トップ «前の日(11-27) 最新 次の日(11-29)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢5.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

28-November-2004 雑事の日 この日を編集

_

今日も昼まで寝ていました。

お昼は近くの喫茶店でカレーとコーヒーのセットを。14時まではランチサービスとしてやってるのです。

そういえば、モーニングサービスは朝の朝食セットならぬ朝の礼拝の意味ですけど、ランチサービスは普通にランチのサービスと解釈していいんだろうなぁ (^^;;

_ 呼び出し

昼も済んだし、今日のノルマをこなそうと思ったところで連れの携帯にオカリナの先生から電話+メール。西荻のアケタの店まで行ってとのこと。

今日は色々やることがあるのにどうしようとぐだぐだしてたのですが、ままよ、とふたりして行くことにしました。ちょっと遅れましたけど、いつも始まるのが遅いからいいかと。

で、着いてみたら、先生はもう来てるしコンサートは満員だし、もう始まってるしで、なんだかなぁと。

連れはちょっと外から聞き耳を立てて、それで帰ることにしました。先生もう来てるなら意味ないし、満員だしねぇ。

でも、気分はぐったりしてしまったので、とりあえず喫茶店でお茶しました。ケーキはおなかいっぱいだったからパス。

_ 色々

家に帰りついてから、私は原稿と年賀状の下絵を作りました。そのかたわらでは連れがたまりにたまった洗濯物と格闘。なんとか終ったころには7時近くになっていました。

そのあとも色々やってるうちに10時近く。

そろそろおなかも減ってきたということで夕食はカップ焼きそばですましたのでした。


28-November-2005 落葉 この日を編集

_ カウンター

昨日は125人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 落ち葉

今年は秋の訪れが遅かったので、紅葉も遅くにやってきて、今が落葉のピークみたいです。

宇宙センター前のバス停のあたりには街路樹の葉が、ぽと、ぽと、と落ちて、落ち葉の吹きだまりになっていました。

今年は確か冬至が22日なので、それまでには葉がすっかり落ちてしまうかな。

_ バス

定時のバスはちらりとも見えませんでした。

バス停で待つこと約20分。次のバスがやってきました。

高速に乗る時の情報では特に渋滞について書かれていませんでしたが、はてさて。

今朝のバスはめずらしくメガライナーではありませんでした。でもメガライナーの代行運行なので、経路はメガライナーといっしょだったりします。メガライナーの止まらない停留所には止まりません。20数名乗っていました。

_ ウォームビズ?

今日はオフィスの中の気温設定が高かったのか、かなり暑く感じました。

まぁ、スリーピースにしてるからなおさらなのかもしれませんが。

無駄に暑くしてるなぁ。

そういえば、ウォームビズとか世間でいってますが、最近の建築物は冬は放っておいても気温が上がる上に、パソコンなどの発熱体が多く設置されているので、オフィスの中ではかえって冷房を炊くケースが多いらしいです。ウォームビズを推進してる政府が参考にした調査結果も、冷房をいれることを考えもしなかったという事らしいです。

いかに政府主導の活動が実体を反映して無いかのよい例ですね。

_ おうちごはん

夕食はなんだか久しぶりな感じがするおうちごはん。

時間があったということで赤米のごはんと豚汁。

黒米と違って赤米は十分水につけてから炊かないと固いんですよ。そのかわり色も味もまさしく赤飯になります。

豚汁は大量に作られたので、明日も豚汁でしょう。


28-November-2006 くもり この日を編集

_ カウンター

昨日は106人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ バス

今朝もバスが遅れました。

新日本橋口に到着して、車内清掃して戻ってくるまでの時間がやたらかかったなぁ。

枯れ葉は相変わらず。バスの中にまで、街路樹の枯れ葉が侵入してきています。

_

連れの左手が不調、というほどではないのですが、なんか違和感を感じるということです。

腱鞘炎とはまた違うみたいだし、神経か何かが圧迫されてるんじゃないかなぁ。

とりあえず、整形外科に行くように言っておいたのですが、ちゃんと行ったかなぁ。

_ 冬服

昨日から三つ揃えの冬服に着替えました。

とは言っても、昨日は比較的暖かい日だったんですけどね。最高気温が17度ということでしたから。

今日も15度まで行ったはずなので、結構暖かかったです。

_ ヴィレッジヴァンガードダイナー

今日、西荻のヴィレッジヴァンガードダイナーがオープンしたので行ってみました。かつてフルーツパッソがあったところです。

お値段は高級ハンバーガー店という感じ。

雰囲気もこらしていたし、お酒も飲めるし(飲まなかったが)、店員の接客も丁寧だったのだが、いかんせん 、味がこってりしすぎ。

育ちざかりの中学生や高校生にはいいかもしれないですが、私や連れにはちょっと重かったです。

なんかさっぱりしたものが食べたくなったり。でも分量が多いので、とても入りそうになかったり。

リピートするかどうかは微妙。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>結構暖かかったです。 (^^そう♪今日は上着ナシでもしのげましたよ]

_ おおむらゆう [明日はさらにあたたかくなるみたいです。]


28-November-2007 ハードディスクの処分 この日を編集

_ カウンター

昨日は95人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 古いマシン

今日は古いパソコンのハードディスクを消去していました。

2台あるのですが、1台しかできませんでした。

ざっと中身を見て、特に問題がなさそうだったので、UBCDでCD-ROMからブートして、DBANを立ち上げてハードディク内容を消去しました。

同時に、連れの持っていた240MBytesのSCSIハードディスクをSCSIカードで接続してみました。ドライバーはデフォでは入っていませんでしたが、Win2000用のドライバのFDがあったので、それでドライバを入れたらちゃんと認識してくれました。

でも、HDが古いのか、SCSIカードが古いのか、データの転送が遅いです。

とりあえずデータをネットワークHDにコピーして、ファイルを消去してから、ExClearというツールを用いて中身を消しにかかりました。

しかし、ドライブをふたつに分けてあるうちの一方だけでも1時間以上かかるなんて。

残りのドライブは明日だな。

そうこうしてるうちに、古いマシンの方のハードディスクの消去も終わりました。

はやくSCSIの方も終わらんかなぁ。

_ 初音ミク フィギュア

ねんどろいどの初音ミクの予約が殺到してるんだそうです。予約開始から1日半で1万体の予約があったんだそうです。

ちゃんとネギを振っている はちゅねミク にもできるんだそうです。

この手の商品としては異例の予約数なんだそうですね。

初音ミクのソフト並に売れて欲しいとのコメントでした。


28-November-2008 この日を編集

_ 雨後晴

今朝会社に出るときには雨が降っていたのですが、午後あたりから晴れたみたいですね。

それでも気温は結構下がっていたりします。

今日は昼間お客が来ていたので、夕飯の準備ができなかったので、夕飯は宅配のピザにしました。それにしても、名乗る前から〜さんですね、と言われるとは。これもサービスの一環なのですね。

首や肩がかなり凝ってきています。なんとかしたいけど先立つものがないなぁ。

はふ。


28-November-2009 プリンター設置 この日を編集

_ コニカミノルタ

今日は昨日届いたプリンターを設置しました。

箱から取り出して、あちこちを止めているテープをはがしたりして。

で、電源ケーブルをさして、LANケーブルをさして。

さて、ドライバーをパソコンにインストールするか、というところで、なんかプリンターをパソコンが検知してくれないことに気付きました。

プリンターのところに行って、IPの設定とか調べてみたところ、DHCPはOFFになっているし、IPアドレスもなんか変なのが入っているし、自動IP設定もOFFになっている状態。ルーターの方でプリンターが見えるかどうか調べてみたのですけど、やっぱり見えてない様子。

色々と試行錯誤して、デフォルトゲートウェイをルーターのアドレスにして、ネットマスクを設定して、IPをルーターから見えるアドレスに手動設定してから、自動設定にしなおしたら、突然、ルーターがプリンターにIPを振るようになってパソコンからプリンターが見えるようになりました。

あとのインストール作業は滞りなく終了。

で、ユーザー登録。ウェブから登録したのですけど、なんじゃこりゃ。なんか変に不要なほど細かい登録をしなくてはいけないという……。頭悪いな、このページ作った人。

消耗品もネットで買えるということなので、そこに行ってみようとしたのですが、なかなかそこにたどりつけないんですけど。しかも、たどりついた先は楽天のストアだったりするし ^^;;;

でも使い勝手はいいんですよ、このプリンター。

夕飯は上北台のマックに行ってきました。クォーターパウンダー・トマト&レタスを食べました。普通のクォーターパウンダーはあんまり好きではないけど、これはうまいな。トマトが薄いのがちょっと残念ですが。

年賀状の下絵も描きました。今それを元に、連れが四苦八苦しているところだったりします。

年賀はがきも買わないといけないな。

今日は午前中は晴れてあたたかかったのですが、午後から曇ってきて気温も薄ら寒くなってきました。とりあえず、今日は降られなくてよかったな。

明日は雨だといういうことですけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [ネットワークにはホントー頭を悩ませますね(^^; よもやまは上記に加え外部IPにマスカレードを 施してます。]

_ おおむらゆう [マスカレードについてはルーターまかせなので、どうなっているかわからないなぁ。]


28-November-2010 秦野 この日を編集

_ 秦野オカリナ合奏団定期演奏会

今日は秦野まで(正確には渋沢まで)、オカリナの演奏を聞きに行っていました。

秦野の方でやっているオカリナのグループの年に1回の定期演奏会だったのです。バイオリンとかコントラバスとか合唱とのコラボとかもやっていました。ここの指導をしている先生が、素材としてのオカリナの音色とかを生かそうという工夫をしているのですね。

気持ちのよい時間をすごさせてもらえました。

演奏会が終わったあとで、渋沢の駅前のレストランを借り切って打上げでした。

来年は連れも演奏に加わるということになりました。

で、ここで問題。

秦野の定期演奏会は11月の最後の週の日曜と決まっているのですが、なんと具合の悪いことに、来年のコミクリがピンポイントでその日に開催が決まっていたのですね。

連れは、次回のコミクリではパックプランを利用してオカリナの演奏がしたいと言っていたのですが、泣く泣く今回はあきらめることにしました。来年のコミクリは一人で参加しないといけないなぁ。もちろんパックプランはなしです。自動的に、私の方も秦野の方に行けないことが決まったわけで。

20時ごろ打上げもはけて、渋沢から新宿へ移動。

でも、西武線の連絡が悪くて20分待たなくてはいけないみたいです。

そこで、PePeの島村楽器をのぞいてみることにしました。

で、連れが目をつけていた携帯用の小型アンプを衝動買いしてしまったのでした。でも、ブツは品切れだったんですよね。ということで取り寄せで家まで送ってもらうこととなりました。

そうこうするうちに、電車の接続の良い時間になったので、西武新宿から小平まで行って、そこから多摩湖線に乗って武蔵大和まで帰りました。

それにしても、駅前とか清水公園とかにあるイチョウの木が紅葉してるなと思っていたら、今日一日でかなりの量が散ったみたいです。帰るときに、地面にイチョウの葉が大量に敷きつめられていました。

そういう時期なんだなぁ。


28-November-2011 西荻 この日を編集

_ オカリナ祭り

仕事の方はまったりとしていました。今朝は一本早い電車に乗れたのですけど、座れなかったので眠っていけなかったし、中央線も遅れたので結局早く出た恩恵にはあずかれませんでした。

仕事を終えてすぐに電車に飛び乗って西荻へ。なんと17時45分には西荻に着いていました。ちょろっと本屋をのぞいたのですけど、まだ53分とか。

まぁ、しょうもないので、ぶらぶら歩いてアケタの店まで行きました。

今日もアケタ・オカリーナ祭りです。

なんか聞いた話では昨日は人の出入りが激しかったみたいですね。ほとんど客がいないような時間帯もあったみたいで。

今日の最初のグループはCD Book発売記念のレコーディングメンバー。(仮称どすこい まるまる(笑)) 小山京子氏、大村あずさ氏、竹林康子氏、三瀬八重子氏らのオカリナと津村氏のギター伴奏でした。連れも小山氏とは合わせやすいと言っていましたが、似たようなスタイルだからなのかなぁ。きれいなハーモニーでした。

2グループ目は「Debby」。増子博之氏、青木ひろみ氏のオカリナに松崎朱実氏のピアノ、それにパーカッションの大川雅典氏らの演奏でした。寸劇とかがDebbyらしい感じでしたね。

3グループ目は岡村美帆ステージ。岡村氏のオカリナと岡村氏のお母さんのピアノ伴奏でした。おとといの感動オカリーナのときとは随分と雰囲気が違っていたなぁ。

終わるころには22時近くになっていました。

回転寿司の天下寿司に入って夕飯をすませました。結局ビールは飲まなかったよ。レコーディングメンバーのとき、MCでビールの話題が出てましたが ^^;;;

家に帰ったら生協の荷物が大量に来ていました。


28-November-2012 風邪!!!! この日を編集

_ [日記] もうだめ

朝起きたら、喉が貼りつくほど痛みがありました。

こりゃいかん、と、ようやっと重い腰を上げて医者に行くことにしました。

でも、今日は安藤内科は休みです。

ということでバスに乗ってISクリニックまで行きました。

ここは待たされずに入れるのはいいなぁ。

そのかわり遠いけど。

ということで、抗生物質を処方されてきました。

最近の風邪は眠り薬じゃなおらないのね。

家に帰ると、もう昼までそんなに時間がなかったので、ちょっとサイトに手を加えました。M$のVisual Studio Express WEBをインストールしてあったので試してみたかったのです。(Express版は無料です。商用に使わなければいいみたいです。)

以前から少しづつ手を加えていたホームページを見直しました。HTML 5準拠になっています。CSS 3は使ってないので、かなりきっちゃないコーディングになっていますけど。

長年の懸念事項であったサイト内検索ボックスも以前よりはましなものになりました。

ついでにこの日記の方のサイト内検索ボックスも修正しておきました。

サイトの方は時間があったら少しづつでも修正していきたいなぁ。

大体において未完のページなんてかなり長い間ほったらかしになってるしなぁ。

というわけで、寝ます。


28-November-2013 眠い この日を編集

_ [日記] とにかく眠い

このところずっと眠いです。

というか、おとといものすごく寝るのが遅くなってからだよなぁ。

早く寝よう。

ちなみに、今日は連れはオカリナの練習というか合わせで、夜からでかけていました。ちょっと遅刻した、とあわてて出ていきました。

_ [PC] Clang続報

Clangをビルドする前に、configureのオプションでlibffiなるものを入れることができる、ということなので、先にインストールしてみることにしました。

はまりました。

src\x86\win32.S のアセンブラコードを解釈してくれないみたいです。

結局、configureするときに、--target=x86_64-w64-mingw32 のオプションを入れないとmakeできないことがわかりました。まぁ、64bit版のMInGWだからな。

で、Clangをアップデートしてからmake。

libffiを有効にするためのconfigureのオプションをつけて、さらにLDFLAGにlibのパスを通しました。

configureではまりました。どうもlibffiを認識してないみたいです。

はて?

LDFLAGの設定が悪いのかなぁ。/usr/local/libだと認識しないんだろうか。/libとかにしないと駄目とか? もしかして、MSYSが認識するパスとMinGWが認識するパスは違うのだろうか??

とりあえず、はずしてconfigureしましたが、makeで失敗しました。

また明日挑戦。

長年日記を見ていたら、Visual Studio 2012 WEBの話が出ていました。

今は2013が出ているんだよなぁ。やっぱりfreeで。いつかダウンロードしようとしつつ、もう結構たっているけど、もしかして来年あたりにまた2014とか出たりして。。


28-November-2014 このところ肩がこってしょうもないです この日を編集

_ [アニメ] 寄生獣

ようやっと追いついてきてます。

色々とまざってきてるので性格も変わってきてるのですね。

でも、それを感じられる人がいるということは、元々まざってる人がいるということなのかなぁ?

なんか実写映画の方も気になってきたなぁ。

_ [アニメ] アルジェヴォルン

サモンジ隊長が何を考えてるのかがもにゃもにゃしてますね。

それにしても、あのカイエン准将の演説はどう考えてみても、基盤支持がない不安定な状態での暴走にしか見えない。どこにも義も理もない。バカかとしか言いようがないですね。軍部の暴走というレベルの問題ではないな。

トキムネとジェイミィのつながりがまた深まってきたような。指揮車で思わず声を上げたジェイミィの声がトキムネに聞こえたんですよね。

_ [Vocaloid][歌ってみた] 小林幸子

なんか絵師と動画師を探してるみたいですね。こちら

小林幸子の千本桜の動画は見たことあります。

さすがの歌声でしたっけ。

_ [Vocaloid][映画] 脳漿炸裂ガール

ボカロ曲の脳漿炸裂ガールがなんと実写映画化されるんだそうです。

ボカロ曲でははじめてとのこと。

まぁ、そりゃあなぁ。

一体どういう展開になっていくんだろ。

_ [漫画] ちぐはぐ少女のダイアログ

Pixivでフォローしてる人なんですけど、宣伝で本の一部を公開してたんです。

思わずその戦略にはまりました。

https://www.amazon.co.jp/dp/4048669834

性格がまったく反対の双子の娘の妹が友達ができないことを変えていこうと、ふたりが立場を入れ換えた状態で高校に入学しました。

見た目は秀才のヤンキーな姉と、ヤンキーなかっこうをしたおとなしい秀才の妹のちぐはぐなお話です。

逆にそのちぐはぐなところから友達ができていってるんですよね。

いや、おもしろいです。この漫画。

_ [漫画] メイザース

ついでだからこれも紹介しましょう。

https://www.amazon.co.jp/dp/419950415X

作者はかつて少年マガジンで「哲也 -雀聖と呼ばれた男-」を連載していた星野泰視です。あの当時はかなり気持悪い絵を描いてましたが、かなり絵がうまくなったなぁ。

作品は、19世紀末にロンドンに留学していた夏目漱石が偶然出会った魔術師、メイザースの話です。

本当に魔術を使っちゃってる以外は、結構史実が入ってきてるんですよね。

マクグレガー・メイザースは実際にウェスコット氏らとともに魔術結社の黄金の夜明け団(ゴールデン・ドーン)を結成してるんですよね。そして、後日実際に追放されている。

メイザースといっしょにいる若者のアレイスター・クロウリーは、かの有名な魔術師クロウリーですね。すっかり小僧っ子に描かれてて笑えるのですが。

描かれる魔術も、今時の派手なものではなく、あくまで当時のイマジネーションの内部での魔術だったりして、逆にリアリティーが。当時の魔術師はちゃんと認識してるんですよね。魔術は現実に干渉するものではなく、イマジネーションの世界のものであると。

つまり、この漫画の中で起きてる魔術が全てイマジネーションの中で起きてると考えると、まさしく史実に近いもになってくるわけで。

ゴーレムもちゃんと額にאמת (EMET=真理)と書かれていて、最初のאを消すことでמת (MET=死)とすることでゴーレムをたおすというのはゴーレムについての伝承の通りですね。

以外にまじめに描いてあったりしておもしろいなぁ、と。

かえってめずらしいんじゃないかなぁ。

ちなみに、詩人のイエイツがゴールデンドーンの団員だったというのも史実ですね。

_ [時事] チェス

元チェス世界チャンピオンガルリ・カスパロフと将棋の羽生善治名人の「チェス」勝負が行われました。

どうやらカスパロフの圧勝だったようで。

チェスのランクだったかレベルだかの開きによる強さの差というのはものすごいものがあるらしく、羽生名人も勝てるとは思ってなかったということですが、この対局に非常に喜んでいたらしいです。


28-November-2015 いたたた この日を編集

_ [日記] 腰痛

腰痛というか股関節が痛かったのですが。

今朝起きたら、また左の腰のところの痛みがぶり返していました。

朝はいつもの医者に行かなくてはならなかったので、足をひきずって行きました。

待合室で座ってるだけでも痛くて。

まぁ、時間がたつにつれて痛みもおさまってきたのでそのままにしていたんですが。

今は左足にひねりが入らなければなんとか大丈夫っぽいです。

朝に痛みが出ないでいて欲しいものですが。

それにしても鍼に行ったときも、昔の病状で、頚椎と胸椎と腰椎の全部がいろいろあれでしたね、みたいな感じに言われていたのを思い出しました。全部やん。

あと、pixivでフォローしてる人でヘルニアやった人がいたみたいで、症状を見ていて、ああ、腰だ。と思ってしまったあたり。面識は無いのですがお大事に。

_ [PC] Vevtor

久しぶりに Vector のサイトをつらつらとながめていました。

昔は Vector のサイトをながめたりダウンロードしたりするのは楽しいことだったんですよね。

でも、今はオープンソースになってるものとかの方が開発ペースが早いんで、 Vector のアーカイブは更新がやっぱり遅く感じてしまって。コンパイルしないで Web ベースになっているアプリとかも多いし、今は PC のソフトよりもスマフォのアプリとかの方が流行ってますからねぇ。

それでも、定番ソフトとか色々なツールとかでまだまだ現役なんですよね。

_ [アニメ] 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件

ちなみに、原作のタイトルは、『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件』なんですよね。「拉致」が放送コードにひっかかるんでタイトルが変更になったそうです。

で、4週遅れ。5話。しばらく腰の問題とかオカリナ祭りだったりで時間が取れなかったんで。

2話構成でした。女子4人組の方もなんとなく仲が良くなってきてるみたいっぽい?

_ [アニメ] ルパン三世

4週遅れ。6話。

五右ェ門出ないし。

次元大介の墓標のときの次元はかなりギラギラしていたんですが、このところの次元はかなり軽く感じるなぁ。でも、ルパンの相棒としてはあんな感じだったような気もするし。

と言いつつ、とっつぁんがメインの回でした。

例によって変装がいっぱいあったので、誰が誰なのかこんがらがりますが。。

_ [時事] 羽生結弦がフィギュアで322.40

さすがやるね、羽生はぶ、いや羽生はにゅうくん。

NHK杯でショートプログラムの時点でも、自己が築いた世界記録を更新していたのですが、フリーでいきなりの200点台をたたき出して、トータルで前人未踏の300点越え。

2位に60点以上の差をつけてるんですよね。文字通り次元が違いすぎる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやま [>羽生結弦がフィギュアで322.40 観客席にファンが日ノ丸を掲揚してるのもポイント高し♪]

_ おおむらゆう [ここまで圧倒的だと、日本潰しのルール変更もできないでしょうね。]


28-November-2016 あう この日を編集

_ [日記] 風邪

今日も調子が悪いし、風邪が人に移るのを危惧して今日は休んで一日安静にしていました。

汗だくだくになっていたし。

flue じゃないです。

_ [時事] 魚5000体の死体

スペースワールドで死んだ魚5000匹をスケート場に入れて展示の目玉にしようとしたことについて。

死んだ魚を仕入れて展示に使ったということなので、生命の尊厳とかいうのは話が違うと思いますが、明らかに悪趣味。

おそらくは食料品の魚を仕入れたのではないかと想像されるが、それはそれで食べ物を粗末にする行為であるし、そもそもそれを見た観客がどのように考えるか想像できなかったのが信じられない。

学習のため、と称していたらしいですが、ニュース映像を見る限りグロさの方が目立っていたし、とても学習効果があるとは思えません。

あえて言うなら、こんなことをして食料を無駄に使うようなことがないように、という反面教師になる、という程度でしょうか。(さかなくんも同じようなことを言っていた。)

_ [PC] ワンライナーhttpサーバ

どこだかの記事で shinatra.sh の紹介がありました。

nc コマンドによって簡単なhttpサーバを立ち上げるための bash script です。

github から取ってこれるみたいです。

$ git clone https://github.com/benrady/shinatra.git
$ cd shinatra
$ ./shinatra.sh

デフォルトで 8080 ポートで開くので http://localhost:8080 でshinatra.sh を実行したディレクトリにある index.html にアクセスできるようになるということです。

試してみたらさすがに MinGW64 には nc コマンドがなくて起動しませんでした。

ただ、この記事からリンクが張ってあったワンライナーWebサーバを集めてみたにある各種スクリプト言語によるhttpサーバを起動することができるみたいです。

例えば ruby で

$ ruby -rwebrick -e 'WEBrick::HTTPServer.new(:DocumentRoot => "./", :Port => 8000).start' $

でポート 8000 で開けます。

shinatra の例は動きませんでしたが、un ライブラリは使えました。

$ ruby -run -e httpd . -p 8000

これもポート 8000 で開きます。

MinGW64 では Node.js もインストールできます。

$ pacman -S mingw-w64-x86_64-nodejs

そのあとで、

$ npm install -g serve

これによって serve がインストールされるので、コマンドラインから serve を起動することでポート 3000 が開きます。

perl の例はうまくいきませんでした。python の例と PHP の例も試してはいません。

でも、簡単に色々と試すにはいいかもしれませんね。

_ [映画] 「君の名は。」興業収入194億

「君の名は。」の興業収入が194億を越えて、「もののけ姫」を抜いて邦画歴代3位となったようです。

ちなみに1位と2位は「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」でどちらもジブリ。というか、今まで上位は今まで全てジブリが占めていたんですよね。

さすがに千と千尋は300億を越えているのでそうそう届きはしないでしょうが、ハウルは越えるかも。

洋画を含めた順位は6位。

既に公開しているタイ、香港、台湾では興行ランキング1位となっているみたいです。中国での公開も決まっているし、英国など92カ国での公開も決まっているということで。来年のアカデミー賞長編アニメ賞にもエントリーされるのではないかということで。まぁ、来年の星雲賞(日本のSF大会で決める賞)の受賞だけは間違いないな。

NHKのクローズアップ現代LIVEでも取り上げてヒットの原因を分析しているし。

色々な要因が組み合わさっているようで。そもそも話題のきっかけは RADWIMPS の主題歌が先にヒットしたことだし、そのあとで何度も見に行こうという気になる作品であって、それに日本人の心に響くモチーフが取り上げられていたり、とか。

新しい時代のアニメじゃないか、と評されていました。

_ [海外] インドルピー

インド政府がいきなり、今ある1000ルピーと500ルピーの紙幣を廃止し、新しい2000ルピーと500ルピーに交換するということを決めたということで。

理由はブラックマネーの根絶ということなのですが、この交換期限が来月の30日までということと、そもそもATMが新紙幣に対応していないとか発行がまにあってないとかの問題があって、市民の間で大混乱が生じているということです。

NHKのnews check 11でやっていました。

インドは高成長を続けていましたが、今回のことが足を引っ張ることになるのではないか、ということ。

まぁ、引っ張るよな。。。

ちなみに、廃止される紙幣は期限後は紙屑になるということになっているそうです。


28-November-2017 どひ この日を編集

_ [アニメ] 魔法使いの嫁

Let sleeping dogs lie.” 『犬は寝たままにしておけ』 (触らぬ神に祟り無し。)

今回は人外爆発な回でした。

エリアスは元々人外ですがチセも大概にあれなもので、二人そろって暴走しまくっていたわけだ。

ルツが合流、と。

_ [PC] Ubuntu on VirtualBox

まだトラブってます。

Kylin の方は大丈夫なのですが。

VirtualBoxの方のアップデートも入ったのですが。

それにローカルにXサーバー起動して gnome-terminal を起動しようとしても動かないんです。xterm は動くから X そのものの接続はできてるみたいなのですが。gnome-termnal だけがはじかれる。

Guestaddition のインストールは xterm でもできたっけかなぁ? これのアップデートもできてないような。(はて?してからさらにおかしくなったんだっけ?)

というか、アップデートが全然来てないというはずがないのにapt update でアップデートがみつからない。もしかして外につながってないのかもしれません。

そこらへんも調べてみないといけないのか。。。

_ [PC] マウスホイール

あいかわらずマウスホイールの調子が悪いです。

ホイールを回すと空回りするだけなら良いのですが、逆方向にスクロールしてなんかゆらゆら浮いてるみたいな感じになってしまって。

以前もこんな状況になったことがあるのですが、ソフト的な要因なのかハード的な要因なのかわからなくて困っております。

ハードが原因だったらマウスを交換しないといけないことになってしまうのですがね。

私は割合とマウスの交換頻度が高い方だと思うので、本気でハード的な可能性もあります。

あとは無線マウスなので、無線環境がジャムってるとか?

みゅうう。


28-November-2018 はふー この日を編集

_ [アニメ] 色づく世界の明日から

本当に深刻な話にならないんだなぁ。

みんな青春の悩みはかかえていますが、概ねおだやか。

琥珀の思いは若干空回り加減。

瞳美はこのままが良いと言いますが、まぁ、そう思いますわな。元の時代であまり良い思い出がなかったみたいだし。

でも、それでいいのか、というのは別問題で。

そのあたり琥珀おばあちゃんはこれからも空回りしそうな気配。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた][Vocaloid] 《upd8参加》愛言葉Ⅲ 歌ってみた ♪音羽ララ♪

色づく世界の明日から を見た直後にこの話を見たのは偶然ですが。

ララも upd8 に参加することになったようで。

このところ急激に人気が出てきてるんですよね。

upd8 は言わずもがなの、初期メンバーとしてキズナアイやYuNiがいるバーチャルユーチューバーを支援してるところですね。かなりの参加者がいるんだよなぁ。響木アオもおめシスも織田信姫もそうだし、かしこまり もそうですね。

動画は DECO*27 の愛言葉Ⅲ のカヴァーでした。イラストはララのデザインをしたフライさん。結構、ララのつぶやきのところに簡単な絵を提供してるみたいなんですよね。そして、フライさんは 色づく世界の明日から のキャラ原案でもあるのでした。

_ [Vtuber][テレビ][音楽] アニメ「NHKバーチャルのど自慢」

全出場者が決まったみたいで。

アメリカザリガニ / オシャレになりたい!ピーナッツくん / 剣持刀也 / 甲賀流忍者ぽんぽこ / 静凛 / 鈴木ヒナ /田中ヒメ / 月ノ美兎 / 電脳少女シロ / ときのそら / 道明寺ここあ / ばあちゃる / バーチャルゴリラ / 樋口楓 / 富士葵 / ミライアカリ / YuNi

豪華メンバーだな。

追加があろうとなんだろうと YuNi は最後に来るのね ^^;;

そしてやっぱり道明寺ここあは入っていましたね。

なんというか順当なエントリーだな。ここには出なかった人も結構いますが。

でゲストがバーチャルグランドマザー小林幸子にキズナアイ。

小林幸子って最近は何でもありだなぁ。ボカロにもなってますしね。

司会はバーチャル小田切千アナウンサーだそうです ^^;;;

_ [Vtuber][Vocaloid][歌ってみた] 【ヒメヒナMV】劣等上等(Cover)【本気モード入った】

全然ノーマークだったのですが、色々と見てるうちにこんな記事が。田中ヒメ、鈴木ヒナ「劣等上等」が410万回突破 VTuber史上最多再生数に

それまでVtuberの再生回数が最大だったキズナアイの「あんな声やこんな声で話題の声ゲーに挑戦♡」を越えて、この記事の時点で410万再生行っていたということで。

うひゃあ。これは確かにレベルが高いや。ちなみに今の時点ですでに430万間近になっています。

原曲はマジカルミライ2018でリンレン10周年歌として作られた曲ですね。

ヒメヒナ(田中ヒメ、鈴木ヒナ)は米津玄師のLemonも歌っていました。

【ヒメヒナMV】Lemon (Cover)【心をこめて】

これまたレベル高っ。こちらは130万再生ぐらいかな。

この動画へのコメントで、Lemonを優しく歌う人はいるけどヒメヒナは苦しく悲しく歌っていて、その方が元のLemonに合ってるのではないかと。それは確かにそうかも。YuNiはかなり優しく歌っていたな。

バーチャルのど自慢関連の記事を探していたらすごいものみつけたなぁ。。

ちなみに YuNi のシャルルがもうすぐ400万再生行きそうです。

ついでに道明寺ここあのシャルルの方も100万再生越えたみたいです。

おお。

(と思って見直したらYuNiのシャルル、もう400万再生越えていました。。。)

ミライアカリのECHOが100万再生越えたときは、他に歌ってみたで100万越えていたVtuberはいなかったんですがね。それから半年程度なんでしょうか。今は100万再生越えのMVを持ってるVtuberってどのぐらいいるんだろ。Vtuberの数が何千人とも言いますが、その中でも歌を歌うVtuberは目立っているよなぁ。

今日はなんかおなかいっぱい胸いっぱいです。


28-November-2019 さむい この日を編集

_ [日記] カウンター

102人。

_ [日記] 昨日だっけ?

昨日だったか一昨日だったかに東京で木枯らし1号が吹いたのですよね。

(あれ、もっと前だっけ?)

急激に寒さが増してきています。

_ [Vtuber][Vsinger][アニメ][歌ってみた] 【コラボ】Rising Hope - LiSA / 星乃めあ×鈴代ここね【歌ってみた】TVアニメ「魔法科高校の劣等生」OP / オリジナルMV

星乃めあ と 鈴代ここね による Rising Hope のカヴァー。

めあ はこういう張りのある歌が似合う。

Rising Hope というとどうしても 道明寺ここあ のデビューの動画のことを思い出してしまいますが。あれを見たときはびっくりしたなぁ。

_ [Vtuber][ビートセイバー] 咲-Saki-音MAD - サキガツモル フルトラプレイ

Artemisblueさんの。

いつも正面のやつは重心が固定で足元のスキップとかは見れないのですが、今回はそのあたりが見れてありがたいです。でも、正面からの動きとしてはあまりおもしろくない感じだったかも。後ろ姿の方がいい感じ?

_ [Vocaloid] 食べられないよっ!-音街ウナ for LamazeP

LamazePの新曲。

そんなにおなか空いていたんかい。

って、そんなに無理して食べるなよー。的な?

_ [時事] Twitterの故人のアカウント

26日に、1年間アクセスのなかったアカウントを削除するという情報が流れたあとで、故人のTwitterを保存して欲しいという意見がTwitter上で流れていたそうです。

それに対して Twitter社が公式のTweetを。

とりあえず削除はされないようです。

今回の処置はEUで影響が出るだけであり、故人のアカウントを削除することは people to memorialize accounts が整備されるまでは無い、と。

将来に向けてアクティブじゃないアカウントに対するポリシーを整備する予定とのことで、混乱を招いたことに謝罪していました。


28-November-2020 Oops. この日を編集

_ [日記] カウンター

87人。

_ [Vtuber][cover] 打上花火/covered byカグラナナ×犬山たまき【歌ってみた】

カグラナナのところのカヴァー。
カグラナナと、佃煮のりお のところの男の娘Vtuber犬山たまき のデュエット。 ちゃんと 犬山たまき が男性パートやってるや。 カグラナナはイラストレーターだし、佃煮のりお は漫画家ということで。犬山たまき の中の人は半ば公然とあの人だし ^^;; イラストは カグラナナ でした。 思ったよりもきれいなデュエットになってるなぁ。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】Lust Blue / covered by 幸祜

神椿の 幸祜 によるカヴァー。

毎回、彼女が神椿の一員であることを忘れそうになってしまいます。

それだけ幸祜が神椿の中で異色な存在だということなんだろうな。色々な意味で神椿のアーティストたちは個性的だからなぁ。

_ [Vtuber] ミライアカリ / THE FIRST TAKE

む? ミライアカリの THE FIRST TAKE?

何がはじまるかと思ったら、うん、やっぱりアカネはアカネだね。

すごいね、一発録りだったんだ。。

_ [予定][アニメ] 【TVアニメ化決定】『精霊幻想記』ティザーPV

精霊幻想記、アニメやるんですね。

元々、原作も気になっていたのですが、その時点ですでに原作小説が4巻まで出ていて断念していたんですよね。でも、そのあとでコミカライズ版が出て、そっちの方を読んでいました。

主人公のリオはスラム街に棲む少年だったのですが、あるとき危機に陥ったときに日本に住む天川春人という少年の記憶が蘇り、さらに魔法の力に目覚めます。

あやうく犯罪者として捕えられるところを、王立学院講師のセリアに助けられ王宮に連れられていくのですが、この世界は貴族が支配的で一般民は蔑まれていました。

そんな中を生き抜いていこうというリオの物語です。

幼くして王立学院の講師として認められたセリアがヒロインの一人なのですが、途中から出なくなるんだよなぁ。(コミカライズではかならずラストにコーナーが設けられていましたが ^^;;)

_ [Vtuber] 【オリジナル楽曲】Re:StarT/Re:AcT【MV】

Re:AcTメンバーによるオリジナル曲 Re:StarT

Vtuberのハコとしては にじさんじ でも ホロライブ でもなく Re:AcT なんですが、この人達かなり苦労してきてるはず。

そんなに多くないメンバーながら、入れ替わりが激しいんですよね。でも、普通に芸能事務所なんてそんなものだろうし、Re:AcTはアーティストにかなり真剣に向き合ってるんじゃないかなぁ。だからこその花鋏キョウだし獅子神レオナだしね。最初どうなるかと思った琴みゆり もかなりしっかりとがんばってるしなぁ。

なんか、そういうのを感じさせるところなのでした。

_ [Vtuber] VClan

この手の団体は実体がわかりにくい(今年一杯で解散するupd8しかり)のですが、日テレが主導しているVtuber支援組織のVClanもそんな感じがしていたのですね。

というか、活動してたの?という感じだったのですが……。

思ったよりも色々と活動してるみたいです。登録してるVtuberもかなりの人数になってるみたいです。upd8に参加していた人も何人かいるみたいで。運営とは別に機会を創出するという名目の元、色々なところから集ってるのですよね。星乃めあ もそうだし、Re:AcTのメンバーもそうだし。

これから活動の実体がもっと見えてくるのかなぁ。TV局主体の組織だけに。

_ [語学] 弥生時代の日本語を再現する Proto-Japano-Ryukyuan

こんな動画があった。

この手の研究結果はなかなか一般の方には下りてこないわけで。

近年の研究というのはどの分野でもかなり高度な内容になっていますしね。

言語の再建は動画の中でもちょろっと触れられていましたがインド・ヨーロッパ語族で先行してますね。広範囲に分布していて、色々な形があることと、古い時代の記録が残っていてその比較ができることから研究が進んだという経緯があります。でも、インド・ヨーロッパ祖語の最新の研究結果は簡単に入手できる本がみつからないんですよね。今ならインターネットを探せば何かしら出てきそうですが。

日本語の場合も研究が進んでるみたいですね。この動画では独自研究も入ってるようですが、一般的な研究結果についても述べられてるみたいです。

まぁ、最新の研究結果というのは大体は仮説でしかなくて、様々な傍証や検証の上で定説となっていくのですが。

_ [PC] Flang

フリーのFortran コンパイラーというと定番はgfortranなのですが、GCCの一部でライセンスがキツいのですよね。

使うのがキツイのではなく、生成物の扱いが厄介。

個人で使う分には良いのですが。

そんなこともあり、GCCは一部llvm/Clangに置き替えられることがあったりします。

llvmというバーチャルマシンの中間言語に翻訳し、さらにそこからネイティブのマシン語に変換するというものなのですが、gccや g++をの代替としてのclangとclang++が結構ポピュラーになってますね。

ただ、Fortranを置き替えるためのFlangというのはまだ実験段階なのか、本体にはまだ合流してなかったりします。昔はdragon egg という gccのフロントエンドみたいな形で動くものがあったのですが、そちらはメンテされてないのかな。

以前、MinGWでflangというかまずはllvm/clangをコンパイルしてみようと思ったのですが、実行形式がやたらでかくなった上にコンパイラーが実行できないという結果に終わりました。

何度か試してみたんですがね。

で、ふと思いました。

そういえば。wsl2だとよりLinuxの環境に近いのだからそのままコンパイルできるのではないだろうか、と。

というわけで、コンパイル中です。かなりかかりそうです。

コンパイルについては Building Flang の記述を参考にしてます。

まぁ、gitで取ってきてcmakeでビルドするだけなのですが、MinGWだとそもそも色々と工夫しないとビルドできないんですよね……。

まずはコンパイル用のディレクトリを切って以下の setup.sh というscriptを作ります。

INSTALL_PREFIX=`pwd`/install

# Targets to build should be one of: X86 PowerPC AArch64
CMAKE_OPTIONS="-DCMAKE_INSTALL_PREFIX=$INSTALL_PREFIX \
   -DLLVM_CONFIG=$INSTALL_PREFIX/bin/llvm-config \
   -DCMAKE_CXX_COMPILER=$INSTALL_PREFIX/bin/clang++ \
   -DCMAKE_C_COMPILER=$INSTALL_PREFIX/bin/clang \
   -DCMAKE_Fortran_COMPILER=$INSTALL_PREFIX/bin/flang 
   -DCMAKE_Fortran_COMPILER_ID=Flang \
   -DLLVM_TARGETS_TO_BUILD=AArch64 \
   -DFLANG_OPENMP_GPU_NVIDIA=ON"

インストール先は、例えば /opt/llvm とかに変更しても良いかと。

実行パーミッションを付与しておきます。

それから次のllvmをビルドするscriptを。Flangはllvm本体に対してパッチが当たってるので、独自にビルドする必要があるからです。

. setup.sh

if [[ ! -d classic-flang-llvm-project ]]; then
   git clone https://github.com/flang-compiler/classic-flang-llvm-project.git
   (cd classic-flang-llvm-project && git checkout release_100)
fi

# Use local GCC to bootstrap the toolchain, including clang and openmp.
cd classic-flang-llvm-project
mkdir -p build && cd build
cmake $CMAKE_OPTIONS -DCMAKE_C_COMPILER=/usr/bin/gcc -DCMAKE_CXX_COMPILER=/usr/bin/g++ \
     -DLLVM_ENABLE_CLASSIC_FLANG=ON -DLLVM_ENABLE_PROJECTS="clang;openmp" ../llvm
make
sudo make install

こちらも実行パーミッションをつけて実行します、(←今ココ)

かなりの時間がかかります。

そして、最後に Flangをビルドするために以下のscriptを作ります。

. setup.sh

if [[ ! -d flang ]]; then
   git clone https://github.com/flang-compiler/flang.git
fi

(cd flang/runtime/libpgmath
mkdir -p build && cd build
cmake $CMAKE_OPTIONS -DLLVM_ENABLE_DOXYGEN=ON ..
make
sudo make install)

cd flang
mkdir -p build && cd build
cmake $CMAKE_OPTIONS -DFLANG_LLVM_EXTENSIONS=ON ..
make
sudo make install

こっち明日だなぁ……。


28-November-2021 ふんぬ この日を編集

_ [cover] 「回る空うさぎ」歌ってみた / 黒兎ウル

黒兎ウルのカヴァー。

Orangestarの曲らしいのですが、こういう曲もあるんだ。

確かに聞いてると Orangestarっぽいところもあるけど、Orangestarの曲って案外と似た感じの曲が多いものだから。

アレンジを変えたのかなぁ。

_ [日記] なんか

胃がいたい。

_ [PC] プリンター

スキャナーとプリンターが一体化した複合機が壊れたので新調しました。

一番安いやつにしたし。

どちらかというとスキャナーとしての機能が必要なのですが。

スキャナーがないと色々と困るので。

インクジェット部分はあまり使わなかったりしますが。コピー機として使うには重宝ですけど。


28-November-2022 ろっくだぜい この日を編集

_ [MV][アニメ] 【LIVE映像】結束バンド「あのバンド」LIVE at STARRY / 「ぼっち・ざ・ろっく!」劇中曲

昨日やっていた ぼっち・ざ・ろっく でやっていた劇中歌のライブバージョン。(実際のところ STARRY でやっていたライブの場面だったしね。)

ぼっち が最高にかっこいいシーンだったりします。

フルのバージョンもあるのですが、迫力はこっちの方がでかいですね。注意がばらばらになっていたみんなの意識を一挙に集中させた導入部分とか。

フルのやつはこちら。

【Lyric Video】結束バンド「あのバンド」/ TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話劇中曲

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] 残機/ずっと真夜中でいいのに。【Covered by YuNi】

YuNiのカヴァー。

チェンソーマンのEDのひとつですね。

キー:-2

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】ギターと孤独と蒼い惑星 / MaiR【ぼっち・ざ・ろっく!】TVsize

MaiR のカヴァー。

ぼっち・ざ・ろっくの挿入歌の ギターと孤独と蒼い惑星 ですね。この曲も ぼっち が立て直した曲でした。ライブのときはみんなの気持がばらばらになっていましたが。

MaiRっぽい選曲かな。


28-November-2023 ほにゃらら この日を編集

_ [日記]20度

今日は20度ぐらいまで上がっていたみたいです。

このところの気温の低下のことを考えるとかなり高いような。

あついというほどではないですが。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net