トップ «前の日記(31-December-2023) 最新 次の日記(02-January-2024)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

01-January-2024 地震からはじまる新年 [長年日記]

_ [日記] 新年

明けましておめでとうございます。

_ [日記]一夜明け

午後くらいから田無まででかけました。

明日実家に行くのですが、そこへのおみやげを買うためです。元旦でもその店でだけ11時から開いてるということだったので。

先に駅のフレッシュネスバーガーで昼を食べてから、店でチーズケーキを購入。

このあとしばらく歩く予定だったので、保冷剤も手持ちしてきました。

田無神社の前を通ったのですが、人がいっぱいいて参拝するどころじゃありませんでした。

新青梅街道を東へ。西武線の鉄橋を越えたあたりに昔から球状のガスタンクが2基あるのですが、まだあるとは思わなかったな。何十年も昔からあるんだよなぁ。このあたりは母方の祖父が入所していた老人ホームがあったんだよなぁ。その近くで入院もしていたっけ。

さらに少し行くと伏見稲荷に。東の伏見ということで、このあたりは東伏見というわけです。

まぁ、やっぱりここも人が大量にいて、参拝どころじゃないわけで。まぁ、ね。

伏見通りの横から階段をのぼると公園があって、そこから線路沿いに東に行くと東伏見の駅が。

駅前のところに氷川神社とあるのでそちらも見てみました。けっこうこじんまりとした静かなところです。横のところにある小さな神社が本来はこのあたりの村の鎮守だったみたいで榛名大権現というらしいのですが、明治の神社の統廃合で格無しの神社にされてしまい、昭和の後期になって復活したものみたいです。

電車で東大和市駅に。

そこから旧青梅街道沿いに東に行って神明宮に。

いつも元旦に行ってるので、そこは大丈夫だと思ったら、思ったより人の列ができていて、そこの参拝も断念。

そこから歩いて帰りました。

途中にあったラーメン屋で夕飯を食べ、あとは家でビデオ見たりしていたのでした。

_ [地震]令和六年能登半島地震

家に帰る途中、コンビニの喫茶コーナーでコーヒーを飲んでいたのですが、そのときになんとなく揺れたような気が。

連れがスマフォをいじっていたら、なんと16時10分ごろに石川県の能登半島で最大震度7の地震があったとのこと。余震もあるようです。

そのあとで聞いたところでは、かなり全国的に揺れたみたいで、一番大きな津波は5m以上のものが来たようです。

元々北陸の方はあまり地震がなかったと聞いたことがあるのですが、近年は比較的大きな地震が何度も来ているんですよね。今回のはその中でも最大規模のものです。

マグニチュードは7.4ということで、東日本大震災よりは小さいですが、震度が7というのはあのときに匹敵するような揺れが来たことになります。

夜中になって被害情報があまり入ってこなくなりましたが、原発は大丈夫みたいです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net