トップ «前の日記(09-April-2021) 最新 次の日記(11-April-2021)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢18.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

10-April-2021 ふにゅ [長年日記]

_ [漫画] どうやら私の身体は完全無敵のようですね 6

読了。

どんな物にも負けないという力を授かっているメアリィにしかできないことはありますが、それでもメアリィに追いつきたいと思ってる仲間たちもかなり色々なスキルが向上してきてる模様。

それでも今回は魔獣から聖女認定されてしまったメアリィでした。

コメディー箇所とシリアス箇所のメリハリが効いていてテンポ良く読むことができます。

_ [漫画] Unnamed Memory 1

読了。

これもラノベ原作の漫画のようです。原作の方は6巻で完結してるみたいです。

子を成せぬ呪いを受けた王子のオスカーは、辿りついたときには願いを叶えるという塔の上の魔女の元に行き、その呪いを解除してもらおうとしていました。

しかし、その呪いは複雑な事情により解除は不可能でした。代りにオスカーが魔女ティナーシャに突き付けた願いは彼女を妻として迎えることでした。

さすがにその願いは拒むティナーシャですが、オスカーとともに王都にむかい、そこで1年間をすごすことを約束します。

魔女の時代が終わろうという歴史の区切りというべき時期の物語の開始でした。

_ [cover][Es][アニメ] Demon Slayer Kimetsu no Yaiba『 LiSA - HOMURA 炎 』MOVIE "Infinity Train" | FULL COVER ESPAÑOL LATINO

Danie Green によるスペイン語歌詞カヴァー。

劇場版鬼滅の刃のテーマ、炎ですね。

_ [PV][アニメ][予定] 「ゲッターロボ アーク」PV第2弾

PV2弾。

7月放映ということだから夏アニメとしてTVでやるということか。Netflixでないことは祈ります……。

_ [Vtuber][cover] ドライフラワー/優里 covered by カグラナナ

カグラナナ のカヴァー。

いや、人気あるのわかりますよ。歌うまいしね。

イラストレーターだけど動画のイラストが別の人が描いたものだというのがななんか不思議な気もしますが、曲の雰囲気に合わせたものだろうからね。

_ [Vtuber][cover] God knows... - 涼宮ハルヒ(平野綾) ( Cover ) / VESPERBELL ヨミ

気のせいか、この動画まだ聞いことなかったような?

VESPERBELLの ヨミによるカヴァー。

有名すぎる God knows... ですね。

思ったよりも淡々と歌ってるな。

_ [PC] rust

最近、 C++ のセキュリティーの問題から Mozilla が Firefox をビルドするのに使っている rust 言語を見直す機運が高まってるらしいです。

すぐに Linux のカーネルが rust ベースになるというわけではないですが、色々の末端のソースに rust のものが使えないかというのはやってるみたいですね。

MSYS2 環境で rust をインストールしようとサイトにあるスクリプトを試してみると、MSYS2環境ではなく、Windows + VC の環境でのセットアップになってしまい、VC のツールがないことから rust が使えない状態になりました。

でも、よくよく確認してみると、pacman から rust がインストールできるようで、それを使えば一発でした。

_ [PC] SBCL

Steel Bank Common Lisp (SBCL) とよばれる、現在 Common Lisp のディストリビューションの中では一番使われているものらしいです。

これもインストールしようと先日やってみたのですが、動いている LISP がないとできないということでその時は断念。ただ、Win32 版のバイナリがあったのでそれをインストールしておきました。

で、結局のところそのWin32版のがあれば最新版の SBCL のコンパイルができるのでした。

git でソースを取ってきておいて、win32版のバイナリにパスを通し、SBCL_HOME 環境変数をバイナリがあるディレクトリを設定しておきます。

あとは ./make.sh でOK です。イストール先を変えたいなら、INSTALLファイルに従ってコマンドラインで設定すれば良いです。

テストでちょっと失敗してるみたいですが、個人の趣味レベルでの使用なんで問題ないでしょう。

インストールは上の Win32版のバイナリとコンフリクトしてしまっていたので、パスとSBCL_HOME をはずしてから ./install.sh でインストールできました。Win32版はもう不要なのでアンインストールしてきましょう。

_ [Vtuber][MV] 直感オーバーライト / Tacitly【Official Music Video】

広告から飛んだのですが、これはVtuberなのか?

40mPの曲なので、歌ってるのはTacitly の Lilia と Cielということだそうで。

2017年にあったアニメの『直感×アルゴリズム♪』というやつの 3rd season とありましたが。日中の歌詞の曲があるようです。中国語と英語の歌詞は Mes さん。よく他のボカロPとも組んで英語歌詞とか中国語歌詞の曲作っていますね。

サイトは 直感×アルゴリズムみたいです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net