トップ «前の日記(04-May-2022) 最新 次の日記(06-May-2022)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

05-May-2022 こどもの日 [長年日記]

_ [SF] アニソラ

214号発行しました。

_ [地震] 茨城県南部

また小さい地震ですが、18時42分ごろマグニチュード4.8の揺れがありました。震源の深さは40キロ。最大震度は4みたいです。

このところ陸地の中央が震源の小さな揺れが多いような気がします。

_ [アニメ] SPY×FAMILY

ほとんど1週間近い遅れになりますが、4話見ました。話題の4話です。

エレガントってなに? という回でした。

エレガントに着替えて、エレガントに牛の秘孔を突いて、エレガントに机を叩き割るのですね……。。

細かいところなのですが、飲み物のソーサーに残されたスプーンの向きが、ロイドとヨルで同じ向きにそろってきたところとか、同じ盆の上に載せてあるところとかが、前の雑然とした感じよりも心理的な近さを表現してるらしです。

_ [アニメ] パリピ孔明

すっとばしてパリピ孔明。

5話。

何故か、この壁大人と孔明がコインランドリーのところで出会すシーンとか、壁大人と英子がいっしょに歌ってるEDとかのところが5話が始まる前からネットに流出していたんですよね。

5話をまだ見てなかったので、耐えていたのですが。

今回はあまり大きく話が動いたという感じではないですが、おそらくこのあとで重要な役となるであろうラッパーの壁大人が登場したというところで。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】ライオン - May'n/中島愛 (Covered by かしこまり&獅子神レオナ)

Re:AcTの かしこまり と 獅子神レオナのカヴァー。

昨日のマーシャル・マキシマイザーよりこっちの方が先にアップされていたのですね。ちゃんまり の方はチェックしていなかったからな。

もはや定番のライオンですね。

数あるライオンのカヴァーの中でも結構バランスが良いものになっているような気がします。

主張が激しいカヴァーとかもあるからなぁ………。

_ [Vtuber][cover] 女性2人で ギャンブル 歌ってみた 【黄ノ星つくり&紡音れい】

syudouのギャンブルみっけ。月が導く異世界道中のOPですね。

ZEROProject所属の紡音つむぎねれい と、かつて ZEROProject に所属していて、この1月末から無期限活動休止中の 黄ノ星つくり のカヴァーでした。

どちらも追ってなかったので知らなかったのですが、紡音れい は2019年から活動してる、結構古参な方のVtuberで、黄ノ星つくり はZEROProjectでもデビュー前からイラストなどを手掛けていた人らしいです。今は つくり の方は活動を完全にやめているようです。

_ [Vtuber][MV] 【オリジナル楽曲】Proto Rebirth / ReAliz【MV】

Re:AcT公式の。

見逃していた。9日前の動画です。おかしいな Re:AcT公式のチャンネル登録とベルマークつけてるんだけどなぁ?

Re:AcT内のグループ ReAliz のオリジナル曲です。

獅子神レオナ、水瓶ミア、皇ロゼ の3人によります。

4月に25日にCDが出たばかりだからまだ購入できるんじゃないかな。

Boothで売っています。私は レオナ のソノカがついてるやつ買いました。それぞれの人ごとのソノカがついているバージョンと、全部のソノカがついてるバージョンの4種類が出ていたかと。ソノカにはその人のソロバージョンのProto Rebirthが収録されていました。

_ [Vtuber][cover] フォニイ - ツミキ ( Cover ) / VESPERBELL ヨミ

VESPERBELLのヨミのカヴァー。

イラスト的には他のと同じように狐の面をかぶってるやつなのですが、絵柄がいつものヨミのもののテイストなので、どこか雰囲気が違うという。

ヨミの歌の雰囲気も結構独特ですしね。

_ [Vtuber][cover] 覚醒 (Kakusei) - Superfly // covered by 道明寺ここあ

RIOT MUSIC の 道明寺ここあ のカヴァー。

低めの落ち着いた感じの歌声ですが、この ここあ にはよくあっている曲調なのではないかと思います。あまり高い声でがなり立てる歌い方は合ってないと思うので。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net