トップ «前の日記(13-August-2021) 最新 次の日記(15-August-2021)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢19.7

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

14-August-2021 目が痛い [長年日記]

_ [アニメ] 白い砂のアクアトープ

うん。食料品をやるのは色々無理があるよなぁ。

それでもなんとかかき氷の屋台をはじめたり。

_ [アニメ] ヴァニタスの手記

EDを見ていて思ったのですが、最近の曲は普通に英語を歌詞に盛り込むことはあっても、その他の言語を入れることは少ないなぁ、と。アルドノア・ゼロでは無理くりドイツ語が入っていましたが。見てなかったけど進撃の巨人の紅蓮の弓矢にもドイツ語入ってるんでしたっけ? 調べてみたら幼女戦記のLos! Los! Los! にもドイツ語の箇所があるみたいだ。(行け、行け、行け、みたいな感じ?)

まぁ、思ってのは、ヴァニタスは舞台がフランス風のパリ風のところで、サブタイトルとかにも随所にフランス語が使われているのですが、テーマ曲にも盛り込めたりしなかったのかな、と思ったので。

でも、こういう雰囲気のところでフランス語を入れようとすると、フランス語の歌のようなどこかおしゃれな感じがないとつらいのかもしれないな、とも思ったり。

まぁ、ドイツ語は入れやすいんでしょうね。江戸時代の蘭学のオランダ語の親戚の言葉ですし?

_ [cover][語学] 諸外国語のアニソン

[DAC] Michishirube -Violet Evergarden- NL Cover

NL = Nederland、つまり Netherlands オランダ語での、ヴァイオレット・エヴァーガーデンED、みちしるべ のカヴァーです。

たまたま検索でみつけた アニソンで触れる外国語 というサイトで紹介されていた曲のうちのひとつです。

めずらしいなぁ、と思って。リンクされてる曲は古いものが多いのですが、中には知ってる人(ドイツ語の Selphius とか)もみつけることができました。

オランダ語ってもっと英語寄りの発音だったと記憶していたのですが、ドイツ語とも英語ともつかない感じになるのですね。

フランス語のカヴァーもおすすめで出てきました。

[AMVF] Violet Evergarden Ending - "Michishirube" (FRENCH COVER)

この みちしるべ という曲は案外とフランス語の響きと合ってるのですね。確かにちょっとシャンソンっぽい雰囲気のある曲だし。

歌はそれほどうまい、というほどではないのですがね……。

この動画を上げているAMVFというところでは何人かの人が集まってアニソンをフランス語に訳して歌ったりしてるみたいです。

同じく アニソンで触れる外国語 から辿ったものです。1コーラスだけですが、ポルトガル語での 86 OP 3分29秒

86 EIGHTY-SIX | 3-pun 29-byou - ABERTURA EM PORTUGUÊS

まぁ、この曲は結構特殊なものなので、ポルトガル語っぽさはあまり無いような気もしますが……。

_ [Vtuber][Vsinger][MV] 【オリジナルMV】存流 Op.3 - さよなら

神椿の別ブランドの深脊界の存流のオリジナル。

最初のオリジナルでいきなり さよなら というのもなんですが。

先行して一部だけが上がっていたのですが、タイトルがタイトルだけにいきなり終わるのかと思いましたよ……。。

_ [PV][アニメ] アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2」第1弾PV

プリコネ2期の時期が決まったようです。1月からということで。(変動の可能性はあり。)

やったね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net