トップ «前の日(05-06) 最新 次の日(05-08)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.0

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

07-May-2004 まだ休み この日を編集

_ のらりくらり

というわけで昼すぎまで寝てました。

昨日も昼まで寝てたわりには、昨日の消耗ははげしかったようで、ゆうべはいびきがすごかったらしいです (^^

今日は特に予定なし。

_ ヒマ人

3時をすぎたあたりから結構ひまになったので、連れと散歩に行きました。

北口の方にある古本屋のあたりまで行ってきました。そこは中で喫茶コーナーがあるような場所なのですが、今回はお茶しませんでした。しばらくそこで立読みしてたのだから、お茶してもよかったかなぁと思ったり。ここにウェブサイトがあったりします。注文もここから受けてるみたいなので興味ある人はどうぞ。

で、結局帰る途中にある普通の本屋で本買ってたりするのでした。

このところ書籍(漫画とか…)の出費が多いなぁ。


07-May-2005 刹那い この日を編集

_ 住宅関連

千歳烏山まで打ち合わせに行きました。

借入れ可能額の話になって、ちょっと切なくなってみたり。

ううむ。結構つらいのかなぁ。

_ 書道

昇段級試験の最終でした。

楷書が落ちていたので楷書をやりました。

で、試験用の作品に印を押して提出。

ついでに毎日の作品にも印を押して先生にあずけておきました。

それにしても、錬成会でかかった費用と、試験の受験料と、毎日の出品料で合計で3万弱にもなってしまいました。結構痛いです。

かなり切ないです。

_ つもり貯金

金はない。けれども万博には行きたい。ということで、つもり貯金をすることにしました。

私も連れもなにかと遊興費とか食費とかにお金がかかるので、それを節約して払ったつもりになってためておくというものです。

万博での最低ラインの費用として約4万程度が目標だったりします。

でもあんまり節約しすぎると切なくなってしまうのでした。

とりあえず、今日は夕飯を外で食べたつもり、でカップラーメンですまして、ちょっと貯金。

まんがも買ったつもりになってちょっと貯金。

こつこつやればいつかは少しはたまるでしょう。


07-May-2006 プリンターな日 この日を編集

_ 廃品回収業者

昼頃、廃品回収業者の声で目が覚めました。

今をのがしてはあとがない!

すぐに着替えて、連れを廃品回収業者のトラックの方へとむかわせました。

そのあいだにふとんをかたづけて、レーザープリンターをすぐに動かせる場所へと移動させました。

廃品回収業者はマンションのところでとまっていたらしく、そこから出てくるのを待たなくてはいけなかったのですが、再び放送がはじまったところをすかさずつかまえました。

今回回収してもらったのは、レーザープリンターと使ってない湯沸かしジャー、折りたたみ式の自転車でした。どれもこのところ使ってないものばかりです。

自転車は1000円かかりましたが、プリンターとジャーはそれぞれ500円でひきとってもらえました。

これで部屋の中がすっきりとします。

やれやれ。

_ カラーボックス

前から目星を立てているプリンター複合機を置くためのカラーボックスを買いに行きました。古道具屋にちょうどよいサイズのカラーボックスを発見しましたので、さっそく買って帰りました。

_ プリンター

場所もあいたし、今こそ、とばかりに新宿のヨドバシカメラまで行きました。

以前から何度も書いてるプリンター複合機のHP Photosmart 3210aを購入するためです。

ゴールドポイントカードが結構たまっていたので、それで結構安くすることができました。

さらに、ゴールデンウィークサービスで、インクと写真用用紙のセットが安くつけられるということで、これも購入しました。

プリンターは結構かさばるので、手で持って帰るわけにはいきません。届けてもらうことにしました。火曜には届く予定です。

そういえば、昼頃廃品回収に出したレーザープリンターですが、あれはショッピングカートをころがして、新宿から持ち帰りしたものだったっけ。

まぁ、今日は雨も降ってるし、そんな無理はできないなぁ。

_ マシンセットアップ

家に帰ってからマシンセットアップの私のやる分をやりました。

連れは普通のWindowsソフトなら問題ないのですが、Unix系のソフトになるとちょっとおてあげなのでした。

そこで、私がMeadowをインストールしました。

最近使ってみて結構使えることがわかってきていたので、3.0-devをインストールしました。


07-May-2007 風邪 この日を編集

_ 午後半

今日は午前だけ出て、午後からは医者に行ってきました。

風邪がなおり切っていなかったからです。

注射も打ってもらったし、抗生物質も処方してもらいました。

咳が発作的に出ることがあるんですよ。

長引いてるなぁ。

_ 本棚

実家の本棚のサイズを調べてきました。

新しい家に入るかどうかを調べたかったからです。

思ったよりも幅がせまかったな。

これなら大丈夫かもしれません。

_ 緑モス

東高円寺の緑モスに行ってきました。

モスは最近ソースの配合とか肉を合い挽きにするなどの改良をしてたりします。

なんだか味がまろやかになってたような気がします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>なんだか味がまろやかになってたような お♪ソースが変わりましたか(^^) しばらくモスに行ってないので、 食べたく..]

_ おおむらゆう [ソースだけじゃなくて、肉もビーフ100%はやめたらしいです。 昔のモスの味に戻ったという話だそうです。]


07-May-2008 大変 この日を編集

_ 中国株

昨日売り付け注文した中国株ですが、今日、差し値で売れたようです。

やれやれ。

とりあえず、いっこだけは残してありますけど。

_ 西武線

今朝、武蔵大和から萩山にむかう途中の電車の中で、萩山駅でトラブルが発生したというアナウンスがありました。

萩山から国分寺への電車がストップしてるということだそうです。

アナウンスに従って、小川経由で国分寺に行きました。

国分寺の駅についたところで、便意をもよおしてきたので、トイレにかけこみました。

結局9時には会社にまにあいませんでした。

やれやれ。

_ 引越し

会社に着いたら、もう荷物が部屋に運び込まれていました。

あとは開梱するだけでした。

_ ビデオ

2本消化しました。

XXXHOLiC継とネオ・アンジェリークです。

そういえば、今日発売のマガジンに掲載されていたツバサで驚くべき事実が明かにされていましたね。あの小狼があの人とあの人の子供だったなんて。カードキャプターとのつながりがでてきましたね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>XXXHOLiC継 (^^)双子がカワイイですねぇ♪]

_ おおむらゆう [マルとモロでしょうか? ツバサにも出てましたよ。]


07-May-2009 この日を編集

_ お仕事

今日は仕事でした。

なんで会社に行くとこんなに疲れるのかなぁ。

今日は雨が降っていましたけど、行き帰りのときはそんなに降られずにすみました。

でも明日はもっと雨が激しくなるらしいんですよねぇ。

今日の夕飯はおうち日本カレーでした。明日、連れがオカリナの練習があって忙しいので、2日分もつカレーにしたのでした。

ゴールデンウィークの途中から今まで、海外から日本に帰国した人にインフルエンザの感染の報が相次ぎました。でも、すぐに新型インフルではないと判断されてきました。これらの人たちは季節型インフルエンザと呼ばれるものだったらしいですね。とりあえず、今のところ、国内では新型インフルエンザの感染例はないみたいです。

新型インフルエンザは今のところ弱毒性なんだそうですけど、インフルエンザのウィルスは変異しやすいんですよね。いつ毒性の高いウィルスに変異するかわからないので、注意が必要です。なんといっても、新型インフルはほとんどの人が免疫を持っていないのですから。


07-May-2010 この日を編集

_ 午前中は暑かった

今日は午前中は昨日の続きで暑かったですね。今日はかなり汗だくだくになってしまいました。

昼ごろから雨が降ってきていたので、それでちょっと気温が落ち着いてきたかな。

この土日は書道もなにもないので、結構時間があります。

アニソラの原稿でもやらないといけないのかなぁ。

ギリシャの財政問題が世界中に飛び火してるみたいです。為替レートがかなり変動してるみたいですね。世界的金融危機とまで言われてるみたいです。

昨日と今日を休みに取っている人って結構いるみたいで、行きの電車の中は結構空いていました。でも何故か帰るときの電車は混んでるんですよねぇ。みんな定時に帰りたがるからか。


07-May-2011 書道 この日を編集

_ 田無、ほか

今朝は新宿の医者に行ってました。今日は検査で血を抜かれていました。

それにしても、なんか眠いぞ。

家に帰ってからおうちレトルトカレー。

それから15時ごろまで寝てました。連れはオカリナの練習があったのででかけました。

15時ごろになって電話で起こされました。ニフティーからWOWOWについてのおさそいの電話だったのですが、うちはケーブルだと言ったらしぶしぶ引き下がっておりました。

で、書道で田無へ。昼ごろ雨が降っていたのですけど、でかける時間あたりで止んでいたことと、Yahoo!の予報では曇りになっていたので信じて傘なしで行ったところ、田無で降られました T_T;;

昇段級試験の方は今日は草書をやりました。結局のところ最初の1枚がなかなか越えられなくて苦労しましたが、なんとか最後のやつを提出してきたのでした。

でも、印を忘れてきたのは痛恨だったなぁ。

家に帰っておうちごはん。

NHKでこの前の震災のときの大津波についての検証番組をやっていたのですけど、あれを見てPTSDになる人結構いるんじゃないだろうか。それにしても、まさかの生還を果たした人って結構いたんですね。


07-May-2012 つかれたし この日を編集

_ 仕事再開

さっそく連れがポカするし。

アラーム鳴らすの忘れていたものだから、あやうく遅刻するところでした。

なんとか復旧したけど。

今日は午前中はそれなりに体調も悪くなかったのですけど、帰るあたりでは結構悪くなっていました。

ううむ。

会社のあとで、漫画の投稿サイズの原稿用紙を買いに新宿まで行きました。アニバーサリー本の原稿のためです。

ルミネ・エストにあるToolsに行こうとしたのですけど、前あったところにありません。

あわててルミネ・エストの店舗案内を見たのですけど、ちゃんと6階にToolsがあるみたいです。

場所が移ったのか。

エスカレーターの反対側の方に行ってみたら、ありました。

でも以前よりも店舗面積が狭くなっているような気がするなぁ。

ちょっと原稿用紙があるかどうか心配だったのですけど、ありました。さすがに昔のとはモデルチェンジしてましたけど昔使っていたアートカラーの原稿用紙が売ってました。やれやれ。

西武新宿から西武線に乗って帰りました。

改札のところで、ものすごい臭いのするおじいさんがいたのですけど、満員電車の中で近くにいた人は大変だなぁ。

電車の前の方に行ったら座ることができました。

で、小平まで寝て帰りました。

夕飯はおうち冷し中華。きゅうりが少なめ。何故かちくわが載ってるし。わかめつき。

今日は休み明けのせいもあるだろうけど、夕方からはなんか頭痛がしたりしてたまらなかったなぁ。


07-May-2013 いろいろ この日を編集

_ [日記] いろいろ

当面はスケジュールがタイトであることが判明しました。

まぁ、早く寝ないといけないですね。

でも、何故か昨日今日と調子がやたらいいんですよね。

なんでかなぁ?

_ [En] Feeling good.

I found my schedule is full.

So I must go to bed earlier.

But, yesterday and today my condition is very good.

I don't know why.


07-May-2014 なんだろ この日を編集

_ [日記] カウンター

958人。

また増加傾向がありますが。。。?

_ [時事][海外] なんちゃって中国

このところ、中国のアジア近海での行動がめだちます。

フィリピンが違法操業をしていた中国の漁船を拿捕したことに対し抗議の声明を出していたり、ベトナム領海での石油の掘削で、ベトナム側に邪魔するなと言ったり。。

最近はかなりやばい行動が多いです。

まぁ、広い国だから色々な人はいますが、個人的に知ってる人はいい人が多いんですけどねぇ。

国はなんとかならないものか。。

まぁ、ならないんだろうけど。。

_ [時事][海外] インラック首相失職

タイのタクシン元首相の妹のインラック氏ですが、不正人事が認められ首相を失職しました。

タクシン氏関連ではかなり大規模な混乱が起きますね。

地方対中央の騒乱なので、片方に揺れるとすぐに揺れ戻しがある。

この騒動の揺れ戻しもすぐにあるのではないかと予想します。

_ [日記] Amazonアプリ

アップデートが来ていたのですが、その機能を見て、あれ?

バーコードを読み取って云々って。。。

本屋でバーコードを読み取れってですか?

それって営業妨害じゃないんですか??

図書館で撮るのもどうかと思うし。

何かおかしくないか?

まぁ、漫画は今はほとんどAmazonで買っているのであまり大きくは言えないのですけど。Amazonのアフィリエイトも張っていますしねぇ。

でも、どうなのかなぁ、と思ってしまうところ。

すぐにKindleに誘導するのもなんだかなぁと思うし。

持ってないって。持つ気もないって。

って、書いたらアフィリエイト取り消されたりして。。。

_ [アニメ][カゲプロ] Daze and Days

公式のリンク張っていましたっけ?

Sorry, 1397223065 was deleted.

Sorry, 1397831887 was deleted.

ニコ動ですが。

_ [アニメ] 魔法科高校の劣等生

今ごろですがこの前のやつをようやっと見れました。

このところ忙しかったり体調を崩したりだったので。。

海外のスタッフを結構使ってるみたいなんですけど、相変わらず高いクオリティーを保っていますね。

_ [PC] 旧プリンター

Ubuntuマシンに接続したプリンターなんですが、インクが切れかかっていたんです。

でも調べたら家に予備のインクカートリッジがあったようで。

無駄に買わなくてよかった。

というか、プリンターを廃棄しなくてよかった。

もっともこっちのプリンターを使う機会がどれだけあるかわかりませんが。。。

スキャナーはいいかも。。

ちなみに、新しい方のプリンターのドライバーですが、まだ私のマシンにつながっていません。まぁ、作業する時間が取れてないというわけなんですけどね。


07-May-2015 風邪 この日を編集

_ [日記] カウンター

23時00分時点で284人。

風邪を引いているので、最終的なカウント数は明日書きます。

*追記

303人でした。

_ [日記] 風邪

今朝、調子が悪かったので今日は休みました。

どうにも風邪を引いたみたいです。

熱っぽいし、だるいし、喉も痛くなってきました。

_ [PC] ネット

風邪を引いているのでちゃっちゃっとすませようとしたところ、PCがネットにつながりません。

再起動やらなんやらを繰り返して1時間ぐらいたってしまいました。。。

時々こういうことがあったりします。

勘弁して欲しいよなぁ。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [ご自愛くださいませ~<カゼ]

_ おおむらゆう [ありがとうございます。]


07-May-2016 うにゅう この日を編集

_ [書道] 書道

書道行ってきました。

COMITIAのときに腰を痛めかけていたので、今日もコルセットしてころころにリュック乗せて行きました。そんなに重いというほどでもなかったかもしれませんが。。

_ [PC][tDiary] tDiary

preview機能で、Preview結果が右に出るような改善が pull-req されて merge されていたんで使ってみました。

おもしろいです。

定期的にアクセスかけて表示を更新してるものですから、ちょっとサーバーに負荷をかけてるのですが、ほぼリアルタイムでプレビュー結果が表示されるので、結果を確認しながらの入力には便利です。

特に MathJaxで数式を入れながらの作業では長宝しそうです。

contribute のものなので、正式プラグインではないんですがね。

_ [PC][SKK] skktools

ruby 2.3.x 対応をしてくださった方がいるのでそのテスト。

絶対私の環境がおかしい。

skktools のコンパイルがほとんどの環境で通らないし、ruby の実行もうまくいかない。

skktools のコンパイル の方は gcc がエラーを吐いてるのですが、gcc のバージョンの問題なのかなぁ?

ruby の方は、1行目にある env コマンドの挙動のせいなのですが、何故私の環境では駄目なのか不明。

しかも、FreeBSD では env に渡すオプションを今 pull-req された結果のものとは変えてやらないと動作しないというやつ。

あれ?

以前も skktools のコンパイルが通らないことがあったので、それが原因かと思ったのですが、ちゃんと改行コードの問題はパスしてるし、Ubuntu でも同様の結果となっていたからなぁ。

なんなんだろうなぁ。

書道からの帰りばなに、このテストをしていて激しくハマってしまったので、遅くなてしまっています。

うっぎゃ。

なんか昼夜逆転してきてるなぁ。

いかんなぁ。

なんかこのところいつも眠い感じがしてしょうもないし、何もないと休日は朝に起きられないし。。

_ [日記] 暑い

とにかく今日は暑いです。

確実に夏日にはなってると思うんですが、まさか真夏日にはなってないだろうなぁ。。

ニュース見てないんでわからないです。

もう早くないけど早く寝よ。


07-May-2017 だる~ この日を編集

_ [Vocaloid][Cn] 胡蝶旅客

Stardust の曲、【星塵原創曲】蝴蝶旅客 (電音)

明るい感じの曲調。

歌詞とかは元のYoutubeのページの下の方に載っています。

_ [PC] 覚書・Windowsでの Ruby on Rails インストール

素の Ruby だと gem が入ってないことがあるが、大抵は入ってるみたい。

Windows の Active Ruby だと gem のアップデートでうまく意図したところに入らなかったので ruby installer を使用。

多分 devkit が入ってないので ruby installer と同じところからダウンロードしてきて適当なフォルダーに解凍。

コマンドプロンプトを管理者権限で起動して、devkit を解凍したフォルダに移動。

以下のコマンド入力。

c:\tmp\devkit> ruby dk.rb init

続いて以下のコマンド入力。

c:\tmp\devkit> ruby dk.rb install

この devkit をインストールしておかないとWindowsでは途中でこけることがあるようで。

gem を最新にアップデート。

c:\tmp\devkit> gem update --sytem

実行するフォルダは適当で結構。これで gem がアップデートされた。

続いて Rails のインストール。

c:\tmp\devkit> gem install rails

これで Rails のインストールが完了。

ちなみに、MSYS64/MinGW64 環境では管理者権限はいらないし、devkit もいらないので、単に gem update --system と gem install rails で良い。

Ubuntu の場合、rails は apt でインストールできるので、そちらでやった方がいいはず。

_ [En] 英語ネットスラング

意味がわからないことばがあったので調べてみたのですが。

よく idk とかあって何のことかと思っていたのですが、“I don't know” の意味だったのですね。

plz とか omg なら意味はわかりますけどね。“please”と“oh my god”ですね。

あと cuz も“because”だというのはわかりますね。

lol ( = “laugh out loud”)もよく見かけます。

でも、idk意味は?英語チャットの定番ネットスラング20選にはもっとわけわかめなものが一杯ありました。

まぁ、最近の日本のネットスラングもわからないの多いんですけどね。。

_ [日記] GW

1日と2日は出勤する予定でしたが、2日は風邪を引いてダウン。

ということで、今年のゴールデンウィークはかなり長い時間休んだような気がします。

明日から5月病バリバリの予感です。

でも、実のところ、ここ数日は何かをやるつもりが、その準備とかから色々とはずれて別のことをやってしまい、結局目的のことができなかったということばかりやっていたので、達成感が無いというか虚しさが溢れるというか。。。

そりゃまぁ、即売会行ってればそれは楽しいですが、それは非日常なわけで。

なんかこの1週間ぐらいは定年退職後の自分を見てるような気分になったのでした。

いや、退職したら◯◯をやろう、なんて言う気はなくて、というかむしろ退職したらわざわざそういう方向に意識付けるのはかなり難しいと思うから、それまでにできることは始めていないといけないな、と思うことしきり。

でも、やっぱり実のところは色々と時代には取り残されていたりするんですよねぇ。

スマフォ使いこなせないし ^^;;


07-May-2018 だるー この日を編集

_ [日記] 雨

今日は雨だったのですが、会社にいるうちは良かったのです。

ところが外に出たとたん、気圧の差のために5分で気分が悪くなりました。頭が重くなって、足元もふらふらとおぼつかなくなってしまって。

たまりません。

予報よりも雨はひどくなかった気がしますが、気圧の差はかなり来ました。。。

_ [アニメ] BEATLESS

結局のところコウカが一番人間っぽかったのですね。

今回あたりからレイシアの言葉がやたらキツくなってきています。もっと早くに動いていれば状況を打破できたことを示唆しながらそのことをあえて話さなかったり、今までは肯定していなかった、レイシアをもっとうまく使えたら、というアラトの言葉を肯定してみたり。

_ [アニメ][En][歌ってみた] みちしるべ

Jubyによるカヴァー。

Michishirube - Violet Evergarden ED Full (English Cover)【JubyPhonic】みちしるべ

Jubyは歌詞の英訳にかなり力を入れてるんですよね。


07-May-2019 はうううう この日を編集

_ [日記] ねむい

GWも終わりまして。

やっぱり生活のリズムが変わるといろいろと大変です。

休みのときはゆったりと起きてきて朝食もゆったりでしたが、仕事があるときは起きてから食事して家を出るまでかなりあわたただしくなります。

さっそくおなかを壊しまして、しばらく駅のトイレにこもりました。

直通の電車にはまにあいましたが。

今日は一日低調でした……。


07-May-2020 にゃん この日を編集

_ [日記] カウンター

71人。

_ [日記][PC] マウス

昨日、寝る前になって前から使っていた無線マウスが動作しなくなってしまいました。

電池切れかと思って電池を交換してみたのですが、電源を入れてすぐに電気が切れてしまいます。

う〜ん。

結構ハードに使ってるからなぁ。

私の家のマウスは数年使うと必ず故障します。それもPCのライフサイクルよりもずっと短い期間で。大抵電源周りのトラブルなのですが。

テーブルのマウスを置くあたりがそんなに広くないので、早い時期に有線のマウスはやめてしばらくBluetoothのものを使っていたのですが、環境が悪いのか認識が悪かったのですよ。それで今の無線マウスにしたのですが。元々はBluetoothがそのままでも使えるのに受信機でUSBコネクタを消費してしまう無線マウスは避けてたんですが、次も無線エンマウスだな。

でも、そういえばここしばらくマウスが応答しなくなることがあったっけなぁ。

………

と思ってひと晩明けたら何故かなおってました。

それなりの機能のマウスを買おうと思うとそれなりの価格になるので、助かります。

_ [日記] おなか

ゆうべ激しく腹を下しまして。

油汗ものでした。

結局今日も引き摺っていたのですが。

午後になって今度は胃の調子が悪くなってしまいました。

夕方にちょっと横になっていましたよ。

うー。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】Chaining Intention covered by ヰ世界情緒

神椿のヰ世界情緒によるカヴァー。

彼女も独特な世界観の歌を持ってるよなぁ。どこか不思議な感じがある。

それにしても、神椿の人たちはどこで収録してるのかなぁ。

花譜は少なくとも東京在住では無いということですが、収録には東京に来てるようなこと言ってたような?

_ [Vtuber][歌ってみた][アニメ] ノーザンクロス Covered By 多々星カイリ【歌ってみた】

動画を再生して、おお、って思ってしまいました。

多々星カイリ によるカヴァー。ノーザンクロスってマクロスFでシェリルが歌っていた曲なんですか。

この動画からなのかなぁ?

多々星カイリが動くようになっていました。腰から上の2D動画ですが、それでも動いてると感じが少し違って見えますね。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【MV】インフェルノ covered by 道明寺ここあ【Mrs. GREEN APPLE】

Mrs. GREEN APPLE の インフェルノ を 道明寺ここあ がカヴァー。

どこかで聞いたことある曲だな、と思ってたら、前に 【歌ってみた】インフェルノ - Mrs. GREEN APPLE / 星乃めあ【オリジナルMV】TVアニメ「炎炎ノ消防隊 (Fire Force)」オープニング主題歌 で星乃めあ がカヴァーしていました。炎炎ノ消防隊 の OPですか。

_ [Vtuber][キズナアイ] 1いいねで0.05秒アブラハムを踊るブラック

ブラックの企画。

これって実は3年前にもキズナアイが踊るという動画が上がっていたのでした。

このキズナアイ、なんか雰囲気違う?

_ [Vtuber][Vsinger] 星乃めあ / 星空のglitter - Music Video -

めあ のオリジナル曲。

クラファンのストレッチで作った豪華な動画作製用の環境を使ったものらしいです。

ダイナミックな動きとなっております。

_ [Vocaloid] 【桜ミク】弘前さくら応援ソング 「101回目の桜」feat.初音ミク

青森県弘前市のRINGO MUSUME(りんご娘)がリリースしたアルバムに収録された曲らしいです。

100回目の今年の 弘前さくらまつり は中止となってしまったそうですが、その応援のための動画なのかな。


07-May-2021 いてて この日を編集

_ [アニメ] 七つの大罪

このところまた作画が荒れてると思いません?

知らなかったのですが、1期、2期はA-1 Picturesが制作会社だったのですが、3期と4期は放映曲が変わっただけでなく制作会社もスタジオディーン(実体はマーヴィージャックに下請けみたいな?)に変わってきてるらしいです。ディーンが悪いわけではないのですが、3期になってから激しく作画が悪くなってるんだよなぁ。

今期の1クール目の途中までは作画が良かったのですが、途中からあやしくなってきていて、今回のは おさまけ の蛸踊りより酷い状況になっていました。

ううむ。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][MV] YuNi MV 「キライ」

YuNiのオリジナル。

先日の限定配信で発表され、各種配信サイトでも販売されている YuNi のオリジナル曲 キライ です。

何度もキライという言葉が出てくるのですが、それぞれに違った意味合いを持たせて歌ってるということです。

今度発売のアルバムに収録される曲ですね。

んで、

だ、そうです。

_ [Vtuber][ビートセイバー] トーキョー・マシーン - FLY

Artemisblueの。

やっぱりこの人の動画は見ていて楽しいです。

ロリータ服というやつでしょうか、これ。

それにしても、これだけの動きをトラッキングするのって大変だろうな、と思うのですが、概要のところにはトラッカーが3つとある。一体どういう編集をしているのか。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】花人局 / Covered by 花鋏キョウ【ヨルシカ】

花鋏キョウのカヴァー。

タイトルの花人局はなもたせという言葉はやっぱり美人局から来てるのですね。歌詞を見る限り。

バンドとのコラボということで、さすがに生演奏が入ってくると感じが違ってきます。コーラスもコラボになってるということらしいです。

じわじわと人気が上がってきてるVtuberのひとりですよね。というか、歌系としてはかなりの上位にいる人だし。

_ [Vtuber][cover] Crow Song - Girls Dead Monster // covered by 道明寺ここあ

RIOT MUSIC の道明寺ここあ のカヴァー。

学祭のバンド演奏をイメージしたということですが、ギターにベース、ドラムスが効いてる感じは確かにバンド演奏という感じ。

高校の制服もすっかり馴染んできた感。


07-May-2022 うりゃ この日を編集

_ [PC] Windows11

うちのPCはWindows11が出る直前に新調していたんで、すぐにアップグレードの連絡が来るものだと思っていたんですよ。

ところが9月から今まで半年以上待たされました。

ようやっと昨日Windows11のアップグレードの準備ができた旨の表示があり、今朝無事アップグレードをすませてきました。

色々と使い勝手が変わってるのね。直接さわれなくなってる機能もあったり、ついにIEがEdgeへのリンクになっていたりとか。

アップグレードのせいか若干軽くなっていたりして。

個人的にうれしいのはWSLのWSLgの機能が使えるようになったこと。半年以上待たされることになっていたので。へぇ、Explorer からWSLのファイルシステムに直接アクセスできるようになったんだ。

_ [書道] 書道

行ってきました。

今は日本の書展用の作品の準備。でも受けがあまり良くないという話の法帖を臨書するので、今回も厳しいかなぁ。

_ [アニメ] 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

残念エルフがどんどん残念になってきている。普段は凛としてるんですがね。

アークも素顔(?)を晒しても良い相手に巡り会えたことになりますが。

_ [時事][アニメ] SAOサービス開始の年

SAOがサービスを開始するのが2022年のことになっていたらしいです。

最初に原作の原型が作られたのが2002年ごろだったということだから、2022年というのはその当時からすればかなりの未来ということになっていたのですね。

結局現実は小説に追いつくことはできなかったのですが、SFでよくある話です。

_ [時事][アニメ] パリピ孔明10万いいね

YouTubeに上がっているavexのチャンネルのパリピ孔明のOP動画ですが、再生数が500万を越えてるようで。しかも高評価が10万を越えているらしい。

作中で、今英子が10万いいねを獲得しようと努力している最中なのですが、現実の方がそれより一歩早く10万いいねを実現してしまった形となっています。

しかも、このOPよりあとにアップされた、同じくavexのパリピ孔明挿入歌が、これまた10万いいね 寸前となっているみたいです。

OPはかなり尖った歌詞に尖った映像となっているので受けるのもわからなくもないのですが、挿入歌の方は正直びっくりです。

これこそ孔明の策略でもあったのか、といったところで。

avexもこれらの動画の高評価はかなり想定外だったんじゃないかと思います。

ちなみにこれがそれ↓

TVアニメ「パリピ孔明」挿入歌「Be Crazy For Me」(EIKO Starring 96猫)フル尺スペシャルMusic Video

今見たら10万いいね越えてた ^^;;

この曲は英子こと96猫が歌ってるので、リアルに作中の目標を達成したことになりますね。

_ [cover] 「Sincerely」acoustic arrange cover. 鹿乃(ヴァイオレット・エヴァーガーデンOP)

鹿乃のカヴァー。

アニメ、ヴァイオレット・エヴァーガーデンのOPとして使われていた Sicerely のアコースティックアレンジでのカヴァーとなっています。

この話はきれいなヴィジュアルでしたが、曲もかなり受けていましたよね。


07-May-2023 あつ この日を編集

_ [日記]GWも終わり

今日でGWも終わりです。

今日一日まったりとしていました。

雨が降って気温が下がると思ったのですが、意外と蒸し暑いというやつ。


07-May-2024 ぱり この日を編集

_ [日記]カウンター

昨日は209人来てくれていました。

_ [日記]追加でおやすみ

今日は旅の疲れを取るために追加で休みを取りました。

明日から仕事です。

YouTubeでなぜか旅行から帰ってきてからおすすめにパリの旅行の動画が出てくるようになったんだが?


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net