トップ «前の日記(18-February-2021) 最新 次の日記(20-February-2021)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

19-February-2021 うーん [長年日記]

_ [アニメ] 装甲娘戦機

制作のインタビューでリコの存在で色々とキャラたちが崩れていく、という話があったのですが、ついに最後の牙城までも崩されたか ^^;; 緊張がある世界観の中でほっとするキャラとして設定されたようですが、他のキャラたちを能天気な感じにどんどん侵食しているような。。

ハードな話だと思ったのに、どんどんそうじゃない方向に来ています。最初のころの雰囲気はいずこに。

でも、きっとどこかで落とすんだろうな。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] オリオンをなぞる - Covered by YuNi【UNISON SQUARE GARDEN】

急なアップだったんでびっくりしたんですが……

YuNi が歌う、タイバニのオリオンをなぞる。

概要を見るみ、トイズファクトリー所属になったことで色々とできることが増えたみたに感じました。

モデルもグレードアップしていますね。ディテールアップという方が正しいか。ちゃんと今までのYuNiの線をひろったデザインになってるし。カットによっては今までとまったく同じに見えるようになってるのですね。デビューしたときは、おそらく3D造形はキズナアイと同じ人がやってたんだと思うのですが、同じような可動域だったのですよね。同じActiv8の所属だったから。(YuNiはActiv8とCandeeの両方のプロデュースでしたけど。)

今はどちらも所属が他に移ったわけですし、3Dの傾向も全然違うものになってきました。(でも、今回の動画を作った つのはねあかぎ さんは、YuNiの最初のオリジナル曲である透明声彩の動画も作っていたらしい。ある意味なるほど、となりますが。)

それにしても、きれい に歌うよなぁ。

_ [cover][アニメ][En] Re:Zero - "Long Shot" (Opening) | ENGLISH Ver | AmaLee

AmaLee によるReゼロのOPの英語歌詞カヴァー。

ReゼロってOPやEDが虐げられてるからほとんどオンエアされないんですよね。。。

だからこんな曲だったとは知らなんだ ^^;;

去年の10月にはREDOも上がっていましたね。

こっちの方が好きだな。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】春を告げる / Covered by 獅子神レオナ【yama】

獅子神レオナのカヴァー。

前配信で言っていたのですが、レオナって検温すると最初ものすごく低い値が出てしまって、計りなおしてもまだ低いままなんだそうで。そういうところは親近感を抱いてしまったり。活動的であったかいような雰囲気なんですがね。でも、カヴァーしてる曲は必ずしも活動的な曲ではないんですよね。

_ [Vtuber][キズナアイ][cover] 霽れを待つ - Orangestar/covered by キズナアイ【歌ってみた】

キズナアイによるカヴァー。霽れ(≒晴れ)ですね。

このところキズナアイの歌動画が少し減っていましたね。

_ [AIきりたん][cover] 女の子になりたい/まふまふ (Covered by 東北きりたん)【MMD】

まふまふ の 女の子になりたい。

普通に歌うとこんな感じになるんだ。いや、まふまふ の原曲はかなり高音部が特徴的に聞こえていたので。

_ [Vtuber][cover] 【MV/4K】DEEP BLUE TOWNへおいでよ covered. 花鈴すずめ【歌ってみた】

すずすず がアイマリンプロジェクトのVtuber歌つなぎに。

明るい画面に臨場感のある景色。動きやアングルも段々とこなれてきています。

それにしても、アイマリンの、先週のYuNiに引き続きなんだよな。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】帝国少女 / covered by 幸祜

神椿の幸祜によるカヴァー。

ボカロ曲だから人間が歌う上の正解というものはないのですが、以前YuNiが歌ったのとはかなり雰囲気が違う。

幸祜 は Pop調に結構ドライに歌ってるのに対し、YuNiはかなりしっとりとからみつくような感じで歌っていたものだ。(【バターにすっぞ】帝国少女 歌ってみた - YuNi) このころのYuNiはかなり特徴的な歌い方をしていたんだよなぁ。

_ [Vtuber] いらすとやにある絵の名前でしりとりしてみた

いや、なんということも無い動画ではあるのですが。雲母ミミ の動画。

海外向けの発音になってるあたり……。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 生きるってなんだよ - 午後ティー / Covered by 理芽 / RIM 【歌ってみた】

最近の理芽の選曲がいいなぁ、と思ったり。神椿の理芽。

最初のころはこういう感じのスピード感のある曲はあまり歌ってなかった気がするのですが。自分らしさ、というのがかなり出てきてるのかぁ。

_ [MV] Loop feat. WaMi

雄之助の曲に WaMiの歌詞と歌、そしてヘレミアさんのイラストの動画。

ヘレミアさんと雄之助のコンビは鉄板なのですが、ボカロじゃなくて人の歌でくるとは思ってなかった。

WaMiさんの声って花鋏キョウと似た感じなんだな。

この曲、立体感がすごい。ヘッドフォンで聞くべし。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net