トップ «前の日記(26-November-2020) 最新 次の日記(28-November-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢18.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

27-November-2020 う~う~ [長年日記]

_ [日記] カウンター

85人。

_ [PC][html][tDiary] SSL認証

手動で Let's Encrypt の更新をするため、certbot-auto renew を実行したら、Cert not yet due for renewal とエラーが出た。

調べてみると、有効期限まで間があるときにこれがでるらしい。

一応、念のため certbot-auto renew --force-renewal で強制更新したら、エラー無しで通りました。

とりあえず証明証は更新されたみたいなのですが、Let's Encrypt からの残り10日のメールは一体何だったんだろう?

もしかしてSPAMだったりして……。

証明局からSPAMって。

おそらくは何か私の方で勘違いしただけだとは思いますが……。

まぁ、証明書を更新できたので当面は大丈夫……なはず……。

_ [misc][de] selphymade (@^◡^) | Mein SHOP ist online!

Selphius がオンラインショップをはじめたよ、という動画。

こうしてドイツ語を聞いてると、海外旅行していたときのこと思い出すな。

本当は来年ドイツ旅行を計画していたのですが、コロナがらみで行けなくなってしまったしなぁ。

ドイツ語は文章で書いてあればもうちょっとわかるのですが、時々わかるフレーズが出てくる程度。

ツムバイシュピールが「例えば」、でシュペーターは「後で」、アウフヴィーダヘーレンは「また聞いてね」、ですね。他にも時々わかる表現はあるのですが、かなり忘れたな。中学高校で独学していたので、以前はもうちょっとわかったのですが。一度駅前留学もしたことあったし。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】ヒーロー - supercell / 星乃めあ【オリジナルMV】

星乃めあ のカヴァー。

めあ も歌がかなり安定してきてるし。動きも最初のころよりかなりなめらかになっている。

この前、あにま~れ の宗谷いちか とコラボ配信していたのですが、アホみたいに歌動画をたくさん出し続けてる、と表現されていましたが、まさに。

今、このスタイルで歌動画を連発してる人はあんまりいないのでは。デビュー当初の YuNi が3日に1遍動画を投稿していたことを思い出します。

最近でこそ歌動画じゃなくて配信も増えてきましたが、それでも基本は歌を歌う配信だしね。私がフォローしてるVtuberでは獅子神レオナも歌動画の頻度が高いけど めあ ほどじゃない。彼女はゲーム配信とか雑談とかも多いからね。歌配信も多いですけど。

今回の曲はsupercell のだからというのもあるのかもしれませんが、かなり印象的な曲ですね。曲って強い歌とあまり印象に残らない歌の違いってあるからなぁ。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】ダーリンダンス / Covered by 獅子神レオナ【かいりきベア】

で、獅子神レオナの方も動画を上げていました。

これまたかわいらしい感じで仕上げてきたな。

彼女はかなり安定した人気があるんですよね。

Vtuberの頂点の方の人気がある人は(キズナアイは例外として)みんな配信系の人だし、絶大なヒット曲を持つヒメヒナは歌うVtuberというよりは動画勢と呼ばれる方の人たちだし、それらを除くと獅子神レオナは歌で勝負しているVtuberではかなり上位にいる人だと思います。

_ [Vtuber][ビートセイバー] DECO*27feat. 初音ミク - 妄想税

Artemisblueの。

あ、やべ。妄想税払い忘れたわ。

じゃなくて。。

これはしっかりスキップしてますね。ゆったりしたやつをしっかりとやってみることにしたのかな?

_ [Vtuber][Vsinger] ヰ世界情緒 #08 「斯く美しき造花」【オリジナルMV】

神椿のヰ世界情緒のオリジナル。

かすかな、かすれたような声で普段は歌うのですが、この人、本来はかなり強い感じで歌う人なんじゃないだろうか。

この曲でも時々かなり強い声で歌っています。

_ [Vocaloid] DECO*27 - ネオネオン feat. 初音ミク

DECO*27の新曲。

DECO*27はけっこう定期的に投稿してるんですよね。

かなりの曲書いてるよなぁ。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】ファンサ / Covered by 根羽清ココロ【mona/HoneyWorks】

ロート製薬公式Vtuber、根羽清ココロ。

この人もがんばって続けているよなぁ。2年選手の一人なんですよね。

なんのかんの言って2018年当初から生き残っているVtberって結構いるような気がします。

_ [PC][html][tDiary] SSL認証(その2)

なんかLet't Encrypt の認証方式が変わるという情報があって検索してみました。2021年にLet’s Encryptのルート証明書が変更!影響や備えておくべきこととは?

どうやら certbot で更新してる場合は自動的に切り替わるみたいなのですが。

DST Root X3 という証明書からISRG Root X1に変更になるらしい。

うちのところは大丈夫なはずか。

サーバーだけじゃなくてローカルの方も影響があるみたいで、Android端末の中には証明書の切り替えができなくて、物によっては表示が崩れたりするようなところも出てくるかもしれないと上のリンクのところにあった。

サーバーを自前でレンタルしてるときはこいう情報に気をつけてないと怖いなぁ……。。

でも、なんでそういう情報を最初に知ったのがPixivのイラストを描いてる人のイラストのコメント欄だったんだろ……。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net