トップ «前の日(11-30) 最新 次の日(12-02)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢17.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

01-December-2004 充電忘れ この日を編集

_ リナザウ

いつものあれです。

リナザウそのものはもって来てるのですが、もう電池がないです。

あ、今日は寒いのでコートを着て来ました。


01-December-2005 12月 この日を編集

_ カウンター

昨日は144人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 師走

もう今年も残すところあと一カ月となりました。

早い物ですねぇ。

いろいろと事件もありましたが、大まかに言って良い年だった気がします。

おっと、まだ一カ月あるんでしたね。無事に過ぎてくれると良いのですが。

_ スパイウェア

自宅のパソコンがどうにも重いなと気になったので、スパイウェアを検索して見ました。

うわ、あるわあるわ。

入ってるのは一個だけだったのですが、関連するファイルやらレジストリやらで30カ所も修正箇所がありました。

ううむ、アンチウィルスソフトを入れてるからといって安心してはいけないのだなぁ。

_ バス

定時ちょうどには会社を出れなかったので、一本後のバスに乗りました。

渋滞情報は今のところないです。


01-December-2006 年末 この日を編集

_ カウンター

昨日は111人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 12月

いよいよ2006年も残すところ1ケ月となりました。

いや、いろいろ大変な一年でしたよ。

_ 寒い

なんか随分と寒いですね。

Yahooとか見ると、今日はそれなりに気温が上がったはずなんですけど。

まぁ、つくばの方が都心よりもいくばくか気温が低いせいもあるんでしょうけど。

_ バス

帰りのバス停にはなんだか異様に人だかりが。

団体さんがいたみたいですね。

今朝の電車とかは、むしろすいていたし。もう年末で学校が休みのところがあるんでしょうか。

ちなみに、今朝買った 1 Week Return きっぷは11月30日の日付になっていました。まぁ、今日使い切ってしまうのでいいんですけどねぇ。

_ 渋滞情報

高速に乗ってすぐの情報では、三郷から先渋滞13キロだそうです。

今日はバスの真ん中の方の席に座ってるので、案内板が見にくいなぁ。

谷和原の出口の直前で見た情報によると、三郷ジャンクションから堀切まで11キロの渋滞だそうです。

守谷から小管までは55分だそうです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>いよいよ2006年も残すところ1ケ月 (>▽<)早かった…2006年はあっという間に…]

_ おおむらゆう [年をかさねるほどに時間のたつのが早くなってるような気がします。]


01-December-2007 風邪 この日を編集

_ カウンター

昨日は93人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ マンモス

今朝はマンモスで食べようと思っていたのですが、なぜか閉まっていました。今日は一日閉まっていたみたいですね。なにかあったのかなぁ。

_ 風邪

今朝起きたらあたまが重くてのどが痛みました。

ということで、櫛引医院まで行きました。

元気注射打ってもらいました。

今日は一日寝ていましたよ。

連れに言わせると、こんなのはたおれたうちにはいらんというのですけどね。

今日は寝ていて変な夢を見ました。

中国風の、多層の長屋に引っ越していく夢で、引越し荷物はなかったのですけど、そこの下の層の方にいる大家さんに挨拶に行ったりした夢でした。

なんか、うつらうつらと引越し関係の夢を見ていたような気がするなぁ。

_ 東大和

今日は連れが東大和の現場に行って、安曇野の連れの実家から送られてくる本棚などの荷物を受け取りました。

ついでに家も見てきたわけなのですが、家の方はほとんど工事は完了していたりします。

ただ、まだ表札やポストはついていないし、玄関の床のタイルも貼られていないのでした。

でも、結構いいかんじにできあがってきてるみたいですね。

_ アルソ出版

連れの、山中湖での録音の成果の本が届きました。

付録のCDにしっかりと連れの名前も載っています。

でも、トポスでも聞いていたのですが、わかる人にはなんかおかしいというのがわかるようですね。

_ 書道

というわけで、風邪を引いてしまったので、今日は休みました。


01-December-2008 ねむい この日を編集

_ ねむい

昨日のアルコールが完全に抜け切っていないのかなぁ。

今日はねむくてしょうもなかったです。

いつもみたいにががっとだるいわけではないのですけど、微妙にだるい感じがあって。

まぁ、起きていましたけど。

今日はビデオをちょっと消化しました。消化してはまたためて、を繰替えしているので、ちっとも減りませんが。


01-December-2009 寒いけど暑い この日を編集

_ 今日も残業

かなり気温が下がってきましたね。実際の気温は昨日とたいして変わっていないようなのですが、体感気温はかなり低くなっているような気がします。

家に帰るときが一番寒いです。歩くとき手が風を切るときに冷たくなるのですよ。

でもその一方で、発熱量は多いみたいで、帰ってきてから汗だくだくになっていたりします。掌とかは冷たくなっているのですけどね。

夕飯はおうちカレーでした。おかげでまた汗をかいてしまいました。

明日は満月だそうです。でも帰るときに月をちゃんと見てなかったなぁ。

ネットブックにインストールしてあるSKKIMEが学習してくれないです。普通だと最後に使ったエントリーが個人辞書の先頭に来るはずなのですが、なんかデフォ(?)のままになっているみたいです。マシンによっては時々こんな現象が発生することがあるんだよなぁ。システムから削除して最新版を再インストールするべきなのかなぁ。ちなみにSKKIMEはまだアンインストーラーに対応していないので、手動でレジストリとかシステムのファイルとかをいじらないといけないです。まぁ、場所がはっきりしているからいいけど。

このところ朝がつらいので、高田馬場経由で会社に行くことが多いです。というか、このところほぼ毎日そうだなぁ。いかんなぁ。定期の範囲外なので電車賃がかかるのが痛いです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [よもやまPCのIMEはとっても (^^)おバカさんですー(笑)]

_ おおむらゆう [おばかなIMEってありますよね。]


01-December-2010 にゃあ この日を編集

_

今日は定時で帰ってきました。

でも、連れの仕事が忙しくて、夕飯はデニーズで。

で、その帰る道。

車の下からちょっとかすれた猫の鳴き声が聞こえます。

ちらっと見た感じでは結構幼い猫みたいです。

近付いて、チチチチ、とやってみましたけど、かまって欲しいくせに怖がりで、近寄ってきません。そのくせ、その場を離れようとすると、車の下から顔を出して、かすれた声で鳴きます。

しばらくかまってあげていたんですけど、まぁ、うちでは猫は飼えんし、どうしようもないかと、その場を去ることにしました。

ところが、その子猫、ずっと付かず離れず着いてくるんですよ。

車の下とか生垣の下とかで、なんとなく隠れるようなそぶりをしつつも、結局うちの近くまで着いてきました。

猫にもテリトリーがあるということなのですけど、どう考えても、そのテリトリーを離れて歩いて来てしまったような気がします。

迷っていたのかなぁ。

ところで、なんで猫をかまってあげるときに、チチチチ、ってやるんでしょうかねぇ。


01-December-2011 平日 この日を編集

_ 風邪

日常が戻ってきました。

風邪引いてます。痰がからんで咳が出ます。

連れは昨日までの本番のあとで、仕事の提出が今日あるものだから徹夜でがんばっていました。今日ぐらいゆっくりと寝なくては。

で、楽をしようということで夕飯はデニーズへ。今日から新しいメニューがはじまっていました。アクアパッツァという魚とか海老を煮込んだ料理とかローストビーフのサラダとか食べたのですけどおいしかったです。今、けいおん とのタイアップでトライフルにコースターみたいのがついてました。ちょっとお値段は高くなってしまいましたけど、たまにはいいか。(たまか?)

おなかいっぱいだったので、ちょっと本屋で腹ごなし。ここの本屋、結構色々あるんだよなぁ。でも今日はお金の持ち合わせがないものだから、そのまま帰りました。また土曜に来よう。

で、外に出たら雨が降っていました。そういえば夜から降るって言っていたなぁ。気温も下がってきていて寒かったですけど、濡れて帰りました。まぁ、それほど激しく降っていなかったのが幸いです。でも風邪には悪いなぁ。

_ 訃報

まんが家の内山まもる氏が今日、自宅で亡くなったとのこと。30年ほど前にザ・ウルトラマンなどのまんがを手掛けていたんですよ。ウルトラマンもののまんがでは内山氏のが一番好きだったなぁ。リトル巨人くん も描いていたらしいですね。

それにしても、このところ内山まもる氏のウルトラマンシリーズのまんがが復刻されていたので、またはやるのかなぁと思っていた矢先の訃報でした。

御冥福をお祈りします。


01-December-2012 色々 この日を編集

_ [日記] いろいろ

今日は本当はオカリナのクリスマス交流会(クリ交)だったのですが、体調不良を理由に欠席しました。連れがひとりで行ってます。

で、私は昼ごろまで寝てたのですけど、起きてから西荻の いおり に電話して予約を取りました。どうやら13時半で大丈夫みたいです。

すぐにでかけて西荻へ。

ほとんど丁度良いぐらいの時間に着きました。

とにかく、ものすごく肩とか首が凝っていたので、念入りに揉んでもらいました。

昼はそのあとでオーケストラというカレー屋でポークビンダルーを食べました。ここのカレーは結構スパイシーで好きなんだよな。昔はかなり西荻にインド料理屋があったのですけど、最近はかなり数が減ってきてるよなぁ。この店も厳密にはインド料理屋ではなくて、日本人の経営です。

なんのかんので家に帰ってきたときにはもう16時ごろ。

そのあとはまったりとしてます。

_ [PC] Linux Distribution

この前日経Linuxという雑誌を買ったのですが、その理由は100種類のLinuxのディストリビューションについての紹介があったからです。

今のマシンになってかなりスペック的にもディスク容量的にも十分になってきたので、Virtual Boxで色々とインストールしてみたかったんですよ。

結局、付録のDVDは使わずに直接isoイメージをダウンロードしてきました。

とりあえず、slackware, CentOS, Fuduntuと、LinuxじゃないけどNetBSD, OpenSolarisを落としました。

まずはSlackware。

何せ、昔Linuxが出回りはじめたころは、RedHatもDebianもなくて、Skackwareしかなかったんですよね。いや、正確には他にもあったはずなんですけど。でも、どうしてもLinuxというとSlackwareという印象があってあこがれだったんですよ。インストーラーはかなり親切になっているみたいですけど、デフォルトでXは起動しないし、何せブートローダーがgrubじゃなくてLILOなんですぜ。昔の入門書では、カーネルのアドレスを調べてそれをブートローダーに書き込まないといけないと書かれてたものです。当事はまだFreeBSDが勢力を誇っていて、インストーラーもブートローダーもFreeBSDの方が便利だったんですよね。

まぁ、何はともあれSlackware。

最初はバーチャルディスクの容量をデフォルトの8GByteにしたままだったので、インストール中にあふれて停止してしまいましたが、ディスクを可変じゃなくて固定にして、こちらを参考にしてインストールを進めました。リンクの記事は13.1に対してでしたが、私がインストールした14.0もほとんど同じ方法でインストールができました。ただ、Virtual Boxのguest accountの設定ができませんでした。Virtural Boxオリジナルのisoイメージに入ってるやつだとだめなのかなぁ。(Ubuntuはこれで行けましたが。)

まぁ、とりあえず放置しておいて、次はCentOS。

UbuntuはDebian系のLinuxなのですが、CentOSはRedHat系のLinuxだったりします。企業ベースではRedHat系が使われることがよくあるそうなのですが、個人ベースでは最近はみんなUbuntuを使いますよね。雑誌が出てたり、情報も色々とネットにころがっていたりして。それでも、RedHat系の挙動についても押さえておいた方がよいようなので、インストールしてみることにしました。

こちらの方はほとんど何も考えずにそのままインストール。

ただ、何故か何度か再起動しないとBoot用のDVDのISOイメージからブートしてしまってたりして。(そういえば、普通DVDからインストールするときは、媒体をはずしてからリブートかけるけど、Virtual Boxはマウントしたままになるんだな。)

こちらも、なんとかguest accountをインストールしようとしたのですが、エラーになってしまいます。

なかなかうまくいかないものですね。

そういえば、FreeBSDのときもguest accountがインストールできてないしなぁ。

もしかして、Virtual BoxじゃなきてVMwareを使った方がよかったのかなぁ。

そうこうしてるうちに、結構時間を食ってしまったので、今日のお遊びはここまで。

まだまだ先は長い。

_ [時事] 就活

今日から企業による大学生へ向けての説明会が解禁になったそうです。

まぁ、事実上の就活はもっと前からはじまっていたんでしょうけどね。

ネットの記事を見ていたら、ちょっと気になることが。

まぁ、私なんかのときはそもそもバブル期だったこともあって、何もしなくても入社できるような環境だったのですけど、その前後でも結構楽に就職できていたみたいなんですね。今に比べると。

なんでそうなったのか。

ひとつには大学への進学率が昔よりも増えたため、大学卒業後に就職する学生の人数が増えたということ。

それから、企業がそもそも求人数を減らしているということ。まぁ、結構前からアウトソーシングにしたり、派遣業者に依頼するというのはありましたけど、そういうのが増えていると。

そして、最後に内外のライバルがそもそも多くなっている。転職組も増えたし、留学生の就職も増えてるそうです。

これらを総合した結果、鬼のような就職活動が始まるというわけです。

リーマンショックの直前はそれでも結構就職が楽だったんですけどねぇ。

熾烈を極める就職活動の中で、学生の中には疑心暗鬼になる人やノイローゼになるような人も出てきてると。

回りはみんなライバルだし、自分が開設しているブログも企業にチェックされてるかもしれないから、外面のよい記事しか書けなくなるし。

そして、数ある難関を突破して、ようやっと就職にこぎつけたとしても、その時点で燃え着き現象を起こしてしまう人さえもいるそうです。

結構厳しいなぁ。


01-December-2013 東高円寺 この日を編集

_ [日記] 東高円寺

今日は朝なかなか起きられなかったんですよね。

頭は痛いわ体はだるいわで。

それでもなんとか10時半ごろに起きてきて、ヨーグルトでも食べて東高円寺へ。

駅前のモスで軽く昼を食べてから、実家に寄りました。

しばらく連れが急がしかったし、私も展覧会とかに行くことが多くて今年はほとんど実家に行ってなかったんです。

まぁ、事前に予告してから行ったので、かなりの量feedされることはわかっていたのですが。

ラフランスが出ました。

おだんごが出ました。

茶饅頭が出ました。

いちごが出ました。

お茶もコーヒーも出ました。

おみやげでりんごとさつまいもを持たされました。

おなかいっぱいいっぱい。

でも、下手したら、このリストに大福が追加されるところだったのです。というか、次からそうすると宣言していたし ^^;;

今日はカレンダーと、独立展の招待状を渡しに行ったのでした。

ついでに色々と話をしてきたと。

なんか今年はスイスと長野に行っていたみたいですね。

母はここ数年調子が悪かったのですが、元気にスイスに行ってたようなので、とりあえずは元気元気。

連れの仕事が残っているので、早めに出て、新宿へ。

色々とfeedされたので、とりあえず夕飯はもういいや。

連れが充電池を買いたがっていたので、ヨドバシへ。

ついでにBDも買っておきました。

最近はBDもDVDもCDも安いですね。カセットテープなんかがまだ売っていたりするのですが、実は単価はこれらと大して変わらないという。。。

MDとかMOとかはもう生産中止になっているのにね。あれ? FDはまだ残っているんだっけ?

連れは島村学期にも寄りたかったのですが、時間もないのでそのまま帰ることにしました。

_ [PC] Visual Studio Express 2012

昨日、ちょっといじったときにアップデータ来ていたのですけど、そのまま放置していて、今日それを適用しようとしたら最後のところでエラーが。

とりあえず、ファイルをダウンロードしてやってみることにしました。

適当なフォルダーを作って、そこにアップデータのVS2012.4.exeを置いて、そのフォルダに移動してからコマンドラインから VS2012.4.exe /layout を実行すると、そのフォルダにファイルがダウンロードされます。

あとはそこでVS2012.exe を実行するだけです <-- 今ここ。

修復セットアップなんですけど、今度はちゃんと終了するかなぁ?

結構時間がかかるんだよなぁ。


01-December-2014 ずつー この日を編集

_ [日記] 風邪っぽい状態

まぁ、原因はわかってるのですが。。。

アレですな。

とにかく調子が悪かったので。。。

_ [時事] 流行語大賞

聞いたことが実はなかったのですが、「だめよー、だめだめ」なんですが、NHKのNEWS WEBで斉藤アナウンサー(?) (男性)がみごとにやっていました。

勇気あるなぁ、と言われていたし。

さすがにアナウンサーですね。

_ [書道] 師範合格

書道の先生から通知が来たのですが、この前の昇段級試験で師範に合格したということです。

長い道程でした。

ようやっと肩の荷が降りたという感じです。

書三昧でも多少の活動はしていくことになると思いますが、これからは独立や毎日を主体に活動できそうだな。

やれやれ。

_ [PC] スマフォ

販売店に届いたようです。

色々と事前準備が必要なのですぐに行くことはできないものですから、土曜に取りに行く予定です。

やれやれ。

_ [訃報] 菅原文太

俳優の菅原文太さんが11月28日に亡くなっていたそうです。

81歳。

トラック野郎の印象があります。

声優としてもいくつかの作品に出演していたそうです。

御冥福をお祈りします。


01-December-2015 ふややや この日を編集

_ [日記] カウンター

85人。

_ [アニメ] トライガン

TSUTAYAで借りてきていたトライガンの4巻の前半を見ました。

このあたりはまったりとした展開だな。

それにしても、1年計画で作られたアニメだと思っていたんですが、よく見ると1巻4話で7巻しかないのですから2クールしかないんですね。

まぁ、あの時期としては普通っちゃ普通か。

_ [アニメ] アニメ制作とか

今は1クールで使い切りにされてしまうアニメばっかりだものなぁ、今は。たまに2クール分やっても、間に休養期間を取るものばかりだし。

一説によると声優などの給与が高騰してるのに対し、制作会社の制作費にしわ寄せが来てるんだということですが、今はあちこちで待遇改善の動きが出ている一方で、どこかで逆に採算が悪くなる箇所も出てきてるみたいです。今年はアニメ制作会社受難の年だったみたいですし。マングローブが倒産したから、伊藤計劃の作品のアニメ化が遅れましたよね。(結局別のところが引き継いだようですが。)

漫画家の待遇の改善の動きもこのところ活発化していますが、その一方でイラスト関連で作品が安く買いたたかれることも多いようで、あちこちでひずみが発生してるなぁ。

イラストレーターそのものも、Pixivとかで見掛ける上手い人の中には中国や韓国の人がかなりいるし、インドネシアやタイの人も私がフォローしている人の中にいます。今や海外の作家の方が日本っぽいイラストを描いてるのかもしれません。

アニメ制作会社の空洞化も大分前から問題になっています。セルで作っていたころは先輩アニメーターが後輩を指導することができたのですが、CGアニメの場合は個人作業の方が多くなって後進が育たないという話を聞いたことがあります。

クールジャパンとは言いますが、どうなってしまうんでしょうかね。

_ [時事] 人民元がSRD入り

国際通貨基金 (IMF) は11月30日に中国の人民元を SDR (= IMFの特別引き出し権) に入れることを決めました。

SDRに入っているのは、米ドル、欧ユーロ、英ポンド、日本円だったのですが、人民元がドルとユーロに次ぐ3位の SDR になるそうです。

SDR はIMF加盟国に配る仮想通貨で、通貨危機のときに各国がSDRを渡すことで主要通貨に交換してもらえるようになっているのだと。

IMF としては、元を組み込むことで市場に開放的な通貨としようという思惑があるようで。

中国元はいずれ変動相場になっていくと予想されるが、いつになるかはわからない、という感じみたいです。


01-December-2016 こすー この日を編集

_ [日記] カウンター

72人。

_ [日記] こ、こしー

こしが。。

今日あたりから腰がうずうずしてきています。

まぁ、とにかくカイロであたためまくっているのでなんとかなっているのかもしれませんが。

でも、今の時期からこれといのはキツいなぁ。。

_ [アニメ] イゼッタ

4週遅れ。

Googleのスマフォに流れてくるニュースの中に、海外の人たちのイゼッタに対する評があったりするんですが、毎回そのトーンが変わっていておもしろいというか。

まぁ、断片的な情報なのでネタバレといってもそれほどじゃないし、むしろネタがころがっていると見に行ってしまう方の人なんで気にしませんが。

この回のは結構賛成する意見の方が多かったですね。まぁ、機密、それも国をひっくりかえしそうな機密を保持するためなんだからそうするでしょう、というやつ。

_ [アニメ] Trickster

4週遅れ。

野呂って引きこもりだから全く人に会わないのかと思っていたのですが、いきなり家に訪ねていたりしてちょっとびっくり。

まぁ、家の中で運動していたりしてるものなぁ。。

_ [時事] 新語・流行語大賞

なんか聞いたことが無いことばの方が多いような。

神ってる、ってエントリーされてるのは見ましたけど、知らなかったし。それを言うなら鬼がかってるの方が ^^;;;

受賞者とかあるんですが、盛土みたいに辞退するとか保育園ので受賞者の名前があったり、なんじゃらほい。

_ [PC] AI

なんかニュースウォッチ9で人の心を動かすAIとかやっていたのですが。。

ネットで相談みたいなことをAIにしたとき、人が答えた内容よりも答えへの満足度が高いからAIが人間を越えるうんたらかんたら、というのがあったんですが。

えっと。

分析に使った元データがなんなのかわかりませんが、何かの質問に対してよく答えられている内容を分析しているんだったら、そりゃ満足が行く答えが出てくるのは当然なのでは? 既存の満足が行った答をまとめただけなんだから。

人の考えの参考にするとかできますね、って、それは過去に寄り沿うだけなのではなくて?

数学的な問題に帰着できるようなものならともかく、人間の考え方に関係があるものは、結果に対して人間のやってきたことで補正をかけないといけないわけで。人間と全然違う物を作りたいというならともかく。まぁ、人間の思考形態をトレースして、今までに無いものを作り出すこともできるのかもしれないけど、結局はその時代、その地域での人の嗜好に沿ったものになるような気がするのですが。時代を越えた多様性がそこに生まれるとは思えない。ありえたとしても、それが人の気に入るものだとは思えない。

そこに依存しはじめたら少なくとも人間の思考は停止するだろうな。放っておいても自分の好みのものが得られるんだから。

_ [アニメ] CCさくら の新アニメ

17年1月からNHKでクリアカード編をやるみたいですね。

キャストは前と同じで、さくら を丹下桜、ケルベロスが久川綾、知世が岩男潤子、小狼が くまいもとこ で、雪兎が緒方恵美に桃矢が関智一と。

うわ。

ツバサの時はキャストが違っていたからな。一応ツバサは平行世界的な感じでしたが。

丹下桜もCCさくら のあとでしばらく休んでいましたからね。今は結構あちこちで色物(?)キャラで活躍してるみたいですが。Fate/Extra Last Encore の赤セイバーの方が さくら の放映よりも先になると思いますけど。

CLAMPの作品は色々と横繋りになっていたりするんですよね。それもスターシステムじゃなくて、本人が本人として他の作品に登場しているという。CCさくら は X よりあとだからか X 系の話には入ってなかったかと。あの当時は「20面相におねがい!!」、「東京BABYLON」、「学園特警デュカリオン」、「CLAMP学園探偵団」、「X」あたりが CLAMP 学園を中心とした一連のストーリーに組み込まれてるみたいに描かれていました。(他のもまざっていたかも。) どう考えても 20面相の玲はCLAMP学園の玲と同一人物ですしねぇ。

さくら は名前がいきなりツバサに出てきたときから関連性が色々と考えられていましたけど、一応平行世界における同一人物っぽい存在で、HOLiCともつながってるんですよね。

最近ツバサとHOLiCも再開してるけど、さくら の連載が再開したときはまさかと思いましたよ。


01-December-2017 ちょわ! この日を編集

_ [アニメ] UQ HOLDER!

やっぱりキリエの扱いがぞんざいですね。。。

雪広みぞれ登場。雪広あやか こと委員長の孫娘ですね。みぞれの登場の下りは大体原作通り。というかここだけやたら丁寧に描かれてるような気がするのは気のせい?

今回もネギま!の時代のシーンが出てきたのですが、ここのひとことだけの声優を集めるのはかなり大変なのでは、という人が多いですよね。。それとも昔の録音のを使ったんだろうか。。

あやか の中の人は年寄と中学生を行ったり来たりで大変だよなぁ。。エヴァは違いがあるようで無いようなところがあるけど、でも両方は大変だろうに。(元々そういう役だからあれだけど。)

しかし、始まりの魔法使いの話まで広げるのかい。この尺で?

1クールじゃないのだろうか?

絶対おさまらないよなぁ。。。

ネギま!のときのように残りはOVAとか。(でも実際、UQ HOLDERの16,17巻はOVA付きのやつが出るし。)

ううみゅ。

_ [カゲプロ] 『カゲロウデイズⅧ -summer time reload-』 発売決定

7巻では何処に行っていたかセトだったからなぁ。

アルバムの方は年内に出ないのかなぁ?

表紙はマリーですか。セトといえばマリー、っと。

https://www.amazon.co.jp/dp/4047346225

当然Amazonでも書影はまだですが、予約ははじまってるみたいです。

それにしてもサブタイトルが summer time reload ですか。サマータイムレコードじゃないのね。サマレコももう過去の曲だものなぁ。でもリロードするんだ。そういえばメカリロ(新作とされているアニメ)どうなったんだろ。

なんか、ネットでもついに終わってしまう感のただよう話題が出てるみたいです。

_ [misc] 退位

天皇陛下の退位の日を2019年4月30日にするということが皇室会議で固まったそうです。

8日に閣議決定で政令を出すと。

確か皇太子が即位する5月1日は休日になるということですが、すると5月1日にはさまれた4月30日と5月2日も自動的に休日になるんですよね。祝日にはさまれた日は祝日にするという法律があるので。4月29日が昭和の日で5月3日は憲法記念日です。さらに5月4日はもともと5月3日とこどもの日の5月5日にはさまれていて みどりの日とい休日になっていますから、4月29日から5月5日までぶっ通しで休みになるわけだ。

で、その間には必ず土日をはさむから、振替休日も発生するのですが、どの日がどの振替だかわけわかめぇ状態になりますね。。

デフォルトでゴールデンウィークになるわけだ。

_ [地震] 栃木

24時12分ごろ、栃木県南部を震源としたマグニチュード4.3の地震がありました。

震源の震度は4、震源の深さは50kmとのことです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやまたろう [>祝日にはさまれた日は祝日にするという法律があるので こりゃまたビックリ♪でも、製造業に従事しているよもやまはちょっ..]

_ おおむらゆう [これはあちこちに波及するみたいですね。]


01-December-2018 寒い この日を編集

_ [日記] 本気で冷えてきた

今日、書道に行ったのですが、薄い方のジャンバーを着て行って後悔しました。

とにかく寒いです。冷えてしまいました。

たまらんなぁ。

_ [日記] 医者

今朝医者に行ったのですが、先生が予約がうまってるということで予約をしてからすぐに帰りました。みゅ~。

_ [アニメ][予定] 春以降の

そろそろ情報も出てきています。

とりあえず1月からやることがわかってるのは以下のやつ。

1/4~ Tokyo MX エガオノダイカ

1/13~ BS-TBS 2:30-3:00 グリムノーツ The Animation

(未定) ケムリクサ

(未定) 盾の勇者の成り上がり

それから2019年にやると言われているけどまだいつやるかわからないやつ。(1月なのかどうかもわからないやつ。)

* マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

* ワールドウィッチーズシリーズ 501部隊発進しますっ!

それから全然時期アナウンスが無いやつ。

* 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

* 僕のヒーローアカデミア 第4期

* アサシンズプライド

* 異世界チート魔術師

* ぼくたちは勉強ができない

このうち、ヒロアカは今までの例から3月か4月ごろからやるんじゃないかな? 1月は無いと思うけど。。。

*がついてるのは優先して見たいやつなのですが、これが固まるとつらい。

ただでさえ、今期見ているアニメのうちSAOとからくりサーカスは長期なのが決定しているし、JoJoも分割するかどうか不明ですが長期戦なのは見えてるので、3枠は占拠されてるわけです。

1週間に見れるのは6本。多くても7本ぐらいですから、4本以内におさまってくれればいいのですが。。。

_ [訃報] ブッシュ(父)

パパ・ブッシュこと第41代アメリカ大統領ジョージ・ハーバート・ウォーカー・ブッシュ George Herbert Walker Bush が亡くなったそうです。94歳。

レーガン大統領に敗戦したときに副大統領に指名され、レーガンのあとに41代大統領になった人です。冷戦の終結をゴルバチョフ・ソ連大統領と宣言していました。

911に立ち会った第43代、ジョージ・H・ブッシュ大統領はこのパパ・ブッシュの息子でした。

御冥福をお祈りします。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【道明寺ここあ】Mighty Long Fall 歌ってみた【ONE OK ROCK】

ここあ が前回に続いて ONE OK ROCK の曲をカヴァーしていました。

(動画は削除されていました)

久しぶりに動画としては ここあ らしい、というかハルカスらしい作りでした。ミュージックビデオっぽいやつ。というか、バリバリ昔のアニメ風の作りでしたが。

曲としてはむしろ Wherever you are の方が好きなんですがね。


01-December-2019 くぅ この日を編集

_ [日記] カウンター

77人。

_ [日記] 朝マック

朝は8時に起きられず1時間ほどうだうだと。

頭が重いし。

で、まだ朝マックやってる時間だからと朝食はそれですませました。フィレオフィッシュのセットにコーヒーと、ソーセージマフィンとミニッツメイドのオレンジ。やっぱりこの手の朝食ではODとコーヒー (or 紅茶)が基本でしょ。のんびり起きたときにしかこんなボリューム食べられないですがね。英国式、とまでは行かないけど、ボリュームだけはそんな感じ。コンチネンタルでもジュースとコーヒーというのはよくあったような。

昼のマックはもう何年行ってないだろう………。

_ [Vtuber] 鳩羽つぐ

上がってるの気付きませんでした。

口をぱくぱくさせてるけど、あれは何かしゃべってるの? 歌ってるの?

焚き火のはぜる音で何も聞こえない、というやっぱり謎の構成でした。

_ [Vtuber] のとく番

BS局横断でやっていた「鶴瓶&安住の放送局漫遊記inのとく番」に続いて「のとく番」をやっていまして。

鶴瓶のは他の局のところから移動してやってくるところからはじまっていたのですが、移動中はかなりグダグダ感があってどうしようかと思っていたのですが、のとく番のスタジオに着いて会話がはじまってから段々とノリが違ってきて。最初のうちはカメラの方を向いていた鶴瓶が、途中で座りなおしてキズナアイの方を向きなおして、それからガンガン二人でしゃべっていました。下手すると本編よりおもしろいかもしれない状態だったり。鶴瓶も相手の様子を見ながら話をしていく感じだから、キズナアイと波長が合ったという感じでした。

鶴瓶がVtuberを体験するというコーナーでは、この手の番組ではめずらしい、フルのセンサーを身に付けるというやつをやっていました。全身にセンサーをつけてT字ポーズとかのところからやっていました。

あとのグランドフィナーレでの飲み屋でのライブがありましたけど、なんかものすごく鶴瓶がキズナアイのこと気に入っていたみたいでした。わかったのは、キズナアイで使われてる機材はものすごく高価だということ。センサー一個だけで数十万、全身につけるだけで数百万するというやつ。これに受信する機器や処理するためのPCがあるので、一体いくらかかるのか。一番簡単なシステムでも数十万はかかるというからなぁ。だからLive2Dの2次元の人が個人勢には多いと。

ギリギリまでやったところで番組が切り替わったのですが、めずらしくキズナアイがジャムって画面が黒くなっていました。

てぇてぇTVの出張版で沖縄をやっていたのですが、アシスタントプロデューサーの久保さんが、番組本編と同じくいじられていました。蛇が嫌いそうなのに、ハブの近くに行ったり、白蛇に巻かれて泣きそうになったり、ハブ酒を飲まされたり、蛇の料理を食べさせられたり。。。これってなんちゃらハラスメントにならんのかな……。

それにしても、普段の配信とかてぇてぇTVだとわからないですが、今回の のとく番 みたいに他の人とのやりとりがあるコンテンツだとキズナアイのコミュニケーション力がすごいというのがわかってくるな、と。相手の言うことを良く聞いて切り返したり、時として主導権を取ったり、相手の話にもうまく合わせてくる、と。まぁ、そういうところがあるから、このキズナアイが消えてしまうのではと消失のときに大騒ぎになったのだということですね。2019年を振り返るというコーナーでは反省点のひとつとして挙げていました。

Vtuberアワードは新人は馬犬、music は 花譜、総合は 月ノ美兎でした。

それにしても、今日は鶴瓶の番組も合わせて、キズナアイの最初の動画のワンシーンが紹介されたりしていたのですが、あの頃に比べると動きの表現力というか技術力がものすごく向上してるんだな、と思ったり。かなり自然に動くようになっていますから、最近のキズナイは。

_ [Vtuber][ビートセイバー] テヨン - Into the Unknown ( アナと雪の女王2 韓国語カバー版)フルトラプレイ

Artemisblueさんの。

やっぱり正面からより後ろからの方が見映えがするなぁ。

_ [Vtuber][Vsinger] 星乃めあ / Step up Super Star!!【MV】

星乃めあ のオリジナル曲。

以前からライブ配信のときにいつも歌っていた曲なのですが、MVは今までなかったのですね。

めあ の夢を語る歌ということで、かなり昔に作られていたものらしです。というか作曲は副部長だったんだ………。

この曲にはいつものツーサイドアップの髪型が似合っている。

_ [Vtuber][Cn] 挑战!学中文必学的中文歌~

中華キズナアイの久しぶりの動画。

色々とスキャンダルおこした人ですね。

声質はオリジナルと似ているのですが、歌は………。みたいな?

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] 音楽活動

で、YuNiの音楽動画が最近少ないのがやっぱり気になって。

どう考えても今キズナアイがやってる音楽活動ってYuNiがやりそうなことだったりしたのですがね。

YuNiがライブの方に力を入れて、それからMC系のラジオ番組の方に注力した結果なのか動画配信が減っているんですが、YuNiの方の意向なのかupd8の方の意向なのか。

でも、YuNiもお金がかかってることは間違いないのですけどね。動きのなめらかさやクオリティーはがんがん上がってるし。

_ [SF] アニマソラリス

11月の分ですが、今日発行されました。

ページそのものはちょっと前に完成していたのですが、コンテンツのチェックが残っていたので、発行がずれこんでしまいました。

余裕を持って作ったはずなんだけどなぁ…


01-December-2020 師走 この日を編集

_ [日記] カウンター

73人。

_ [アニメ] くま クマ 熊 ベアー

領主には大きい顔をしていても王にはなんかおそれ多いっぽい感じになってるのは、どこか小市民の ユナだからですね。

実のところ、ユナという少女はヒーローでもなんでもなくて、半分引き篭りのコミュ症少女なのですよね。基本人にかかわりたくない生活を元の世界で送っていたし。とりあえず、目についた身近な人は助けたり手伝ったりすることはあるが、自ら率先して何かをやるという感じじゃないのですね。

それでも、この世界に来てかなり積極性が増してるんじゃないだろうか。

_ [PC] llvm

llvmのバイナリをwsl2の ubuntu に入れようと思ったのですが、どうも flang は入ってないようです。これは別にビルドしないといけないっぽい。

clang/llvm のUbuntu 20 のバイナリは https://github.com/llvm/llvm-project/releases/download/llvmorg-11.0.0/clang+llvm-11.0.0-x86_64-linux-gnu-ubuntu-20.04.tar.xz にあるので、wsl2 のコンソールから適当なディレクトリ下で以下のコマンドでゲット。

$ wget https://github.com/llvm/llvm-project/releases/download/llvmorg-11.0.0/clang+llvm-11.0.0-x86_64-linux-gnu-ubuntu-20.04.tar.xz
$ tar xJvf https://github.com/llvm/llvm-project/releases/download/llvmorg-11.0.0/clang+llvm-11.0.0-x86_64-linux-gnu-ubuntu-20.04.tar.xz

ディレクトリ名を適当にllvmとかに変更して、例えば /opt の下に置いて /opt/llvm/bin にコマンドパスを通します。

これでとりあえず clang は動くようになりました。

flang をビルドするために、llvm-lit がいるみたいなのですが、その前に sqlite3 とか tcl, tcl-dev, tk, tk-dev なんかが必要みたいです。apt コマンドでこれらを入れてから、ソースを取得します。llvm-lit が入ってるらしい test suite は https://github.com/llvm/llvm-project/releases/download/llvmorg-11.0.0/test-suite-11.0.0.src.tar.xz に、flang のソースは https://github.com/llvm/llvm-project/releases/download/llvmorg-11.0.0/flang-11.0.0.src.tar.xz にあるので、wget で取得して tar で解凍しておきます。

test suite のディレクトリに移動してから、build ディレクトリを作って、以下のコマンド実行。

$ CC=cklang CXX=clang++ cmake -DCMAKE_INSTALL_PREFIX=/opt/llvm ..
$ make
$ sudo make install

で、flang.

$ CC=clang CXX=clang++ cmake -DLLVM_DIR=/opt/llvm -DCMAKE_INSTALL_PREFIX=/opt/llvm ..

と、ここまでやって、実はllvm-litが入らなかったという微妙な結果に。

でも、flang の方のMakefileはできてるのでビルドしてみるか。。。

**しばし待たれよ**

flangのビルドとインストールできました。

flangというファイル自体はちっこくなっていて、どうもちゃんとしたものではないみたい。

他の記事を見てなかったら気付かなかたのですが、現状コンパイルには f18 か f18-parse-demo を用いる必要があります。

試しにちっこいテストプログラムを入れてみたらちゃんとコンパイルできて実行できました。

llvm本体をビルドするよりもかなり時間がかからないでビルドできるみたいdすね。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 夜見人知らず - クラムボン / Covered by 理芽 / RIM 【歌ってみた】

神椿の理芽によるカヴァー。

なんか静かな、でもリズミカルな曲。

理芽に合う曲かどうかはわからないけどなんかぴったりしてるような気もします。

_ [Vtuber][Vsinger][MV] 【ウタゴエ放送部♪】ウタノフラワー【オリジナル2ndシングル】

ウタゴエ放送部の3人による作詞作曲のオリジナル曲。

ウタゴエからシングルが出るのは1年ぶりぐらいになりますか。前は即売会限定だったものをBoothでも販売することになったはず。インディーズのCDだったんですよね。昔のララが歌っていた。

今回は配信サイトとかでの販売となるのでプレスはしないみたいだな。

_ [Vtuber] 【重大発表】新プロジェクト始動!【Re:AcT/リアクト】

Re:AcTが3つの音楽レーベルを立ち上げるんだそうで。

有機的なサウンドを主軸にした、実存性に基づく音楽レーベルである【ReAliz】(リアライズ)、デジタルサウンドを主軸にした、先鋭的かつスタイリッシュな音楽レーベルである【kaleidscope】(カレイドスコープ)、既存のジャンルや枠組みに捉われない、創造性にフォーカスした音楽レーベルの【sinkirow】(シンキロウ)だそうです。

デモのイメージは確かにこれまでの花鋏キョウや獅子神レオナのオリジナルの雰囲気があるみたいです。

まぁ、ここは元々音楽をやりたかったみたいですからね。

_ [予定][アニメ] 来期の

リストアップ

・たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 1/4 23:00 ~ TokyoMX

・はたらく細胞!! 1/9 23:30~ TokyoMX

・はたらく細胞BLACK 1/9 24:00~ TokyoMX

・ワールドウィッチーズ発進しますっ! 1/12

・七つの大罪 憤怒の審判 1/6 17:55~ TV東京

・ WIXOSS DIVA(A)LIVE (未定)

・裏世界ピクニック (未定)

・EX-ARM エクスアーム (未定)

・無職転生~異世界行ったら本気だす~ (未定)

・Re:ゼロから始める異世界生活 <第2期> (未定)

結構いっぱいあるな。

時期未定なのは以下の通り。

・異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω

・幼なじみが絶対に負けないラブコメ

・乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 第2期

・小林さんちのメイドラゴンS

・東京バビロン

・月が導く異世界道中

・ぼくたちのリメイク

・連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ

ちなみに、以下は4月からみたいです。

・スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました

・僕のヒーローアカデミア 第5期

・憂国のモリアーティ 第2クール

盛りだくだんです。


01-December-2021 うー この日を編集

_ [アニメ] 月とライカと吸血姫

レフは3人の宇宙飛行士候補の一人になったわけなのですが。

でも、あのかなりの極限状態で、ぎりぎりピンチの仲間を助けに入ることはそうできるわけじゃなくて。というか、それだけでも英雄的行為であるんだよね。

_ [アニメ] 逆転世界ノ電池少女

ホソミチの他の二人への態度より心なしか柔らかく感じたような?

一番装備の弱い引きこもりにゃん、ということで。

_ [Vtuber][cover] 絶対小悪魔コーデ - ano (Cover) / KMNZ LIZ

KMNZ の LIZ によるカヴァー。

やっぱり歌ってるときのLIZは光っている。

いつものごとく、イラストも動画もMIXもLIZ本人だそうです。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] ♩ グッバイ宣言 / 音羽ララ(cover)

ラーちゃんのカヴァー。

ウタゴエ放送部を卒業して、メンバーの3人はシアーミュージックVの一員としてそれぞれのチャンネルを開設したのでした。

で、この動画は音羽ララの最初の動画ということなのでした。

最初のララは謎の学校に閉じ込められていて、そこから歌ってるという設定だったのですが、Twitterを見たら学校の外ってあった。学校の外に出られたのかな ^^;;

これで歌の動画が増えてくれるとうれしいのだが……。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] グッバイ宣言/春歌みこと cover【歌ってみた】

みことのカヴァー

で、こちらが春歌みこと の最初の動画のグッバイ宣言だったり。

でも、何故この曲を選んだんだろ。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】グッバイ宣言 / †三拍ユッコ† cover

ユッコの。

3人目の三拍ユッコの最初の動画。

_ [日記] なんとなく

頭が重いのですよ。

何か病気というわけではないのでしょうが、だるくて微妙な頭痛とかがあったりする。

うみゅ?


01-December-2022 ふー この日を編集

_ [Vtuber][cover] タマシイレボリューション - Superfly (Cover) / VESPERBELL ヨミ

VESPERBELLのヨミのカヴァー。

これまたなつかしい曲だな。


01-December-2023 ううみゅ この日を編集

_ [Vtuber]引退

このところ結構古参のVtuberの引退の話が多い気がします。

10月末だったかな、赤月ゆに が引退しましたし、今度12月末でKMNZ LIZがKMNZを卒業してアーティスト引退をするとの公表がありました。(LITAは活動を継続するらしい。)

色々と苦しくなってきている時期なのかなぁ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net