の声優の卵の子にフィーチャーしてるのですが、この飲み回に使ってたところって今年やっていた映画のCMのときに出ていたところだな。

ずっと使ってるんだ。

_ [PC][html] SSL認証

SSL認証が30日で切れると連絡が来て。

自動更新するように crontab 組んでたよな、と思いつつサーバーにアクセスして certbot renew をやってみたらエラります。

???

なんかmanual設定したときの hook が無効だと言ってきています。

設定をやりなおしてみたりしたのですが、certbot renew をやるとまたエラります。

もしかしてもっとシンプルな問題なのか、と、試行錯誤の末、Let's Encrypt 無料SSLサーバ証明書のインストールでインストールしなおしてみることにしました。

まず、今ある証明書をcertbot revoke --name (ドメイン名) で無効にしておきます。これでssl関係の証明書が消えたので、/etc/httpd/conf.d/ssl.conf をリネームしておいてからhttpdを再起動。

$ sudo mv /etc/httpd/conf.d/ssl.conf /etc/httpd/conf.d/ssl.conf.sv
$ sudo systemctl restart httpd

以前certbot-autoはインストールされていたので、それで証明書を発行。

$ certbot-auto certonly -d (ドメイン) -d www.(ドメイン)

プロンプトに従って入力したら完了。

ssl.conf に以前登録した証明書のパスがあるので、それを書き戻してからhttpdを再起動して完了。

以前やったときとcronの設定が違うっぽいので、以下を登録。

certbot renew --pre-hook "systemctl stop httpd.service" --post-hook "systemctl start httpd.service"

多分、これでOKでしょう。

要は、前はmanualで設定して設定画面で出てきた文字列を さくら のVPNのドメインの設定のところでやったのですが、それをやらなかっただけ。

毎日正午にcronが起動するので、その時点でcronがうまくいってるかわかるでしょう。失敗してたら httpdが止まるので………。

日曜の夜に問題発生するなんて、胃に悪い。。

_ [cover][En] Thought Crime (Yorushika) ♡ English Cover【rachie】思想犯

rachie の英語歌詞カヴァー。

思想犯 だそうで

rachie の魅力はその歌詞と深い声。高音から低音まで幅広い表現力を持ってるんですよね。力強く、時に柔らかく。

この人も長いからなぁ。

_ [Vtuber][ビートセイバー] Halozy - T.R.Y Revolution (東方Vocal)

Artemisblueの。

どうもゴスロリな格好してると思ったらもしかして東方のキャラをイメージしてるんだろうか。あれはゴスロリではなかった気もしますが……。

_ [Vtuber][Vsinger][MV] No.002 幸祜 -koko- 「harmony」 【MV】

神椿の幸祜のオリジナル。

幸祜のイメージはアニソン。アニソンって色々なジャンルを内包してますが、その中のかなりオーソドックスな音楽性の高い方のやつ。

その分、アニソンに慣れた人にとってはかなり耳になじみやすい感じなんですよね。

_ [Vtuber][cover] 幽霊東京 Covered By 多々星カイリ【歌ってみた】

多々星カイリ のカヴァー。

声の質によく合った選曲だと思います。

低めの音程で柔らかい声ですよね。

_ [cover][アニメ][de] 「Blade of Hope」ドイツ語で歌ってみた【Selphius】

Seiphiusのカヴァー。

新妹魔王の契約者テスタメントのOPらしいです。

それにしても消しの光が入ってるなんて、アニメ的な表現だ(笑) なんか作品自体にお色気シーンがあるということがWikipediaにあった。まぁ、そういうことね……。

_ [Vtuber] いろいろ

今日は神椿の春猿火がYouTubeで活動はじめてから1周年になるんだそうです。

動画はアーカイブに残らないらしいので張りませんが。

ファーストコンサートをやるらしいですね。カヴァー中心のシュークリームコンサート、だそうです。

おめシスが1週間お休みだったのですが、その間にリオちゃんがアドビのソフトのひとつを使ってアニメを作るというのをやっていたようです。

休みになっていなかった、という話しが本人から出たけど、レイちゃんはスルー。

最近あまりチェックしていない ときのそら なのですが、昨日話題にした 天穂のサクナヒメをやっていたみたいですね。話題作だからなぁ。

_ [cover] 「テレキャスタービーボーイ (long ver.)」歌ってみた / 黒兎ウル

黒兎ウルのカヴァー。

細かいアニメのやつ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net