トップ «前の日記(21-May-2021) 最新 次の日記(23-May-2021)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

22-May-2021 首が痛いし [長年日記]

_ [アニメ] ダイナゼノン

間の取り方とかがおもしろいなぁ。

_ [misc] ブロンドヘアー

なんとなく思いついて brond についてWikipediaを見たのですが、なんか色々と驚愕の事実が。

金髪は赤毛よりも毛が細く、別の遺伝子が関与しているらしい。というか、金髪そのものが突然変異的なもので、両親が黒髪でも子供に金髪が生まれることがあるんだとか。ただしほぼ西洋限定。それも北の方。色素欠乏症の一種みたいな? 成長するとともに色が濃くなってくるのが普通なんだそうな。強い太陽光線も金髪を退色させて黒くしてしまうんだとか。というか、欧米でも現在は金髪に見せるために髪を脱色する習慣があるのだとか。日本人が髪を脱色してどうのという話があるが、別に不思議な話ではないわけなのか。

金髪そのものは1万年ぐらい前に急に増えたらしいのですが、自然淘汰ではこの増加は説明できないのだとか。

と色々ありましたが、Wikipediaの記述、あんまり学術的な出典を書いてありませんね。英語版の方ではある程度あたりまえのこととして書かれてるところもありましたが。でも脱色はかなり古くからやられていたみたいです。

ギリシャ神話の女神は豊穣の意味もあってブロンドヘアーになってるとか、アキレスが ξανθῆς (ksanthēs 金髪)だったとか書いてあったような? (ksanthēs は赤髪と訳されることもあるそうですが。)

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】KING / covered by Io

Project A.I.D. の Io のカヴァー。

Ioが連続して決ましたね。まぁ、KING だったらこの絵ですね。(例外な人もいましたが……。)

_ [Vtuber][cover] My Dearest Covered By 多々星カイリ【歌ってみた】

多々星カイリのカヴァー。

ギルティークラウンの前期OPだったそうで。でも、カヴァーは The Everlasting Guilty Crown の方がよくされてるような気がします。 My Dearest は 花鋏キョウ がカヴァーしていましたね。 なんかどちらも同じ感じのフレーズがあったような気がします。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] YOASOBI「群青」covered by MaiR【歌ってみた】

MaiRのカヴァー。

YOASOBI の 群青 です。

めあ はモデル作りなおしていてるので髪下ろしてるやつはもうないのかな、と思っていたらイラストではありますが復活していました。髪を下ろしてる めあ というのは結構人気があるんですよね。

_ [Vocaloid] 初音ミク「空は二度燃える」MV

40mPの。

何ヶ月か前に鈴木愛理のボーカルでMVが作られた曲のミク版です。

40mP feat. 鈴木愛理「空は二度燃える」

『何時何分地球が何回まわったら』 のMVということです。

_ [Vtuber][cover] she/keeno【covered by Else&HACHI】

エルセ と はち のコラボ カヴァー。

いつものエルセの歌よりも静かなしっとりとした歌になっている気がします。

_ [Vtuber][ビートセイバー] ビートセイバーOST MEGAMIX

Artemisblueの。

今回もまたエグいです。

ノーツは右のセイバーと左のセイバーでそれぞれ別の色を当てないといけないのですが、途中で曲が変わることもあって色変化してるし。

しかも時間が12分もあるのに、ずっと飛び跳ねながら激しいノーツの嵐をしのいでいるという、かなり大変なものでした。

ふわ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net