Chromebookは普通はChromeアプリかAndroidアプリをインストールして使うことになるのですが、今はAndroidにはネイティブのちゃんとしたFirefoxがないんですよね。
じゃぁ、ChromebookでFirefoxは使えないのかと思っていたら少々裏技的なものがあったようです。
Linuxのパッケージシステムのひとつに Flatpak というのがあって、Dockerのようなパッケージ化されたコンテナによってアプリをインストールできる仕組みがあるのですが、これを使うことで Chromebook でも Firefox が使えるようになります。
flatpak そのものは Linux のコンソールを有効化したあとで、apt install でインストールすることができます。
ただこれだけだとパッケージのリポジトリが登録されていないのでアプリをインストールすることができません。
以下のコマンドを打ちます。
$ sudo flatpak remote-add --if-not-exists flathub https://flathub.org/repo/flathub.flatpakrepo
あとは flatpak で Firefox をインストールできます。
$ sudo flatpak install firefox
sudo を忘れずに。これでChromebook でも FirefoxアカウントにSyncすることができるようになりました。
Flatpak でインストールされたアプリは Linux アプリに登録されていて、ランチャーに登録しておけばクリック一発で起動できます。
Flatpak には他にも色々なアプリが使えるみたいです。