トップ «前の日(12-11) 最新 次の日(12-13)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢5.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

12-December-2004 オカリナ クリスマス交流会 この日を編集

_ カウンター

昨日は144人も来てくださったようです。

ここまで多いとなんか恐いような。

_ 橋本

京王線橋本駅から歩いて10分ぐらいのところでオカリナ クリスマス交流会をやっていて、そこに連れに連れられて行きました。

京王線だからてっきり東京かと思いきや、神奈川なんですよねぇ。

色んな人が来ていましたよ。

まぁ、楽しめたのではないかと思います。

連れはアンサンブルの演奏のときに、ちょっとうまくいかないところがあると言っていましたが、本番になったら、それどころかテンポがはやくなってしまって、みんな必死になってやってるような状況になっていました。

まぁ、でもそんなできが悪かったわけではないと思うんだけどなぁ。

_ 吉祥寺

京王線で明大前まで出て、そこから井の頭線で吉祥寺まで。

ちょっとユザワヤの地下の本屋をのぞいてお茶してから夕食はダルジャンというイタリア料理屋で取りました。

あそこは値段の割に量が多いので結構割安感があったりします。

それにおいしいしね。

明日からまた仕事なので、今日は早く寝ないとなぁ。


12-December-2005 一回休み この日を編集

_ カウンター

昨日は101人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 体調不良

を理由に今日は休みました。

やれやれ。

_ TOPOS

犬と絵と音楽の喫茶店TOPOSに不審な客が。

なんか妙におどおどしてるし、なにかとまけさせるし、ぶつぶつ言ってるし。

なんかトラブルになってなければいいんだけど。

テレビに出るのも良し悪しだなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小田修紀 [おお 犬と絵と音楽の喫茶店 いいですねぇ(T_T) 私も愛犬と一緒にそういうところ行きたいです。 でも不審客はいやで..]

_ おおむらゆう [マスターが大型のラブラドールを飼っていて、それと独特の絵を描いています。 ママさんが音楽をやっていて、店内にはグラン..]


12-December-2006 種子島 この日を編集

_ カウンター

昨日は155人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 年賀状

ゆうべ、遅くまでかけて年賀状のデザインを練っていたのですが、今朝、連れが早く起きてきて年賀状を印刷しておいてくれました。

これで、もし仮に出張がのびても最悪年賀状を期日までに出すことだけはできるようになりました。

ありがたいものです。

_ 出張

今日は東京から種子島への移動でした。

最終便だったのでバスとの連絡が心配だったのですが、迎えにきてくれた方がいたので、助かりました。

_ 下田

連れは今日から14日まで、連れの両親のいる伊豆の下田に行ってます。

羽田空港から電車を乗り継いで下田まで行ったみたいです。

あったかいのかなぁ。

ちあみに、種子島は、暖かいというよりも暑いです。


12-December-2007 出張 この日を編集

_ カウンター

昨日は84人来てくださいました。

ありがとうございました。

_ 失敗失敗

今日は富岡の方に出張だったのですが、帰りに高崎の駅で新幹線の切符を買う時にとまどってしまいました。

まぁ、新幹線の切符なんて普通はそんなによく買わないわけで、それでとまどってもしょうもないところがあると思うのですけど。

とにかく、買うときなんか1枚しか出てこないからおかしいなと思っていたら、改札ではねられて、どうも特急券だけ買っていたみたいで。

駅の係の人がやってきて、かわりに乗車券を買う操作をしてくれました。

いやー、失敗、失敗。


12-December-2008 終端速度 この日を編集

_ 落体の物理

今mixiのとあるトピックで空から物を落としたらどうなるかということで話題が盛り上がっています。

ある人は加速しつづけると言い、ある人は途中で速度は一定になると言います。

これはおそらく空気抵抗についてよく知られていないがためにもめているんだと思います。

空気抵抗は速度の二乗に比例して大きくなります。そして空気抵抗は面積に反比例し、質量に比例します。もちろん、物体の形状とか姿勢、また回転しているかどうかなどの条件によっても変わります。

ここでキモなのは速度の二乗に比例することだったりします。

物体が落下をはじめてだんだんと加速して速度が大きくなると、それにともなって空気抵抗が大きくなります。そして、ある程度速度が大きくなったところで、空気抵抗と重力が吊り合って加速度が0となります。そうするとこれ以上速度は増えなくなります。この速度のことを終端速度と言います。もっとも、終端速度には限りなく近付きますけど、漸近的なものだったりしますけど。

では、速度が最初から終端速度より早かった場合はどうなるか。

空気抵抗が重力よりも大きくなるので、物体は減速し、結局終端速度に近付くこととなります。

こういう考え方は、物理的な思考というよりは工学的なものを感じますね。

物理では理想的な条件を追求して単純な理論を求めようとするわけですけど、工学では色々な条件を考慮して、現実の挙動にいかに近付けるかということを考えますから。


12-December-2009 クリスマス交流会 この日を編集

_ 橋本

今日はクリ交で橋本まで行っていました。

西武線で国分寺まで出て、そこから中央線で八王子まで。さらに横浜線で橋本まで行きました。

連れは今回は演奏ではエントリーしていなくて、見学にまわっていたのですが、おかげで、あちこちからブーイングが。

今日はなんか随分とまったりとやっていたなぁ。ちょっとカオスが入っていたけど。そんなに派手で目を引くようなところはなかったし。時間もたっぷりとあまりましたしね。例年だと時間が押せ押せで最後のかたづけはかなり大変だったのですが、今年は打ち上げまでの間、みんな暇そうにまっていました。

あ、オカリナの交流会です。連れは昼の休憩の時間に例の湯呑みオカリナを持ち歩いて、伝道していました。今日もかなりの人が興味を持っていたみたいだしなぁ。やっぱり、話を聞くのと実際に見てみるのとは違いますよねぇ。特大Cバスのヤシの実のときも、連れが使うようになってからものすごく欲しがる人がでてきたんですよ。

打ち上げも橋本で。

今日は暑かったのですけど、みんなで鍋をつついていました ^^;;;

私は早くに酔いがまわってきていたので、後半は寝ていましたけど。

今年は連れの仕事がいそがしくて、このあとも仕事をしないといけないということだったので、打ち上げの二次会(三次会とも言う)には顔を出しませんでした。おかげでかなり早く家に着いたなぁ。

でも、連れは今ソファで寝ています。このまま仕事はできるのか?

さて。

今日はとにかく暑かったです。17度まで行ったということで、ジャンバーがいらないほどでした。帰るころにはちょっと気温が下がってきていましたけど。


12-December-2010 風邪 この日を編集

_ 一日寝ていた

昨日出歩いたせいか、風邪の調子が悪く、今日は一日寝ていました。

朝と昼に起きてきたけど。

なんか、肩とか背中が痛かったので、なかなかぐっすりとはいきませんでしたけど。

で、気がついたらもう20時すぎ。

あわてて、松屋まで夕飯を食べに行きました。

それからいそいろと生協をやって今に至る。

一日寝ていたから風邪の方はましのようですけど、まだ咳が出るなぁ。

ふう。眠い。


12-December-2011 医者 この日を編集

_ 喉がいたいもので

今日は安藤内科に行くために早引きしてきました。

まだ咳が出るし、喉の痛みが続いているからです。

でも、そろそろ、あとは放置しておいた方がいいのかもしれません。

家に帰って、冷蔵のビーフシチューをごはんにぶっかけて即席ハヤシライスもどきで夕飯。

そのあとで生協やって、そのあとでビデオ見ました。

ううむ。オカリナ祭り以来忙しくて見る暇がなかったんだよなぁ。

ギルティ・クラウンの2話目をようやっと見ました。少しづつでも消化していかなくては。


12-December-2012 なんとかかんとか この日を編集

_ [日記] いろいろ

今朝は結構調子が悪かったのですけど、なんとか出社しました。

おなかの調子が悪かったし、吐き気もしていたんですよね。

まぁ、昼すぎにはなんとかなりましたけど。

連れは16日の投票日に投票に行けないので、今日期日前投票に行っていました。でも、昨日の時点でまだ選挙広報が来てなかったんですよ。連れはネットで調べてから投票したみたいです。で、選挙広報をもらってきたのですが(というか、あるなら届けて欲しいもの)、案の定というかなんというか、私が家に帰ったときに、ポストに選挙広報が入っていました ^^;;;

あ~あ。

夕飯はおうち焼きうどん。ちょっと味がにぶったような感じでした。

_ [海外] ミサイル

数日前から修理のために発射台からはずされていたはずの北朝鮮の「ミサイル」が発射されました。

NORADの情報によると、何らかの物体が軌道に乗ってるみたいですね。

ということは、一応、衛星打ち上げのロケットということになるし。

まぁ、だからといって北朝鮮の脅威がなくなるというわけでなし。

軌道に投入できるロケットを持っているということは、地球上のどこにでもミサイルを落とせるということですからね。

_ [PC] HTML5

前からやっている、トップページのHTML5化ですが、とりあえず構造をはっきりさせてタグとコンテンツを流しこむところまでできました。

これからあとはCSS3との格闘だな。

見難いメルフォについても、もうちょっとなんとかしたいしなぁ。今は一応外部スクリプトでメルフォのページに飛ぶようになっているのですけど、そこをなんとかJavascript化できないかと。

まぁ、少しづつ、少しづつ。

アップはまだ当面先のことになりそうです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>選挙広報 よもやまは選管から送ってもらいました♪]

_ おおむらゆう [なかなか来ないのも考えものですよね。]


12-December-2013 Maxima この日を編集

_ [日記] 少々残業のところが

まぁ、記憶が新しいうちにまとめておこうとして、結局残業になったという。

連れはオカリナ関連ででかけていたのですけど、終わるまでそのことを忘れてたし。

ううむ。

今日はとにかく寒いです。

乾燥もしてるみたいですね。

_ [PC] Maxima

数式ソフトとして有名なのは、MathematicaとかMatlabとかですね。でも有料でしかも高かったりするわけで。(Mathematicaはそうでもないのかな?)

Matlabに機能が近いフリーウェアというとOctaveがよく使われてますね。でも、Matlabのアドオンとかの機能はついてないんですよね。誰かが提供してるのかなぁ?

数値計算のところは、確かどちらもFortranの数値計算ライブラリーのLAPACKを使っていたはず。まぁ、Matlabは今は違うものを使っているかもしれませんが。。。

で、今日はMathematicaとフリーで検索してMaximaというソフトをみつけました。案外と数式をそのまま使えるソフトってあるんですね。

このMaximaはGNU LISPで実装されているという、まるでEmacsみたいなツールだったりします。今はCLISPとかの別のLISPを使ってるみたいですけど。スクリプトはALGOLライクで意味としてはLISP的なものになってるらしくて、計算処理のところをFortranソースとして吐き出したり、作図したりする機能があるらしいです。

とりあえずダウンしてみましたけど、使ってみるのはまた今度。

おもしろそうではあるな。

_ [科学] 光速度一定と加速度系における特殊相対性理論

この、11月29日のエントリーで、結構唐突に基本的な式を書いてしまいましたね。3次元空間と時間の時空での一般的な式ではこうなります。

$$ (ct)^2-x^2-y^2-z^2=(ct')^2-(x')^2-(y')^2-(z')^2=0 $$

11月29日のと符号が逆転していますが、意味は同じです。(実は代数的な表現としては全然別物になるのですけど、物理ではどちらの表現を使うこともあります。)

これは何を意味するのか。

移項してみます。

$$ (ct)^2=x^2+y^2+z^2 $$

この右辺は、言うまでもなくピタゴラスの定理による長さの二乗ですよね。その長さがctつまり光速と時間の積に等しいということは、つまり光の進んだ距離のことを表してることになります。

ミソは $ct \neq ct' $ でないということです。

光の早さは同じなのに、光が移動する距離は違うのです。

アインシュタインは考えました。

光といっしょに移動したとき、つまり光にとって自分はどう見えるだろうか。

まぁ、静止してますよね。でも、確かに動いてもいるんです。

だから、$$ (ct)^2-x^2-y^2-z^2=0 $$ になるんです。

これは光の軌跡の式になっています。

それが、どのように運動している人から見ても同じに見えるから、最初のような式になるのですね。

光といっしょに動いていない点について表すと、$$ (ct)^2-x^2-y^2-z^2=s^2 $$になります。

点が光よりも遅い場合は、$ s $は正の値となります。(光よりも早いと $ s $は虚数になります。)

その点といっしょに動く座標系で見たときには、点は常に原点にいることになるので、$ (ct')^2=s^2 $となります。つまり、$ t'=\sqrt{s^2/c^2} $ とみなせることになります。

そこで、$ \tau=\sqrt{s^2/c^2}$と定義してやると、その点から見た時間だとみなしても良いことになります。

この、12月5日のエントリーで書いた運動方程式を考えると、微分方程式を解いた結果は$\tau$の関数となりますが、加速によって速度が変化していった場合でも、$\tau$は一定だから常にその点から見たときの時刻になります。それで、この$\tau$を運動する物体に対する固有時刻と呼んだします。

言い変えると、加速運動している人にとって、自分の時間は常に同じように流れている、という、なんかあたりまえのような意味になるのでした。

(計算される結果はかなり非常識に思えるものになりますが。。。)

ここまでの計算には一切、一般相対論の議論は入ってきません。実際、一般相対論では空間の曲率が問題になるのですけど、この場合、加速度一定の場合の運動では空間の曲率は0になります。完全に特殊相対性理論の範疇なんですね。つまり、特殊相対性理論では、このような加速度の問題を扱えるようなしくみになっているわけです。

電場やら重力場やらがかかわってきたときがややこしくなるのでした。ちゃんちゃん。


12-December-2014 胃がキリキリ この日を編集

_ [日記] キリキリキリ

ゆうべあたりから胃に痛みが走っていたんです。

で、今日は仕事中は地獄でした。

胃酸過多の薬持ってなかったからなぁ。

とりあえずなんとか区切りをつけて、少々早引け。

新宿の薬屋で胃酸過多の胃薬を買ってきました。

胃酸過多のときって、胃に何も入ってないと痛くなるんですよね。

なもので、自動販売機でスープの缶を買って飲んだら少し楽になりました。

家に帰ったら、連れと入れ替わり。

町内会に行くところだったので。

_ [PC] Windows update

まぁ、昨日アップデートが来てたのですが、今日も追加で来てたんですね。

ところが、私のマシンにパッチが当たらないんですよ。

しばらく放置しておくと、スタートメニューのところにアップデートがインストールされた印が出るのですが、一旦電源を切って入れなおしてしばらくたつと、また出てきます。

Windows updateから直接やろうとすると、どうやらKB3024777を当てようとしたところでエラってるみたいです。

検索しても特に悪さするようなものじゃなさそうなんだけどなぁ。以前来ていたものを削除するパッチらしいのですが。。

しばらく放置しておけば、なおるかなぁ?


12-December-2015 げきつー この日を編集

_ [日記] カウンター

21時47分時点で162人。

最終的なのは明日!!

*追記

178人。

夜中に目が覚めたので。

姿勢がよければ痛みもなんとかなるようです。

_ [tDiary] ローカルでの tDiary テスト環境の構築

って、まんま INSTALL-rack.md の記述なんですが。

UbuntuくんでtDiaryのテスト環境を動かすことができることを確認できたんで。

あらかじめ ruby と Ruby on Rails はソフトウェアセンターからインストールしておきます。

それから tdiary コマンドのインストール。ターミナルを起動してコマンド入力。

$ sudo gem install tdiary

インストールされていれば、以下のコマンドで tdiary コマンドのバージョンが表示されます。

$ tdiary version

適当なディレクトリを掘って、その下に tdiary を設置します。

$ tdiary new diary

うまく動作してくれれば、tDiary の更新用の ID と pass の入力を求められます。

インストールしたディレクトリに移動して、tDiary サーバーを起動します。

$ cd diary
$ bundle exec tdiary server

ターミナルが待ちの状態になるので、ブラウザを起動して URL に http://localhost:19292/ と入力すると tDiary が動作しているのがわかります。テーマとかは入ってないので注意。さっき入力した ID と pass で記入とか設定とかができるようになっています。

サーバーを終了させるときは、サーバーを起動したターミナルで Ctrl+C とすれば OK です。

tDiary のアップデートは、

$ sudo gem update tdiary

tDiary が展開されたディレクトリー内のアップデートは、

$ cd [tDiaryの設置ディレクトリ]
$ tdiary update
$ bundle install

いや、まんま tDiary 付属のドキュメントから変わってることないですから。gem コマンドを sudo で動かすだけですね。

いえ、MathJax.rb プラグインの動作検証が手元でできないかな、と思ったものですから。

勉強も兼ねて。

でも、Virtual Box 経由の Ubuntu から tdiary サーバーを起動して、 Ubuntu でのブラウザーを起動しないといけないから面倒です。

Windows 環境にインストールした ruby 環境から Rails をインストールして tDiary を動かそうとしたんですが、libv8 のインストールあたりで止まってしまいました。他にも sqlite3-dev とかもいったっけかな?

結構面倒です。

ただ、日経ソフトウェア 2016年1月号の Ruby on Rails の記事にあったサンプルは Windows 上でも問題なく動くみたいです。

でも、Ruby on Rails が動作する環境ではコマンドラインから簡単に tDiary が設置できてしまうんですね。

今更ながらに感心。

_ [日記] 整形外科

あまりにも激痛で、整形外科までタクシーで。

もう、これはしばらくくりかえすな、とは言われていたし。

コルセットを発注することにしました。

とはいっても、技師が来るのは水曜だけだということなので、今度の水曜の15時にまた行かなければいけません。

そのあとリハビリで電気当ててもらったのですが、ものすごく苦痛で。そのあとしばらくしてから少し楽になったのが油断の元。

家に帰ってからネットやっていたのですが、18時を過ぎたあたりから臀部から足にかけて激痛が。

夕飯を食べましたが、味もわからないほど。

今座っている椅子はアンティークで装飾性の方を重視しているものですから座り心地はあまりよろしくないのです。そのせいか、しばらく座っていると、今のコンディションでは腰に負担が来るみたいで。

座ってられないのでしばらく布団で横になりました。

それでもしばらくは激痛でたまりませんでした。

まぁ、お産の時の女性はかなりの苦痛があるというし、手足がちぎれたような人だともっと苦痛になるのでしょうから、それに比べれば、と思ってみてもなぐさめにもならんわ。

なんとか、しばらくしてから少し眠ることができて、21時半すぎぐらいにちょっと目を醒してからこの日記のこのエントリーのところを書いてます。

今日はこれ以上続行することができないので、巡回は中止。

カウンターも明日に追記します。

とにかく明日腰の調子を取り戻さないと仕事に差し障ってしまう!


12-December-2016 らららら この日を編集

_ [アニメ] JoJo

7週遅れと6週遅れ分。

なんでそんなにたまったー、状態。

7月15日のできごとが延々と描写されているのですが。

1回目だけで終わらなかったんで2回目も見たのですが、3回目まで続いていたので今日見るのはあきらめました。

放送中のやつはもうすこしで終わるのですが。

って、他のもいっしょか。

そういえば、匂いで状況を判断するって、まるでスニッファーですね。

_ [時事] ニコ動

開始から10年になったということです。

12月12日(実際はサーバトラブルで13日だとか)からはじまったということで。

最初のころはユーザーの登録数に制限があって、何人まで登録できる、みたいになっていたんですよね。

しょっぱなからミク人気に乗ってそれで有名になったんじゃないかなぁ。

しばらくしてからプレミアムができたりしていましたけど。

_ [PC][tDiary] theme

tDiary のテーマをデフォルトの silver に戻しました。

フォント回りの設定を追加してるだけなので、それを設定のところの CSS の追加のところで処理するようにしたのでした。

それなりにうまく行ってるっぽい?

日本語と英数字以外のフォントがちゃんと表示されてないとどうしようもないんですがね。

そうしたら元に戻すしかないか。

とりあえずローカルでテストできる環境は作ったから、色々とテストできるはずなんですが。。

サブマシンで tdiary のサーバを立てた方が楽っぽさそうだなぁ。。

DNSでサーバ名は引いてこれるし、ssh でサーバーを実行してやればいいか。ただポートはあらかじめ空けておかないと駄目だけど。。


12-December-2017 ぐがががが この日を編集

_ [PC][tDiary] Ubuntu

あいかわらずサブマシンへの tDiary の接続不良が続いています。

これができないと日記の下書きができなくて困るのでした。

一応、本番の日記でもプレビューができるのですが、それは定期的にサーバーにアクセスすることになるので、サーバーに負荷をかけることになってしまうのですよね。さすがに更新頻度は落としてはありますけど。。。

手元の MinGW64 で実行させた rack 経由の tDiary はちゃんと接続できるし、ping も通る。でもポート 19292 に接続しようとすると駄目になるのでした。

毎回これで時間をかけるのはたまらんな。

わかったことは Firefox だけじゃなくて他のブラウザでも発生するということから Firefox のトラブルではないということ。

処理負荷が増えてるかも、とメッセージにありましたが、top コマンドで見る限りではアイドルが90%ぐらいあるので、ほとんど遊んでる状態だし。

Edge で実行してみたらエラーとして DNS の解決関係らしいとメッセージが出ていました。

メインマシンの DNS キャッシュを削除して再起動しましたが変わりません。

ssh で再度サブマシンにログインしなおしたら、再起動せよとのメッセージが。。。

これか。。。

この前もtDiaryの下書きに使っているサブマシンを再起動することで症状が改善したことがあったのでした。

サブマシンを再起動したらとりあえずつながるようになりました。

このところUbuntu の方のアップデートや再起動で色々とトラブってるなぁ。。

Edge に出ていたエラーメッセージは春の Creators update のときに頻発していたらしく、色々と解決策が検索でかかりましたが、どれも今回の現象とは関係なかったのでした。。

はぁ。

また時間を無駄にしてしまった。。

_ [日記][PC] げんこー

今日ははまりまくっています。

いくら時間を食ってしまったとは言っても、そろそろ色々と進めないといけないのも事実なわけで。

描きかけのやつを一旦印刷して、手書きでトレースして取り込むことにしました。かなり線がへろっているからです。それにまだ手をつけてないものもあります。

というところでまたはまりました。

Ubuntu の設定の時に DNS キャッシュをクリアしたのですが、その時にいっしょにプリンターの接続もリセットされてしまって、プリンターがみつからなくなってしまったのです。

修復やらなにやらをやりましたが駄目です。

でも、経験上こういうときは無理に設定をいじったりしないで、とりあえずドライバーをアンインストール、インストールとやるのが定番です。ブラザーのやつなので、専用のユーティリティーでドライバーを一旦アンインストールして、それからインストール、、、ってプリンターのIPが不正みたいです。

プリンターの電源を落として再起動かけ、もういちどIPの検索。

今度はうまく行きました。

で、ちょっとコマの絵を足してからトレス用紙にミリペンでトレス。

トレスした方がなんぼかマシというクオリティーがかなり悲しいところですが。。

トーンワークも無駄になったな。ここをもう一度やるのはしんどそう。

今日は遅すぎるので、今度スキャンして原稿に貼り直さなきゃ。元原稿もまだコマ割の前段階になっているけど、コマの絵がそろったからコマに貼り込むことができる状態にはなっています。

まだまだ先は長い。(時間はないけど。。)


12-December-2018 さぶー この日を編集

_ [日記] さむいし

ものすごく寒いです。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 【道明寺ここあ】砂の惑星 歌ってみた【ハチ】

ここあ の新曲。言うまでもないあれ。

やっぱり迫力がある歌ですね。張りがあるからな。

_ [Vocaloid][Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 《大好きだって言うため》いーあるふぁんくらぶ 歌ってみた ♪音羽ララ♪

ララの新曲も出ていました。昨日予告していたんですよね。

古い曲ってやっぱり力があるのかあなぁ。

Toppa でのインタビューも受けていたようです。

アズリムもしきりにセンパイ、センパイ、と連呼してますが、ララも相手をみんな先輩、と呼ぶんですよね。でも、印象が随分と違うな。

_ [Vtuber] エルセとさめのぽき - BLUE (Official Video)

ララのインタビューで紹介されていた エルセ と さめの ぽき の歌です。

よく通る声だな。

新曲じゃないですけど。。

_ [Vtuber] 【ときのそら × はるまきごはん】そんな雨の日には【オリジナル・ボカロPコラボ第3弾】

ときのそら のボカロPとのコラボのオリジナル曲。

しっとりとした曲調の曲です。

_ [Vtuber][歌ってみた] 夢ファンファーレ / 花鋏キョウ×双理マイ【歌ってみた】

今日は歌の動画投稿が多いな。ハニワ (Honey Works) の曲みたいです。花鋏キョウ と 双理マイ によるカヴァー。

この人も実力で登録者を増やしてるんだよなぁ。

_ [YuNi] 19万人

で YuNi なのですが、チャンネル登録者数19万人を突破したと昨日報がありました。

新衣装になっていますね。黒が基調のシックなデザインで、耳のイヤホン(イヤホンだそうです)もいつものピンクからグレーになっています。

ちょっとこの新しいモデルには不安があるのですがね。。

首が以前よりも短いのでちょっと肩を張ってるように見えるし、この前の放送の時のを見てると手がちょっと太めででかく感じたのでした。

まぁ、今のモデルのイメージが強いのでそう感じてしまうだけなのかもしれませんが。動いてるところを見たら感じ方も違うかな。


12-December-2019 みょろん この日を編集

_ [日記] カウンター

95人。

_ [アニメ] 七つの大罪

繰り返される歴史。(個人的な………)

_ [Vtuber][ビートセイバー] Stephen Walking - Glide ( ロケットリーク x モンスターキャット DLC)

おお。ショートカットになっている。

それにしても、本当にこんな感じでライトセイバーふっていたら、きっと自分の頭や足を切り落としてるな……。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】夜顔の告白 covered by ヰ世界情緒

神椿のヰ世界情緒の最初の曲。

今までとはえらく感じの違う曲だな。

コメントのところにあったのですが、神椿のメンバーはそれぞれ概要のところにあるカヴァーに対する言葉が微妙に違ってる、と。

花譜: “わたしのすきなうたをうたうよ” いち。

理芽: “あたしが好きな歌を歌うね” 1。

春猿火: “歌ってみた” その壱。

ヰ世界情緒: “わたしが好きな歌を歌います” 1曲目。

細かいところまで気を使ってプロデュースされてるのね。

_ [音楽][MV] AliA 「limit」MV

1年前の曲みたいですが。

どうも来年早々に海外ツアーに行く予定みたいです。

1月にアメリカやヨーロッパ。そして3月上旬あたりでアジアの方に行くんだと概要に書いてありました。


12-December-2020 ああ この日を編集

_ [日記] カウンター

75人。

_ [ラノベ] 公女殿下の家庭教師7 先導の聖女と北方決戦

読了。

人気のシリーズの最新刊です。

王国で上がった東方貴族の叛乱に端を発した騒動の続き。

東方で行方不明になってしまった家庭教師のアレンの身を案じつつ、北と南の公女殿下たちは(ひとりを除いて)自分の責務を全うしようとしてるのでした。

前巻が南のリンスター家がメインだったのに対し、今回は半ば北のハワード家のエピソードに重点が置かれていたり。

でも物語のクライマックスはアレンの義妹のカレンが託された使命のことだったり。

平行して刊行されはじめた辺境都市の育成者シリーズと関連のある世界だということは聞いていたのですが、時系列的にどっちがどっちなんだろ、と思っていました。でも、おそらくこの巻で決着。片方には存在してる職がもう片方では過去のものという説明があったので。

辺境都市の方も今月刊行されるんだよな。

_ [アニメ] RtoB

追いついたと思ったらもうクライマックスだし。

なんというか芳佳の魔法力にたよった強引な作戦が立案されていたり。

でもネウロイの攻撃から基地を守るために、不安定な魔力を一時使い切ってしまうのでした。

今回のシリーズでは、芳佳がずっと機能不全をおこしてる関係で他のメンバーたちの活躍の場が広がってるんですよね。ある意味正しい方向性だと思う。下手をすると501部隊のなかで芳佳だけが突出しすぎてしまうことになるから。

それにしても、坂本少佐が抜けてから戦闘隊長になったバルクホルンもすっかり様になってきたな。今までは先走りすぎてミーナに止められてるのに、前回はあせるミーナを諭したりまでしていたからなぁ。

_ [アニメ] 魔女の旅旅

前回は師匠二人の話。そして今回はイレイナとサヤの話。

とは言っても、話中、イレイナとサヤは中身が入れ換えられてしまってるのですがね。

こういう類いのエピソードがあると、大抵声優さん大変でしたでしょ、みたいなインタビューがどこかに載ったりするのですが、むしろちゃんとした声優だったら相手の役もちゃんとそれらしくできるようでなければ、とは思うのですがね。力量が必要なのは確かなのでしょうけど。ちゃんと入れ換わっていました ^^;;

そろそろ旅のニケの本の物語と師匠たちの関連が見えてきたイレイナですが、もうちょっと気付かないでいたいと思ってしまったり。まだ旅を続け、ニケの本の全5巻よりももっと多くの物語を紡ぎたいと思ったから。

_ [Vtuber] #04 test - somunia

somuniaの動画。

最近 somunia のこの手の動画が多いのですが。

ついに今まで出ることができなかった「部屋」から「転送装置」を使って外に出ることができたようです。

渋谷?

カメラ持ってるし。

_ [Vtuber][cover][アニメ] 【SAO】ANIMA cover by アオノユウキ【歌ってみた】

蒼乃ゆうき 改め アオノユウキ のカヴァー。

結構オリジナルのReona と似た感じの声質になってるような?

普段とどこか違う感じの歌い方だったり。


12-December-2021 ARIA この日を編集

_ [映画][アニメ] ARIA The BENEDIZIONE

行ってきました。

benedizione (ベネディツィオーネ) はイタリア語で祝福の意味だそうです。

TVアニメ後の、ARIAのアンコール3部作もこれが最終話なのですが、これまでの3話の中では一番内容がまとまっていた気がします。

登場人物が絞られていて、テーマもはっきりしているので。

フィナーレという意味では、ちょっと厳かな、という気もしますが、それもまた ARIA ということで。

ED は ウンディーネ 2021 ということで、久しぶりに牧野由依のARIAの曲が聞けたという感じでした。

ネオヴェネチアの風景も久しぶりということで。今はコロナ下で欧州への旅行なんてできないですからね………。まぁ、本場のイタリアは最近はかなり治安が悪くなってしまっているので、そうじゃなくても行くのは困難だったかもしれませんが。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] ♩ 神っぽいな / 音羽ララ(cover)

ラーちゃんのカヴァー。

初代の音羽ララと区別するためにあえてラーちゃん。

シアーミュージックV所属になってから2つめの歌動画。ピノキオピーの曲ですね。

かん高い声だとこの曲は結構合ってくるようで。

最近はボイトレとかベースの練習やら色々とやってるみたいです。

さすがにチャンネルとして仕切りなおししてるので、登録者数は厳しいなぁ。

_ [CeVIO][cover] 【CeVIO AI】林檎売りの泡沫少女 - yukkedoluce【さとうささら】

無断転載禁止なのでリンクだけ。【CeVIO AI】林檎売りの泡沫少女 - yukkedoluce【さとうささら】

あけさと のアトリエ のチャンネルにある曲なのですが、ここの曲はどれも出来がかなり良いのでした。

VeVIOそのものもかなり自然な歌声となるのですが、この動画の声はまたかなり自然に聞こえるのがすごいなぁ、と。

技術に進歩もあるけど、この調音をした人がかなりうまいみたいで。

_ [Vtuber][cover] Don't say“lazy” - 桜高軽音部 // covered by 松永依織

RIOT MUSIC の 松永依織 のカヴァー。

けいおん の曲ですね。結構カヴァーしてる人いるし。

依織は最近なかなか単独の曲動画を上げてくれてないので、貴重な1本です。

ロックだけどアニソン的なところもある(アニソンだし……)この曲は彼女に合ってる気がします。

_ [演奏してみた][cover] 『ヴァンパイア』をバンドで演奏してみた☆

ストイック高校によるパフォーマンス。

歌もさることながら、いつもこの人たちの動画では演奏の方に目が行きます。派手に動きまわりながら演奏するギターとベースの二人がおもしろくて。演奏するときの手元を見るのも楽しみだったり。

今まで気付いていなかったのですが、足元にテープが貼ってありましたね。バミか。立ち位置確認用の。まぁ、あれだけ派手に動きまわりながらお互いにぶつからないようにするためには立ち位置の確認のためのバミは不可欠ではありますね。


12-December-2022 くう この日を編集

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] 水平線/back number【Covered by YuNi】

YuNiのカヴァー。

かなり前の曲とのスパンが短いな。

キー:+4

_ [訃報] 水木一郎

アニソン歌手の水木一郎 (本名 早川はやかわ 俊夫としお)が12月6日午後6時50分、肺がんのため死去しました。享年74歳。

かなり激しいがんの転移があったみたいですが、11月には車椅子でマジンガーZを熱唱していたそうです。

数多くのアニソンや特撮の主題歌を歌っていて、それこそ知らぬ者もいないほどの人でした。

御冥福をお祈りします。


12-December-2023 びゅーん この日を編集

_ [日記]なんということもない日

風は強かった。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net