トップ «前の日記(13-July-2021) 最新 次の日記(15-July-2021)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢19.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

14-July-2021 にゃーん [長年日記]

_ [アニメ][語学][misc] ゲッターロボアーク

アークって悉曇フォントで出るかな。

āḥ

多分、こういうことだと思うのですが。

フォントは 梵字悉曇フォントの説明 というところの unicode版朴筆風梵字悉曇フォント「Ap梵字悉曇弐式」Ver.2.34<種子集風味版> というのを使わせてもらいました。一応 Unicode対応のデーヴァナーガリ領域を使ったTruetype font なのですが、Windows とか Linux の機能をがしがし使ってるということで多分Web font にできないので、一旦LibreOfficeに貼りつけてから画像で取り込みました。入力もここの 梵字入力ソフト InpBonji Ver.1.0 というのを使わせてもらったり。

サンクスクリット的には आः という形のもので、āḥ とアルファベットで書かれてるやつだと思われり。

ゲッターキリクはह्रीः (hrīḥ) で、ゲッターカーンは हां (hāṃ) でしょうね。Wikipediaの 種子 (密教) に色々とあります。種字は बीजाक्षर (bījākṣara) というらしいです。さすがにキリクとカーンは上のソフトで入力するのは無理っぽかったり。なので悉曇に興味があったらWikipediaの方へどうぞ。(悉曇にも実際はいくつか書体があるようですがね。)

ちなみに、आः は 大日如来、ह्रीः は 阿弥陀如来、हां は 不動明王 みたいです。キリクには他にも千手観音 如意輪観音 大威徳明王の意味もあるようですが。

登場人物たちはかなり乱暴な感じですが、そこがまた石川賢っぽくて良し。

_ [アニメ] 探偵はもう、死んでいる。

2回目。

結構つらいかな。

コミカライズしか読んでいませんが、セリフはそれに沿っていると思います。

ただ字面はともかくアニメの場面として見たときかなり登場人物たちが謎のやりとり(普通の会話として謎展開)をしてるように聞こえました。つまり会話になってない。

演出の問題なのかなぁ。

でも絵はそれなりにきれいです。絵というか色使いかな。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] ヨルシカ/春泥棒【Covered by YuNi】

YuNi の First Recording カヴァーの23曲目。

YuNi も言っていますが、低音から高音までかなり音域が広い曲で、変化が難しいですね。

最初かなり低音で入ってるのでこういう感じになるのかな、と思ったらサビのあたりでかなり変化していたり。

_ [Vtuber][cover] 「Shout Baby」(弾き語りver.)-波羅ノ鬼(ハラノオニ)

波羅ノ鬼のカヴァー。

弾き語りで Shout Baby.

確かヒロアカのEDとして使われた曲ですよね。

ヒロアカってOP/EDにとっても良い歌を取り上げてるんですよね。この曲もそのうちの一つで、しっとりとしたどことなく寂し気な雰囲気の漂う曲なのでした。

_ [misc] mixi

まさかと思っていたのですが、mixiの方の日記の連携ができてなかったことに気付きました。

つい最近まで表示されてたっぽかったので更新されてるものだとばかり思っていたのですが、設定変えてなかったという……。

何故見えてたんだろ。つい最近まで残っていたということなんだろうか。

ということで設定を直しておきました。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net