トップ «前の日(07-31) 最新 次の日(08-02)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢5.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

01-August-2004 休みの日 この日を編集

_ 床屋

東高円寺の行きつけの床屋で散髪してきました。

すっきり。

_ らくだ

また らくだ鍼灸治療院 に行ってきました。

今回は連れも紹介してあげたのでふたりで行ってきました。

これまたすっきり。

_ 甘いっ子

近くの甘味処、甘いっ子 に行ってあんみつを食べました。

こういう暑い日にも、あの寒天はさっぱりとしていてすずしげな感じがします。かなり混んでました。

_ 吉祥寺

連れとそのまま五日市街道を西に、吉祥寺まで歩いていきました。

薬局を5件ほどまわって、シャンプーの詰め換えの安いやつを探しました。5軒目で発見。3っつも買ってしまいました。

それからしばらく街中を歩きまわってから、丸井の近くにあるインド料理店である ムンタージ に行きました。ここの味が好きなので時々行くのでした。

セットでたのんだのですが、量がたっぷりでおなかいっぱい。

井の頭通りを東に行く途中にある古本屋ブックステーションに寄りました。ここは結構おもしろい品揃えなので、思わず長居してしまいます。でもさすがに疲れてきていたので、途中で回るのを断念。そのまま井の頭通りを東に、西荻まで帰ったのでした。

ふー、疲れた。


01-August-2005 送別会 この日を編集

_ カウンター

昨日は192人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 送別会

今日は会社で移動となった人の送別会をしていました。

私は一昨日飲んだばかりだったのでウーロン茶にしていましたが。

飲むと愉快な人だったので、かなり盛り上がっていました。

お陰で帰りはちょっと遅くなりました。21時54分発のメガライナーに乗りました。久しぶりに乗りましたが、思ったよりも揺れるなぁ。

今日遅かったから明日が大変だなぁ。

_ 渋滞

こんな深夜なのに渋滞に巻き込まれました。

加平の出口のかなり手前から渋滞で、堀切までつまってるみたいです。

リナザウの電池が切れてしまうから書き込みはもうこれぐらいにしておこう。


01-August-2006 夏(まだちょっと涼しいけど) この日を編集

_ カウンター

昨日は99人来てくださいました。

ありがとうございます。

_

学校とかはもう夏休みに入ってしまっているので、朝の電車の中がとてもすいています。

でも、今朝は上りの高速が渋滞していたらしく、バスの到着が遅れました。結局8時発のバスが早く出発することで10分遅れほどで出ました。会社にはなんとか9時に着きましたよ。

_ バース

英国南部の街バース Bath ですが、30年ぶりに温泉が復活するらしいです。もともと、風呂という言葉 bath の語源はこの街に温泉があったことからきてるということだそうです。(ちょっと疑わしいかもしれませんけどね。ドイツにもバーデンバーデンというやっぱり温泉の街があったりしますから。バースとバーデンはおそらく同根です。)

なにはともあれ、バースにはローマ時代からの入浴設備があることで知られています。つまり、それだけ古い街だということです。

_ pTeX

月刊ASCIIが事実上休刊しましたが、そういえば、今はアスキーって角川の傘下にあるということを忘れていました。

ASCIIの原稿はTeXでタイプセットしていたということですが、最近でもそうだったのかなぁ。

気になったのは、合理化の名の元に ASCII pTeX のサポートが打ち切られてしまうのではないかということ。

それともボランティアベースで続いていくのかなぁ。

最近はTeXで書こうという人は少ないですからねぇ。個人的には、大学の卒論や修論を書くときにこのTeXが使える環境にあればパラダイスだったのになぁ、と思っていますが、仕事で使う報告書をこれで書くのはちょっとつらいんですよね。WYSIWYGには負けます。(出力は上なんですけどねぇ。)

_ 渋滞

守谷から小管まで70分だそうです。いつもの倍以上かかるなぁ。

八潮と四つ木間で渋滞9キロだそうです。距離の割に時間がかかるということは、ほとんど止まってるな。

_ ヤンマーニ

一年ちょっと前に、月刊ニュータイプの情報で、かのアニメ MADLAX の挿入歌 No Where のコーラス部分で「ヤンマーニ」と聞こえる部分は「ヤンマーイ」だということだったのですが、どうやらこれもがせだったらしいですね。

事実は「ご想像に任せます」ということだそうです。

うーむ。気になるなぁ。

(でも、何度聞いても「ヤンマーニ」にしか聞こえないし。)


01-August-2007 定時間日 この日を編集

_ 無理矢理帰る

まぁ、いろいろと忙しかったのですけど、定時間日ということで帰ってきてしまいました。

連れもバイトをとりあえず一区切りさせて帰ってきました。

_ 東大和

東大和の現場は、基礎のための型枠が設置されていたということです。

連れが朝に行ったときは、人がいなかったみたいです。

3日に配筋の監査が入るということだそうです。

_ ビデオ

たまっていたビデオを消化しました。

エル・カザドが2回分と地球ヘ…(テラへ)の1回分です。

エル・カザドは謎な展開になりつつありますね。

地球へ…は、ソルジャー・ブルーが退場しましたね。よっぽど人気があったんでしょうかね。引っぱる引っぱる。

_ 梅雨明け

関東甲信地方で梅雨明けだそうです。

観測史上4番目に遅い梅雨明けなんだそうです。

_ 台風5号

非常に強い勢力の台風5号が明日西日本に接近するんだそうです。

明日は荒れるのかなぁ。

でも予報では雨になってないんですよね。

また天気が変るのかなぁ。

_ 阿久悠

UFOとか宇宙戦艦ヤマトの作詞家として有名な阿久悠(あく・ゆう)氏が1日亡くなったということだそうです。

またひとつ昭和が遠くなった。


01-August-2008 火星に水 この日を編集

_ 火星探査機フェニックス

7月31日に火星で水が発見されたそうです。

液体の水ではなく、氷だったのですけど、加熱したところ水蒸気になったことが確認されたのだとか。

まだ火星には有機物が存在している痕跡は発見されていないので、生命がかつて存在したかどうかについてはまだなにもいえないのだそうですけどね。

いずれにしろ、生命の活動のためには液体の水が必要なので、少なくとも現在の火星は不毛の地ということなのでしょうけど。

_ 8月

今月もまた暑いらしいですね。

今月はいろいろとでかける用事もありますけど、大変だなぁ。

とりあえず、明日は両国と上野に行ってくる予定です。


01-August-2009 カゼPart2 この日を編集

_ いろいろ

今朝は新宿の医者でした。

その足で、武蔵大和の安藤内科クリニックへ。カゼがなおりそうにないからです。

昨日はノドがひりひりするだけだったのですが、今日は咳も痰もくしゃみも出るようになっていて。ちょっとだるいし。

咳止めとか抗生物質とかを処方されました。

一旦家に帰って、それから昼は高木の方のうなぎ屋 たかぎや でうな重を食べました。ここはうなぎはその場では裂いていないみたいです。福富よりも時間がかからなかったしなぁ。それでもふんわりとしておいしかったです。

ちなみに二の丑は昨日でした。

そのあとは家で寝ていました。

ちょっと夕飯で起きてきて今に至る。

今日は早めに寝ます。

それにしても、今日の訪問者数がなんか久し振りにかなりの人数になっています。一体なにがあったのか。


01-August-2010 のんびり この日を編集

_ ラー油バーガーとか

午前中は寝ていました。

そういえば、昨日寝る前に和室の外にヤモリが出たみたいなんです。連れがびっくりしていました。で、今朝、トイレに入ろうとしたら、足のあたりにちょろっと、冷たい者が動いて行きました。トイレのすみの方に行ったみたいなのですが、連れの話では昨日のヤモリだったみたいです。眼鏡かけてなかったので見ることはできませんでしたが ^^;;

昼に起きてきて、小平小川町のモスへ。限定で人気のあったラー油バーガーが復活してるという話を聞いていたので食べてみたかったのです。結構うまかったですよ。

そのあとで、小川町の古本市場をうろつきました。

帰り道の途中で、ふと思いたってケーキの店ルフランに寄りました。なんかシャーベットをやっていたので食べてしまいました。

家に帰ってからはともかくまったり。

やることないし、やる気も起きないということで、ひまでした。(たまっていたまんがを読めという話もありますが……。)

夕方に東大和市駅の近くのホームセンターのヤサカに行ってきました。草刈機がないかと思って見てきたのですが、やっぱりあるみたいですね。RYOBIの草刈機があるみたいです。

色々と家庭用品とかを見ていたら結構時間がたってしまいました。なんかものすごくレトロなアイテムが色々あってなごんでしまいました。あるところにはあるんだなぁ。都心の方じゃめったに見掛けないのになぁ。

そのあとで、古本のブックセンターいとう ものぞいてきました。特にこれというのはなかったけど。

はぁ、今日はまったりした一日だったなぁ。


01-August-2011 11081の日 この日を編集

_ 休み

というか、今日は普通に出勤するつもりだったのです。

でも、ワイシャツが全て洗濯に出ていて着るものがなかったんです T_T;;;

午前中は寝ていました。

連れは仕事の提出のあと、昼から録音ででかけていました。

そのあとも15時ごろまでは寝ていたかな。

起きてきてサンデーマガジン読んで、郵便が届いて生協が届いて、UbuntuとかFedoraとかアップデートして、旅行にもっていくサブノートのWindows updateやウイルスのパターンファイルの更新をやったりしているうちに時間がたちました。

FedoraとWindows updateに結構時間がかかったので、台湾旅行とロンドン旅行の本を見ていました。

台湾の方は台中でも悠遊カードがバスで使えるみたいなので、便利かも。悠遊カードは日本のSUICAみたいなもので、台北ではMRTやバスで使えるものです。今回は松山機場から台北駅まではMRTに乗るし買っておいていいかも。デポジットは100元で価格は500元だとか。台中のホテルの近くにパイナップルケーキの店があるのを発見。おみやげに使えるな。それにホテルの比較的近くに2カ所夜市があるみたいなんだよなぁ。最初の日にどちらかに行けそうだな。

ロンドンの方も以前行ったときからかなり交通事情が変わってきているみたいです。今、ロンドンの地下鉄は結構運賃が高いんですよね。でも、これまた日本のSUICAみたいなプリペイドカードのOystercardを使うと£4のところが£1.90ですむみたいです。去年発行されたガイドブックの情報によると、ヒースローからロンドン市内までの運賃もOysterを使うと安くなるということなんですけど、ロンドンの交通状況は結構頻繁に変わるので最新の情報を調べておかないといけないなぁ。どっちにしろ、多少時間がかかってもやっぱり地下鉄の方が安いみたいです。

連れは録音のあとカラオケで音合わせをちょっとしていた関係で帰るのがちと遅くなりました。21時ごろだったかな。ということで夕飯はデニーズで。今日はなんか色々と量が少なかったなぁ。

23時58分ごろ東海地方を中心に地震がありました。震源は駿河湾のまんなかあたり。伊豆や静岡市の方では震度5弱まで揺れたようで。マグニチュードは6.1震源の深さは20キロ。東大和のあたりでも震度3、いや震度2?の揺れでした。結構揺れたなぁ。東村山は震度3で武蔵村山は2だということなんですけど、東大和の情報が出ていないなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 能面 ヅラ子 [台湾とロンドンに行かれるんですか~羨ましい~~(^-^)/ 昨日の地震は、かなり揺れました~(>_<)怖かったです..]

_ おおむらゆう [台湾は ぽぽるて の演奏にくっついて行きます。 ロンドンは10年目の記念ということで。]


01-August-2012 入稿 この日を編集

_ [同人] 入稿

原稿のアップロード自体は一昨日済ませていたのですけど、ドジって見積時のサイズをA4にしてました。原稿はB5で作っていたし、完成原稿もB5の予定だったので、登録ミスです。どうりで想定よりも印刷代が高いと思った。

というわけで、B5で価格を出しなおしてもらって、本日払い込みまで済ませました。

新刊は 十+(とうたす) (頒布価格予定450円)です。

9月2日のCOMITIA 101で初売りの予定です。

よろしくお願いします。

_ [日記] たまらんのう

昨日休んだのに、まだなんか疲れてます。

たまらんなぁ。

新聞の未読がたまっています。この春から、どうにも新聞がたまりつつある傾向があったのですけど、ここ1カ月ぐらいは全然新聞に手が付いていません。

いいかげん、そろそろ新聞も見限った方がいいのかなぁ。

でも、ニュースソースがmixiニュースだけではあまりにも偏ってるからなぁ。日経の電子版だけにすると、月4000円かぁ。紙の新聞が4383円だというから、そんなに安くないなぁ。

記事の検索性とか記事が保存できることを考えると電子版がいいような気もするけどなぁ。


01-August-2013 おなかをひやさないようにね この日を編集

_ [日記] いろいろ

今日は結構ましな体調でした。

それでも昼ごろにはおなかがかなり冷えてきていたんです。

そこで取りい出したるは、以前冬に膝掛けとして使うために買ってあったブランケット。

昼ごろからずっとおなかに巻いていました。

なんでこのことろ腹が冷えるのかなぁ。

帰る途中、新宿駅から西武新宿に向う途中で、右足の小指の筋のところが痛くなって、足をひきずっていました。まぁ、ほうっておけばなおりますけど。

連れは今日は色々とへたばっていたので、夕飯はマックダナーで。ダブルビーフサルサは結構おいしいと思うのですけど、今日のはしょっぱくなっていたなぁ。塩の振りすぎ。

そういえば、マックダナーの道路をはさんだ向いに、元唐園の香港料理の店があったのですけど、この前から閉店したという噂がありました。このところいつも近くを通っても閉まっているので噂は本当なのかなぁ。

家に帰って、借りてきていたウテナを見ました。

第3部に入ってからどんどんアヤしい方向にむかってきているし。というか、ヤバい方向。そういう時代だったのですね。ポストエヴァだものな。でも確か、記憶では、最後にかなりのどんでんがえしがあったはず。


01-August-2014 だるい この日を編集

_ [日記] カウンター

245人でした。

この1, 2時間のうちにカウントが10倍になりました。

実は攻撃を受けてるんでしょうか?

_ [日記] 体調悪し

今朝から体が重くて、おなかも痛くなっていました。

なんとか出社。

トイレはまにあいました。

今朝は中央線が止まっていたようです。中央線でぎゅうぎゅうだった人の話を聞いて、中央線で行くのをやめていてよかったと思っています。今はとてもじゃないですが中央線での通勤に体が耐えられそうにないです。

_ [海外][台湾] 高雄の爆発事故

現地時間で本日0時(日本時間で1時)に、台湾の南の都市高雄でガス爆発があったそうです。

街中に通っていたパイプラインからあふれたガスになんらかの理由で引火したのではないかということです。

NHKで爆発の瞬間が何度も映されていました。

かなり大規模にわたって爆発したようで、死者25人、負傷者250人以上となっているようです。

道路が陥没し、車が吹き飛び、商店の壁は破壊されていました。

どうもこの3月以降、台湾で色々な事故などが相次いでいるような気がします。

つい先日も、澎湖諸島にむかう途中の航空機が墜落するという事故が起きたばかりですし、通り魔のような事件も発生しています。

これだけ大きな事故や事件がたて続けに起きるなんてめずらしいです。

_ [日記] あした

明日は色々と忙しいです。


01-August-2015 飲み この日を編集

_ [日記] カウンター

214人。

_ [日記] のみ

朝は医者に行っていました。

そのあとで、ちょっと色々と整理してから新宿へ。

未完の まちだただお氏と 薪田真里氏らと飲みに行ったのでした。

で、話題になっていた新宿オクトーバーフェストへ。

会場となる公園自体が小さかったこともあり、こじんまりとした様子でしたが、ちゃんとしたドイツビールが置かれていたようです。

それでも高価になるので、一杯だけ飲んでトラノコへ。

結構盛り上がりました。

それからカラオケに。薪田氏があまり最近のを知らないということで、結構懐メロ(?)なアニソンになっていたような。でもローリングガールズの元の THE BLUEHEARTS 歌ったし ^^;

かなり酔ってるみたいです。

つらくなってきたのでそろそろ寝ます。


01-August-2016 ういい この日を編集

_ [時事] 誤報

なんか地震速報の誤報が出たらしくて。マグニチュード9で震度7の地震が東京に起きるという予報がまちがって出てしまったらしいです。

ワンポイントの信号だったので地震速報は出なかったらしいのですが、予測情報だったかは外に出る仕組みになったるそうで、そこから外部の予測機関によってこのような予報が出てしまったんだとか。

いえ、震度7なんて来たらさすがに大変ですから。最大震度ですから ^^;;

今回の誤報で止まった電車もあるようで。

でも、この手の情報は予報が出ないことよりも間違っていても出た方がマシなはずなので。

_ [アニメ] JoJo

4週遅れ。

岸辺露伴の2話目。

あの仗助の過去話の人物は結局そのあと一回も出てきてないんですよね。どう見てもアノ人だし、話の流れでいつかそうなるんだとばっかり思っていたものでしたが、そのうちに4部が終了してしまったんですよね。


01-August-2017 8月です! この日を編集

_ [アニメ] Fate/Apocrypha

一体のホムンクルスでしかなかった個体が、自分の意思で生きようと思ったときに話が動き出したと。

ジークフリートの名を継いでジークと名乗ったのですね。

それにしてもジャンヌ役の坂本真綾、昔にくらべてかなりうまくなったよなぁ。ついこの前にDVDでエスカフローネを借りてきただけになおさら実感します。あちらはデビュー作でしたからね。

アストルフォはやっぱりいいところを持ってってるような気が。どうにもやっぱりPixivでの露出はApocryphaの方じゃなっくてFGOの方みたいですが。セーラー服のやつですね。男の娘ですが。。。アーチャーに、脳味噌が蒸発してるとのことでしたが実は聡明なのですね、と言われていたり。

_ [語学] すっかり忘れていまったい。

もう10年以上ちゃんとドイツ語やってないから格変化とかすっかり忘れてしまったなぁ。

なんでそんなこと思ったかというと、漫画の「ウィーンで歌ってみて」の英語でのサブタイトルを見たところが発端だったり。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784832247666

https://www.amazon.co.jp/dp/9784832248434

以前も紹介したと思いますが、この話好きなんですよね。

で、英語のサブタイトルが “Singing at Vienna” なんですが。私の感覚的にはここは at じゃなくて in でないかなぁ、とか。

あくまで感覚的な問題なんですが、at というとどこかの場所にピンポイントでいるようなイメージで、ある程度の広さのある地域にいるときは in かなぁ、とか。駅で、なら at でわかるけど。でも微妙? 新宿で、なら at か? そこは立ち位置次第かなぁ。対象の広さをどの程度と認識するか次第なのかなぁ。ウィーンの本当に中心部に、ということなのかなぁ?

で、この話はウィーンが主な舞台なわけで主人公たちは当然ドイツ語を話してることになってるのですが(そういうセリフがあった)、ドイツ語の場合の in って英語の in と微妙に意味合いが違うよなぁ、と思考が進んで。後に続く名詞の格によって「~へ」という意味と「~に」の意味が違ってくる。つまり into と in/at が後に続く名詞の格で変わるのですね。。„Ich bin in der Mensa essen.” は食堂「で」食べる、なんですが、„Ich bin ins Kino gegangen.” は映画館「に」行った、なんですね。ins は in das の略です。(ドイツ語にはこの手の前置詞と冠詞がくっついたものがある。フランス語にも des = de les とかありますけどね。)

ここで格変化が出てくるのですが、英語の場合は所有格の形が違うだけで格変化というのは消失していますが、ドイツ語の場合は主に冠詞に格変化が残っています。(一部語尾変化もあったはず。)

あえて日本でよく使われる1格とか2格の表現を避けますが、ドイツ語にはいわゆる主格 Nominative、属格 Genitive、対格 Dative、与格 Accusativeと4つの格があります。(ラテン語では他に奪格 Ablativeとかもありますが。)

対格と与格は英語でいうところの動詞の直接目的語と関節目的語の意味合いを持つわけですが。「~を」、と「~に」 ですね。„Gib mir es.” といえば、それを(es) 私に(mir) ちょうだい(gib) となるわけなんですが、es が対格で mir が与格になっています。

よく定冠詞の形で覚えさせられたよなぁ。

男性名詞女性名詞中性名詞複数
主格derdiedasdie
属格desderdesder
対格demderdemden
与格dendiedasdie

みたいな?

覚えさせられたというか自主的に覚えたんですけど。今は色々と見ながらじゃないとわからないや。

この格変化があるせいで、英語よりもドイツ語の方が語順に自由が効きます。

英語だと“Give it me.” のように直接目的語→間接目的語の語順しか許容されませんが、ドイツ語では上の例は „Gib es mir.” とも „Gib mir es.” とも表現することができるわけです。

それでも古典語に比べるとかなり変化が減っていますけどね。ラテン語とかだと語形が性と格でかなり変化するので、語順がもっと自由になります。

ドイツ語も英語も印欧語と呼ばれるグループに所属していて、こうした語形の変化のときの母音の変化は比較的少ないのですが、セム=ハム語とかになるとこのあたりがドラスティックに変わります。というか文中の位置がはっきりすれば子音がなくてもその変化が読み取れるようになってるそうです。格変化じゃなくて動詞の活用の例がWikipediaに出ていましたが、みごとにくらくら来そうです。母音を入れ替えるだけで文法的意味が変わってしまうのでした。

アラビア文字は結局覚えられてないんだよなぁ。文法の挫折してるし。ヘブライ文字とかは微妙に覚えていますが。こちらも母音は通常は無しで済みますね。

ああ、全然まとまりがないし。

いつものことか。。

_ [台風] 5号

台風5号が少し動きはじめているのですが、その進路予想が13パターンとかかなりあるようで、ウェザーニュースが公表した進路予想図がまるでマクロスのミサイル発射のシーンのようだと話題になってるんだとか。

まぁ、確かに。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやまたろう [>マクロスのミサイル発射のシーン (*´ω`*)板野サーカス♪]

_ おおむらゆう [まさしくそんな感じの予報図でした。 迷走台風が多いです。]


01-August-2018 ふいいい この日を編集

_ [日記] 37度

今日も最高気温が37度行ったとか。。

猛暑日ですか。。

明日も37度だとYahoo天気予報が言っていますが。。

_ [アニメ] 七星のスバル

ハルトとサツキとアサヒの三人ではサツキが普通に大人な反応していたり。

というか、ハルトは6年間閉じ籠っていたせいか、反応は6年の断絶があるアサヒと同程度というやつ。。。

この人物の名前の漢字読めないよ。天羽あもう陽翔はるとって、あもう、はわかるけど。でも名字も名前もSKKの辞書に入ってた。。空閑くが旭姫あさひって、この名字も普通にあるんだ。九州に多い名字だって? 碓氷うすい咲月さつき は普通に読めるか。。

アクション監修に もりやまゆうじ が出てるのね。最近見てなかったような気がしますが、まだ活躍していたんだ。うる星時代の有名な作監ですね。

_ [Vocaloid][Cn] 魔法数字

ミクチャイナの。中国の曲ってどうにも暗いのが多いという印象なのですが、これは比較的 POP な感じ?

【初音中文】魔法数字【PV付/奇迹年轮辑曲】


01-August-2019 にゃあ この日を編集

_ [日記] なんというかとにかく暑い

暑いだけじゃなくて、やっぱり気温差がこたえます。

電車に乗るまでに汗をいっぱいかいてしまうのですが、電車ん中の空調が効いているせいで、結局は寒くなってしまいます。

昼間はずっと強い空調が効いているところにいて、帰宅するために外に出るとその気温差にまたくらっと。

家に帰りついたときも、蒸した部屋の中に、歩いて帰ってくる途中に熱を持ってしまったことによる大量発汗があったりするわけで。

塩分取りましょう。

ところで、中野の一通りが少ないなと思ったら、そういえば学生が休みだったんでしたっけ。

_ [アニメ] 彼方のアストラ

案外と早いスピードで展開してるような気がします。

というか、原作単行本の発刊ペースが長かったので、かなりゆっくりと見てきたのが原因なのかもしれませんが。

原作者はこの話の前にかなりヒットした作品を描いていたのですが、彼方のアストラは企画時点からあまり受けがよくなく、なんとかウェブ連載として発表できていたらしいです。それが単行本の最終巻が出たところでブレークして、そしてマンガ大賞に選ばれたりアニメ化したりもしたみたいです。

そういえば星雲賞にもノミネートしていたんだよなぁ。結局のがしていたみたいですけど。というかメディア部門をSSSS.GRIDMANが受賞していたんだ。。

_ [Vtuber][Vsinger] 花譜 #27 「そして花になる」【オリジナルMV】

今日は花譜のファーストライブの不可解があったのですが、ネットの反応を見ているとかなり強烈な印象のあるものだったみたいです。

動画はこのライブのあとに投稿されたものみたいです。

CDはBooth限定販売か。また重なるなぁ。

なんでも今回のライブまでがプロローグで、ここからが本当の花譜の物語のはじまりなのだ、ということみたいです。

_ [アニメ][歌ってみた][En] Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba - "Gurenge" | ENGLISH Ver | AmaLee

Amanda Lee による紅蓮華のカヴァー。

LiSAによる原曲はテンポが良いけどどこか日本の曲だ、という感じがあるのですが、こうしてAmaLeeによる英語カヴァーを聞くとかなり印象が違って聞こえます。いつものごとく日本語のテンポを大切に作られた歌詞なのですが、どこかやっぱり洋物の雰囲気が出てきています。

それにしても、鬼滅は Demon Slayer なんだ。

まんまですね。

_ [日記] てがぁ

熱の影響は色々と出てるような気がします。

頭痛がするので塩気のあるスナック菓子と水分を補給しました。

でも、夜になってから手が言うことを聞いてくれません。

文字をタイプするのに指が目的のキーからしょっちゅうはずれたところに行ってしまいます。

うでもだるいしねぇ。

うー。


01-August-2020 梅雨明け!! この日を編集

_ [日記] カウンター

81人。

_ [時事] 梅雨明け

なんと梅雨が明けました。

全然来なかった台風ですが、台風3号が発生したそうです。

そして、来週末ぐらいに梅雨前線が再度南下するらしいのですが、一旦梅雨明け宣言が出されてるので今度は秋雨になるんだそうです…………

たった1週間足らずの夏!!!

_ [即売会][同人][予定] サンクリ 2020 Summer 明日開催

明日です。

COVID-19の嵐が吹き荒れるさなか、中規模同人誌即売会のサンクリが可能な限りの対策を施した上で開催されます。(サンシャインクリエイション 2020 Summer)

サンシャインシティのDホールでの開催です。

かなり特殊な状況になっています。

今回はカタログ販売は行われず、WEB上でのみ確認ができるようになっています。

一般参加も特殊。通常だとカタログが入場証の代わりなのですが、今回は色分けされたリストバンドを購入し、その色別で入場の順番が決まるというもの。混雑を避け、ソーシャルディスタンスを確保するための策だそうです。(早く来ても早く入場できるわけではないというやつ。) また、一般参加者も感染者発生時のクラスター対策のために参加登録が必要となっています。

待ち列も、前ならえの時の距離のイメージでやるということ。

一応、この時期に開催されたイベントもあるようなので、特に問題になったという話は聞かないので、順調に行けばこの条件の下で開催されると思います。

ここしばらく、感染者の数の増加があるので予断を許さない状況ではありますが。

うちとこは ソ08a にいます。一応 a と b があるということはひとつの机に2サークルいるということか??

今年ははじめての夏の開催となります。色々と経験の無いサンクリなので、当日どんな状況になるかさっぱりわかりませんね。とりあえず水分補給の準備はしておかないと。

_ [cover][En] Black Clover - "Black Catcher" | ENGLISH Ver | AmaLee

AmaLeeによる英語歌詞のカヴァー。

2017年に放映されたアニメ、ブラッククローバーのOPのひとつらしいです。未見なのですが………。

テンポの良いリズムですね。

_ [Vtuber] ぺっと!

SALLA.Rの動画。

マーティーはロボットじゃないぞ、ということで。

じゃあ何なんだろう?

_ [Vtuber][アニメ][cover] 【MV】only my railgun covered by 道明寺ここあ【fripSide/とある科学の超電磁砲】

道明寺ここあ による、only my railgun

カラオケの定番、とある科学の超電磁砲レールガンのテーマですね。

ここあ もここ一番の出来だと言っていましたが、確かにいい感じに歌えてると思います。

_ [Vtuber][Vsinger] 花譜 #56.1 「戸惑いテレパシー(柊キライRemix)」【オリジナルMV】

花譜の。

花譜の 戸惑いテレパシー の柊キライによるRemixだそうです。

これから3日間連続で動画投稿するんだとか?

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] umbrella - Covered by YuNi【SEKAI NO OWARI】

YuNiによる セカオワ の umprellaのカヴァー。

YuNiもSingerとしてがんばってるよなぁ。

どこかはかない感じの曲調でした。


01-August-2021 ひやけした この日を編集

_ [日記] ワクチン接種 とか うーばー とか

炎天下、2回目の新型コロナウィルスのワクチン接種行ってきました。

今日は前回よりもワクチン接種に来てる人が少なくて、かなり早く終わりました。

肩にぷちゅってやってもらってきましたよ。

前回よりも内側に寄ったところに打っていたような。重ならないようにかな。ちょっと左肩が重くなってきてるような気がする程度です。

コミュニティーバスが来るまで50分ぐらいあるのですが、さすがにそれなら歩いてしまった方が良いな、とまずは30分ほど暑い中歩いて本屋に。

目当ての本はあらず。まだ入ってないのか売れっちゃったのか。最近ここに来てる人が多いからそれもあるかも。

近くにコミュニティーバスの停留所があるのですが、まだそのバス停どころか、最初に時間を確認したバス停にもバスが来てないほどの時刻。

というわけで、そのまま家まで歩いて帰りました。

激しい運動はするな、ということでしたが、かなりゆっくりと歩いたので息も切れてないし、大丈夫だろう。

帰ってすぐにシャワーを浴びたのですが、比較的低い温度にしていたつもりなのにそのあと1時間以上は汗がだらだらと止まりませんでした。

汗が一段落したところで昼寝しました。かなり眠くなっていたので。

夕飯は久しぶりに うーばーまっく にしようと思いました。1年ぶりぐらいです。というのも、うちの近所は うーばー砂漠で近所で活動してる配達員がいないみたいで、1年前はかなり遠方から炎天下自転車に乗ってピックアップして届けてくれたのですが、なんと近所に届けてくれたというわけわかめ。(写真があったので気付いた。)

それ以来 うーばー は使わないでしたのですがさすがに改善しただろうと試してみたのでした。

駄目でした。

いや、がんばってファインプレーで届けてくれたのですが、ピックアップの店に着くまでに時間がかかりすぎていて、賞品は冷めてしなっていました。

1年後に期待。

_ [PC] AI音声合成ソフトウェア『VOICEVOX』

オープンソースで商用利用も可能な、音声合成ソフトのVOICEVOX がリリースされました。(ver.0.01でしたが。) VOICEVOX

Nvidia のGPU があるといいらしいのですが、なしでも動くモードがります。うちのノートは一応 Nvidia 載ってるので、そちらのモードで試しましたが、試した範囲ではかなり自然な発音でした。

音声は 四国めたん と ずんだもん。

元は音声のサンプリングと同時に口の動きまでデータベース化し、口の動きから音声を作り出す究極のバ美肉の ITAコーパスという企画のクラウドファンディングの成果のひとつで、とりあえず口の動きの方は置いておいて音声の方をオープンソース化したものらしいです。

将来的にはエンジンを組込むことで色々な用途に使えるようにしたいというのがあるとのこと。Googleとかに先を越されないようにまずは公開してしまおうというのもあったとか。

パッケージにはソースは入ってないし、 GitHub の https://github.com/Hiroshiba/voicevox も準備中のステータスで何もまだコミットされていませんが、かなり自由に使えるようにするのが目的のようで。

(音声ライブラリには音声ライブラリのライセンスがあって、何の音声かをわかるようにして使うように、ということみたい。)

ディープラーニングばりばりなのか、ファイル容量はばかでかいし、最初の起動もかなり遅いです。

これからがおもしろそうなプロジェクトですね。

_ [Vtuber][cover] 灰色と青/covered by カグラナナ×天使うと【歌ってみた】

カグラナナ と 天使うと によるカヴァー。

米津玄師の 灰色と青 ですね。

二人ともかわいらしい系の声なので、かなりそういう感じの歌になっています。

_ [cover][Ru] [VOCALOID на русском] flos (Cover by Sati Akura)

Sati Akura による ロシア語歌詞カヴァー。

flos です。

花の名前とかは原曲のままになるのかな、と思いきや、しっかりとロシア語式の発音になっていました。多分元がラテン語の花名なのでそんなに大きく変わってないのですが、微妙に違うところがおもしろい。

歌詞はうまく当てはめてきたはいますが、原曲の響きが特に重視されてる風でもないです。

でも、この人の訳詞はそれ自体の響きが良いのであまり気にならないかな。


01-August-2022 今日もまたむっちゃ暑い この日を編集

_ [日記] 歯医者

今日もやたらめったら暑いです。

36度ぐらい行ったかなぁ?

で、仕事が終わってから歯医者に行ったのですが、その時もまだ30度以上あったり。

今日は歯の詰め物ができあがるので、それをつけてもらいに行ったのでした。

思ったよりも高かったし。歯の修理なんて行ったことなかったから相場もなにもわからないですからねぇ。

一旦家までお金を取りに往復したもので、なおさら暑くなってしまいました。

そして水が沁みる。

調べると歯を削ったあとでは神経が過敏になって熱い物や冷たい物が沁みることがあるんだそうです。まぁ、日本人の大半にとっては既知の現象なのでしょうが……。

_ [アニメ] プリマドール

このアニメのなんだかなぁ、というところは、灰桜がとにかくいらんことを他のドールに助言しまくってることと、音楽が世界観と合ってないところでしょうか。

ファンにとってはそのあたりが良いと思うのかもしれませんが、ことごとくやってはいけないことをやりまくってさらに人にも勧めまくる灰桜の存在はいかがなものかと。

レトロな喫茶に、響き渡る重厚なドラムの音というのもどうかと思います。世界観はどこかレトロな感じなのに、音楽は平成か令和なんだからなぁ。

_ [アニメ] リコリス・リコイル

毎回評判が爆上がりしてるらしいリコリコですが。

千束のとある秘密が明らかに。

心臓が丸々人工のもので、脈拍が無いのだとか。

ドキドキしないのね。

人工の心臓と引き換えにとある使命を持ったということですが。

そのあたりが今後の話のキーになるところなのか。

_ [Vocaloid] やっちゃいましたね?-初音ミク for LamazeP

LamazePの。

やっちゃいましたね?

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】ジブラ/ Covered by 獅子神レオナ 【すりぃ】

Re:AcTの獅子神レオナのカヴァー。

ゆったりじっとりとした感じの曲調ながら、歌声自体は結構さっぱりしてるんですよね。


01-August-2023 ぴかっ この日を編集

_ [日記]雨が降っても降らなくても

かみなりごろごろ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net