トップ «前の日記(24-September-2021) 最新 次の日記(26-September-2021)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

25-September-2021 にゃにゃ [長年日記]

_ [PC] MSYS2とrustup

MSYS2には一応 rust が含まれているのですが、インストール用のツールであるrustupは含まれてないのですよね。開発用の cargo は含まれているのですけど。で、調べてみてみつけたのがこちら。Setting up Rust on Windows 10 with MSYS2 without installing Visual Studio

ただ、ちょっと思ったのとは違う状態になるので注意。

まずはMSYS2のパッケージとしてrustをインストールしておきます。

最低限 git と mingw-w64-x86_64-toolchain と mingw-w64-x86_64-rust をインストールしておく、と。

まぁ、将来的にMinGW64に rustup が取り込まれれば良いのですがそうでないのでビルドする必要があります。

ソースを置くためのディレクトリに移動してリポジトリをクローン。

$ git clone https://github.com/rust-lang/rustup.git --depth=1

リンクのサイトのとコマンドラインが違うので注意。githubにアカウントがあるならログインして使えるかも?

で、rustup をビルドします。

$ cd rustup
$ cargo run --release

色々と聞いてきますが、インストールする手前で、すでにインストールされているrustがあるよ、と言われるので、他にもうひとつターミナルを開いて MinGW64 の rust をアンインストールします。(ターミナルはタスクバーのアイコンの上でホイールをクリックすることで開きます。)

$ pacman -R mingw-w64-x86_64-rust

元のウィンドウに戻って、Yesにして、カスタムインストールのところで x86_64-pc-windows-gnu を入力します。

すると、%USERPROFILE%\.cargo\bin の下に rustc や rustup ができています。普通は c:\Users\(ユーザー名)\.cargo\bin になってると思います。MSYS2 管理下じゃなくて Windows の方のホームに置かれてしまうあたり不本意ではありますがね。

ここにパスを通しておけば rust も cargo も rustup も使えるようになります。MSYS2 的には /c/Users/(ユーザー名)/.cargo/bin ですね。.bashrc に以下を追加しておけば良いでしょう。

export PATH=$PATH:/c/Users/(ユーザー名)/.cargo/bin

_ [アニメ] 白い砂のアクアトープ

私が今期見ていたアニメで唯一次のシーズンまで続くやつ。

話は一区切りで、がまがま水族館は予定通り閉館。

風花も沖縄にいるのが夏休みのあいだだけ、という母親の約束の通り岩手に戻るのでした。

そして くくる は沖縄にあらたに開館するアクアリウム・ティンガーラに就職することを決めたのでした。

なんというか、この話を見ていると毎回連れの機嫌が悪くなるのでした……。

_ [アニメ] 小林さんちのメイドラゴン

最終話。

うまいぐあいにまとめたな。

ここ数回、小林さんはトールの背負ってるものについて思うところがあったりしたわけなのですが、まぁ、小林さんらしくとりあえず飲み込んでしまうのでした。

確か花見の話は原作にも似た話があったんじゃなかったけかなぁ。

今期カンナの父親のエピソードが入るかと思ったのですが、入っていませんでしたね。かなり大掛かりな話になるからな。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] YOASOBI「怪物」covered by MaiR【歌ってみた】

MaiRによるカヴァー。

BEASTARS の主題歌らしいですね。

かなり抑えた感じに歌っています。パワーが衰えているわけではないのですが、喉を大切にせんといかんからな。

_ [Vtuber][Vsinger][MV] No.011 幸祜 -koko- 「夜光を呼ぶ」【Official Music Video】

神椿の幸祜のオリジナル。

視聴者参加型の企画の第2弾らしいです。

結構かっこいい系の曲ですね。

_ [cover] フォニイ / phony covered by 鹿乃

鹿野によるカヴァー。

最近カヴァーする人が多いフォニイですが、これって 可不 の曲だったのですね。花譜の音楽同位体の可不です。

オリジナルはこちらですか。

フォニイ / phony - kafu [オリジナル]

なんか600万再生越えてるし。

コメントに Sati Akura が出てた。

_ [Vtuber][MV] 【MV】447 Records - Emotion Lucky

447 REcords の4人によるMV

447 の ヨシナ、アオノユウキ(+ おーさま)、柚子花、モネ の4人による歌ですね。

延々と4人が縄跳び飛ぶ動画に曲がついてるやつ。

動画のコメントにもあったのですが、ひと昔前だったらニコ動でバズってパロディー動画が作られたかもしれないような作りですね ^^;;

かなりユーモラスな動画になっているので。

作詞はエハラミオリなので、みんなのプロデューサーの作ということですね。

_ [PV] アニメ「魔法科高校の劣等生 追憶編」第1弾CM|今冬放送

本編の前日譚になるエピソードですが、今冬っていつだ? 年末からやるのか年明けにやるのか。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net