トップ «前の日記(06-August-2021) 最新 次の日記(08-August-2021)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢11.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

07-August-2021 うげ [長年日記]

_ [PC] CentOS8 → Rocky Linux

CentOS はサーバーでよく使われている RHEL の商用部分を除いたフリー部分だけのOSとなっていて、基本的な動作は RHEL と同じとなります。

安定版の RHEL と同じバージョンのものがフリーで使えるので、個人でサイトを持つ場合とか企業で複数のサイトを監理したりするときに便利なものでした。

ところが、最新の CentOS 8 は、元々のロードマップでは2029年までサポートされることになっていたのですが、昨年突然 RedHat がCentOS 8のサポートを2021年末、つまり今年の12月までとすると発表していました。

大騒ぎです。実際は RedHat は代替手段として CentOS stream というバージョンを用意すると発表しているのですが、これは安定板というよりもRHELに採用される前の最新の機能とかをいち早く取り込んだものになるということで、安定したOSを望んでいたユーザーは困ってしまったのでした。

それで代替のOSの議論がわきおこりました。その中の有力な候補が Alma Linux とRocky Linux だったのでした。どちらもRHELクローンを用意するに充分な実力を備えているところでした。

Alma Linux の方が先行して動いていましたが、私はここの日記を稼動させるのに何が良いのか悩んでいました。

結局、AWSも開発に加わっているし、一企業の思惑に左右されにくそうなものとして Rocky Linux を選択することにしたのです。

CentOSからRocky Linuxへの移行のためのスクリプトが用意されています。

OSの移行なので一定のリスクがありますが、とりあえずコンバートの指示のページ How to Migrate to Rocky Linux from CentOS, Alma Linux, RHEL, or Oracle Linux に従って移行を開始したのでした。

_ [Vtuber][MV] スターチス - 道明寺ここあ (Official Video)

RIOT MUSIC の 道明寺ここあ のオリジナル。

なんのかんの言っても、ここあ は RIOT の看板ですから力が入っている。昔の ここあ のような3Dの動画はほとんどなくなりましたが、音楽主体としての活動はかなり活発になってきていますね。

そしてオリジナル曲が出たというわけだ。

_ [PC] Rocky Linux

で、何時間かかったのですが、まだコンバートが完了していません。

明日ここがちゃんと表示されなくなっていたら、何かしら失敗していたということで....


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net