クラーケン退治編。
遠くから壁を移動させなくても最初から入口に立てれば良かったのでは……。
まぁ、ファンタジーの世界なので。
今期のOP/EDの中でも、この話の主題歌はノリが良くて好きなのですが、両方合わせて聞いて設定とか読むとちょっと考えてしまったり。
OPの イツカノキオク はフィナの声の和氣あず未が歌ってるのですが、「触れたら/壊れそうなくらい/微かな君のココロ/こぼさずに」と、ユナが最初にフィナに会ったころ、仕事が回してもらえずにるフィナのことを歌ったように見えて、ユナの声の河茉希が歌う あのね。 では友達ができて守るものができて、ここが守ってく大事なところなんだ、って気付いたとあるんですよね。
設定によるとユナは現実の世界で引きこもりだったようで。面倒なクラスメートとのやりとりを嫌ってとはいいますが。実はユナはあれでいてかなり繊細で傷つきやすいところがあったとか。
OPはイツカの記憶ですしね。まんま成長したフィナが歌ってて昔のユナのことを思い出してるんだとしたらそうなのかも。いつかユナが帰ってしまったような感じの歌詞でもあったり。
というようなことを念頭に入れて作詞されたんでしょうかね?
作中のユナはむしろふてぶてしい感じですし……。。
Artemisblueの。
トニカクカワイイの曲なんですか? なんかアニソンというよりもボカロ曲っぽい感じだな。
松永依織のカヴァー。
随分とシックな曲だな。
こういう歌も歌えるんだ、この人。
もっとかわいい感じの曲ばかり歌ってるのかと思いきや。
以前、花鋏キョウも歌っていましたね。
キョウの雰囲気とは合っているのですがね。
賭ケグルイ の OPだったそうで。オリジナルはこちら。
ryo(supercell) の曲みたいですね。
VESPERBELL の カスカ によるカヴァー。
どっかで聞いたような気がするな。