トップ «前の日記(28-March-2015) 最新 次の日記(30-March-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

29-March-2015 研究会 [長年日記]

_ [日記][書道] 毎日展研究会

独立でやっていた毎日展の研究会に行ってきました。

いっしょの人がなかなか来なかったので、先に会計をすませてしまっていたのですが、どうにもいかん、ということで受付を済ませました。

というか、たまたま受付の係がうちの先生でした。

とりあえずいっしょの人を待ちました。

10分ほどしてようやっと。

で、会場に戻ったのでした。

待ち時間が少々あったのですが、先生が都合をつけてくれて、他の空いてる会場に振り分けてくれるようになりました。

で、けちょんけちょんに批評されてきました。

これを受けてどうするかは作戦を練らないといけないなぁ。

このところ、色々とやってみようとしてることがことごとく否定されてしまっているところがものすごくつらいところ。

うう。

_ [日記] うー

新宿でちょっと遅い昼を食べて、それで帰りました。

作品をあずかったままなので、雨が心配です。

今日は雨が降るという予報だったので。

結局ちょろっと降られましたが、作品が濡れるほどではなかったので助かりました。

で、コンビニで夕飯を買って帰ったのでした。

昼を食べてからそんなに時間がたってないのですが、案外と腹が減るものなのですね。

朝がカップ焼きそばだったし、昼が少なめのバーガーのセットだったのもあったかと思いますが。

_ [カゲプロ][ラノベ] カゲロウデイズⅥ -over the dimension-

研究会に行く間の電車の中で結局読み切ってしまいました。

あまりにも意外でない展開と、あまりにも意外な展開がまざっていたし。

というか、実はシンタローいいやつすぎたり。。。

しづさん、結構絵柄が変わっていたな。もしかしたら意図的に変えてるのかもしれませんが。もっともPVが発表されていた時や1年前のアニメの時の間でも絵柄はどんどん変わっていたんですけどね。

あと、じんさん、結構ファンの二次創作とかの内容を反映してるんじゃないかなぁ。小説の別展開の漫画版でも思ったけど。

で、ネタバレ。

ネタバレ終わり。

でも、5巻から1年か。

何もこんなイベントが集中するときにまとめて出さなくてもいいのに。

CD/DVDのMEKAKUCITY M's COMPLETE BOXが出ますね。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00SJTAYSW

それに しづさんの画集も出ます。

https://www.amazon.co.jp/dp/4040676351

で、今回の小説だし。

もう少し分けて出した方が効果的だと思うんだけどなぁ。

まぁ、アンソロジーはだらだらと出てますけど。

_ [PC][tDiary] バージョンアップ

tDiary のバージョンが上がったんですが、この日記の置いてあるロリポップで使える ruby は1.9.3 で、今回の tDiary のバージョンからこのバージョンの ruby はサポートからはずれることになります。

つまり、ロリポップが ruby のバージョンを上げてくれない限り、tDiary の最新版は使えないことになります。

新機能とかはあきらめざるを得ないのでしょうけど、セキュリティーアップデートがあったときには対応できないことになります。

今回のバージョンの告知があったときに ruby のサポートのことを知ったので、ロリポップに対してメールで問い合わせをしたのですが、回答は前向きに検討します、というものでした。

日本語的にはそれはやらない、という意味ですね。。。

うう。

真剣にサーバーの乗り換えを考えましたが、この日記の中だけでも相互にリンクを張っていたりするので、独自ドメインでないこのサイトを引越しするのはかなりきついです。(というかムリっぽい。スクリプト組んで、リンクを一括変換するようにでもしないと駄目だなぁ。)

それにざっと調べてみたところ、有名所は案外と古い ruby 使ってたりするんですよね。こりゃだめだ。

最近は独自ドメインを取得する例が結構多いですし、それだったら引越しも可能だったんですがねぇ。。。ビジネス用のサーバーとか、仮装マシンによるレンタルサーバーとかだったら、アプリのバージョンは自分でなんとかできますしね。

GoogleやAmazon関連のためにサーバーが国内にある必要はありますが。

まぁ、独自ドメインを取得していれば、極端な話自前のサーバーでサイトを運営することもできるわけですから。管理が面倒になりますがねぇ。。。

困ったなぁ。

_ [日記] 眠い

で、激しく眠いです。

そりゃそうだ。

このところ夜更かしが多かったから。

というわけで、早く寝ます。

_ [PC] Firefox

そうそう、忘れてました。

どうにもこのところサブマシンとメインのマシンのFirefoxの同期が取れてないな、と思ったら、メインのマシンの方がサインインしていませんでした。

いつのまに?

もしかしてCClearnerと関係があるのかなぁ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net