かなり丁寧に話が作られてると思うのですが、1クールではあまり核心に近付かないところで終わるのかなぁ。
まぁ、まだこのシーズンも半ばぐらいですからどう展開していくかわかりませんがね。
神椿のヰ世界情緒。
さりげなくイラストヰ世界情緒とあったりして。
オリジナルはATOLのミクの曲みたいです。2013年の曲なのかな。
漫画家の星野架名が4月28日23時8分に亡くなっていたそうです。57歳。時刻まで発表されてるあたりが彼女らしい……。(訃報 星野架名先生が逝去されました)
'80年代から'90年代のSFがブームだった時期に多くのSF漫画を発表していて、私もファンでした。妙子と青シリーズが好きだったなぁ。緑野原学園シリーズも新しい話が出るたび楽しみにしていたものです。妙子と青のシリーズの本橋妙子が一番好きなキャラでした。妙子と、緑野原に出てきた吉川笛子のデザインが似ていて、二人に何か関連があるのではないか、なんて言われていた気がします。
月齢14.9日の満月の日というのが緑野原シリーズのキーワードになっていて、その日には何か不思議なことが起きるとされていました。(実際のところ、月齢14.9日というのは時刻までちゃんと考慮すれば毎月必ず来るのですが、理科年表とか見ると月齢とかで時々14.9日となる日があったりするので、それをモチーフにしたんでしょう。)
SFのブームが去ってから大勢の漫画家とか作家をみかけなくなっていたのですが、星野架名もその一人でした。2000年以降もいくつか作品を出していたようですが、Wikipediaによると2005年以降は作品が無いみたいです。
同じく少女漫画系のSF漫画家というと佐々木淳子がいますが、こちらはSFブームが去ったあとも色々と活動をしていますね。佐々木淳子の方がかなりの先輩にあたりますが、私はこの人からもかなり影響受けました。
このところまたSFが復権、というと語弊がありますが、SFにざくっと分類されるものがまた増えてきていますが、そんな中でまた星野架名の作品を読んでみたかったです。
心より御冥福をお祈りします。