トップ «前の日記(14-August-2021) 最新 次の日記(16-August-2021)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

15-August-2021 いろいろ [長年日記]

_ [PC] PHP

Rocky Linux に変えてから php が動作してなかったのですが、以下のどれかの結果で動作するようになりました。

・fcgi, fcgi-devel, mod_fcgid をインストール

CentOSにApacheとPHP入れてPHPファイルを表示しようとしたら503エラー の記述に従って、/etc/httpd/conf.modules.d/00-mpm.confにおける LoadModule mpm_event_module modules/mod_mpm_event.so の行をコメントアウトし、#LoadModule mpm_prefork_module modules/mod_mpm_prefork.so の行のコメントをはずす。

とりあえずカウンターとか動くようになりました。

CentOS 8 から Rocky Linux に移行するときにうまく設定が引き継がれなかったんじゃないかな。

_ [日記] りらくる

今日はかなり雨が激しかったのですが、雨の中 りらくる に行ってきました。(ここ数日の雨は特に西日本で激しく、色々と災害が発生してるようで。)

雨の中でかけたので、濡れ鼠になってしまいました。

それでも、夏休み明ける前に行けてよかったです。

いつもだと結構施術してもらってる人がいるのですが、今日はさすがに雨が激しいのでほとんど来てる人はいませんでした。

_ [Vtuber] 花鈴すずめ ラスト配信。

本日の23時59分59秒で活動休止に入ります。

その直前の配信でした。

【ラスト配信】王と民と♡チョコミント・パーティー!!!

こういうのがあったな、ということで。2時間あるので。

すずすず らしく、涙でお別れではなく、笑顔で楽しくおしゃべりしながら、いつもと同じような感じで終わっていきました。

_ [カゲプロ] 10周年

8月15日はカゲプロ界隈で例年は盛り上がるのですが、今年は色々とあったようで特に大きなイベントは公式からは無し。

そのかわり、オリジナルでイラストや動画を作っていた しづ さんがイラストを上げていました。

で、このイラストを元に企画があったようです。

_ [テレビ] NHK特集ドラマ『岸辺露伴は動かない』

昨年NHKで放映されて好評となった岸辺露伴ですが、新作の4~6話が今年の12月にまた放映されるらしいです。

ちなみに1~3話はNHKプラスで1週間見逃し配信されるそうです。

_ [Vtuber][cover] 魔法なんかじゃない covered 花鈴すずめ

すずすず のラスト配信のあとに動画がアップされていました。

すずすず らしい最後のメッセージ、とう感じでした。

この人、動画やTwitterに低評価とか荒らしとかがなかったそうです。

まぁ、全員身内感覚という気もしますが、1万5千人も登録者がいるチャンネルとしては民度が高いともいえるかと。

_ [MV] じん「後日譚」ミュージックビデオ

カゲプロでのイベントができない分、じん さんが動画上げていました。

なんのかんの言って、最近あちこちに曲を提供していますよね。

聞いてると本人自身をテーマにしてるみたいですが、「月が導く異世界道中」の枠で流れているアルファポリスのCMの曲かな? どっかで聞けるかなと思っていたのですが、ここで発表になったのか。

_ [Vtuber] last bow

日が変わる直前にメッセージが上がっていました。

今までありがとうございます。お疲れ様でした。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net