トップ «前の日記(27-February-2021) 最新 次の日記(01-March-2021)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

28-February-2021 huu [長年日記]

_ [日記] ヘッドフォンがおかしい

ヘッドフォンの線がからまるのがいやなんでまとめておいたのがあだになったみたいで、その部分が段々ほどけていって机からぶるさがるようになっていたんですよ。

これはやばいな、と思っていたら、今日ついにヘッドフォンの片側が聞こえなくなりまして。

プラグを少し抜くと一応ステレオで聞こえるのですが、音質ががたがたに落ちてしまって。

プラグのすぐ近くで接触不良おこしてるっぽいからこればかりはどうしようもないなぁ。大昔のやつだったら線を剥いてはんだで接続しなおすとかできるけど、今は完全にシールドされてるし、そもそも金でコーティングされてるからはんだ付けは無理だわ。

買いなおさないといけないかなぁ…。。

_ [予定][即売会][同人] サンクリ 2021 Spring (85)

3月7日にサンシャインシティで開催されるサンクリにサークル参加してきます。

スペースは D09bです。

コロナ下の開催である今回も、予算の関係からカタログはありません。サンシャインクリエイション2021Sprnig からたどれるcircle.msのサイトにある WEBカタログを確認ください。

当日についての注意事項がイベントのサイトのところからたどれる 一般参加の案内 を確認下さい。

その他にも色々とサイトに書かれてるので目を通してもらった方よ良いです。

ぶっちゃけ、まだ東京では緊急事態宣言が解除されていませんし、それどころか延長するという話まである中、どう転ぶかわかりませんが、メロンブックス協力の元で開催される があるので、そちらをご利用下さい。前回の2021Winterは、リアルでの開催は中止となりましたが、オンラインのイベントは実施されたみたいです。(終わってから気付いたので行けなかったんですがね...)

_ [アニメ] はたらく細胞

8回目なのですが、まさかの最終回。というかどこにも最終回と無かったのに次回の番組の情報がなくて、調べたら最終回だということが判明したというやつ。まぁ、展開的に最終回のノリではあったのですが。

これまた寝耳に水なのですが、原作の方もこの1月に幕引きしていたようです。原作の方もネタがもはやなくなっていたということらしい。

あとはスピンオフの他の人の体での話で盛り上がるのかな?

Blackの方ではいつもいっしょだった軽いノリの同期の赤血球がお亡くなりに。主人公の赤血球は失意の元にあるのですが。この体は大丈夫なのか。。

_ [Vtuber][Vsinger] 【新3D発表】MaiR - Shout My Live -【星乃めあ】#シャウトマイライブ

星乃めあ あらため MaiR の 3Dおひろめ。(これアーカイブ残ってるのかな?)

以前やったクラウドファンティングのリターンのひとつであたらしい3Dのモデルを作るというのがあったのですが、それが実現しました。

実現しただけじゃなくて、色々とグレードアップしていました。

今までの星乃めあ 名義ではなく、これからはMaiRとうアーティストとして活動していくということ、夢見坂学院もALIVE MUSIX としてあらたな活動母体となるとのことです。最後のテロップで わっさかわっさか ふくぶちょー と春原つくし の名前があったので、活動本体はあいかわらずアットホームな感じだな、と思いました。

Twitterのアドレスも昨日から変わっていたんだよなぁ。

3Dのモデルですが、今までのモデルをしっかり見てきた人が作ったみたいで、これまでの造形をしっかりと踏襲しています。まだ調整が必要なところはありそうですが、表情とか動作とかは今まで本人はこう動いていたんだ、というのがわかる感じに仕上がっているのに、ちょっとした仕草とか表情がこれまでのイメージとちゃんと重なるあたりうまく作られています。めあ はにっこりと笑った表情が魅力的なのですが、ちゃんとその表情も再現されていました。今まであった王冠は髪飾りに、ツーサイドアップの右側には三つ編みが入ったデザインとなっていたり。服装も今までのものをうまくディテールアップしてるな。

MCでは発表だからというのもあるかもしれませんが、かなりしゃべり方を矯正してきた感がありました。これからはあまりおちゃらけた感じは出さないのかなぁ?

_ [Vtuber][MV] 【オリジナル曲】ゆらゆら / 花奏かのん【Yura-Yura】

花奏かのん のオリジナル曲。

この人の歌声は、どこかふわふわとしていて優しい感じがするのでした。

最近は結構活動してる感じ。配信が多いので、時々発表されるこうした歌動画だけを追ってるのですが。

_ [Vtuber][MV] VERSUS / VESPERBELL

これはVESPERBELLのオリジナルなのかな?

カスカとヨミによる曲なのでした。

_ [Vtuber][Vsinger][MV] MaiR / Shout My Life - Music Video -

星乃めあ あらため MaiR のオリジナル曲。

先程のお披露目配信で発表された新曲です。

本当に、やりたかったことに一歩近付けたという感じで。

でも、動きはしっかり めあ だな。歌うときの両手を広げていくところとかすぐに目を閉じて歌うクセとか。

GROUNE ZERO のMVのときに、腰を曲げるようにして声を振り絞っているところがあったのですが、このMVでもそういう動きをしていたから、結構いつもそういう感じで歌っていたのかもね。

おもしろいと思ったのは口。めあ の顔の特徴的な小さい口なのですが、動いてるところを見るとしっかり前と同じイメージで、それでいてちゃんと口パクしてたりして、へー、と思ったり。

_ [misc][アニメ][予定] 魔法科高校の劣等生 追憶編制作決定

すでに優等生を夏ごろにやることが決まっていますが、追憶編もやることになったみたいですね。

達也と深雪がまだ距離があったころの話で、二人が接近することになったきっかけとなった大事なエピソードです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net