トップ «前の日(02-02) 最新 次の日(02-04)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢7.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

03-February-2005 節分 この日を編集

_ 恵方巻

棒かぶりとも言うらしいですね。

元は関西の方の風習だったそうで、私も数年前までは知りませんでしたが、連れがやろうということでやってます。

節分の日に刃の入ってない太巻をその年の恵方(今年は西南西)にむかってかぶりつくというやつで、食べ終るまでは一言もしゃべってはいけないのだそうです。

はじめて棒かぶりと聞いたときは、長いのりまきを首にまいてかぶるのかと思ってました(^^;;

関東人にはまったく馴染のない風習だったものですから。

今ではコンビニでも何日も前から宣伝してるのでそれを見た人も大勢いるのではないでしょうか。

新聞でも紹介されていましたね。今は全国的に知名度が増してきてるのではないでしょうか。

うちは駅前の京風寿司屋である松寿司でいつも太巻を買ってます。今日も連れが並んで買ってきました。3年前には並ぶ必要もなかったらしいのですが、去年あたりから列ができるようになってきて、今年は予約までしてる人までいるということでした。

明日は立春です。

まだ寒いですけど、もう暦の上では春なんですね。

_ ネギま!

今月のOPテーマのCDとか宣伝していたから、月ごとにOPが変わるのかと思っていたら、歌っている声優の一部が交代してるだけっぽかったりします。歌詞は変わってるような気もするし変わってないような気もするし。しかし、月ごとじゃあ憶えてもらえないだろうに。

今回のネギま!はなぜか急に作画レベルがアップ。本屋ちゃんねたでスタッフが萌えたのでしょうか(^^;;

新キャラのオコジョのカモがなんかいやんなキャラ。まぁ、元々そういう位置付けのキャラなんでしょうけどね。

_ 大腸検診

スケジュール的にどうしても2月に行くのは無理っぽいです。

出張の前日に入れようかと思ったのですが、2、3日は旅行を入れないようにとか食事制限があったりとかで無理です。3月の上旬に回す予定。

_ ネギま!

公式ページで確認したところ、OPの歌は声優総とっかえで毎月違うらしいです。なんてこったい。


03-February-2006 節分 この日を編集

_ あたたかい→寒い

昨日は70人行きませんでした。ううむ。色々書いたつもりなんだけどなぁ。

今日は昼間あたたかったみたいですね。それが夜になって寒気が南下してきて急激に気温が下がってるみたいです。

今日はおなかの調子が悪くて会社を休んでしまいました。半日寝てました。

_ 節分

太巻き食べました。棒かぶりとも言うらしいですね。コンビニによっては恵方巻き(えほうまき)と呼んでるところもあるようです。

今年の恵方は南南東ということで、南南東の方を向いて、太巻きを無言で食べるのです。食べ切るまでは何もしゃべってはいけないらしいです。太巻きには刃を入れないで、巻いたままの状態でかぶりつきます。

この太巻きって長さが10センチはあって直径が4センチはあるので、一挙に食べるのは大変です。

関西の人はなんだってこんな習慣を考えついたのでしょうね。

ちなみに、私は関東の人なので、このような風習は最近まで全然知りませんでした。連れが関西の出身なので、それで家でも食べるようになったのでした。

え? 豆?

もちろん食べましたよ (笑)

_ 寒い

明日はかなり冷え込むらしいですね。

東京の方でも最低気温が零下になるようです。

明日は立春だそうです。

_ 銭湯

今日は連れが風呂に入れなくなっていたので、銭湯に行きました。

こういうときはいつも家でシャワーですませるかなんかだったのですが、さすがに今日は寒そうだったので銭湯に行くことにしたのです。

いつもは近くの天狗湯に行くのですが、金曜定休だったものですから、やっぱり近くにある第2玉の湯へ行ってきました。こっちの方が天狗よりもお湯の温度が高いような気がします。

天狗湯はいかにも古い感じの銭湯なのですが、第2玉の湯は古びた洋風のお風呂という感じでした。時々こっちに行くこともあるのでした。

_ フェリー沈没

なんかエジプトの方で1400人乗ったフェリーが沈没したというニュースが入ってきました。

ううむ。タイタニック号並みの惨事かもしれないなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>関西の人はなんだってこんな習慣を (^^;考えてみれば…不思議な習慣ですね(笑) ↑関西在住よもやま↑]

_ おおむらゆう [まぁ、風習なんてものは意味がわからないと不思議なことが多いものですよね。 棒かぶりにも、もしかしたらなんかのいわれが..]


03-February-2007 節分 この日を編集

_ カウンター

昨日は166人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 睡眠

昨日と一昨日休んだ分、今日もできるだけ休みを取ろうと、とにかく寝てました。

朝はとりあえず起きて、近くの喫茶マンモスへ。またモーニングをたのみました。50円プラスでトーストが1枚分になります。

昼まで寝て、昼は簡単に甘いっ子で田舎しるこをたのんですませました。

それからさらに15時まで寝ました。

_ 書道

もっていかないといけないものもあったので、書道に行きました。

競書の試験中ですが、今回は随意部に出す分を書きました。

3月に二玄社から出る、「大書源」という字典をいっしょに買う人がいないかと聞いていたのですが、うちの書道教室では買う人はいませんでした。単独で申し込みだな。

武道館の書き初めコンクールの結果も出てました。特選でした。もう一枚、印をさかさに押してしまったのがあったのですが、あれが出品できていれば、もう少し上の成績を残せたかもしれません。特選以上の成績の場合、有料で表装してもらえます。今年は本表装にしました。

ところで、教室のストーブの石油タンクは、先生のお母さんの家に置いてあるのですが、今日は先生が来るころになっても家が閉まっていたということで、ストーブがたけませんでした。先生が携帯で電話を掛けて、呼び出し中に一人分添削をしていたのですが、一向に出る気配がしません。心配になったので、そのことを先生に言うと、先生はお母さんの家まで見に行きました。

結局、お母さんは買い物で留守にしていたというだけで、大事ではなかったのですけど、それなりのお年の方なので、ちょっと心配でした。ストーブもつけられましたよ ^^;;;

_ 恵方巻

今日は節分です。

関西の習慣なのですが、近年恵方巻と言って、太巻き寿司を節分に食べることが多くなってきています。

コンビニとかで散々宣伝してますしね。

うちは連れが関西出身なので、それで食べてます。

昨日、駅前の松寿しの前を通ったときに、まだ店が開いていたので、予約を入れておきました。18時ごろにと予約を入れておいたのですが、今日、連れが18時に店に行くと、もう通常の販売の分は売り切れていたということだそうです。

なんか年々過熱してきてるような気がするなぁ。

今日もコンビニの店頭とか、田無の駅とかで屋台を出して売っていたしなぁ。

今年の恵方は壬の方角ということで、北からちょっと西にずれた方角です。ちょっとずれてますが、大体北北西の方角です。

そちらの方を向いて、太巻きを切らずに、無言で食べ切ります。食べ終るまではしゃべってはいけないのだそうです。

終りの方になってくるといろいろぼろぼろとくずれてくるので食べるのが大変です。

豆も昨日のうちに買ってきてあったので問題がないです。口の中がかわくなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>関西の習慣なのですが 恵方巻き…全国展開になって嬉しい♪ 関西のよもやまなのでした(^^]

_ おおむらゆう [やっぱり関西の方にとってうれしいもんなんでしょうかね。 6年ほど前には全然知られていなかったのですけど、今じゃ全国デ..]


03-February-2008 節分 この日を編集

_ 大雪

今日は朝から雪。とにかく雪。一日中雪。

でした。

_ イトーヨーカドー

桜が丘の方にあるイトーヨーカドーに行ってきました。

とは言っても、ゆうべまでは行く予定はなかったのですが。

昨日、私の普段使っているビルケンシュトックの靴がこわれてしまったのですよ。ひもが切れたぐらいなら買い替えることもできますが、ひもを留めるところがこわれてしまったので、これはもうだめだな、と。

で、新しい靴を買わなくてはいけないなと思っていたのですが、連れが、山形の方の靴屋が東大和のイトーヨカドーに来ていることをみつけだしたのです。出店は今日までとのこと。じゃぁ、午前中に行かないといけないな、ということになったのです。

でも、今日は雪。しかも大雪です。当然自転車で行くわけにはいきません。

そこで、巡回バスのちょこバスを使って近くの方まで行って、そこから歩きました。

靴は最初に試着したときはきつめな感じだったのですが、店員の人がのばしてくれたので、かなりよい感じになりました。普通あそこまでのばしてはくれないからなぁ。さすが作ってるところの人は違うなぁ。

_ 恵方巻

今日は節分です。

最近は節分といえば恵方巻ということで、西荻の駅前の松寿司まで買いに行きました。

で、食べたのはトポスで ^_^;;;

いえ、ちゃんと注文もしましたよ。

_ 新宿

住基ネットカードでネット経由の確定申告ができるということなので、カードリーダーを新宿のヨドバシカメラまで買いに行きました。

あるところにはるのですね。

それから、サブナードの中にある、台湾式の足裏ツボ押しマッサージにも行ってみました。感じとしては、ちょっと長めのオイルマッサージという感じでしたが、けっこういいかんじです。

そのうちまた行っていそう。

_ 忘れた

で、節分なのですが、豆を買ってくるのを忘れてしまいました。

この雪の中、豆を買いに行く気にもならず、今日は豆なしです。

明日は立春かぁ。


03-February-2009 暑い この日を編集

_ 節分

今日は節分です。豆まきと恵方巻の日です。

もっとも恵方巻の習慣は関西から来たものなので、こちらの方では自由に解釈されてるみたいですけど。

鉄火巻やサラダ巻が売られてるみたいですけど、関西出身の連れには不評です。

今日は連れが苦労して恵方巻を買ってきましたが、味はいまひとつ。やっぱり予約しないとちゃんとしたものは買えないのかなぁ。今までは西荻の京風寿司屋で買ってきていたのですけど、今年はこちらの地元で買おうとしていたのでした。

今年の恵方は東北東だそうです。

今日はオフィスがやたら暑くてたまりませんでした。汗だくだくになっていたものなぁ。職場のみんなも文句たらたらでした。

夜になって気温が下がってきましたけどね。


03-February-2010 え? 雪? この日を編集

_ 節分

今日は午後から相模原の方に行っていました。

で、帰るころになって外を見たら、なんと雪が降っているではないですか。しかも結構多く。まぁ、寒いからなぁ。あわを食って家に帰ったのですけど、武蔵大和周辺ではまだ降っていませんでした。でも21時ごろには降っていたみたいですけど。

今日は節分ということで、恵方巻を食べました。今年の恵方は西南西の方なんだそうです。今年は中央通りの方にある持ち帰りの寿司屋で買ってきたということなのですが、結構おいしいではないですか。来年からはここで買うことになるのかなぁ。

恵方巻と称して太巻き寿司を食べるのは、元はといえば関西の風習なわけで、コンビニやスーパーの宣伝によって一般化したんですよね。10年前には東京の方にはなかったものなぁ。太巻き寿司には刃を入れてはいけず、食べている最中は声を出してはいけないんだそうです。東京の方でやっているのはそういうのは全然関係なくなってきていますけどね。ハーフアンドハーフみたいな半分づつ分けてあるようなものもあるし、手巻き恵方巻なんていうわけのわからないものもあったりするからなぁ。

節分ですから、豆もまきました。豆も食べました。

明日は立春だそうですけど、今年一番の冷え込みみたいですね。なにせ雪が降るほどだしなぁ。

_ ノーマン・ロックウェル

久しぶりにGoogleアカウントに接続したところ、今日はアメリカのイラストレーター、ノーマン・ロックウェルNorman Rockwellの誕生日だったのですね。

1894年の生まれだったそうです。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ おおむらゆう [よも さん> 満月のころに月の近くにありましたよね、火星。 yoyoさん> あわは食べ物じゃなくて、泡ですよ。泡食..]

_ yoyo [(´▽`*)アハハ 慌てての泡食ってかぁ~www 私って超~~ボケボケwwww 粟←これをなんか調理して食べるのかと..]

_ おおむらゆう [粟じゃなくて稗(ひえ)ならごはんにまぜて食べたことありますよ。 カレーのときによく合います。]


03-February-2011 節分 この日を編集

_ 恵方巻

今年の恵方は南南東だそうです。

節分の日に太巻き寿司を食べるという習慣は本来関西の方のものだったんですよね。

10年前は東京の方では全然知られていませんでしたが、コンビニの宣伝ですっかり全国的に定着しました。

ちなみに、恵方巻には刃を入れてはいけなくて、食べてる間は声を出してはいけないというルールがあるのだそうですけど、そこらへんの方は全然伝わっていないみたいですね。恵方巻を切って食べるという話を良く聞きますし。

明日は立春ということで、暦の上では春。今日も天候が良くてあたたかかったです。

ニュースウォッチ9の天気予報で春ちゃんが出ていました。今年はじめての春ちゃんです。

_ 新年快樂

シンニンカイラ。

旧暦の正月、中国で言うところの春節です。確か小正月は毎年違う日だったと思うので、節分と重なったのはたまたまなんでしょうね。

今年もよろしくお願いします。

_ 大相撲八百長疑惑

なんだか大騒ぎになっています。

野球賭博の問題のときに押収された携帯の分析結果から、八百長を証拠付ける記述がみつかったんですよね。

でも、あまりにも不自然に取り上げられているような気がするなぁ。

政府も、場合によっては大相撲の公益法人の取り消しもありうると言っているし。公益法人が取消しとなると、国技館とかは取り上げられてしまうし、大相撲自体も存続できななるみたいです。そこまでやるかという感じ。

八百長にしても、本来相撲は神事なので、勝ち負けは本質的でないのですよね。よく競技競技と言いますけど、相撲は神事なので、いわゆるスポーツとは違うのです。

その神事に対して政府が不当に介入してるのだとすると、政教分離の意味からもあまりよろしくないですよね。

というか、このところ、国会がかなり荒れているのだそうですけど、そのことについての報道が全然ないのですよね。この国会の醜態を隠蔽するのに相撲の問題が押し出されているのではないかという意見もネットにあるようです。

マスコミの報道に民衆が過剰反応するのはどうかと。

_ エジプト

反政府派と親大統領派の間の対立がまだ続いているみたいです。

そもそもは、ネットによって始まったチュニジアの政変がきっかけになったことなのですけど、アラブの非石油産出国に多い、単独独裁政権に飛び火しています。ヨルダンとかイエメンだとか、長期政権だった国の元首が退陣や、次の選挙への不出馬を表明しています。どれも30年前後の長期政権だったんですよね。

エジプトのムバラク大統領も29年統治してきたということらしいです。

問題はアラブだけの話ではないんですよね。

イスラエルはアラブ諸国の中でぽつんとユダヤ教の国なわけなのですけど、エジプトが親イスラエルだったためになんとか独立を保ててきたわけなようです。でも、ムバラク大統領は親イスラエルなのですけど、国民の中には反イスラエルの原理主義者もいるわけで、アメリカなんかも、ポスト・ムバラクとしてこうしたイスラム原理主義者が政権につくことを警戒していたりします。もともと中東は政局が不安定なところなので、大混乱が発生する可能性もあるわけです。

そうすれば、スエズ運河を通って送られてくる中東からの物資が届かなくなるということで、私たちの生活にも影響をおよぼしてくるのですね。これはNHKのニュースの受け売りですけど。

アメリカは平和的な早期解決を望んでいますけど、イラクのときのようにもめるんだろうなぁ。

_ 新燃岳噴火

宮崎と鹿児島の県境にある霧島山の新燃岳(しんもえだけ)の噴火が続いていますが、今日、9回目の噴火があったようです。

かなり長期化しそうな様子です。

_ サブカル展中止

西武渋谷店美術画廊で1月25日から開催されていた、SHIBU Culture~デパート de サブカルが中止されたということです。

少女を描いた絵やフィギュアなどを展示・販売していたらしいのですけど、匿名のクレームが来て、百貨店の展示にはふさわしくないということで中止となったということだそうです。

ううむ。都条例との関連はあるのかなぁ?

作家はかなり困惑しているみたいです。

_ ブラタモリ

外堀をやっています。

外堀沿いに作られた中央線は、東京駅から新宿までの間に踏切が全然ありません。

なんか明治の時代から、立体交差を視野に入れた設計になっていたみたいです。ちょうど外堀のところにあった台地に線路を通すことでそれが実現したんだとか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [鳥フルもスゴい猛威をふるていますね 人間のインフルエンザも警報レベルに引き上げられたそうです]

_ おおむらゆう [鳥フルはまだ人間にまで感染してないからいいんですけどねぇ。]


03-February-2012 節分 この日を編集

_ 節分

今日は風邪を引いてしまい休んでいました。

鼻が出るし頭痛がします。

今日は立春の前日ということで節分ですね。

連れが寿司屋で恵方巻を買ってきたので、北北西を向いて無言で食べました。

ニュースで色々な企業が赤字を出してるのを報道していました。パナソニックとかシャープとかソニーとか。やっぱり続く円高と震災の影響が大きいのかなぁ。


03-February-2013 COMITIA 103 この日を編集

_ [同人] COMITIA 103

ゆうべは日記を書いたりなんだりで、寝るのがかなり遅くなってしまいました。

でも、COMITIAの集合時間は早いんですよ。

10時までには会場に着いてないといけないのですが、家から有明まで2時間近くかかります。

ということで、準備の時間も考えて6時半ごろに起きたのですが、おかげでゆうべは4時間しか眠れませんでした。

朝食も食べずに駅にむかい、駅のローソンでパンとユンケルを。とりあえず軽く燃料補給。

高田馬場で山手線に乗り換え、大崎で臨海副都心線に乗り換えて国際展示場駅まで。

かなりの人が降りています。

なんか3つぐらいイベントがあったみたいです。

最初にみつけたのはパパアンドウィメンズパーというイベント。

は?

Papa and women's park?

パパはひとりなのに、女性がいっぱい? って不倫の集りなんじゃろか。

って調べてみたら、単にそういう名前のファミリーイベントだったみたいです。そこ、英語の使い方間違ってるから!

で、COMITIAと同じ東館でやっていたのが、なんかのコスプレイベントでした。あちらの方にもかなりの人が入って行っていたなぁ。

で、入場して、まずすぐに向かったのはサンクリのブース。何はともあれ昨日書いたニュース原稿を届けないくては。ブースではちょうど ぱんだ ちゃんも届けに来てるところでした。

サンクリでは、このところずっと不調だったリソグラフ(印刷機)がこの前お亡くなりになられたので、今回新調したみたいです。(でも型遅れ)

さあて。

店を広げて、とにかくニュース。これを書いてると、なんかCOMITIAじゃなくてサンクリに来てるような錯覚が ^^;;

開場とともに書きためた原稿を届けに行きました。(なんかもうすでに何号か出てた。)ついでに見て回ったし。

去年お知り合いになったTearz.のところにご挨拶。このところしばらくすれ違いが続いていたものですから。プロを目指してがんばっています。プロで活躍されているお知り合いの方からのアドバイスなどで、色々と研究を積んでるみたいです。

無極さんとこにも顔を出しました。新刊が置いてありましたが、今日はあまりお金を持ってきていないので、また次回にでも。

さらにちょろっと回ってから、またニュース原稿。

どうにも今回ニュースの発行ペースが早いなと思ったら、ニュース原稿のサイズがいつもの倍のやつが基本になっていたからでした。何せ、COMITIAに出ているニュースの常連が主になって書いてるのですから、いつもよりも原稿の数が少ないはず。でも、さすがに常連はいっぱい書きますね。

COMITIAはサンクリに比べて時間的に長いので、なんか書いても書いてもまだ時間があるという感じです。

でも、よくもまぁリソグラムも持ったものだ。

でも、昔は1回のイベントで20号とか30号とか出ていたころがあるんだよなぁ。

ニュースを置いてくるついでに色々と見てきました。

やっぱり色んな人がいておもしろいです。

かなり楽しんでいたので、疲れも忘れてしまいました。

閉会ちょっと前に店をたたんで、サンクリのブースへ。7号まで出ていたようです。編集部のみなさんお疲れ様。

そのあとはまっすぐに帰りました。

ゆりかもめの有明駅から逆の方向に行って豊洲まで。

そこから有楽町線で飯田橋まで行き、そこから東西線に乗り換えて高田馬場→西武線と行きました。

_ [日記] 節分

で、今日は節分だったわけです。

でも、今日はCOMITIAだったわけで、恵方巻を買ってくることができません。

ということで、ビッグサイトの下のデイリーヤマザキで調達しました。

家に帰ってからお茶をわかして、恵方巻を食べました。

今年の恵方は南南東です。

刃物を入れず、言葉を発せずにたべます。

もぐもぐ。

ううむ。やっぱりちゃんとした寿司屋のものとは違うなぁ。端っこも最初から切ってあるし。

まぁ、しょうもないか。


03-February-2014 えっと。。なぜ? この日を編集

_ [日記] カウンター

さっき見たときには600台だったのですが、今見たら856行っていました。

何故、突然閲覧者が増えたのか謎です。

_ [日記] 節分

今日は節分ということで、明日は立春になります。でも都心で雪が降るって?

節分ということで、恵方巻きを食べました。もうすっかり定着しましたね。今年の恵方は東北東だそうです。そっちの方を向いて、ひと言もしゃべらずに黙々と食べます。恵方巻きには刃を入れてはいけないんですよね。でも、案外とちゃんとやってるところは少ないのではないでしょうか ^^

最初から切ってあるやつとかもありますしね。。

恵方巻きというと、どうしても西荻の松寿司を思い出すのですが、あそこも、もうなくなってしまって長いよなぁ。めずらしい京寿司の店でした。(中で食べたことはない。)

節分は豆まきもありますね。

とりあえず豆を食べました ^^;;;

_ [時事] 暦

国立天文台が2015年の暦を発表したそうで。

2015年の9月は19、20の土日から21日の敬老の日、23日の秋分の日に、22日が休みの間の日ということで国民の休日となるから5連休になるのだと。旅行に行けるかなぁ。

まぁ、5日じゃ欧州は難しいけど、アジア圏内だったら行けるものなぁ。

問題はお金ですな。

はぁ。

_ [書道] そういえば。。

11日あたりに横浜の中華街に行けるかな、とか書いてましたけど、結局のところ書道をしに田無の教室に行かないといけないんですよね。。

他にやる時間がないのだからしょうもない。

まぁ、多分、先生は忙しいので、ひとりでやることになるんじゃないかなぁ。

あとで作品を見てもらう形かな。

その前に何を書くかを決めないとな。

そういえば、10日はもうサンクリの申し込み締め切りなんですけど、サンクリの日と錬成会が重ならないかの確認をしないといけないんだよなぁ。先生も先の予定がなかなか立たないといいうことだったけど。。。

_ [政治] 選挙公報

今日、届いていました。

うちは新聞をやめてしまったので、独立して届くんですよね。

まだ中見は見てないのですけど、どんなものか。


03-February-2015 節分 この日を編集

_ [時事] 節分

節分でした。

今年の恵方は西南西ですね。

明日は立春です。

_ [アニメ] 凛誕

Fate の 凛の誕生日だったそうで。

それは気付かなかった。。。

_ [日記] 腰

腰痛は続いています。

ちゃんと立って歩けるようになりました。

でも、長時間座ってるとつらいし。

で、結局横になって寝てるしかないのですよね。

今週一杯は寝てないとだめかなぁ。。。

_ [アニメ] アルドノアゼロ

2期になってから出場してなかった界塚姉と鞠戸大尉が合流。鞠戸はどうやらPTSDを克服した模様。

スレインはとにかく一方的な武勲を上げて、反対派の口を実力でねじ伏せました。どんどん弱い感じが消えていってる。

イナホは相変わらず淡々と現状を分析。

2期は淡々と物語が積み重ねられてきていますね。

_ [時事] 国会中継

昼食を取ったときに、NHKで国会中継をやっていたのですが。

国会中継のときって、よく議員が色々と統計とかの調査結果を引き合いに出したりするのですが、あの根拠はどうなってるんでしょうかね。

こうこうこうなっていますが、どうですか、って問いつめるんですけど、その統計結果の妥当性がはっきりしなければ、そもそもの批判の根拠がなくなるのだけど。。

よもや、統計結果を適当にくっつき合わせてるなんてことはないですよね?

ただ、どういう集団に対してどのような調査を行ったかとか、そういうのは最低限示して欲しい。

できれば、サンプル数と統計誤差ね。

そこらへんを隠せばいくらでも「事実」を捏造できますから。

いえ、調査結果のグラフにいつもその出典とかが表示されないのが気になったものですから。(されていればなんとかなるというわけでもないんですけどね。追認する手段とその気がなければそのままですし。。)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [「嘘には3つある。大きな嘘・小さな嘘・統計の嘘」である、と聞いたことがあります~ < 統計結果]

_ おおむらゆう [嘘と本当を色々と混ぜると本当と区別がつかなくなるんですよね。]


03-February-2016 しり? この日を編集

_ [日記] カウンター

153人。

_ [時事] びあ

酒税法改正で、ビールと発泡酒と第三のビールの酒税が一律同じにすることが検討されてるんだとか。

具体的にはビールの税が下がって、発泡酒と第三のビールの税が上がるんだとか。

原価そのものがビールよりも他のものの方が安いので、すぐにビールのひとり勝ちになるというわけではないですが、どうせ飲むなら本当のビールの方がいいよなぁ。

でも、ビールの消費量が増えたら、これは増税じゃなくて事実上の減税になると思うのですが?

今ビール飲めないのがつらいなぁ。。

_ [時事][海外] みさいる

北朝鮮がミサイルの発射準備をしているとみられる活動をしていたのですが、北朝鮮は正式に「人工衛星」の発射の通告を行ったようです。

朝鮮半島の西側から真南に発射する軌道みたいで。

まぁ、事実上のミサイルだろうな、とみんな思うわけで。。

_ [日記] ういづづづ

今日は尾骶骨周辺と左足あたりが痛みます。

そういえば、昔から長い時間座っていると尻のあたりが痛くなっていたものなんですが、今臀部に感じる痛みはその痛みに近いです。なんだろ、小さいころから腰を痛めていたということなんだろうか?

長い時間自動車に乗せられていたり、映画館で長い間見てたりすると尻が痛くなったものです。そのあとは歩いていてもしゃがんでも痛くてたまらなかったものでした。まぁ、昔は椅子とかシートとかが座るのに心地良いものではなかったですからねぇ。最近は感じたことなかったんですが。。。

それに、今の腰の痛みは尾骶骨周辺の痛みの他に腰骨のすぐ上のところの2箇所が痛んだりしていたのですが、それで変な痛みが続いているのかなぁ?

うまく行けば、明日の調子次第で出社できるかもしれません。

_ [PC] Bluetooth mouse

マウスの調子が悪いです。Bluetoothの接続がしょっちゅうはずれるんです。

今この瞬間も、うんともすんとも言わなくなってしまっています。

さきほどは2回ばかりペアリングをやって復帰したんですが、今は駄目っぽいです。再起動するしかないのか。

それに、マカフィーからしょっちゅうファイアーウォールがはずれた警告が表示されたりもしていました。

マカフィーのフルスキャンがはじまってるのと関係あるのかなぁ。動作が重くなるのはしょうもないとして。ただ、スキャンが終わるまではシャットダウンできないということなんだよなぁ。

というか、昨日、手動でフルスキャンしたばかりなんだけど、それとは関係なくスケジュールスキャンはじまるのね。。。

いつもだとタイミングが合わなくてフルスキャンがはじまらないことの方が多かったんですが。。

_ [日記][時事] 節分

今日は節分でした。

豆まきと恵方巻きです。

とは言っても、恵方巻きは関西の方の風習だったんですよね。なんか海苔屋業界によって作られたとかいう話がさっきミクニュースにあったような。

江戸時代に一度はじまってからすたれて、1970年代にまた海苔業界の行事として復活したものだとか。

結局コンビニが全国に広めたんですけどね。

今世紀になるまで聞いたこともなかったし。

今年の恵方は南南東だそうです。

_ [Vocaloid] いえ、ボカロネタじゃないんですが、パンケーキでミク

ミクニュース経由 Youtube より。

なんというか、一応一発描きになるんですよね。。。

よくやるなぁ。

_ [時事] ジョジョの奇妙な入試問題

なんだか、大学入試問題にJoJoの3部についてのネタが出たということらしくて。こちら

良く読むとJoJoとは関係無い内容だったりするのですが、その設問への導入にJoJoのエピソードをうまく取り入れてたりするのですね。


03-February-2017 節分 この日を編集

_ [日記] くびが~

このところ首が痛くて。

特に、座ってディスプレイを覗き込むときに上を向くみたいな姿勢を取っているときに。

仕事中はむしろ見下ろすような感じなんで気にならないんですがね。

ディスプレイの高さとかの関係なんですよね。

そして、巡回にやたら時間がかかってしまいました。あう~。

_ [PC] サブマシン

このところはリモートでサブマシンにログインすることが多いのですが、なんかセキュリティーアップデートがリモートでできなくてはまりました。

まぁ、いつもの方法で解決したんですけど。

いえ、ものすごく力技なんですが。

アップグレードに失敗したあとで apt-get -f install を実行するんです。すると某のファイルだかディレクトリだかにアクセスできないとエラーメッセージが出るんで、touch か mkdir で強制的にそいつを作ってから、もう一回 apt-get -f install を実行すると。

ものすごく場当たりですが、今のところそれでなんとかなっています。

次のUbuntuのバージョンアップの時にこれが直ってくれると良いのですがね。。

でもネット環境やらなにやらまた設定しなおさないといけないんだろうなぁ。。。

_ [日記] おひげ

会社の帰りに、駅でふっと前を見たら、まるで古代バビロニアのレリーフに出てくるような顎髭をはやした外国人が歩いていました。

適度にもこもことカールしていて、まっすぐ下に伸びているアレです。バビロンじゃなくてアッシリアか? まぁ、とにかくそんなようなところのものです。あんなみごとな顎鬚ははじめて見ました。

_ [即売会][同人][予定] サンシャインクリエイション 2017 Winter (72)

2月26日にサンシャインシティで開催されるサンクリ 72 の当選通知が来ていました。

なんか今回は落選が出ていたみたいですね。

うちとこは A23ホール R18bです。

_ [アニメ] BanG Dream!

1週遅れの初回。

今期見てるやつでは一番開始が遅かったやつです。

コンセプトとしてはラブライブとけいおんの中間ぐらい?

まだ海の物とも山の物ともつかない感じです。

_ [日記] 節分

今日は節分ということで。

恵方巻きを食べたわけなのですが。

どうにも恵方巻きを買ってきた寿司屋が江戸前だったみたいで。

激しく何かが違う物が出てきました。

とっても太いかんぴょう巻きみたいの?

そういえば、会社から帰るときに、休憩時間を利用して恵方巻きを食べてる後輩がいました。ここで食べるか!


03-February-2018 節分 この日を編集

_ [日記] 節分

今日のカウンターの微増はやっぱりFGO関係かな?

今日は節分ということで。

立春の前の日ですね。つまり暦の上では明日から春ということです。

で、今年は寿司屋まで予約に行けなかったので、連れがコンビニで恵方巻を買ってきました。まぁ、下手な寿司屋よりもそれっぽくなっていますからね。元々は大阪の方の習慣だから太巻きなんですが、関東の方では太巻きは普通は無いのでわざわざ作らないといけないはず。以前、西荻にいたときに京寿司の店がありましたが、それはめずらしい方。(しかももう閉店してしまってるし。)

コンビニの太巻きは、あたりまえと言ってしまえばそれまでなんですが、端の方を切りそろえてあるんですよね。断面がカットされたようになっている。本来は恵方巻は刃を入れないものらしいですが。。。

それはともかく、今年の恵方は南南東。食べているあいだはしゃべらないようにしてもぐもぐ、と。

それにしても、このところ恵方巻は毎年恒例の行事となってきていますが、そろそろコンビニでの恵方巻の大量廃棄が問題になってきてるとのことで。

さもありなん。クリスマスのケーキよりも質が悪いだろうしなぁ。予約を取るわけにもいかないだろうしな。変な物が入ったような「恵方巻」も売ってる昨今。売り切れないほどに作ってしまってるのね。

_ [日記] 風邪

風邪っぽくて。

今日も書道を休むことにしました。

そのかわりそろそろ選抜展の準備をしないといけないので、文面を選んで集字して先生にFaxしておきました。結構大変なんだよなぁ。

連れがお香を焚いていたので部屋がインセンスの香りと煙でいっぱいになりました。でもティラキタで買ったおまけについていたものとはいっても結構高級な香みたいです。(インドの。。。)

アニソラの原稿の修正もやってしまいました。他の細かいページの設定やら修正やらもやってしまって。結構進んだな。

夕飯は駅前のネパール料理の店ビハニですませました。

最近はインド料理の店は減ってしまいましたが、インド・ネパールの店は増えてきています。でも何故かそういうところは時々変にアジアンなところがあったりします。ビハニにも謎のトムヤムラーメンとかナン生地のピザやらあったりしますし。

インドのあたりって本当にカオスですよね。人種も言葉も文化も宗教も色んなものが混じりあっているという。インドとパキスタンが分裂したのがヒンズーとイスラムの関係だというのはわかりますが、パキスタンから分裂したバングラデシュの経緯とかよくわからないし。

人口も中国に次いで多いんですよね。

それにしてもインドについて調べていたらゾロアスター教がまだ生き残っていることに驚きました。拝火教ですよ。そうなんだ。

_ [アニメ] ヴァイオレット・エヴァーガーデン

ヴァイオレットの同僚のアイリスが、故郷からの指名で自動手記人形の仕事をすることになったのですが、ひょうんなことからヴァイオレットがそれに同行することになって。

アイリスは何を考えているのかよくわからないヴァイオレットに苦手意識を持っているのですが、今回の旅行はお互いにとっても色々と得るものがあったようで。


03-February-2019 くらりくらり この日を編集

_ [日記][時事] 節分

今日は節分でした。

今回は連れが恵方巻の予約を忘れていたということだったので近場で買いにいくことにしました。

まずは朝昼を幸右衛門茶屋で済ませました。

ドラックストアでちょっと買い物してからルフランさんでケーキとコーヒーを。シャモアでソフトも食べたかったのですが、今日はやっていませんでした。寒いからやってないのか、年とってマシンの維持が大変になったのか……

で、セブンイレブンとローソンをはしごして恵方巻を。去年までコンビニで恵方巻の廃棄が問題になっていて、今年は無駄にならないようにするための工夫をしていたということですが、いつも恵方巻をコンビニで買うことはなかったので何が変わってるのか不明。とりあえずセブンの方はシーチキンみたいのが入ってるやつしか残っていたのでやめてローソンへ。輪切りにしてあるのは除外。3本入りですがそれっぽいのがあったのでそれに。恵方巻は刃を入れてはいけないことになっているんですよね。

今年は東北東が恵方だということで、そっちを向いて言葉をきくことなくとにかく食べる、と。お茶がうまい。

豆を口に運んでおしまい。

というわけで明日は立春です。

_ [テレビ] トクサツガガガ

NHKのドラマ10でやっているトクサツガガガという番組の3話一挙再放送をやていたので見ました。

会社のOLをしている隠れ特撮オタクの話。

他の人と自分の趣味について話すことができない苦しみ。そして特撮に対して否定的な態度を取る母親との確執。そんななかで行ったヒーローショウで同じ趣味の女性と出会って意気投合したりして。

他にも地下通路のデザインを秘密基地にみたてて、そこから作戦に出るのだと思うことで塾に行く気力を得ようとしている小学生とか、強面だけど少女趣味であることを隠しているおもちゃ屋の店主とかとも知り合いになったり、ヒーローのセリフに押されて色々な局面を乗り切ったりしていました。

NHKというのは漫画の原作のドラマをうまく仕上げるよなぁ。

久しぶりのドラマなのですが、連れがみつけてきたんですよね。

8日には続きの4話からやるみたいです。

_ [アニメ] からくりサーカス

勝のターン。

結構重要な局面ですね。

勝と父や祖父との関係は一体どういうものだったのか。

_ [PC] 外字フォント

なんか色々いじっていたら表示されるようになったりして?

eucdedit を使ったり、コピーしてから削除ができなくなったtteファイルを削除するためにセーフモードにしてもやっぱり削除できなかったり。

結局、何故かその削除できなかったtteファイルをリネームしたら、ソフト付属のtteファイルが読み込まれて表示できるようになりました。

何故???


03-February-2020 節分(つまり明日は立春) この日を編集

_ [日記] カウンター

90人。

_ [日記] 節分

連れが恵方巻をコンビニに予約していました。

最初、連れのバイト先の近くの店に予約していたのですが、シフトがはずれた、ということで近所のコンビニに予約していたのです。コンビニは最近は恵方巻の廃棄をおさえるために予約をメインにしてるらしいです。

で、今日になったら結局バイトのシフトが入ることになっていたのですが、恵方巻は予約していたやつを買ってきました。

でも、連れはそれを見てがっかりしていました。曰く、小さい、と。

そうかなぁ? 普通だと思うけど?

でも満足できないので他のコンビニでもっと太いやつも買ってきたのでした。(短かったけど。) バイトのシフトが結局入っていたから、最初の予定通りの店での予約もできたはずなんですがね……。

恵方巻としては最初の「細い」方のを西南西を向いて、刃を入れず、無口な状態で食べきる、という関西の方式で食べてから、太い短い方のを普通に食べました。

_ [アニメ] 僕のヒーローアカデミア

なめんなよ、というやつ。

_ [アニメ] FGO

総集編でした。

_ [歌ってみた][アニメ][En] No Game No Life - "This Game" (Opening) | ENGLISH Ver | AmaLee

Linda Lee(AmaLee)による ノーゲーム・ノーライフ OP の This Game.

AmaLeeの力強い歌声が、オリジナルの鈴木このみの歌を彷彿させます。

彼女の歌詞はJubyなんかと違って結構英語的な音節を多用してるのですが、とても自然に聞こえるのですよ。英語の詩のルールに従ってるからなんじゃないかなぁ。耳に心地良い音というものはあるわけで。

_ [Vtuber][ビートセイバー] DJ'TEKINA - Internet bitch (P*Light Remix)

Arutemisblueの。

風邪引いて二日寝込んだののリハビリで少し難しいのをやったと概要にあったのですが、少し?

激しくえげつないのですが。

ステップは踏んでいますが、さすがに腕の動きとかは最小限にして高速にセイバーをふるっていました。

_ [Vtuber][ビートセイバー] RADWIMPS - Grand Escape (天気の子 PV版)フルトラプレイ

Artemisblueの今日2本目。

4Kリマスターだということなのですが、何故だろう、私のところでは画質が荒らく見えるし。

って、もしかしてFirefoxだから?

このところいつも荒らく見えるのですけど。

以前、EdgeがGoogleにはぶられて処理にウェイトがかかるようにされていたという噂がありましたっけ。(実際にそういうコードが入っていたという話も聞きました。確認してないけど。)

結局 Edge は Chrome のエンジンで作りなおされましたしねぇ。

今度はFirefoxをはぶりはじめたんだろうか……。


03-February-2021 ふー この日を編集

_ [時事] 立春

というわけで、例年より1日早い立春だったのでした。

でも寒い。

太陽の公転に関係するだけだから、実際の気候とはずれてもおかしくないですがね。

_ [アニメ] 無職転生

きれいな絵に作画なのですが、出てくる男性陣はどうしようもないところがあったり。

いや、女性陣も人間味があるのですがね。

かなり生々しい話だ……。

_ [Vtuber] 花寄女子寮活動終了

たまたまネットのニュースでみかけて驚いたのですが、2月15日で活動終了し、以後はそれぞれのメンバーが個人として活躍していくことになるんだそうです。(l鹿乃率いるバーチャルグループ「花寄女子寮」、2/15に解散を発表 今後は個人として活動花寄女子寮 解散が決定 鹿乃など所属のVTuberグループ)

大人の事情だから触れてないのかと思ったら、ニュースではおもいっきり歌手の鹿乃が率いる、みたいに書かれていたり。てっきり別人の設定だったのかと思いました。(でも始まるのを知ったのは歌手の鹿乃のofficial cite でしたがね ww)

でも公式の方ではこのことに触れてないのだから、やっぱり別人ということなのでしょう。。

そういえばちょっと前から鹿乃はこの花寄女子寮の鹿乃としてだけでなく、本人としてのVtuber活動もはじめてたんですよね。

_ [PC] Let's Encrypt

この前からこのサイトのSSLの認証のサービスのLet's Encrypt から残り日数が少ないとメールが来ていたんですよ。

cronで自動に更新してるはずなのに、前回が20日残っていたのが今回は10日しか残っていない。

はて?

設定を見直してみました。

crontab に設定していたコマンドの綴りが一箇所間違っていました...

そりゃ動かんわ。

手動で証明書をアップデートしておきました。。。

_ [Vtuber][ビートセイバー] ピノキオピー feat.初音ミク - すきなことだけでいいです

Artemisblueの。

コントローラーが戻ってきた、と言っていたから修理に出していたのかな?

この手のトラッカーて両手両足と胴体の5箇所ぐらいで動きをトラッキングしてるんじゃなかったかな。だから残りの箇所はアプリが補完して動かしてることになる。この人の動きはそのアプリの処理結果に対してきれいに映るようになっているのですね。

彼女なんか彼なのかはアバターしかないししゃべらないのでわかりませんが。。(元気よく踊ってる感じは女の子なんですがね。)

_ [cover][MV] John Denver - Take Me Home, Country Roads (cover by ReoNa)

ReoNaが カウトリーロードを歌っていました。

原曲の方です。

_ [PC] マウス

マウスのホイールの動作がおかしいです。

からまわりするようになってきたのです。

以前はよくBluetoothの無線まわりでトラブッていたのですが、受信機つきの無線マウスにしてから結構調子が良かたのですが、ホイールがばかになったっぽい。

多分ほこりがつまったとかそういうものなのでしょうが、昔と違って今のはあまり分解するようにできてないからなぁ。

昔はよくボールを取り出してほこりとか取ってましたよね。

まぁ、結構前から時々マウスを無線受信機が見失うことがあったのですがね。マウスの電源を入れなおすか、受信機をUSBポートからひっこ抜けば直るのですが。

変わなきゃいけないな。。。。


03-February-2022 節分 この日を編集

_ [アニメ] 異世界美少女受肉おじさんと

安定のクオリティーの作品だったり。

ようやっとタチバナの髪の飾りが出てきて、OPの姿になったわけですね。魅了除けということで。

シュバくんはちょっと見キ○トなのですが、そのギャップが………。

_ [アニメ] リアデイルの大地にて

サカイ屋のことを聞いて何故か商社のようなものだ、と考えたケーナですが、ケーナって現実の世界では現実の世界のことを全くといっていいほど知る機会がなかったと思うのですが……。

このアニメ、なんか制作側に悪意があるんじゃないかと勘繰ってしまいます。

もうちょっといい話になっているはずが、まるでケーナが切れやすいヤバい人にしか見えないし、ケイリックさんとかかなり不憫な状態になっています。確かに原作でも感情の起伏が激しくて迷惑かけまくってるようなところがあるケーナですが、ここまでひどいとどうかと………。ケイリックもケイリナもどう見てもケーナから名前もらってるほどだから、ケーナの娘のマイマイはかなり母親のことを慕っていたのがもろわかりなんですがねぇ。

原作では子供どころか結婚だてしたこと無い寝た切りだったケーナが、ゲームの設定だけで知っていた子供がいたことでかなり戸惑っていて、それをなんとか受け入れたところでさらに孫だ曾孫だと言われてショックを受けてしまい、それで思わずきつい言葉でケイリックに返してしまったというところがあると思うのですが、この演出ではねぇ。

回を追うごとに作品の出来が悪くなっているような気がします。

_ [日記][時事] 節分

明日が立春で、その前日の今日が節分。

立春は太陽の動きと関連しているから、よくある月の周期と関連ある時節の区切りとは違って、春分とかと同じく暦上同じような日になります。だから節分も大体暦上で同じ日ぐらいにくるのですね。2月1日にあった春節は太陰暦に従うので月の新月の日になります。だから太陽暦の暦上は毎年違う日にくるのでした。

さて、今は普通になった節分の恵方巻ですが、元は恵方巻というのは関西の風習だったそうですが、今は全国区なのかな?

物言わず恵方巻を食べてるときに携帯が鳴ったのですが、出るにも出れず放っておいたのですが、連れのバイトの追加に出てくれないか、という問い合わせの連絡でした。大事じゃなかったからよかったです。電話掛ってくると何が起きた、と思ってしまうので。

_ [時事][アニメ] BASTARD!!

Netfilixでなので見れないのですが、かのバスタードのアニメ化が決定したらしいです。

30年以上前から細々と連作が続いている作品で、途中から色々な伝承やらなんやら(ギーガーっぽかったり帝都物語っぽかったり)のネタがちりばめられた壮大な話だったりします。その休載の率はハンター×ハンターなんて物の比ではないというやつです。作画も緻密で毎回血反吐を吐きながら作画していた模様。(後半は主人公のダーク・シュナイダーがほとんど出てこなくなってるんだよなぁ……。) それでも、今にしてみるとものすごく王道の話みたいな気がする。文字通り、元祖俺強えー系主人公のダークファンタジー作品です。

キャストも発表されてるということはかなり制作が具体化してるということですね。主人公のダーク・シュナイダーは谷山紀章、ヨーコさんは楠木ともり、ガラが安元洋貴、アーシェス・ネイを日笠陽子という配役らしい。


03-February-2023 節分 この日を編集

_ [日記]節分

恵方巻食べました。銚子丸で予約してあったやつです。やっぱり寿司屋で作るやつの方がコンビニより良いですね。

豆もひそかに喰らいました。


03-February-2024 にゃん この日を編集

_ [日記]プラン

色々とプランを策定中。

まだまだ決まってはいないのですがね。

書道の方ですが、武道館の書き初め展のでいつもの特選でした。表装してもらえるやつです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net