トップ «前の日記(08-April-2021) 最新 次の日記(10-April-2021)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢19.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

09-April-2021 むにゅ [長年日記]

_ [ラノベ] 美少女になったけど、ネトゲ廃人やってます。4

読了。

今回はカミングアウトの話。

自分の状態のことを知らせずにいたタロですが、ついに決心してリアルで姉に自分のことを告げることに。

元々、ゲームの世界での話がおもしろいと思っていましたが、本当のこの話のおもしろさは現実世界に何かの変化が訪れていて、それを感知できる人とできない人がいること。ゲームの世界で起きた大きなイベントが現実世界に反映されてしまうことなどと折り合っていく主人公たちの話ですかね。

ゲームの中でキャラメイクしてる人はこの事実に気付けなくて、リアルモジュールと呼ばれるキャラメイクしてないプレイヤーだけがこの世界の改変に気付くことができる、と。

タロは銀髪美少女の姿をしているので一見リアルモジュールに見えないのですが、現実の世界で謎の病でゲームと同じ見掛けになってしまっているわけで、実はリアルモジュールだったりするわけです。タロにつき従うミナも幼馴染ながら似たような病のせいで今の姿になっただけで、やっぱりリアルモジュールだと。

で、今回は現実の世界でタロが引きこもるきっかけとなった彼女と再開することになっていたのでした。

_ [cover][MV] 浮気されたけどまだ好きって曲。/りりあ。 covered by 鹿乃

鹿乃のカヴァー。

汚れた君は嫌いだと言う歌を綺麗な声で歌う、と。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】MIRA / Covered by 花鋏キョウ【Kanaria】

花鋏キョウのカヴァー。

キョウは結構ダークな曲が似合うんですよね。

Kanaria の曲ですが、小春六花に歌わせてるのがオリジナルみたいで。

オリジナルもリンクから飛んで聞いてみましあが、かなり雰囲気が違います。キョウのカヴァーの方が重厚な重苦しいような存在感があるのでした。

【小春六花】MIRA【Kanaria】

この曲は小春六花のデモソングなんだそうです。

_ [cover][Es][アニメ] Re:Zero - REDO | FULL COVER ESPAÑOL LATINO | OPENING 1 | Danie Green

Danie Green によるスペイン語歌詞カヴァー。って、前にも歌ってなかったっけ?

Reゼロの有名なOPの REDO です。この曲はこの動画のような迫力のある歌い方が似合っています。

_ [Vtuber][MV] twinkle night feat.somunia - nyankobrq & yaca

色々な人がカヴァーしてる somunia と nyankobra に yaca による Twinkle night だったりします。

この動画、再生数が350万もあるのですが、somunia のチャンネルの登録者数はわずか9万強だけだったりします。つまりそれだけ多くのリピート再生されてるということですね。もしくは登録してないけど聞きに来た人もかなりいるということ。

テンポが良いこの歌ですが、歌詞に気をつけてみると結構おもしろい。

somunia の歌う女の子はネット越しに大量のデータを恋人に送りつけてるのですが、処理負荷過多で相手はそれを受け取れてないみたいです。そして相手の子は、いつまでたっても彼女から連絡が来ないな、彼女が好きだっていうのは実は幻想にすぎなかったんじゃないかな、と思ってしまってるという。その一方で女の子の方は勝手に妄想にふけってるみたいな? すれ違いカップルの曲みたいです ^^;;

_ [Vtuber][ビートセイバー] YOASOBI - 三原色

Artemisblueの。

さりげなくノーツの間に機雷みたいのが混じってるあたり、かなり難易度が高いのではないかと思います。

_ [訃報] エディンバラ公爵フィリップ

英国女王エリザベスIIの王配エディンバラ公爵フィリップ Prince Philip, Duke of Edinburgh が99歳で亡くなったそうです。

英国のプリンスの称号は色々とややこしいみたいですね。必ずしも王太子とは限らないのか。

フィリップ殿下は元々ギリャ、デンマーク、ノルウェーの王族の系列の出身らしく、ギリシャ王家の生まれみたいですね。ギリシャ名 フィリッポス Φίλιππος と。かのヴィクトリア女王の玄孫にあたるそうです。

Wikipediaによると2012年時点での王位継承権は485位だったようです。(なして2012年?) 後継者不足の日本の皇族とは違いますね……。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net