トップ «前の日(12-16) 最新 次の日(12-18)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.7

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

17-December-2004 暑寒 この日を編集

_ 微妙に渋滞

常磐高速道路はなんか車が多くて微妙に渋滞してるみたいです。

この先もっと混むのかなぁ。

_ 暖かいのか寒いのかよくわからない

結局のところ一日中部屋の中にいるとそんなもんです。

帰る時に外に出た感じでは寒かったけど、そんなに極端でもないし。

体の方が低い気温に慣れて来たというのもあるかもしれません。

_ メールの不調

昔メインに使っていて、今はSPAMの温床となっているメールのアカウントなのですが、一昨日たまりにたまったメールをダウンしてこようとしてはまりました。非力なマシンにcmailの組み合わせでしかも一挙に700通ぐらいのメールを取るのは無謀だった。途中で変な文字が入っていたらしく、cmailがハング。クラッシュファイルにメールを書き込んで止まってしまいました。とりあえずクラッシュファイルの後半を削ってオフラインモードで起動したら、おお、ちゃんと読み込んでくれる。でも妙に分類に時間がかかってるし。どうやら、クラッシュファイルを削る前に何度かオフラインモードで起動しようとしたのがまずかったらしく、メモリーにいったん読み込まれたメールを再度クラッシュファイルに書き足していたものらしい。お陰でメールがダブりまくり。分類には次の日までかかって、昨日手動でSPAMメールを削除。でもフォルダを移動するたびにガリガリとハードディスクにアクセスして固まってしまう始末。

はぁ。

メール整理は小まめにやらないといけませんな。


17-December-2005 鉢植 この日を編集

_ カウンター

昨日は101人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 編集会議

今日は某アニマソラリスの編集会議でした。

なんのかんのといそがしくて、集るのは結構ひさしぶりでした。

_ 書道

武道舘の書初め展の作品作り最終。

印まで押してきました。

これで今年の書道もやりおさめです。

結果はどうなるかなぁ。

_ パキラ

2年ほど前に家にきたパキラの鉢植なのですが、うちではめずらしく元気に育ってます。

でも寒いのが苦手らしいから大変。

今日、その鉢植がひっくりかえってしまって、今、連れがその土をかきあつめてるところです。

以前にもひっくりかえしたことが何度かあるということなのですが、それでも元気に育つとは、生命力が強いなぁ。

昨日、連れがポインセチアの鉢植をもらってきて、外に置いておきました。

ところが、ポインセチアは外に出しておいてはいかんという話を聞いて、急拠室内に格納しました。

でも、うちだと日が当たるところってあんまりないんだよなぁ。

_ 寒い

今日から天気が荒れるという話だったのですが、昼間は空もからっと晴れ、気温もそれなりに高かかったような気がします。

書道から帰る19時ごろも、もしかして今日はあたたかいのかなぁ、なんて思っていたのですが、その後だんだんと気温が下ってきて、ものすごく寒くなってきました。

ぶるぶる。


17-December-2006 寒い この日を編集

_ カウンター

昨日は72人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 寒い

昨日は気温が下がってきたとはいっても、セーターで外をうろつき回れるぐらいのものだったんです。

ところが、今日は気温も下がったし風も強いしで、寒くてたまりませんでした。

最高気温が12度だというのですから、まぁそりゃそうでしょう。

_ 安兵衛

今日も昼は安兵衛に行って来ました。昨日と同じくピークを避けたとはいっても、昨日より混んでなかったようです。

_ 温泉

宿でしばらく休んでから、温泉に行きました。

最初は河内の方に行こうかとも思ったのですが、今日は風が強くて寒いので、昨日と同じく大和の方に行きました。

昨日と同じパターンだって?

そう。その通りです。


17-December-2007 ゴミ出し この日を編集

_ カウンター

昨日は76人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ ゴミ出し

ビデオを見たあとで、粗大ゴミを階段の下までおろしました。

テレビに電子レンジにテレビ台と。

正確に言うと、テレビは粗大ゴミに出せないので、新しいテレビを買ったヨドバシカメラに回収してもらうのですが。同時に洗濯機も回収してもらいます。

そのあとで、冷蔵庫の掃除を。

積年の汚れを落とすのは大変でした。(正確にはほとんど掃除したのは連れの方なんですけど。)

冷蔵庫は明日実家に引き取られていきます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>冷蔵庫の掃除 (^^)アルコールで拭くとサッパリしますよ♪]

_ おおむらゆう [掃除用のアルコール使いました。 でも、冷凍庫の臭いは取れませんでしたねぇ。]


17-December-2008 いろいろ この日を編集

_ あぅー

なんだかインフルエンザの流行がはじまったみたいですね。かなり早い方なんだそうです。今年の冬に一度インフルエンザにかかっていますけど、この冬は大丈夫かなぁ。

ためしてガッテンで羊肉のことをやっていましたが、昔食べた記憶のある羊肉は廃羊の肉だったのですね。それで安くてかたくてくさかったと。もっとも、草食動物の肉はもともとくさいものなんだそうですね。牛肉の場合は草じゃなくて穀物で飼育しているのでくさくないんだそうです。そういえば鹿の肉とかもくさかったものなぁ。羊の場合、においの成分は脂肪の部分に多いらしいので、先にそこをよく焼いて、出てきた脂を一度捨てて、あらたに油を足して焼くといいのだそうです。ラムチョップが食べたくなってきたぞ。ちなみに、牛肉よりも羊肉の方がやわらかいんだそうですね。私はくさくてもラムよりもマトンの方が好きですけど、最近は売ってないんですよね。マトンのインドカレーが好きです。

ニュースを見ると、どこも非正規社員の失業問題ばかりですね。この年末に来ていきなり首を切られてしまった人たちにとってはたまったものではないですが。

同じく景気の悪い話ですけど、アメリカで金利が実質上0になってしまったんだそうです。その影響で円を買う動きが増え、円高が進んでるんだそうです。円高ドル安が進むと、海外旅行や輸入がしやすくなりますけど、この景気の悪いなか、旅行も購買意欲も低下するわけで、ますます景気が悪化するわけなんですよね。なんとかならんかなぁ。

全然話が違いますけど、以前西荻でやっていたラーメン屋の龍みちのくが阿佐ヶ谷で復活したという話を聞きました。イラン人がやってるラーメン屋なんですよ。数年前に突然姿を消してしまったので、残念に思っていた人も多かったと思われます。それが阿佐ヶ谷に復活していて、しかもそのうち西荻にも復帰したいという話もあるみたいで、うれしい限りです。西荻に戻ってきたら行かなくちゃ。


17-December-2009 JAXAカレンダー この日を編集

_ 注文取りにくるの遅すぎ

今日会社でJAXAカレンダーの注文の回覧がまわってきました。締切22日までで、28日に配るって、28日は休むんだってば。年内に実家に持って行きたかったので、ネットで注文してしまいました。でも、発送には2週間ぐらいかかるということなんですよねぇ。一応、22日までの注文は年内に発送ということらしいんですけど。まぁ、今さらどっちがよかったかなんて言ってもしょうもないですけど。会社で注文していたら、どっちにしろ受け取るのは来年ですし。

散々まよっていたFAXもナスをあてにしてカカクコム経由で買いました。結局楽天のサイトから買ったのですけど、以前楽天のポイントがたまっていたものですから、ちょっと安くすることができました。

あ、結局シャープのfappy UX-D82CLという機種にしました。パナソニックのとどっちにしようか迷ったんですけどね。メモリーカードはどっちにしろ対応しているし。あえて言うならタッチ画面で大体の操作ができることかなぁ。

今日もまたかなり寒くなってきました。ゆうべは電気毛布を入れたし。去年の冬は電気毛布どころか布団も1枚少なかったことを考えると、今年の冬は寒いんだなぁ。誰だ暖冬だなんて言っていたのは。


17-December-2010 寒い この日を編集

_

今朝、会社に行くときに、あたりに霜が下りているのが見えました。

寒いわけだ。

会社でも空調が効いているんですけど、なんだか寒いです。

今日の夕飯は、そば粉のすいとんでした。具が多かったので、汁が少なかったんですけど、あたたまりましたしおなかいっぱいになりました。

でも、しばらく空調を止めていたら、また寒くなってきました。

とにかく今日は寒いのです。

NHKで世界ふれあい街歩きで、チュニスのスースをやっています。これまたのんびりとしたところだなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [(//▽//)コチラは最低気温が氷点下となってまいりました(寒]

_ おおむらゆう [うちとこはまだ氷点下までは行ってなかったと思います。]


17-December-2011 書道 この日を編集

_ げほげほ

ゆうべ、今朝の朝食の準備が全然できてなかったので、それじゃあということで清水のマックダナーに行ってみました。この前あれだけ空いていたのだから大丈夫だろうとタカをくくっていたのですが、なんと、限定のプレゼントに群がる人で外まで列ができていました。なんだったんだ、この前の空き空きは。とりあえず、並んでいると時間がなくなってしまいそうだったので、近くの松屋に行って朝食を食べました。朝から牛丼です。

そのあとで新宿へ移動。

今朝は新宿の医者でした。脈が早いということで薬が追加されました。なんか追加するばっかりなんだけど、大丈夫か? この医者。

ビックカメラをのぞいてきました。まだ案外とHDDの値段は下がってないみたいですね。書籍のところに、るびきち さんのEmacs Lispの本がありました。てっきりこの前のEmacsの本と同じなのかと思っていたのですが、よくよく見ると新刊だったのですね。これだけ厚いEmacs Lispの解説書はあんまりなかったからなぁ。欲すい。

そのあとで とらの穴 に行ってみたのですけど、まだ開店前でした。サンクリカタログがあるかと思って来たのですけど、結局まだ置いてないみたいでした。それともここにないだけなのかなぁ。中野のまんだらけに行った方が早いのかなぁ。

家に帰って、今度こそは、とまたもやマックダナーへ。外に人があふれ出すほどではなかったですけど、やっぱり混んでいました。厨房はフル回転していたみたいです。おろしチキンタツタのセットを食べました。結構うまいです。そのかわり具がずれて食べにくいんですけど。とにかく、やっぱりこのマックダナーは立地がよいだけあって混むということがわかりました。当面は開店記念のプレゼントを配っているので、まぁ年内は朝マックは無理なんだろうなぁ。

家に戻ってしばしまったり。連れは動画の編集でハマっていました。このあとに外出の予定があったのですけど、連れは結局それには行けませんでした。

私の方は15時半ごろに家を出て田無へ。

書道です。今月は3日が休みだったし、先週はクリ交で行けなかったので、今日が始めてなんですけど、来週がまた予定が入ってしまっているので、今日だけということになりました。独立の題材を元に、武道館の書き初め展用の半切の作品を書いていました。題材のネタはまだ独立本展の審査が行われていないので、今はまだないしょです。教室の方は来月も変則的な日程になっているみたいです。まんなかの2週間が、先生が独立の受付係をやらないといけないということで休み。結局第1週と第4週の2回しかできないということで。うちとこの教室が始まって以来のできごとみたいです。先生も色々と忙しくなってきているからなぁ。本当はここから出た師範の人たちがそういう期間を受け持ってくれればよいのですけど、なかなかみんな忙しいのかなぁ。私はまだ準師範ですし、教室には同じ準師範の人が何人もいるので、無理だなぁ。以前はバイトで教えていた時期もあったんですけどねぇ。今は暇もないしなぁ。そもそも仕事の方でバイトは禁じられているし。

家に電話を一本入れてから帰ったのですけど、途中萩山で電車を15分待たされました。何が悲しいって、向いのホームに、あとで自分が乗ることになるはずの列車が反対方向に走って行くのを見たことですね。多分西武遊園地から来た電車だな。そのまま小平まで行って、そこで折り返して萩山まで戻ってくるんです。寒かったなぁ。

そう。今日は寒かったんですよ。日に日に寒くなってきているなぁ。ちゃっぷい、ちゃっぷい、どんと、ぽっち。というCMを思い出します。(古)

陽が当っていると結構あたたかいんですけど、そうでないとかなり冷え込んでいます。たまらんなぁ。

夕飯は二日目のおうちカレー。米がなくなりそうだったので、インディカ米を炊いてごはんにしました。日本カレーでも案外とインディカ米が合うんだなぁ。やっぱりカレーはインディカ米ですよ。

明日は映画を見に行って、それから東高円寺に散髪に行ってきます。どちらも予約済みです。明日は8時出だな。

明日映画ということでひとつ気掛りなことが。

咳が収まってない、というかまたひどくなってきていることです。

まだ薬はあるけど、今日は安藤内科行ってないから明日で切れます。

映画の最中で咳が出るのはいただけないなぁ。ノド飴でも持って行くか。

はうう。

年賀状の元原稿描かなきゃなぁ。

明日やるか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>明日は映画を見に行って どんな映画なんだろう「宇宙人ポール」ですか?]

_ おおむらゆう [ずばり けいおん! です。]


17-December-2012 はらいた この日を編集

_ [日記] 腹痛

昨日の夜あたりから、右の脇腹が痛みはじめていたのですけど、今日になったら、下腹部が全体的に重苦しくなってました。

特に右の脇腹が痛むのですけど、位置的には盲腸よりも上の方だな。

なんというか、何かが詰まったような感じで、おなかが重い上に時々つきつきと痛みます。

このところ繊維質の食事をあまり取ってなかったのが原因なのかなぁ?

中国のアマゾン(亚马逊)からメールが来ていたから、何かと思ったら注文したことに対するお礼のメールでした。何かまずいことでも起きたかと心配したじゃないか。

他の中国書を扱う本屋からは、価格が確定したからクレジットカード番号を教えてくれとの連絡が来ていたので、FAXで送っておきました。

独立書人団から手紙が来ていました。毎日展の紹介と、選抜展の出品規定についての連絡でした。2月3月は、試験と毎日展と独立選抜展の準備でかなり忙しくなるぞ。もっとも、最近の感じだと教室がこの時期は混むはずなので、大きい紙での作品はやっぱり錬成会でやることになるんだろうなぁ。

試験の方もなかなか通らないのがもどかしいところ。試験で何が不満って、自分が書いた作品が戻ってこないことですね。結構時間をかけて作品を仕上げているのですけど、みんな返ってこないんですよね。その分をしっかりと表装して取っておきたいと思うのです。まぁ、そんなことはちゃんと受かってからじゃないと言えないですね。もちろん、試験とはいっても、書道の段位というのは結局のところそれぞれの書道団体で決めているものなので、同じ段位でも実力はかなり違うと思うのですけどね。うちのところは結構実力がある団体だと思います。


17-December-2013 ねむい この日を編集

_ [日記] 昔のメモ

昔のメモとかをひっくりかえしてきました。

アイディアノートというやつですな。

同じ項目について、何度も何度も考察したあとがあったりして。

ううむ。

最近がさぼりすぎなんだろうな。

_ [アニメ] アニメじゃないんですけど、パトレイバー

実写版やるんですよね。

イメージのポスターが出てるみたいです。

実物大のイングラムとか出るみたいですね。

千葉繁とか出てるのは笑えたが。。

なつかしいな。パトレイバー。


17-December-2014 gitとか この日を編集

_ [日記] ねむ

いろいろと調べていたら遅くなってしまいました。

あふ。

慣れないことをすると大変だ。

_ [PC] github

で、なにをやっていたかというとgithubのアカウントを取ったりなんやらしてたのです。

ソースを落としてくるためにgit bashはインストールしてあったのですが、pushしたのははじめてです。

gitそのものがバージョン管理用のシステムですね。

大昔だったらRCSやらCSVで、比較的最近だとsvnやらbazarとか。

今でもsvnはよく使われていますが、オープンソースの世界ではほとんどgitの一人勝ち状態です。

公共で使えるgitのサーバーがgithubで、多くのオープンソースがgithubを利用しています。

慣れない管理方法だからとにかく面倒で。

CVSやらsvnだとリモートのリポジトリーにアクセスして自分のところにコピーを作って、修正した結果をcommitするわけなのですが、githubでソースを反映するためには、一般にはまずgithub上でリポジトリーをforkします。

まずはgithubに対してアカウントを申請して作っておいて、元のリポジトリーに対してforkします。

で、そのforkしたリポジトリーをローカルにpullしてきます。

forkしてきた時点でURLが割り当てられるので、そのURLに対して

git pull (url)

とします。

GUIとかの環境を持ってる人はそっちの方が楽かもしれませんね。

設定もしておかないといけません。

git config ...

何が設定項目にあるかは git help configでわかります。

私の環境ではuser.nameとuser.emailの登録が必要でした。

で、pullしてきたソースに対して変更を加えます。

変更した情報に対して git add (files)

そして git commit -m "comment"

この時点でローカルのリポジトリーに変更がcommitされます。

その結果を、自分のforkしたgithub上のリポジトリーに登録します。

git push

そして、変更箇所に対する更新申請ということでgithub上でpull requestを作成します。

ここまではやったんですけど、そのあとでちゃんと登録してもらえるかはわからないなぁ。

とりあえずはddskkの試験用のリポジトリーに対してちょっとした変更を試しにやってみました。

それからtDiary-contribに対してmathjax.rbを登録してみました。

ddskkの方はML経由で操作してみたことを伝えてあるので、そのうちなんらかの反応があるかと思います。

まぁ、そんなに貢献はできないとは思いますけどね。

とれもそんなにアクティブにはやっていられない。

というか、やろうとすると、こんな遅い時間になってしまうわけだ。。。

今日はニュースもなにもチェックする暇がありませんでした。


17-December-2015 いでででで この日を編集

_ [日記] 昼間にエヴァーノートでメモした内容から再構成しています

忘れていたが、昨日コルセットの採寸に行ったとき事故で骨折した人が運び込まれていました。

どうも会社で骨折したらしく、同僚っぽい人が車で運び込んで、車イスを医者に借りていました。

整形外科のリハビリのベッドに番号が振ってあるのですが、1~11番で間の4番と9番が欠番になっています。

4は死に発音がにてることから避けられるのはわかるのですが、9はなんでしたっけ?

そうか。

9は苦か。

リハビリの暖めるやつは昔はマイクロ波でやっていたやつですよね。電子レンジのあれです。今は超音波だか赤外線だかになってるようですが。

電気的に揉むやつは、なんとなく感覚的なものなんですが、大分前に流行った(?)アブトロニクスでしたっけ、あれににてるのかなぁ、と。

電気を皮膚に通して振動させることでカロリーを消化するダイエット機器だったのですが、それがマッサージみたいに使われてるっぽい?というやつです。

_ [宇宙][海外] 中国の観測衛星

中国が17日、高度500キロの太陽同期軌道を回る悟空という探査衛星を打上げるみたいです。

今さら何を観測するのかというのはありますが、一種の偵察衛星だったりして。

_ [日記] いででで

医者から帰ってきたときは、今日はマシな体調だなと思っていたのですが、昼を食べて風呂に入ったあとぐらいから腰がうずきはじめたんで寝てました。

(午前中は横になっていたけど、本とか雑誌とか読んでた。)

で、夕飯で起きてきたら臀部に激しい痛みが。

な、なんで?

びりびりびりびり。

とりあえず最低限のことして、今日はもう風呂にも入らずに寝ます。


17-December-2016 背中がつらい この日を編集

_ [書道] 今年最後

武道館の作品もあずけてきました。

出品票も出品料もあずけてきました。

印も押してきました。

結構長い間、時間をかけて書くことができないでいたからなぁ。。

_ [アニメ] 血界戦線

ビュジュアルとかが公開されてるみたいです。

前に報道が出たときは、CCさくら と合わせてフライング報道があって、それがネットが広まったということでなんか話題になっていたようですが。

これは一応公式ですよね?

_ [地震] パプアニューギニア

パプアニューギニアで19時51分ごろ、マグニチュード7.9の地震があったそうです。

日本への津波の心配はないということですが。

結構でかいですね。

このところ地震が各地で活性化してるような。


17-December-2017 ぴゃっ この日を編集

_ [アニメ] UQ HOLDER!

なんと言えばいいのか。

いきなり原作の最新の方のエピソードに近付いてきてたりして。

しおらしいエヴァは好きですが、いきなりここに飛ぶかい状態。

ユエっちとかの登場もやっぱり唐突すぎるんですよね。

クウネル・サンダース(アルビレオ・イマ)は登場しないのかな、と思ったらしっかり出てましたね。すると、あの場でいないのは三太だけか。まさかと思うけどビジュアル的な問題だけだとしたら悲しすぎますが、単なる尺の問題でしょう。

というか、それでも尺は短すぎるよなぁ。

結局何がしたいんだろ? このアニメ。

エンドカードを楽しむだけの作品なのか。。。

森川ジョージ(はじめの一歩)のエンドカードというのはあまりにも意表をつきすぎていましたが。。

_ [アニメ] Fate/Apocrypha

赤のセイバーとジャンヌの回。

モーさん、もっと早く退場するんだと思っていたのですが、ほんとうにクライマックスのところでの退場でしたね。それでも満足して消えていったのでした。

そしてジャンヌ。いや、あのジル・ド・レはあちらのジル・ド・レでもあったのですね(笑)

とうわけでジャンヌ陥落。

前回はアクションが多すぎて作画崩壊(というかアクションの動きやポーズは良かったと思うのですが。。)していましたが、今回はしっかりと落ち着いた感じでした。

_ [Vocaloid][歌ってみた] 莉犬

莉犬 さんがカヴァーしたもの。

【cover】ユーモアチャンス!/莉犬

オリジナルは ジェルさんのGUMIによるもの。

Sorry, sm32421289 was deleted.

莉犬 さんはこの前ヒバナのカヴァーでみつけた人です。

他にもありました。

ネトゲ廃人シュプレヒコール/莉犬 【歌ってみた】

これって前も紹介しましたっけ?

原曲はミクのアルバムのひとつに入っていて知ってたんですよ。

歌詞はあんまり意識してなかったのですが。。

それに何故か leveling が reveling になってるし。。。べらんめぇ調の「レ」にしてどうする。。。

_ [日記] げんこー

げんこーやってました。

このページから基本アナログに戻りました。

といってもペン入れまでですが。

下書きをトレペでトレースしながらペン入れして、それをスキャンして取り込む、と。トレペを使った方がスキャンしたときのゴミが乗りにくいみたいです。消しゴムかけないからかなぁ?まぁ、ペン入れとはいってもミリペンでがしがしやってるだけなんですがね。。。

スキャンしたあとはペン入れしたものを Clipstudioのコマの中に落とし込んで、それからトーンワークとかをClipstudioでやる、と。トーンの方はこっちの方が楽だから。でも昔やっていたトーン削りとかは全然やってないんだよなぁ。そこらへんのコツがわからないので。ぼかしの入った白の巨大筆でぼかしを入れるぐらいしかできない。

今日は結構調子が良かったので、それなりそれなりのものが作れたような気がします。

自分の分はあと2ページやれば全てそろいます。

穴埋め用としていたものも結構あったんですがね。

本編に時間をかけすぎたな。だからといって出来がいいわけではないのですが。今日やったやつの方がクオリティー高いわ。

日によって調子とか違うからなぁ。

コンスタントに絵を描いてる人じゃないですからねぇ。。。

でも、ペン入れまでを手書きにしておくと、普段の日でも準備を色々しなくて済むのでいいや。

_ [日記] 気温

夜になって下がってきましたが、昨日今日と比較的あたたかかったんですよ。

それまでが強烈に寒かったものなぁ。。

でも、今晩からまた冷えはじめて、明日はまた地獄のような寒さがやってくるようです。

今日もすでに部屋の外はかなり冷えてきています。

あーー。

そういえばそろそろ年賀状やらないと、と思っていたのでした。

やらんと。


17-December-2018 腹が苦しい この日を編集

_ [日記] ちょっと気温が上がったはずですが

でも寒いです。

_ [歌ってみた][Vtuber][Vsinger][YuNi] 【YuNiの推し曲】ひなげし 歌ってみた 【いきものがかり】

いきものがかり の ひなげし の YuNi カヴァー。

そろそろもうちょっとで100万行きそうな曲がありますね。『名前のない怪物』(94万)、『lemon』(94万)、『命に嫌われている』(90万)です。

意外だったのは lemon が生歌だったこと。名前のない怪物 は古いやつだからわかるけど、命に嫌われている が生歌じゃないのも意外。確か lemon のころからスタジオでの収録になっていたと記憶していますが。生歌じゃないということはエフェクト通してるという意味なのか。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた][アニメ] 《時かけ》ガーネット 歌ってみた ♪音羽ララ♪

ララの 時をかける少女 の ガーネット のカヴァー。

ほんとに最近曲のアップが増えてきましたね。

そして人気もじわじわと増えてきてるという。

_ [Vocaloid] 【初音ミク】 追想陽歌 【オリジナルMV】_Tsuisou Youka

40meterP さんの。

「スマホ向け位置情報ゲーム「テクテクテクテク」のキャラクター<近衛陽光>のイメージソング」だそうです。

_ [Vtuber] 【突然変異】世にも奇妙なアズマリム【恐怖体験】

これ、かなり怖いです。特にアズリム本人にとってはかなり怖かった出来事のセルフパロなんですが。。。

まぁ、本人がやってるからシャレになってるわけで。

例の中の人が変わってしまうかもしれない騒動のことを思い出します。

でも、ちょっと前の動画でこういうのがあったし。

【ドラゴンレース】オタクあるある!!【しないか】

この最初のところのドラゴンレースネタのところですが、これはアズリムがトラブっていた時に織田信姫がアズリムに送った謎の応援動画への返答になっててほっこりするのでした。

一見いいこと言ってるっぽく、ドラゴンレースをしよう、という。

そういえば、織田信姫はなんかデザインが先日激しくデザインがアップデートされていました。。

ちなみに、アズリムはものすごくがっかりするほど頭悪いです。それがウリなんですがね。少なくともいっしょにいたいタイプでは無いと思う。


17-December-2019 ううう この日を編集

_ [日記] カウンター

23時20分現在75人。

*追記

78人でした。

_ [アニメ] SAO

アスナ降臨。

そしてアスナとアリスによるキリトを巡る痴話喧嘩。

最後はアンダーワールドにおける第1回キリトガールズの女子会開催。

一体何のアニメ?

まぁ、アスナはアドミン権限を持ったキャラとしてログインしたということですが、実際は巨大な力を行使するためには代償があるようで。

敵方のベクターもダークテリトリーのアドミン権限を持つキャラだったようで。

で、ラースに内通者が。

菊岡さんだったりして ^^;; (←まっさきに疑われるヒト)

_ [Vtuber][ビートセイバー] 回レ!雪月花 (機巧少女は傷つかない ED) フルトラプレイ

Artemisblueさんの。

まわれまわれまわれまわれ、とやってるところの、ぐるぐるしながら全周から来る的を撃つのはおもしろい感じ。

360度のやつとモデルの相性はあまり良くないようで、耳や尻尾が固まってしまうこともあるような?

あと、おめシスのレイがレポートしていましたけど、ゴーグルとかが有線だとぐるぐる回るときにケーブルが絡んで転んでしまいやすいとかなんとか。無線が欲しいと行っていましたね。

_ [Vtuber] キズナアイ 愛称募集のヤツ

#の人(きゅーる)と*の人(すきぴ)のそれぞれの愛称が決まったそうです。

loveちゃん。

あいぴー。

これで愛称とマークが決まったわけだ。

中華キズナアイの方は近日中にbilibiliで発表されるらしいです。

_ [ラノベ] 生まれ変わった《剣聖》は楽をしたい 1 ~最強の《剣聖姫》の護衛になりました~

これまたちょっと前に読了。

このところ多い、強い剣士が転生するというやつのひとつ。

剣聖の生まれ変わりのアルタ・シュバイツは、若いうちに早く稼いで悠々自適に暮らすという野望を持って王国の一等士官として騎士をやっていたのですが、上司から剣聖姫と呼ばれるイリスの護衛を命じられます。

イリスは公爵家の娘で次期の王と目されている上に、剣の腕が立ち、剣聖姫とまで呼ばれていましたが、学生である彼女のもとに刺客があらわれると予想されていたのでした。

イリスはとある理由から最強の剣士をめざしているのですが、自分よりも弱い騎士には守らせない、と公言していて……。

イリスは最強の騎士となれるのか。またアルタの野望は叶うのか。

_ [Vtuber][Vsinger] 音羽ララ オリジナル曲

音羽ララ の 1stシングル 『Brand New Day!!』のMVが12月20日に公開されるとのこと。

しばらく顔を見せないと思っていたのですが、オリジナル曲の準備をしていたのか。

春歌みこと の 1stシングル 『歌え!』も同時公開だそうです。

最近、シングルという言葉を色々な意味に使う人がいて迷うのですが、ネット配信にするのかCDの形態になるのか。

元々はアルバムの中の1曲をカットして作られたレコードがシングルでしたよね。レコードはメインじゃない曲が裏面に収録されていて。CDになってから裏面が存在しなくなったからc/w (coupled with)となりましたけど。

ネット配信でもシングルというのが不思議ではありましたが。

_ [漫画] 【ボイスコミック】『白聖女と黒牧師』第1話(CV:高野麻里佳、島﨑信長)

今度5巻が出る『白聖女と黒牧師』のボイスコミックスが上がっていたので。

コミックスが出る前は、元々Pixivにアップされていた作品なんですよね。

その後商業誌に掲載されるようになって今ではコミックスも出るようになっているのでした。

_ [日記] NODO

なんか喉が痛いです。

今朝は気分が悪いだけかと思っていたのですが、夜になって段々と喉が痛くなってきたぞ。

風邪だったのか?


17-December-2020 あう この日を編集

_ [日記] 寒い

このところやたら冷えてきています。

気温の変化に耐えられない。。。

_ [アニメ] くまクマ熊ベアー

クラーケン退治編。

遠くから壁を移動させなくても最初から入口に立てれば良かったのでは……。

まぁ、ファンタジーの世界なので。

今期のOP/EDの中でも、この話の主題歌はノリが良くて好きなのですが、両方合わせて聞いて設定とか読むとちょっと考えてしまったり。

OPの イツカノキオク はフィナの声の和氣あず未が歌ってるのですが、「触れたら/壊れそうなくらい/微かな君のココロ/こぼさずに」と、ユナが最初にフィナに会ったころ、仕事が回してもらえずにるフィナのことを歌ったように見えて、ユナの声の河茉希が歌う あのね。 では友達ができて守るものができて、ここが守ってく大事なところなんだ、って気付いたとあるんですよね。

設定によるとユナは現実の世界で引きこもりだったようで。面倒なクラスメートとのやりとりを嫌ってとはいいますが。実はユナはあれでいてかなり繊細で傷つきやすいところがあったとか。

OPはイツカの記憶ですしね。まんま成長したフィナが歌ってて昔のユナのことを思い出してるんだとしたらそうなのかも。いつかユナが帰ってしまったような感じの歌詞でもあったり。

というようなことを念頭に入れて作詞されたんでしょうかね?

作中のユナはむしろふてぶてしい感じですし……。。

_ [Vtuber][ビートセイバー] Yunomi - 恋のうた (feat. 由崎司) 

Artemisblueの。

トニカクカワイイの曲なんですか? なんかアニソンというよりもボカロ曲っぽい感じだな。

_ [Vtuber][cover] Deal with the devil - Tia // covered by 松永依織

松永依織のカヴァー。

随分とシックな曲だな。

こういう歌も歌えるんだ、この人。

もっとかわいい感じの曲ばかり歌ってるのかと思いきや。

以前、花鋏キョウも歌っていましたね。

キョウの雰囲気とは合っているのですがね。

賭ケグルイ の OPだったそうで。オリジナルはこちら。

ryo(supercell) の曲みたいですね。

_ [Vtuber][cover] ヒステリックナイトガール - PSYQUI ( Cover ) / VESPERBELL カスカ

VESPERBELL の カスカ によるカヴァー。

どっかで聞いたような気がするな。

_ [漫画] 【ボイスコミック】『ゲーセン少女と異文化交流』(CV:東山奈央、河西健吾、遠野ひかる)

ああ、これTwitter発だったのか。

ニコニコ静画で読んでるんですが。

英語だけに東山奈央がはまってる。(親が帰国子女なんでしたっけ?)

この話、主人公のレンジの妹がリリーのクラスメイトで、いつのまにか素でリリーと会話できるようになってるんですよね。(リリーが英語でしゃべってるのに、それに日本語で普通に相槌打ってるという。) そこらへんのシーンもおもしろい話でした。

コミックス発売中です。

_ [Vtuber][キズナアイ] 【おめシス襲来】絶対に負けられないガチBeat Saber

A.I Gamesのですが。

楽しそうにBeat sSaberやってますね。大人気ないレイちゃんですが、10満点のハンデをつけてようやっと勝ったキズナアイというのが……。

モノマネになってないし……。


17-December-2021 あう この日を編集

_ [アニメ] 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する

ルーグはディアが好き。

でもルーグと一番長い時間を過ごしてきたのはタルトの方なんですよね。

次回で最終回みたいです。

_ [Vtuber][MV] PRACTICE / KMNZ [Official Music Video] #KMNSKOOL

KMNZって結構古くからいるVtuberなんですが、当初は色々なことを模索していて方向性が少しわからないところがあったものでした。今再放送をやってるVirtual Buztalkなんかもそのひとつだし、オーイシマサヨシといっしょにMCやった番組とかも持っていたのですが、動画では動いてる姿を全然見せてなかったんですよね。

コロナの中、LIZもLITAもかなりの動画を出すようになって、ようやっとスタイルも確立してきているのじゃないかなぁ、と思われり。

_ [cover][En] Shinitai-chan ✶𝐑𝐄𝐌𝐈𝐗✶ (English Cover) 【JubyPhonic】 シニタイちゃん

JubyPhnicの英語歌詞カヴァー。

Tiktok に元々上げたものらしいのですが、コピーが出回ってしまったものだそうです。

そこで、YouTubeで本場のRemixを上げるぞ、ということになったような。

Jubyの歌好きです。


17-December-2022 うきゅ? この日を編集

_ [日記][書道] 休み

教室に行ったら臨時で休みになっていました。

何があったんだろう。月曜には再開するということなので、そんな大事ではないのかもしれないのですが、私としては今日が今年最後だったので色々と。

_ [Vtuber][cover] 「再会 producded by Ayase」covered by 鹿乃×こはならむ

鹿乃と こはならむ のコラボカヴァー。

こはならむ って結構しゃがれた声の持ち主なんだな。


17-December-2023 あーあーあー この日を編集

_ [日記]カラオケ

連れとカラオケに行ってきました。

楽しんできました。

しばらく歌っていないと、入りのところの音程が全然取れなくなるからなぁ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net