トップ «前の日記(18-August-2022) 最新 次の日記(20-August-2022)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

19-August-2022 温泉旅行三日目 [長年日記]

_ [日記][旅行] 最終日

肘折温泉旅行の最終日です。

今朝も5時に起きてきて朝風呂に入ってから朝市を見てきました。

連れがアスパラガスや ちまき、とび茸のおこわとかを買っていました。

そのあとで源泉公園の方まで行ってみました。昨日はずっと雨でしたが、今日は一転して晴れていたからです。肘折ダムの水はあいかわらず濁っていましたたが、昨日よりは勢いがおさまってきています。

そして源泉ドームのむこうがわに初恋足湯があるのをみつけられました。ゆかただったので足をつっこむのは楽ということでつかってきました。底の方がぬめるっていましたが、もしかしたら昨日全然人が来てなかったのが原因かもしれません。源泉公園を後にしたところで、デッキブラシを持った人とすれ違ったので、もしかしたら足湯の底をみがきに行こうとしていたのかもしれません。町内の方の努力でこういったところが維持されているのだな、と。

(ちなみに、昨日やっていた湯座神社の草刈でしたが、夜になってから知った話では明日予定されていた相撲大会も中止になったらしいです。残念なことに。)

部屋に戻って荷物を整理してから朝食に行きました。

_ [日記][旅行] 肘折~新庄

しばらく部屋でまったりしたあとで、早めに9時ごろにチェックアウト。おみやげに地元ブランドの米の はえぬき をもらってしまいました。

ロビーでまったりと送迎バスを待ちました。

色々な人がいましたが、大体は自分の自動車で帰るみたいです。ゑびす屋旅館の方に移るという人もいました。部屋が取れなかったからみたいですね。

9時45分ごろに宿のバスが来て、フロントで会計をしてくれていた人が運転して新庄駅まで帰りました。

来るときはあまり知識がなかったこのあたりですが、旅行中にも色々と調べたこともあり、宿の人も色々と説明してくれたので楽しめました。

新庄で荷物をコインロッカーに預け、 ゆめりあ という駅に併設されている市民センターの喫茶店で無線LANの登録をしました。(結局ここではほとんど無線LAN使わなかったのですけど……。)

連れのたっての希望で、駅から1キロほど離れたところにある甘味処の悠豆里庵(ゆとりあん)というところに行ってあんみつを食べました。(11時50分ごろ) 少し塩味のあるあんこで、きめが細かくて少し固めのつぶしあんでした。

新庄駅周辺に12半過ぎぐらいに戻ってきて、最上広域交流センター ゆめりあ の鉄道コーナーのところに御当地の漫画家のイラストが展示されていたので少し見てきました。ネットの情報では富樫義博のイラストがいくつかある、ということですが、実際何枚か原画が展示されていました。三月のライオンの羽海野チカのイラストも何枚かありました。

さっと鉄道ギャラリーをながめてから ゆめりあ の土産物店で肘折のカルデラサイダーを購入。(これがラストチャンスだったので。)

そうこうしてるうちに新幹線の時間がぎりぎりになってしまったので、急いでコインロッカーから荷物を回収して列車に乗りました。

新庄に来たときよりも乗客が多いみたいです。

_ [日記][旅行] 山形新幹線

13時17分に山形新幹線の つばさ144号 が発車しました。

1時間ほどして、山形を過ぎた14時15分ごろに車内で朝市で買ったおこわを食べることにしました。新庄駅ではお茶を買うことができなかったので、車内販売がはじまる山形駅を過ぎてから車内販売でお茶を買いました。箸については ゆめりあ の土産物売り場のカウンターのところで割り箸をみつけたので2膳わけてもらっていました。

おこわおいしかったです。

米沢を過ぎて山中を走っていたのですが、一昨日に猪が上りの列車に衝突して安全確認で止まった庭坂の手前ぐらいに15時10分ごろに緊急停止信号があったということで5分ほど停車するということがありました。

またかい。理由の説明はなかったのですが。

このことがあったので連れが情報を検索していたのですが、なんと別件がひっかかりました。昨日、同じく庭坂付近で山形新幹線つばさ160号東京行きの運転手が急病でたおれ、緊急停車となったらしいのです。(のぼり最終だったみたい) つばさ160号の復旧は無理とされたみたいで、普通列車の庭坂行きの折りかえし回送列車を急遽福島行きに変更して乗客を福島に乗せていったらしいです。そして、郡山が終点だったはずのやまびこ290号を福島駅で待たせ、急遽東京行きにして乗客を輸送したんだとか………。(【乗務員急病】山形新幹線つばさ160号東京行きの運転士さんが急病で庭坂駅に緊急停車「運転席から担ぎ出されてきた、やまびこ290号を福島駅に待たせ急遽東京行に変更」8月18日

何があった庭坂駅……。ちなみに、庭坂は山形新幹線の停車駅ではないです……。

さらに言ってしまうと、私たちが旅行に出る前の16日に一時運行停止になったのは、福島と米沢の間ぐらいということなので、庭坂と近いと言えなくもなかったみたいな?

呪われてるのか??

それはともかく、私たちの乗った つばさ144号は福島に5分遅れで到着していました。停車の理由の説明はなし。東京に着くまでに遅延は全て吸収されてしまっていました。

16時48分。定刻に東京駅に到着しました。

_ [日記][旅行] 帰宅

夕飯用に、東京駅で駅弁を買うことにしました。

JRの方に降りて、駅中の弁当屋を物色しました。山形の牛肉の弁当があったので、気分だけでも最後に味わおうと購入しました。

丸の内の方に出て丸の内線で新宿へ。

平日とはいってもまだ定時内なので、私服の人ばかりでした。

新宿からは拝島ライナーに乗ったのですが、人が多いです。

なんかJRで列車の異音があったということでダイヤが乱れ、西武線で振替輸送していたみたいなのです。拝島ライナーは振替対象じゃないですがね。最近ではめずらしく、ほとんど満席の状態でした。

小平に着いたところでかなりの人数の乗客が拝島ライナーに乗ってきました。小平から先は特急扱いじゃなくなるからですが、人が多いなぁ。

最初に立てていた予定では、東京から中央線で国分寺に出て、そこから多摩湖線を使うつもりだったのですが、拝島ライナーにしておいて成功です。大混雑にまきこまれてへとへとになっていたことでしょうから。

家についたところで荷物を整理してシャワーを浴び、買ってきた弁当を食べたのでした。

おつかれさまでした。

_ [アニメ] 風都探偵

オリジナルの仮面ライダーWの続編の形になっている風都探偵なのですが、本編では一度いなくなったフィリップがまた戻ってきている理由などは説明が成されていません。

今回変身シーンがあったのですが、変身したところで今回は終わり、次回に続く形となっていましたね。

_ [アニメ] 異世界おじさん

コロナで2回放送が延期となった異世界おじさんが再開していました。

あいかわらずおじさんひでー。

_ [アニメ] KJファイル

今回は登場していなかったのですが、どうやら小林清志の遺作が本編となるみたいです。WikipediaではKJファイルの項目はないんですがね……。

【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net