トップ «前の日(03-28) 最新 次の日(03-30)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

29-March-2005 まぬけ この日を編集

_ カウンター

昨日は132人きてくださったようで、ありがとうございます。

_ 充電忘れ

ゆうべはいろいろとバタバタしていたものですから、リナザウの充電をしてくるのを忘れてしまいました。

まだそれなりに電池が残ってるみたいなので出来る限り打ち込んで見ます。

_ 名古屋行次第

ゆうべは連れが夜行バスで名古屋に向かいました。

本当は新宿で出発を見送る予定だったのですが、会社の送別会がギリギリまでやっていたために間に合いませんでした。

というか、23時半より前に新宿に着くことはできていたのですが、連れの方も新宿で迷ってしまって、バスの出発場所を見つけるのに手間取ってしまい、結局すれ違ってしまったのでした。

それでも、何とかバスには乗れたみたいでやれやれです。

今日は会場でオカリナを吹いてるはず。何のトラブルもないといいのですが。

ちなみに、万博では飲食物の持ち込みが規制されてるそうです。食中毒の対策なんだそうです。会場内の食事もバカ高いものばかりだと脅かされていたのですが、一昨日に万博に行って来た某氏のレポートによると、コンビニ見たいのもあって、そこならそれなりの値段で物が買えるということ。ただ、数は少ないみたいですね。

水分の補給もちゃんとしないとまずいようです。水筒の持ち込みは規制されていないので、水筒を持ち込むべきみたいです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 珊瑚 [いままで何度かこちらにお邪魔していますが、スクロールで前日以前の日記を読めることに初めて気づきました。]

_ 珊瑚 [ボケボケ発言失礼しました。]

_ おおむらゆう [こちらでははじめまして。 カレンダーの日付のところをクリックしていただけると、その日の日記も読めますよ。]


29-March-2006 ちょっと寒い この日を編集

_ カウンター

昨日は79人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ ちょい寒

今日は昨日に比べて気温が低いのですね。それに風も強いし。ちょっとコートを着てこなかったことを後悔しかけましたが、そんなに耐えられないほど寒いわけではないし、帰りのバスの中は暖房が効いてるので気持ち悪くなってしまうかも、と思うことにしました。

このところいつものどあめを持ち歩いてるのですが、今日はもってくるのを忘れてしまいました。咳の発作が出るとつらいです。

_

都心の方は桜が満開ですが、つくばの方はまだみたいです。

まだ赤いつぼみをつけたままになってるみたいです。

まぁ、気温が低いですからねぇ。

_ バス

なんとか定時のバスに駆け込みました。

ギリギリセーフです。

今日は風が強いので横風制限がでてるみたいです。

渋滞の方はわかりませんが、きっとしてるでしょう。

_ 渋滞

三郷料金所から四つ木まで渋滞らしいです。

いつもより20分早いバスなのに、守谷から小管までが70分って、それじゃいつもと変わらないじゃないか。がっくし。

三郷料金所から先の渋滞は事故渋滞も入っていたみたいです。

三郷ジャンクションから先はすっかり混んでいます。

_ 白いカレー

ハウスのレトルトカレーに北海道ホワイトカレーというのがあって、それを今日の夕飯にふたりで食べました。

なんでも、北海道産野菜のブイヨンと北海道産100%の生クリームスパイスで引き立てたクリーミーチキンカレーなんだそうです。

見た目はまんまクリームシチュー。中辛ということでしたが、赤い感じがなかったので、普通のカレーの辛味成分の唐辛子ははいってないんじゃないかなぁ。あの味の感じは胡椒みたいでした。で、微妙にカレーっぽくて微妙にシチューっぽい感じの味でした。

これは妙な感じです。おもしろー。

でも、私は白いカレーにはちょっとトラウマがあったりします。

以前英国のウェールズの方に旅行に行ったときに、飛行機の疲れで食欲も落ちてるからスパイシーなカレーでも食べようとインド料理屋に行ったことがあります。でも、胃も疲れてるだろうから、辛味の少ないやつがいいかな、と思ってマイルドカレーというやつを注文したんです。

ところがこれ、辛さが全然なくて、甘いんです。いや、確かにマイルドかもしれないけど。その時は食べてるうちに気持悪くなってしまって、残してしまったんですよ。あれは記憶に残ってるなぁ。

ちなみに次の日だかに同じインド料理屋で、今度はちゃんと辛味のあるカレーを食べました。

_ 上善如水

以前、3月11日の日記で、「上善如水」(じょうぜんはみずのごとし)は焼酎の名前だなんて書いてしまいましたけど、日本酒のまちがいでした (^^;;

あれを読んで、あれ?と思った人も大勢いることでしょう。

知らんかった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>「上善如水」 よもやまも飲みましたよ〜♪クセが無くてホントーに 水のような日本酒でありました♪]

_ おおむらゆう [なるほどクセがないのですか。 実は昨日はコンビニの店頭でビンを見つけて気づいただけと言うやつで、飲んだことはまだなか..]


29-March-2007 一回休み この日を編集

_ カウンター

昨日は184人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 休み

今日は体調を崩してしまって、年度末なのですけど休んでしまいました。

西荻窪の駅までは行ったんですけどね。

ふう。

_ デニーズ

北口の銀座通りを青梅街道の方まで行って、善福寺川を越えたあたりに、ファミリーレストランのデニーズが今日開店しました。

1階はセブンイレブンだったりします。

デニーズって、ジョナサンとかと比べてなんか高級感がありますね。値段がそんなに高いわけでもないのに。

それにドリンクバーがなかったりして。そのかわり、種類を変更してのおかわりが自由になっています。

_ American Diner

西荻窪駅のアイリッシュパブのスタシェーンですが、今日気付いたらAmerican Dinerというパブにかわってしまってました。

よくよく見ると、3月29日オープンということで、今日から変わっていたということなのですね。

びっくり。

_

松庵桜も満開です。もう今年で見納めかなぁ。おそらく来年には引っ越してるでしょうから。

甘いっ子の前の桜も満開です。でもいつもの年よりもいきおいがないような気がします。去年、結構枝を切ったからなぁ。

_ 暑い

今日は昼間24度まで行ったみたいですね。

どうりで暑かったわけだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>昼間24度 3月の気温とは思えませんΣ(‾□‾;]

_ おおむらゆう [まったく。もうちょっとで夏日ですね。 今日もやたら暑いです。]


29-March-2008 飲み この日を編集

_ 新宿

今日は朝から医者のために新宿に行きました。

連れはオカリナの本番があるので大宮へ。

家に帰るのもなんなんで、新宿で時間をつぶしました。

夕方から未完のまちだただお氏と合流して飲みに。

今日のテーマはガンダムでした。とにかく、00はキャラが立っていないと。キャラならボトムズだね、と。

今日はベルギービールの店ヒューガルテンに行ったのですが、ベルギービールは酔いますね。ぐてんぐてんです。

帰りは結局終電でした。終電早すぎ。


29-March-2009 のんびり この日を編集

_ 床屋

今日は連れが埼玉の大宮で ぽぽるて-1 の本番があったのですが、私は結構疲れていたのと床屋に行きたいということで行きませんでした。

で、昼ごろまで寝て高円寺まで。

高円寺のカレースタンドで昼を食べたのですが、それにしても高円寺の駅前のパル商店街もかなり昔とは雰囲気が変わったなぁ。高円寺から引っこして8年ぐらいになりますけど、その間にかなり謎のエスニックな衣料店とかが増えたなぁ。謎のエスニックな料理屋も増えたけど。

それでも、浪人のときによく食べたラーメン屋が残っていたのはほっとしましたけど。当時はラーメン一杯280円だったのですが、さすがに今は400円になっていました。

古本屋はあいかわらずですけど、本屋が少なくなったなぁ。

歩いて東高円寺まで行って、そこの床屋、ヘアサロン ペンギンで散髪してもらいました。しばらく髪を切っていなかったので、これでさっぱりしました。

高円寺から総武線で西荻窪まで。西荻のトポスに顔を出してきました。

あの商店街って結構最近店仕舞いするところが多いみたいなのですけど、がんばって営業を続けています。この4月で4周年になるみたいです。1時間ほどママさんの話を聞いてから家に帰りました。

連れも30分ほどしてから家に帰ってきました。

_ 最終回

ビデオを見ました。

機動戦士ガンダム00と鉄腕バーディDECODE-II。どちらも最終回です。

バーディーは結構絵が荒れていたけど、内容的にはとてもよく出来ていたと思います。話も破綻していなかったしな。3つめも作らないかなぁ。でもちょっと充電期間を置いた方がいいのかもしれませんね。あの絵が荒れたのが力尽きたのでなければ。

ガンダムは、やってくれましたよアムロ。OガンダムってもろにファーストガンダムというかRX-78そのままのデザインなんですよね。バックパックとかは違うけど。ファーストガンダムに似た機体があっけなくやられていくというのはなんか意味があるのだろうか。それにしても、まさかのエクシアでした。セカンドシーズンはエクシアではじまってエクシアで終わるわけだ。フェルト生き残りましたね。マリア王妃はせっちゃんと結局生き別れなわけなのかな。そして、やっぱりやってくれましたコーラサワー。やっぱり不死身だね。

それにしても、00、劇場版やるのか。見に行かなくては。

4月からのアニメは不作で、ウォッチするのは引き続いて見てる宇宙をかける少女と4月からの鋼の錬金術士FULLMETAL ALCHEMISTの2本だけになります。

狼と香辛料を再放送するみたいだということで調べてみたら、AT-Xでやってるんですけど、うちでは映らないということが判明しました。がっくし。夏から2期をやるみたいなので、その予習にと思ったのですけどね。

真マジンガーZはちょっと気になりましたけど、連れが好みではないのでやめておきます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>やっぱりやってくれましたコーラサワー 反対にグラハムさんは不遇でしたねー]

_ おおむらゆう [ミスターブシドーは死んでませんよ。ビリー・カタギリの後ろで腕組んでたですし。あれはカタギリ准将ではないかと。]


29-March-2010 あまりにも寒い この日を編集

_ ネット状況

私のノートのところのラインが10BASEで認識されていたというのはちょっと前に書きましたが、ルーターのところのラインを入れ換えたりしてるうちに1000BASEで認識されました。このところラインを抜き差ししたりしてるので、それでゴミをひろってしまったのかなぁ。でも、まだ、ページを表示するときに、最初の方は時間がかかるままなんですけど。連れの方のストリーミングがぶちぶち切れるというのも改善していません。やっぱりルーターに原因があるのかなぁ。

今日はともかく寒かったです。凍りつきそうなほど寒かったです。東京でもみぞれが降ったということらしいです。静岡の方なんかは雪が降ったというニュースをやっていたし。ぶるぶる。

明日も最低気温は2度まで下がるみたいです。もう春のはずなんだけどなぁ。

明日は満月だそうです。今月2回目の満月だからブルームーンですね。


29-March-2011 眠い この日を編集

_ Live LINUX

今日はちょっと早く起きることができたので、7時半に会社に着けました。

それにしても眠いなぁ。

今日は計画停電はなかったようです。明日も計画停電がないようですね。

原発の方はプルトニウムが出たか。毒性が強いんだよなぁ。

家に帰って、おうちインドカレーを夕飯に食べました。そうそう、ゆうべの夕飯もインドカレーでした。インドカレーには色んなバリエーションがあるので、楽しめます。

Mr.PC 5月号の付録のトリプルブートLinuxを試してみました。Mr.PCオリジナルのChromiumOSとChromiumOS、Ubuntu、XDUDが入っているのですけど、私のacerのASPIRE 5740-15ではUbuntuしかブートできませんでした。そのかわりBlutoothのマウスもちゃんと認識してくれるみたいなんですけどね。USBメモリでのブートをしたかったのですが、USBメモリへのCDイメージのインストールはMr.PCオリジナルのChromiumOSからしかできないみたいなんですよ。そこで、ASUSのサブノートにDVDをつないで、そこでUSBメモリにインストールしてみました。どうやらACERのマシンでもUSBメモリからのブートはできるみたいですけど、やっぱりUbuntuしかできないなぁ。それに、OSのアップデートができないみたいです。容量が少ないとのこと。Ubuntuでパーティションを見てみると、システムの容量がCD-ROMの容量しか見えてません。もしかして、CDのイメージそのままからブートしてるだけなのか? WindowsからUSBメモリを見てみると、ブートイメージが書き込まれているみたいです。ううむ。ちゃんとインストールするためには、Ubuntuをダウンロードしてきてインストールする必要があるのかなぁ。ちょっと調べてみないとわからないや。確か、Knopixとかでは、設定内容とかをHDDに記録する機能があったんですけど、Ubuntuではどうするのかなぁ。せっかく8GBytesもあるUSBメモリなんだから、USBメモリそのものをブートできる書き込み可能なファイルシステムとして扱えて欲しいな。

ちょっと検索してみたところ、こちらに参考になりそうな情報がありました。


29-March-2012 ショック この日を編集

_ かなりへこんでます

結構親しかった人からのマイミクが切られました。

むこうも大変なんだろうなぁ。

がっくし。

今日は早く寝よう。


29-March-2013 ねむい この日を編集

_ [日記] ねむ

なにをどうというわけではないのですけど、眠いです。

仕事関連では激しくモチベーションが下がってきました。

今日はあたたかかったような気もしますが、連れが帰ってきて寒くなったと言ってました。

駅前の桜は少しづつ散りはじめています。もうすこしはらはらとくるときれいなんだけどなぁ。でも、駅のホームとかにすでにかなりの量のはなびらがつもっていたりしますが。


29-March-2014 この日を編集

_ [日記] カウンター

今日はなんか158人来てたみたいです。ううむ?

_ [日記] 桜

sakura 1sakura 2

都内のあちこちでも桜の花が見えるようになりました。

まだ、そんなにいっぱいは咲いてないんですけどね。

_ [時事][中国] 中国

習近平主席が南シナ海の領土問題でかなり強気な発言を対外的に発言してるようです。

どうにも、歴史認識を歪めているのはどちらんじゃい、という感じなんですけど。

_ [時事][海外] タイ

またデモが。

反タクシン派が打倒政権のデモを起こしたみたいです。

タクシン氏が現れてからというもの、どうにもタイでは騒乱が耐えないですね。

_ [カゲプロ] アヤノ

キャストですが中原麻衣でした。

結構ぴったりな感じですが。

アヤノとマリーは結構はまっていると思う。

折りしも、小説であれだけ活躍していたものなぁ。

ぶれない娘だ。

_ [書道] 毎日展研究会

独立でやっている、毎日展の会友とかに対する研究会に行ってきました。

作品について論評してもらうんですが。

開口一番、「難しいですね」

どう難しいかはどうとでも取れるので、なんとも言えないのですが。

誤字の可能性を特に指摘されていたので、そもそも話にならなかった、という意味なのかもしれませんし、せっかくいいものが、みたいなことをちょろっと話していたので、いいんだけど、これを毎日に出すとなると難しい、という意味なのか。。。

難しいです。

会場の受付で先生の名前が知られていました。ああ、という感じ。雅号を見てまた納得していました。

まぁ、先生も名前を売っておけ、と話していたしなぁ。

で、家に帰ってまた残念なおしらせ。「日本の書展」に出品した作品が落選していたのです。ううむ。他に出品した人はのきなみ入選していたんだが。募集要項に沿っていない作品は落選にした、とあるのですけど、もしかして臨と入れるところを書と書いてしまったんだろうか??

ううむ。なんかへこむなぁ。

秋の昇段級試験以降、書道関連でへこむようなことが多すぎます。

まぁ、独立本展には入選していたし、武道館でも特選が取れていたのですから、贅沢な話なのかもしれませんが、でも、格別良い成績を残しているわけではないんですよね。教室でやっている、後輩の(とはいっても年上の人含む)ひとたちの方が上位の成績を納めることの方が多いしなぁ。師範合格もどんどん抜かされているしなぁ。まぁ、元々ゆっくりとした昇進ではあったんですけどね。

ちなみに、誤字の可能性があった文字ですが、どうしても気になったので、神保町の中国関連の書店まで行って、字典がないか調べてみました。

結局はちょうど良い字典はなかったのですが。。(東アジア関連の言語についての興味深い本はあったのですが、1万円近くするし。。。)

家にあった木簡の小字典で見てみたら、そこにありました。近い形の用例がある。まぁ、でも少々違うから、字典の字形をアレンジして書くんだろうな。

この調子だと独立の選抜の方でも苦しいことになるかもしれないなぁ。。。

_ [日記] 神保町

というわけで、神保町まで行ってきたのですが。

研究会は鎌田のPioでやってたんですが、そこから京急で品川まで出て、そこから少し歩いて浅草線の駅まで。って、これって京急から乗り入れてるし。品川で下りる必要なかったし。

で、三田で三田線に乗り換え、神保町まで。

で、ずっと中国関連の本屋にいたわけです。二軒あるんですけど、両方行っていました。上海博物館の楚簡の字典があったのですけど、やっぱり1万するし。。他にも良さそうな字典がありますがやっぱりことごとく高い。まぁ、でっかい本だしねぇT_T;;

都営新宿線で新宿に一旦出て、それから帰りました。

連れはオカリナのジンちゃんとこの結婚式に参加していました。かなりしっかりとした披露宴だったみたいです。というかコースがかなり本格的なフルコースだったみたいで。友人知人からのひとことがかなり押せ押せになっていて、かなり時間がかかったみたいです。

_ [PC] 電王戦

人間とPCの戦い。第3局でプロ棋士の豊島将之七段が圧勝していました。

事前にかなりの研究をしていたとはいっても、終始PCソフトを圧倒していたようです。(他のソフトでの状況に対する評価関数の結果が表示されているんです。)

事後の会見で、やっぱり事前の貸出がなかったら勝率は落ちていただろう、ということ。

PCの方の投了のシーンには解説の人たちも一瞬呆然としていました。まだ続くと思っていたところ、PCが指し間違えたみたいで、一瞬で勝負が付いたみたいです。

電王手くんがおじぎしていました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>どうにも、歴史認識を歪めているのはどちらんじゃい、という感じなんですけど。 確かにその通り、アジアの安定を脅かして..]


29-March-2015 研究会 この日を編集

_ [日記][書道] 毎日展研究会

独立でやっていた毎日展の研究会に行ってきました。

いっしょの人がなかなか来なかったので、先に会計をすませてしまっていたのですが、どうにもいかん、ということで受付を済ませました。

というか、たまたま受付の係がうちの先生でした。

とりあえずいっしょの人を待ちました。

10分ほどしてようやっと。

で、会場に戻ったのでした。

待ち時間が少々あったのですが、先生が都合をつけてくれて、他の空いてる会場に振り分けてくれるようになりました。

で、けちょんけちょんに批評されてきました。

これを受けてどうするかは作戦を練らないといけないなぁ。

このところ、色々とやってみようとしてることがことごとく否定されてしまっているところがものすごくつらいところ。

うう。

_ [日記] うー

新宿でちょっと遅い昼を食べて、それで帰りました。

作品をあずかったままなので、雨が心配です。

今日は雨が降るという予報だったので。

結局ちょろっと降られましたが、作品が濡れるほどではなかったので助かりました。

で、コンビニで夕飯を買って帰ったのでした。

昼を食べてからそんなに時間がたってないのですが、案外と腹が減るものなのですね。

朝がカップ焼きそばだったし、昼が少なめのバーガーのセットだったのもあったかと思いますが。

_ [カゲプロ][ラノベ] カゲロウデイズⅥ -over the dimension-

研究会に行く間の電車の中で結局読み切ってしまいました。

あまりにも意外でない展開と、あまりにも意外な展開がまざっていたし。

というか、実はシンタローいいやつすぎたり。。。

しづさん、結構絵柄が変わっていたな。もしかしたら意図的に変えてるのかもしれませんが。もっともPVが発表されていた時や1年前のアニメの時の間でも絵柄はどんどん変わっていたんですけどね。

あと、じんさん、結構ファンの二次創作とかの内容を反映してるんじゃないかなぁ。小説の別展開の漫画版でも思ったけど。

で、ネタバレ。

ネタバレ終わり。

でも、5巻から1年か。

何もこんなイベントが集中するときにまとめて出さなくてもいいのに。

CD/DVDのMEKAKUCITY M's COMPLETE BOXが出ますね。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00SJTAYSW

それに しづさんの画集も出ます。

https://www.amazon.co.jp/dp/4040676351

で、今回の小説だし。

もう少し分けて出した方が効果的だと思うんだけどなぁ。

まぁ、アンソロジーはだらだらと出てますけど。

_ [PC][tDiary] バージョンアップ

tDiary のバージョンが上がったんですが、この日記の置いてあるロリポップで使える ruby は1.9.3 で、今回の tDiary のバージョンからこのバージョンの ruby はサポートからはずれることになります。

つまり、ロリポップが ruby のバージョンを上げてくれない限り、tDiary の最新版は使えないことになります。

新機能とかはあきらめざるを得ないのでしょうけど、セキュリティーアップデートがあったときには対応できないことになります。

今回のバージョンの告知があったときに ruby のサポートのことを知ったので、ロリポップに対してメールで問い合わせをしたのですが、回答は前向きに検討します、というものでした。

日本語的にはそれはやらない、という意味ですね。。。

うう。

真剣にサーバーの乗り換えを考えましたが、この日記の中だけでも相互にリンクを張っていたりするので、独自ドメインでないこのサイトを引越しするのはかなりきついです。(というかムリっぽい。スクリプト組んで、リンクを一括変換するようにでもしないと駄目だなぁ。)

それにざっと調べてみたところ、有名所は案外と古い ruby 使ってたりするんですよね。こりゃだめだ。

最近は独自ドメインを取得する例が結構多いですし、それだったら引越しも可能だったんですがねぇ。。。ビジネス用のサーバーとか、仮装マシンによるレンタルサーバーとかだったら、アプリのバージョンは自分でなんとかできますしね。

GoogleやAmazon関連のためにサーバーが国内にある必要はありますが。

まぁ、独自ドメインを取得していれば、極端な話自前のサーバーでサイトを運営することもできるわけですから。管理が面倒になりますがねぇ。。。

困ったなぁ。

_ [日記] 眠い

で、激しく眠いです。

そりゃそうだ。

このところ夜更かしが多かったから。

というわけで、早く寝ます。

_ [PC] Firefox

そうそう、忘れてました。

どうにもこのところサブマシンとメインのマシンのFirefoxの同期が取れてないな、と思ったら、メインのマシンの方がサインインしていませんでした。

いつのまに?

もしかしてCClearnerと関係があるのかなぁ。


29-March-2016 もう少し寝ると この日を編集

_ [日記] 明日は明日の風が吹く

おかしい。

明日できることは明日やるがモットーだったはずなのに。。。

とりあえず、残業は今日までの予定。

です。

何もできん。


29-March-2017 ふぎゃあ この日を編集

_ [日記] 国分寺

誕生日の割引のが来ていたんで、国分寺のバケットで夕飯を食べました。

最近、かなり路線を変えたみたいなんですよね、ここ。

で、また漫画を読み耽ってしまって遅くなるワナ。


29-March-2018 あついあつい この日を編集

_ [アニメ] 魔法使いの嫁

Live and let live.” 『生き、生かしむ』

最終話でした。

色々と元に戻ったものと戻らないものがあったり。

それにしても The Ancient Magus Bride って magus 「の」とは書かれてないんですね。連れが気付いたんですが。魔法使いでもある花嫁、ということでラストとつながる、と。

ただ、そうすると magus の性別と合わない。 magus はラテン語の「魔法の」の意味の形容詞 magus, -a, -um が男性名詞化したものなので、本来の用法から言うと魔法使いでもある花嫁なら maga bride じゃないとおかしいというやつ。性数一致は基本なので。原作か公式解説本で述べられるのかなぁ?

_ [日記] ふごふご

滑舌が悪すぎ。

舌がまわらん。

おかしすぎ。。


29-March-2019 にょろー この日を編集

_ [日記] ふう

なんというか、胃がなんとなく痛いというのか不快感があったりします。いや、痛いというのとは違うか。ごにょごにょみたいな感じ。

このところ微妙に忙しくて色々と時間が取れないでいます。

本当は読み終わったラノベのレビューとかもしたかったのですが、段々とたまってきてるなぁ。

というかアニソラの編集の方やらんといかんのだが。

英訳で止まっとる。

今のところ脳味噌止まってる。

_ [アニメ] からくりサーカス

なんか最後にジョージがかっこよくなってるというやつ。

そして人を殺せなくなったパンタローネ。(デモキズツケテルジャン)

そういえば、あの当時何かのギャグ漫画でパンタローネが使われていたなぁ。勝手に改造かな?

_ [アニメ] グリムノーツ

前回が不思議の国で、今回は鏡の国。

ジャヴァウォックとカオスアラジンが敵だったわけですが。前回も今回もレイナの方がアリスにコネクトしてるんですよね。

そしてストーリーテラーとしてグリムが登場。まぁ、作品の中の人物よりも作者の人の方が強いわな。

話にケリをつけないで終わっていたけど、次も考えてのことなのかなぁ。ゲームではグリムノーツのシリーズの次のやつをやってるみたいです。(オンラインゲームらしい。) かつて調律の巫女がいた、という感じになってるっぽい。

_ [Vtuber] 【検証】3Dスキャン技術を使えば○○○○○とだってコラボできる説

えらいことになっていた人ですが、またエライことになっていた動画。

ピー音とモザイクばかりというわけなんですが。

あーあ。

まぁ、ね。

ころんでもただでは起きない、斗和キセキとそのスタッフ。。。

これはこれでネタになっているわけだ。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】シンクロサイクロトロン・スピリチュアライザー。 covered by 花譜

神田沙也加のとあったりGUMIのとあったりするのですが? 曲は砂粒さんのものらしいです。

_ [Vtuber] ヤッターマンがロート製薬の入社面接を受けにきた!!!【コラボ】

突然の謎コラボ。

でもココロとヤッターマン2号のカミナリアイって声が似てると思っていたんですが、本当に別人? 狙ったネタじゃないよね。

_ [Vtuber] 【激闘】ヤッターマン VS ロート製薬

で、逆側のコラボもあったり。

おもわず紹介してしまいましたよ。

ヤッターマンのチャンネルからココロのことを知った人もいるみたいで、案外と成功した企画だったのかも。

_ [Vtuber][音楽][MV] Kizuna AI - AIAIAI (feat. 中田ヤスタカ)【Official Music Video】

バーチャルさんは見ているの前半のOPだったAIAIのPV。

なんというか、現実とバーチャルの世界の融合という感じでしょうか。

いつもキズナアイは現実の世界とバーチャルな世界の間で活動を続けているのですが、それを彷彿させるような動画となっています。現実のバックダンサーと並んで踊りながら歌ってるという。

そして最後はキズナアイの方が前面に出て、バックダンサーの方が枠の中に入ってしまっていて、両者の立ち位置が入れ換わっていたりするのがおももしろいですね。


29-March-2020 寒い この日を編集

_ [日記] カウンター

107人。

_ [日記] 雪

マジで降ってます。

昨日は陽射しが暖かくて、気温も23度ぐらいまで行ったのですが、今日の朝の時点で約2度ほど。20度近く気温が下がった計算になります。

外出自粛要請が来てなくてもこれは外に出たくはないわー。

地面はシャーベット状になっていて、夜になっても雪が残っています。

_ [アニメ] 理系が恋に落ちたので証明してみた。

最終話。

理想的シチュエーションとは?

_ [アニメ] 僕のヒーローアカデミア

ランキングの話。

ホークス登場。

_ [アニメ] へんたつTV版・第12.5話(おまけ)

完全にノーマークだったのですが………。

人気があったから同じ枠がもう一つ取れた……って。TVでもやってたんかい?

これまでの振り返りとかやっていたり。BDもあるで、みたいな感じだったり。

また中の人に声をかけていたり ^^;;;

次回作は知らんとか言ってたし‥‥。

_ [Vtuber][Vsinger][MV] 【#VUCCANEER】春歌みこと オリジナル曲視聴動画【ウタゴエ放送部】

ウタゴエ放送部の 春歌みこと がクラウドファンディングの VUCCANEER で歌う曲のクロスフェード。

すでに目標は達成していて、今はストレッチゴールをめざしてるところなのだとか。

この人、急激にうまくなってきたなぁ。最初の方はかなり心許なかったのに。

_ [Vtuber][Vsinger][MV] 星乃めあ - VUCCANEER / アルバムクロスフェード【極星のエチュード / ほしのうた】

同じくVUCCANEERに参加していた 星乃めあ の分のクロスフェード。

いつもの めあ とはちょっと違った雰囲気の曲になっていますね。

_ [Vtuber] VUCCARNEER

クラファン最終日なのですが、ライブについては暗い話が。

時節柄仕方無いとはいえ、がんばってきたことも簡単に潰れてしまうんですよね。

色々と他の手段を模索して欲しいところ。

_ [歌ってみた][Vocaloid][Ru] [VOCALOID RUS] I Think I Just Died (Cover by Sati Akura)

Guiano による flower の曲のロシア語歌詞カヴァーです。

死んでしまったのだろうか という曲のロシア語訳ということで。

_ [Vtuber][歌ってみた] ジャンキーナイトタウンオーケストラ - すりぃfeat.鏡音レン (Cover) / KMNZ LIZ

KMNZのLIZによるカヴァー。

このところ動画のアップが多いような気がしたのですが、単に聞いていればおすすめに出易くなるというだけなんだろうか?

このイラストもLIZが描いてるみたい。

_ [Vtuber] スイス出身の美女レイヤーの恋愛相談が斜め上だったw【スナック愛】×【Venus Angelic】

キズナアイが知り合いのバーを借りてママをやってるところに、スイス人のYouTuber、Venus がやってきて悩み相談するというやつ。

タイトル通り、斜め上だった。

日本人的にはそういう風にネタを持っては来ないよなぁ。


29-March-2021 にゃん この日を編集

_ [日記] カウンター

116人。

何があったんだ?

_ [cover][de][アニメ] 「妄想♡エクスプレス」ドイツ語で歌ってみた【Selphius】

Selpheus によるドイツ語カヴァー。

ショートバージョンでしたが。化物語 の 妄想♡エクスプレス だそうです。

かなりかわいらしい系の声で今回は歌っていますね。

_ [misc][アニメ] 東京BABYLON 2021 中止

制作が進行していたCLAMPの東京BABYLON 2021 ですが、デザインに多数他との類似がみつかり、模倣盗用によるコンプライアンス違反ということで、制作委員会の協議の元で今のアニメ制作会社によるアニメ制作を中止することにしたんだそうです。

これで一旦白紙に戻ったみたいな? 4月から放映予定だったそうなんですがね。

新体制で再出発することになったんだそうです。


29-March-2022 むん この日を編集

_ [アニメ] 現実主義勇者の王国再建記 第2期

ちょっとおちゃらけ回。

まだみんなを妻として迎えてないんですよね。

というか、まだ王代理だし。

でもいよいよ次回引導が渡されるのだろうか。

_ [アニメ] 怪人開発部の黒井津さん

今回はかなり絵が崩れてきていました。

今日はアガスティアの慰労旅行。

でも来てるのは黒井津さんとウルフ君以外みんな幹部だったり。

あるある。

そして、いつも下っ端アルバイトをしていた二人がアガスティアの幹部に迎え入れられていたという………。

次回で最終回かな。

_ [PV][アニメ] 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』ティザーPV

ガンダムシリーズ最新作ということで。

10月からやるみたいですね。機動戦士ということはオリジナルのガンダムの系譜なんだろうか。

でも、顔付きはガイバーとか思ってしまったのはないしょ。


29-March-2023 ふぃにっしゅ この日を編集

_ [時事][アニメ]終わりラッシュ

最終回ラッシュとなっています。

今期は放映が中断した作品がいっぱいあって、途中から再開したものの月末で一旦終わってしまい、7月から1話からの再開となってる作品がかなりあるようです。NiRにいたっては再開の時期すら決まってないという………。

そういえば、艦これは結局最後の方見れなかったんだよな。違う曜日でやってたみたいで。異世界おじさんは見れたのですがね。


29-March-2024 おふらんす この日を編集

_ [フランス][旅行][予定]空港

パリのシャルル・ド・ゴール空港からの移動をどうするか考えています。

以前あった直通のバスがなくなって、今はかなりロワシーバスが混んでいるとの情報が。

速度ではRERが一番早いのですが、車両が古くて治安が悪いという話が。東駅で乗りかえないといけなくなるのですが、そこの治安もあまりよろしくないということで、トランクかついで乗り換えるのはあまりよくないとか。

日本のSUICAみたいなかんじのナヴィゴ・イージーというのがあるのですが、到着するターミナルからこれを買うことができるところまで結構はなれてるそうで。ロワシーバスの料金か、ナヴィゴ・ジュールのzone5のやつをチャージして使うことになるみたいなのですが、どうしたものか。

といろいろ考えていたら、ターミナル1とターミナル2のあいだのロワシーポールというところに移動して、そこでナヴィゴ・イージーを買ってロワシーバスに乗るのが裏技的なところがあるのだとか。(ロワシーバスの始発なので、混雑の中でも座れる可能性があるということで。)

そんなようなところのものなのかなぁ?


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net