神椿の理芽のカヴァー。
先日知ったのですが、理芽のオリジナル曲の 食虫植物 ってVtuberの歌動画の中で一番再生数が多いんだそうで。現時点で2754万再生になってるし。ちょっと前まではヒメヒナの劣等上等が驚異的な再生数と言われていたのですが、それを軽く上回ってるのがすごい。でも、登録数は15万だし、他の動画が必ずしも再生数がものすごく多いというわけでもないのですが、好かれる曲というのはとにかくリピーターが多いということですね。
ともかく、それだけ心にひっかかる物があったからこそ、再生数も伸びたのでしょうし。しかもオリジナルで………。
実例がないと覚えないので、ネットの情報を元にでっちあげてみた。
$ cat std.lisp
(let
((prec "<p>")
(postc "</p>"))
(loop
(let ((buff (read-line nil)))
(if (not buff) (return))
(princ prec)
(princ buff)
(princ postc)
(princ #\newline))))
$ cat test.txt
あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
$ sbcl --script std.lisp < test.txt
<p>あいうえお</p>
<p>かきくけこ</p>
<p>さしすせそ</p>
prep に "<p>" を、postc に "</p>"を代入し、buff に入力が空になるまでループしながら prec と 入力文字列(buff に入ってる) と postc と改行を出力しつづける、というやつ。
もちろんあまり出来はよくない。文字列の結合もなく、ただ垂れ流しただけですから……。
入力はテスト用に test.txt とういのを作ったのでした。
多分、scheme(gaushe) とか clojure でも似たような構造で実現できるのでしょうが、細かいところが違うはず。ループとか文字列の扱いとか。