トップ «前の日記(31-July-2021) 最新 次の日記(02-August-2021)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

01-August-2021 ひやけした [長年日記]

_ [日記] ワクチン接種 とか うーばー とか

炎天下、2回目の新型コロナウィルスのワクチン接種行ってきました。

今日は前回よりもワクチン接種に来てる人が少なくて、かなり早く終わりました。

肩にぷちゅってやってもらってきましたよ。

前回よりも内側に寄ったところに打っていたような。重ならないようにかな。ちょっと左肩が重くなってきてるような気がする程度です。

コミュニティーバスが来るまで50分ぐらいあるのですが、さすがにそれなら歩いてしまった方が良いな、とまずは30分ほど暑い中歩いて本屋に。

目当ての本はあらず。まだ入ってないのか売れっちゃったのか。最近ここに来てる人が多いからそれもあるかも。

近くにコミュニティーバスの停留所があるのですが、まだそのバス停どころか、最初に時間を確認したバス停にもバスが来てないほどの時刻。

というわけで、そのまま家まで歩いて帰りました。

激しい運動はするな、ということでしたが、かなりゆっくりと歩いたので息も切れてないし、大丈夫だろう。

帰ってすぐにシャワーを浴びたのですが、比較的低い温度にしていたつもりなのにそのあと1時間以上は汗がだらだらと止まりませんでした。

汗が一段落したところで昼寝しました。かなり眠くなっていたので。

夕飯は久しぶりに うーばーまっく にしようと思いました。1年ぶりぐらいです。というのも、うちの近所は うーばー砂漠で近所で活動してる配達員がいないみたいで、1年前はかなり遠方から炎天下自転車に乗ってピックアップして届けてくれたのですが、なんと近所に届けてくれたというわけわかめ。(写真があったので気付いた。)

それ以来 うーばー は使わないでしたのですがさすがに改善しただろうと試してみたのでした。

駄目でした。

いや、がんばってファインプレーで届けてくれたのですが、ピックアップの店に着くまでに時間がかかりすぎていて、賞品は冷めてしなっていました。

1年後に期待。

_ [PC] AI音声合成ソフトウェア『VOICEVOX』

オープンソースで商用利用も可能な、音声合成ソフトのVOICEVOX がリリースされました。(ver.0.01でしたが。) VOICEVOX

Nvidia のGPU があるといいらしいのですが、なしでも動くモードがります。うちのノートは一応 Nvidia 載ってるので、そちらのモードで試しましたが、試した範囲ではかなり自然な発音でした。

音声は 四国めたん と ずんだもん。

元は音声のサンプリングと同時に口の動きまでデータベース化し、口の動きから音声を作り出す究極のバ美肉の ITAコーパスという企画のクラウドファンディングの成果のひとつで、とりあえず口の動きの方は置いておいて音声の方をオープンソース化したものらしいです。

将来的にはエンジンを組込むことで色々な用途に使えるようにしたいというのがあるとのこと。Googleとかに先を越されないようにまずは公開してしまおうというのもあったとか。

パッケージにはソースは入ってないし、 GitHub の https://github.com/Hiroshiba/voicevox も準備中のステータスで何もまだコミットされていませんが、かなり自由に使えるようにするのが目的のようで。

(音声ライブラリには音声ライブラリのライセンスがあって、何の音声かをわかるようにして使うように、ということみたい。)

ディープラーニングばりばりなのか、ファイル容量はばかでかいし、最初の起動もかなり遅いです。

これからがおもしろそうなプロジェクトですね。

_ [Vtuber][cover] 灰色と青/covered by カグラナナ×天使うと【歌ってみた】

カグラナナ と 天使うと によるカヴァー。

米津玄師の 灰色と青 ですね。

二人ともかわいらしい系の声なので、かなりそういう感じの歌になっています。

_ [cover][Ru] [VOCALOID на русском] flos (Cover by Sati Akura)

Sati Akura による ロシア語歌詞カヴァー。

flos です。

花の名前とかは原曲のままになるのかな、と思いきや、しっかりとロシア語式の発音になっていました。多分元がラテン語の花名なのでそんなに大きく変わってないのですが、微妙に違うところがおもしろい。

歌詞はうまく当てはめてきたはいますが、原曲の響きが特に重視されてる風でもないです。

でも、この人の訳詞はそれ自体の響きが良いのであまり気にならないかな。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net