トップ «前の日(05-07) 最新 次の日(05-09)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

08-May-2004 ねむ この日を編集

_ うるさい

うちは木造二階建で上と下にそれぞれ一家族づつ住んでいます。

うちはその二階なのですが、今年になって下に引っ越して来た人がかなりうるさいのです。

まぁ、電話とかの声が大きいのは許せるのですが、夜中の十一時をすぎても大音量で音楽を聞いてるのはたまりません。家の構造がちょうどドラムだとかバスなどに共振するらしく、低音部だけがドコドコと響いて来ます。

ゆうべは夜中の三時ごろまでドコドコやっていたので、頭がいたくてしょうもなかったです。

う〜〜。

_ 甘味処

書道に行く前のわずかな時間を利用して、連れと近くの甘味処にいきました。

あんみつなんて結婚するまで何十年も食べてないような感じだったのに、西荻に来てからかなり頻繁に行くようになりました。

連れはかきごおりのすいにしました。すいも家ではまず食べないようなものだったなぁ。

_ タイ料理屋

新宿サブナードにチャンパーというタイ料理屋があったのですが、いつのまにかなくなって、服屋になってました。

都内で一時期インド料理屋が乱立した時期があって、やがて、そのインド料理屋の一部がタイ料理屋とかになってきたわけなのですが、そのタイ料理屋も今度は減少していくのでしょうかねぇ。

チャンパーには三回ぐらいしか行ったことないのですが、なじみの店がなくなっていくのは寂しい限りです。


08-May-2005 のんびり この日を編集

_ ゴールデンウィーク最終日

長く続いた休みも今日までです。

今日はのんびりとすごしています。

ちょっと散歩にも行きましたけど。

あんまりつもり貯金やってると気が重くなるので、ケーキを買いに行きました。喫茶店でケーキを食べてると、コーヒーか紅茶代としてふたりでプラス800円ぐらい取られることを考えるとちょっと安いかも。家でコーヒーを入れて飲みました。

たまっていた新聞もかたずけました。旅行中に新聞を止めていたにもかかわらずたまる一方だったのですが、なんとかかたしました。


08-May-2006 仕事再開 この日を編集

_ ゴールデンウィークももう終わり

昨日でゴールデンウィークも終わり、今日から仕事が再開しました。

今日は外は涼しかったみたいですが、室内は暖房を炊いているのか暑くてしょうもありませんでした。

行きの電車の中からしてが暑かったですから。

今日はなんか汗だくの一日でした。

_ バス

今朝はメガライナーが整備中ということで代行車が出ていました。ほぼ満席でした。ちょっと窮屈なんだけどなぁ。

帰りは定時より一本前のバスに乗りました。こちらは結構すいています。

渋滞状況は、ゴールデンウィークをはさんだのでわからないなぁ。

_ 渋滞

守谷から小管まで30分ということだから渋滞はしていませんね。

微妙に雨が降って来ました。霧雨程度なんですけど。

_ ARIA

今週も30分時間がずれてしまっていて見ることができませんでした。

なんか野球をやったとかやらなかったとか?

2週連続じゃん。

テレ東のばかー!


08-May-2007 暑い この日を編集

_ 春眠暁を覚えず

って、暦の上ではもう夏なんですよね。

今日も気温は27度まで行ったらしく、暑いです。

今日も不動産会社の人とメールやFAXでのやりとりがありました。

なかなかローンが下りなくて大変です。

やっぱり額が大きいから出にくいのかなぁ。

_ 風邪

風邪は随分と楽になってきましたけど、まだ青っぱなが出ます。

化膿してるってことだよな。

そのかわり、鼻をかむとそのあとはすっきりとした感じになります。


08-May-2008 中央線 この日を編集

_ ストップ

会社を出て家に帰ろうというところで、中央線がストップしていることに気付きました。

中野からバスで野方まで出て、そこから西武線で帰りました。

西武新宿線は大丈夫でしたが、同じころに西武池袋線もストップしていたらしいですね。

連れは夕方からオカリナの練習ででかけています。今日は遅いようです。

_ 宇宙基本法

自民、公明、民主の3党が、宇宙基本法を成立させることで同意したということです。

これによってなにが今までと変わるかというと、平和利用に限定していた宇宙開発が、防衛にも利用できるようになるということです。これによって、激しく予算を浪費している情報収集衛星の予算が防衛庁から出るようになるといいんですけどね。

_ 緊急地震速報

今朝未明に発生した茨城県沖地震ですが、緊急地震速報がまにあわなかったということだそうです。

午前1時40分ごろ発生したようですが、緊急地震速報は地震発生から40秒後に発表されたということだそうです。

まぁ、緊急時のための速報なんですから、まにあわないことにはしょうもないですね。


08-May-2009 ダウン この日を編集

_

今日はダウンしてしまいました。

相変わらず雨が降っていますね。

でも明日は晴れて夏日になるみたいです。

邦人ではじめての新型インフルの感染者がアメリカで出たそうですね。まだ国内での感染例はみつかっていないみたいですけど。もっとも、日本に入国したあとでの連絡先が不明で、追跡調査ができない例が出ているようなので、もしかしたらいずれ感染者が出てくるのかもしれません。

WHOの感染レベルのフェーズ6への移行も結局まだなされていませんね。

まぁ、不要にさわぐのだけは気をつけないといけないと思いますけど。

あ、ちなみに、私がダウンしたこととインフルは無関係です。念のため。


08-May-2010 散財の日 この日を編集

_ 土曜日

今朝は新宿へ医者に行っていました。

すぐに帰宅して、遊びにでかけました。

桜ヶ丘の方に。もう古本市場は休業していたんだ。5月末だっけ。6月上旬までだったかな?

ダイエーのマックで昼。あのエリアって色々と食べ物屋があったのですが、みんななくなってマックだけになっていたなぁ。以前は人がいっぱいいたのですけど、閑散としていました。マックも商売上がったりなんじゃないかなぁ。

中央通りに戻って、喫茶店の林檎というところに入ってみました。まぁ、なんというか、地元の常連が通っているようなところなのかなぁ。

古本のブックセンターいとう ヘ。弓月光の古いまんがを発見。高河ゆん の初期短編集なんていうのもあったし。結構収穫があったなぁ。

ブックスたま へ。2061年がありました。以前読んだことあるのですけど、最近3000年を読んだものでまた読み返してみたくなったのでした。2010年とか2001年とかも読み直してみたいなぁ。特に2010年なんて今年じゃないですか。なんというアナクロニズム。1980年代ごろに書かれたみたいですね。

家に一旦帰って、日本茶を飲みました。宮鍋の新茶です。家の比較的近くに宮鍋の茶畑があるのですが、若芽の香りを嗅いで飲みたくなったのでした。このところの気温の低下で、新芽が出るのが結構遅れたみたいですけど、今はそれを取り戻すかのようににょきにょきと芽が出ています。

夕飯のあとで、業務用スーパーとBOOK OFFとサンドラッグに行ってきました。BOOK OFFでは連れがCDを買っていました。

今日は散財した一日だったなぁ。

明日は散髪に行く予定。なんかこのところ髪の毛がもしゃもしゃしてきたものですから。東高円寺の実家にも行こうかと。新井薬師の梅照院の本尊御開帳にも行けるといいなぁ。


08-May-2011 不発 この日を編集

_ パーティー……のはずだったのですが。

今日は午前中は寝ていました。Zzz...

昼を食べてからサンデーマガジンを読んだりネットをやったりとうだうだしていました。

今日は某所でのパーティーがあったのですが、連れの仕事が終わらず、結局行けませんでした。来月はいつやるのかなぁ。

コジマに行ったら、大創業祭ということで、色々と安売りしていました。それにしても、CDラジカセとかってあるけど、カセットが生き残っているのにMDが使えるのってもう残ってないんだなぁ。でもちょっと高級な機種になるとMDが使える機種もあるみたいです。MDからUSBメモリにデータを転送できる機種も3万円弱で売っていました。まぁ、この価格なのは安売りの期間だったからかもしれませんが。でも、元々MDはCDからデーターを移してから劣化なしでさらにコピーができないというものだったのですけど、USBメモリー経由だったらその前提も崩れるような気がするなぁ。もっとも、今は確かMDの媒体そのものが売ってないはずなので、そのデータを救出できるという意味だけでも嬉しいものなんですけど。適当に急いで買わないとなくなってしまうのかなぁ。

DSのゲームも安く売っていたので、連れが買っていました。

Book Offでも色々と収穫がありました。携帯会員だと割引が色々あるのね。

ちょっと遅くなりましたが、神のみIIの録画を見ました。ハクア、LCの助けがあったとはいえ、独力で駆け魂の呪縛をのがれたわけで。なんか原作とちょっと展開が違っていたような気がします。記憶によると。

なんか、コーヒーを飲みすぎて、ちょっと気持が悪いです。うぷ。

パーティーにはまにあいませんでしたが、結局のところ今もう24時24分だし。早く寝なくては。

飛び石連休だったGWも今日で終わりです。明日から仕事だなぁ。

宮鍋の茶畑ですが、新茶1号のためにカバーをかけて日をさえぎっていました。こうすることで茶葉がやわらかくなるんだそうですね。

菅総理は中部原発以外には停止の要請を行わないと言っているみたいですけど、中部だけ唐突に停止要請をしたという事実はあるわけで。それと呼応するように、渋谷とか名古屋とかで反原発のデモがあったみたいで。原発が本当に必要かどうか、また安全かどうかということは議論の余地があるとは思いますが、直ちに停止するという感情的な動きには反発します。代替手段の確立がまず大事ではないか? よく自然発電とかに移行すればいいという議論がありますけど、自然発電への必要性の議論は今にはじまったわけではないし、かならずしもうまく行っているとは限らないんですよねぇ。水力発電はもう限界だし、火力発電はCO2の問題があるし(これは自然発電ではないけど)、太陽光発電はまだ効率が悪いし、風力発電は設備の故障とか思ったような効果が出なかったりとかありますしねぇ。すみませんソースをちゃんと示すことはできませんが、新聞の記事にあったと記憶しています。まぁ、CO2削減の問題で、企業は死ぬほど努力しているわけで、それでも自然発電への移行があまり進んでない現状があるわけなんですよね。


08-May-2012 蕁麻疹? この日を編集

_ 疲れが出たのか?

ゆうべ腕や首に蕁麻疹のようなものがあることに気付いていたんです。

なんか調子も悪かったしなぁ。

まぁ、もしかしたらひと晩たったらなくなるかもしれないということで今朝まで放置していたのですけど、結局赤いぶつぶつはそのままでした。

蕁麻疹を調べてみると、色々な原因が考えられるということで、ネットで調べるのは限界みたいだったのです。

ということで、今日は会社休んで安藤内科に行ってきました。ここは皮膚科もやっているのです。

ここも結構人気があるところで、いつ来ても老人たちであふれかえっていて、御老体たちの健康診断をやっています。

ということで結構待たされたのですけど、ようやっと私の番となりました。

先生の診察によると、個々の発疹の大きさが普通の蕁麻疹よりも小さいということで、蕁麻疹かどうか断定することはできないということでした。

とりあえず、アレルギー対策の薬と塗り薬を処方してくれました。

1週間様子を見ようということです。

家に帰って昼を食べてから、夕飯まで寝てました。

昨日から続く不調が治ってなかったからです。

夕飯はおうちサイコロステーキ。ナスをいためてオリーブオイルで味付けしたつけあわせと、ポテトとピーマンのつけあわせ。それに新玉葱によるオニオンスープ、そしてごはんでした。

夕飯の準備をしてるあいだに、MGM 99の申し込み書を作りました。定額小為替はすでに購入済みです。B5の紙に必要事項をい書いて、サークルカットを描いて、返信用封筒を用意してOK。随分と昔の申し込み方法だなぁ。

夕飯のあとで駅前のポストまで投函に行きました。

メールをUbuntu上のEmacsで取ってきていたのですけど、なんかUbuntuが12.04にアップグレードするということで、更新してみました。

ところが、再起動してみると画面のリサイズがちゃんと行われてないようです。ううむ。このままでは使えないなぁ。便利に使っていたのに。同時にVirtualBoxのアップデートも来てました。VirtualBoxのバージョンのせいかなぁ、と思ってバージョンアップしてみたのですけど変わらず。

ううむ。今度時間があるときに調べてみるか。


08-May-2013 Tough day この日を編集

_ [日記] まったりなんだか忙しいんだか

相変わらず、仕事の上ではプレッシャーを感じています。

しらばらくはやらなくてはいけないことが増えそう。

でも、ここ数日は非常に体調がよろしくて。

夜更ししてるところがある割には元気です。

はて?

そのかわり、なんかこのところカロリーが足りなくて。

会社のベンダーマシーンでも甘い飲み物を選んで飲んでしまうところがまた。

昨日はLang-8でスペイン語の歌詞の和訳の添削という無謀なことをやってきました。まぁ、かろうじて残っているフランス語文法の知識と、少々のイタリア語についての知識、そして、単語の形がそれらと似ていることからの類推、あとはネットの辞書を利用して、意訳しました ^^;;;

添削をたのんできた人の英訳もあったんですけど、どうにもその英訳がアヤしいんだよなぁ^^;;;;

いや、誰が何をやったかの意味は大体つかめたとは思いますけど。

難しいですな。

今日は今日とて、Lang-8で茶道で使われてる言葉がわからんという人に解釈を付けてみました。多分、本職の茶道家からはおこられてしまうような書き方だったとは思いますけど。ちゃんと意味が取れていたかあやしいですけど、相手としては大体の意味をつかみたいだけのはずだから、それがうまく伝わっていたらいいなぁ、と。

で、このところ大量に英語を書いたり読んだりしています。この前はネイティブにお墨付をもらったので、少なくとも、ある程度は上達してきてるのかなぁ、と。


08-May-2014 えっと、よくわからん この日を編集

_ [日記] ??

『今日の』カウントは一挙に昨日の約20分の1になっていたのですが、何故か日が変わって9日分は1時間ほどですでに340行っています。

一体、何に期待されているのでしょうか???

もしかして、今日書く内容に期待が集まっていたとか?

_ [日記] いえ、ですから、何もないんですって。

ネタは切れています。

今日は残業していました。

色々とつまっているので。

連れはオカリナ関連ででかけていたのですが、思ったよりも遅い時間に出たみたいで。

でも、がんばって輪るピングドラムの3話目を見ました。DVDを返却しないといけないので。今のところよくわからん展開が続いていますが、どうにも舞台が身近すぎて。。。

丸の内線って。。。

もろにかつての行動範囲内なところがなんとも。。

でも、荻窪から丸の内線でぐるっと回って池袋まで行くのはかなり遠回りだと思うのですが。

わざと?


08-May-2015 風邪は続くよ この日を編集

_ [日記] カウンター

23時50分時点で306人。

あとで追記します。

*追記

307人でした。

_ [日記] 続風邪

風邪引き続きです。

一日寝ていました。

明日は眼科に行く予定だったのですが、いつもの医者に行って抗生物質をもらってこないといけないな。

明日の予定は他に書道だけなので、書道は休まなくては。

幸い明後日は予定がないから、月曜からは通常運転できそうです。

_ [海外][政治] 英国総選挙

事前予想では保守党も労働党も全議席の1/3しか取れずにスコットランド民族党との連立が鍵になるとされていました。

それが開票後の結果で保守党が単独過半数を取ることが確実視されました。

労働党は議席を失い、スコットランド民族党は第3党となったということです。

保守党はこれまでの財政緊縮策がうまくいっていることを強調し、EUからの脱却を公約としていました。

今回の結果は各方面に驚きをもたらしていますが、結局は財政建て直しがうまくいっていたということなのでしょうね。

英国がEU脱退を決めれば、EUの瓦解の可能性も出てきてきたということで。

もっとも、保守党のキャメロン首相は有権者のガス抜きの意味でEU脱退をカードとしたらものらしく、本当にEU脱退をのぞんだわけではないとのこと。EUとの交渉の結果によっては本当にEUを脱退することとなり、本当にえらいこっちゃとなりますね。EUに経済的に関係のある日本にも影響が出るだろうとのことです。

_ [時事] おさるのシャーロット

時事関連の名前を猿の名前につけていた大分市の高崎山自然動物園で、公募によって誕生したばかりの英国王女の名前であるシャーロットと名付けられることになったところ反対意見が多数寄せられたとのこと。王女の名前を猿につけるとはけしからんということです。

結局、賛成意見が多数だったこと、この名前を寄せたのは王室へのお祝いの意味をもっていること、そして英国王室からの特段の意見がなかったことから、結局シャーロットの名前が採用されることとなったそうです。

ちなみに、シャーロットの名前は王女の名前だけではなく、朝の連ドラのマッサンのヒロインを演じたシャーロットさんにもちなんでいるとのことだそうです。

でも、これで不謹慎だというなら、チャーリーとかエドとかつけるのもNGということ?


08-May-2016 GWもおしまい この日を編集

_ [日記] 暑い眠い

あつー。

でも真夏日までは行かなかったぽような気がしなくもないような?

間に出勤もはさんだ GW も今日でおしまいで、明日からは通常運転です。

起きることは。。。できるとは思いますが。

_ [アニメ] JoJo

2週遅れ。でも今日でまた1本増えたはず。

西村兄弟の話が一段落。

そして矢の持ち主は変わってしまい、敵役はまた別の人になってしまったという。

_ [アニメ] 僕のヒーロアカデミア

2週遅れ。

思わず人を助けずに飛び出してしまうような者がヒーローだ、ということで。

_ [PC][SKK] skktools

pull-req のあった件をテスト。

環境をそろえるだけでかなり苦労します。

思ったよりも苦戦したなぁ。

積み残しはあるけど、とりあえずはここで一区切り。

でも、うわ。perl のスクリプトが残ってるし。これは私がやらんといかんだろうなぁ。。。jperl なんて今時使うことないし。日本語の扱いはこの手の言語では闇の世界だからなぁ。自動検出できればいいのだけど、それはやったことないなぁ。コーディング決め打ちなら、基本は内部コードに decode して、それから処理をしてから出力のコードに encode してから出力としなければいけないし。

Windows と Un*x 環境で改行コードの扱いが異るから STDIN を binmode にしないといけないし、chop を使ってるところは chomp にしないといけない。

それに use strict; と use warnings; は今時必須だし。でもこれだけの改変をすると、やることは決まってるのですが、enbug が怖い。特に使ったことがないファイルに対して処理するのはかなり怖いなぁ。。

忘れないうちに issue を上げておこう。( -> 上げた。)

_ [PC] Ubuntu (Kylin)

アップグレード中

Ubuntu の方はいまだ起動が不安定なのに、Kylin の方はすんなり2時間ほどでアップグレード完了して、素直に起動する模様。

Ubuntu の方もなんとなく起動するようなので、古い clone を削除してしまったのですが、途端に起動しなくなるし。困った。何かの拍子に起動するようにならんかなぁ。その時の Windows 10 の状態にも影響されてるっぽいし、Ubuntu をリセットしたタイミングも関係あるかもしれない。

でも起動シーケンスが見えなくなっているのでちょっと難しいぞ。

_ [アニメ][予定] イリヤ 3rei

まだ時間は決まっていませんが、放映日が決まってるみたいです。

7月6日からみたいですね。

Tokyo MX 他。

他にもまだ放映日が決まってないですが、夏放映のアニメの情報がぽちぽち出始めてるようです。

_ [訃報] 冨田勲

日本コロムビアからの発表によると、冨田さんは5月5日昼ごろ自宅で倒れ、同日14時51分に搬送先の病院で慢性心不全のため家族に看取られながら息を引き取った。とのこと。84歳。

アニメのジャングル大帝やリボンの騎士の曲も手掛けていて。

アナログ・シンセサイザーによる曲作りの大家でしたよね。

ホルストの惑星なんかは遺族の要望で色々と制限があるらしいのですが、富田さんのシンセによる曲だけは認められていた、という話を聞いたことがあります。

2012年には初音ミクとの共演である「イーハトーヴ交響曲」とかもありましたっけ。

ただただ驚愕してます。

段々と色々な人が鬼籍に入っていくなぁ。

御冥福をお祈りします。


08-May-2017 after gw この日を編集

_ [アニメ] アトム ザ・ビギニング

2週遅れ。

ヒゲが長いけどヒゲオヤジじゃないんですよね。ヒゲオヤジは伴俊作です。そうです。彼です。あーあ。

ペット型ロボットのアイボはもう製造が終わってからかなりたちますが、愛着を憶える人が多くて長い間メンテするための企業だったか工場だったかがあったんですよね。でも、その話を聞いたのはかなり前だったから、もうそれも無いのかもしれません。

確かこの回のエピソードは原作になかったと思いますのでオリジナルじゃないかな。次回のもそんな気がします。うどんを打て、って。。。

_ [アニメ] 僕のヒーローアカデミア

3週遅れ。

ヒロアカもこのころはまだ学校行事やってるな感が強かったんですがね。

でも、1期の終わりごろからヒーローの存在意義ってそもそも何なんだろう、という感じは出始めていたんですよね。今期でどこまでやるのかわからないのですが。

_ [日記] 暑い

このところやっぱり暑いです。

あうー。


08-May-2018 ぐらぁ この日を編集

_ [日記] カウンター

22時23分時点で112。

あれ?

また何か来た?

*追記

結果114人。

_ [日記] 低気圧

今日もまた低気圧がひどいです。

ぐわんぐわん。

そして、夜になってからやたら寒いです。

かなり体をあたためないと凍えそうな感じです。

_ [アニメ] 七つの大罪

記憶を失ってるわりになじんでいるディアンヌなのでした。

バンとメリオダス合流、と。

_ [時事] 日航のLCC

2020年に日航がLCCを就航させる予定とのこと。

2010年に経営破綻してから新規事業を制限されていた日航ですが、その制限が2017年に切れることを受けたみたいですね。

欧米に向けての中長距離のLCCだということで、この路線は結構少ないみたいです。ライバルのANAも中長距離のLCCを考えてるということだし。まぁ、東京五輪をねらってのことですね。

2021年に旅行を考えているので、その選択肢が増えるのは良いこと。


08-May-2019 にゃうん この日を編集

_ [アニメ] ぼくたちは勉強ができない

サウナであの状態は危険なり。

それにしても、どっかで言われていたのですが、「ぼくたちは勉強ができない」だけじゃなくて「ぼくたちは恋愛ができない」だ、という話が。。

_ [アニメ] 消滅都市

どんどん人が増えてきてカオス化しています。

この前出てきた女刑事はあっさりと退場したということなんでしょうか。彼女を陥れていた同僚も海に浮かんでいたしな。

_ [演奏してみた] 「God knows...」を弾いてみました。 【ギター】by mukuchi

かっけー。

そうそう、God knows... ってこんな感じですよね。God knows...は歌もいいけどギターとかのバンド演奏の部分もいいんですよねぇ。

演奏してみたとか見てると、最近のVtuberのやつのがどれだけ正確なのかわかったりして?

これな。

あらためて見ると、この動画かなり演出に気をつかった作りになっていたんだなぁと思う。

それにしても、てっきりベースの音だと思っていたものがギターだったんだな、と思ったり。

ベースの弾いてみたもあったので、比べてみるとここからがベースだったんだ、と思ったり。

私は器楽はからっきしなんですよ。

幼稚園とか小学校のときのハーモニカやらリコーダーやらはなんとか音を出そうとしていたけど、実のところ半分ぐらいは指が回ってなかったものなぁ。

中学のときにちょっと誘われてブラバンの愛好会でトロンボーンとチューバを少しの間だけやっていましたが、リコーダーよりはこっちの方が鳴らしやすかったような? すぐにやめてしまっていたんですが……。中学の音楽の時間って結構色々な楽器の合奏とかがあったんですが、そのあたりから器楽は無理だなぁ、と思いはじめていたのかも。

歌は、ねぇ。声変りする前はこれでも歌がうまいと言われたこともあったのですが、今では信じてもらえないやつ……。声変りで音程を取れなくなるというのはよくある話。

音楽自体は好きだから色々な曲を聞きまくったりしていました。アコーヅティックな音源はあきらめていましたが、まだパソコンの名前が無いころにマイコン雑誌でアナログシンセサイザーとかに興味を持って色々と調べていた時期がありました。YMOとかが活躍していたころです。高校のころはアナログシンセサイザーのキットを作って音を鳴らして遊んでみたりしていました。ばかちょんキーボードがついていましたが、使われることはなかったという……。アナログシンセの原理とかはこのころに色々と調べたよなぁ。VCO Voltage Controlled Oscillator が電圧調整で音階を持った三角波とか矩形波とかのこりぎり波の基本的な音を発生して、VCF Voltage Controled Filter によるローパスフィルターで高周波をカットすることによって音質を変化させ、それにVCA Voltage Controled Amplifierによってhとつの音あたりの変化(音の立ち上がりとか減衰部分の波形)をつけてやるという基本的な動作ですね。この組み合わせだと金属的な音とかノイズ音とがが作れないので、ホワイトノイズとかピンクノイズを合成させたりして。VFAに入れるエンベロープはVCFにも入れられて、音色の時間変化も作られたりしていたんですよね。

そこらへんは好きだったなぁ。

でも世間の主流は音のサンプリングによるPCMとかFM音源とかのデジタル音源に移っていったりして。FM音源とかマイコンで扱えるチップとかありましたしね。今はすっかりデジタルな時代で、どうやって音を出してるのかはわからないや。でもボカロとかもデジタルシンセの一種でしたね。

学生のころに弟がバンドにはまってドラムやベースやらやっていて、その時にBeatlesを聞いたんで、その影響で私もBeatlesが好きになっていましたっけ。

基本、歌を歌っても連れの評価とかはいつも最低だったりするので、下手の横好きというやつかなと思っているのですが、カラオケに行くのは好きですね。グループ未完の面々と歌うのが好きです。ちょっと前は同人関係のとちょろっと歌う機会とかあったんですが、最近は無いなぁ。

最近のボカロ好きとか歌うVtuber好きなのはここらへんから来てるようです。

ギターの音がいい、と思ったのは実はサマータイムレコードの作者の じん さんバージョンの演奏のあたりだったりします。元のボカロの曲よりもCDに録音された細かい演奏が心地良いなと思ったり。あの前奏の部分も好きですがね。

_ [時事] 開業130年

そういえば、中野駅の壁とかに、中野駅開業130年とか貼ってあるのですが、そうらしいですね。

まぁ、中野駅に限らずこの沿線の駅も130年のところが多いんだろうなぁ。

中央線は当初は田無のあたりを通る予定だったのが、田無の住民の反対で北側の武蔵境の方を通るようになったということで。田無は青梅街道の宿場町でかなり賑っていた街だったのですが、汽車の音で鶏が卵を生まなくなるんじゃないか、とか色々と言われていたみたいです。

結果として、中央線が通った沿線の方が賑ってしまったということらしいです。それであわてて西武線が通るときに誘致したという話は聞いたことがあります。


08-May-2020 ふう この日を編集

_ [日記] カウンター

71人。

_ [アニメ] プリンセスコネクト!Re:Dive

今回はそれほど飯テロな感じじゃなかったですね。

でも段々と、この話の良心はキャルなんじゃないかと思いはじめてみたり。

キャルって猫耳なのですが、人間の耳もあるのね。

_ [Vtuber][ビートセイバー] アストロノミア(メガロバニア Remix)棺桶ダンスのリミックス曲

Artemisblueの。

ちょっと気になって耳のあたりに注意していたのですが、あれがでっかい耳でないのだとしたら髪の毛の下にある揉み上げみたいので耳のあたりがかくれてるように見えました。

そう、人の耳なぞないのだ?

多分、元のミーシャのモデルを見ればわかるんでしょうがね。(有償。。)

_ [歌ってみた][Vocaloid] 猫猫的宇宙論 cover.鹿乃

ずっと眩暈がしていたというけどもう大丈夫なのかな?

ちゃんと猫耳ながら鹿の角もあるんだ ^^;;


08-May-2021 ふう この日を編集

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] 【The First Recording】ヨルシカ - ただ君に晴れ【Covered by YuNi】

YuNiの一発録りシリーズがはじまりました。これから3カ月ぐらい週3回一発録りの動画が上がることになるそうです。

で、初回は ヨルシカの ただ君に晴れ。

多分、YuNiがデビューした当初はこんな感じでがしがし動画上げていたんだろうな、と。

レコーディングのときにゲームの最中にすら音声を消して曲の練習していたぐらいやり込んでいたけど、今回もそういう気持でやるという話を前していました。

_ [PV] 「遊星王子」がリメーク!元欅坂46織田奈那がヒロインに 映画「遊星王子2021」特報公開

これはなんのジョークですか、と思ったらどうやらマジらしい………。

いや、これやってた時代、まだ生まれてなかったですから。ウルトラマンがギリですから……。(記憶にあるのはセブンから。)

_ [Vtuber] 必殺技、発動。【最後までみてね】

ミライアカリの。

オワコンを経験したことがないやつが…と叫んでますが、ある意味真実なのかも。

長く続けられるかどうかというのも大事なことです。

_ [Vtuber][cover] 「Hearts / Lily」covered by NoA

Project.A.I.D.のNoAによるカヴァー。

そういえば、この人シャウト系だった。しかもきれいな声で声量をぶち込んでくる。そして、3Dの動画のクオリティーがあいかわらずきれい。今になってはものすごく古いスタイルになってしまいましたが。

歌系もVtuberの今のスタイルの主流はイラストの止め絵を加工するものになってきていますが、このばりばりの3D動画による歌が、1年のブランクを経てどこまで楔を打ち込めるかに期待します。

NoAのが出たということはすぐにIoのも出るんだろうな。

_ [時事][映画] るろ剣

緊急事態宣言のさ中ですが、対象となっていない県で着実に興業収入をかせいでるそうです。5月5日の時点ですでに20億となっていて、でだしは『るろうに剣心 京都大火編』(最終興業収入52億)を上回っているそうです。

東京は11日までは都から映画館に対して休業要請が出ているので当然GW中は行けませんでした。(67館が休館となっているらしいです。)

6月の頭にはもう後編がはじまることを考えると、もしかして今回は行けないのではないかと思いはじめています。セラムン見たときより状況は厳しいからなぁ……。


08-May-2022 GWおわり この日を編集

_ [日記] りらくる

1週間前から予約入れていたのですが、行ってきました。

ちょっと力が弱かったような気もしますがすっきり。あまり力が強すぎても揉み返しがありますしね。

_ [アニメ] 魔法使い黎明期

5話目になってようやっと色々と謎解き。

なかなか話が見えませんでしたからねぇ。

結局、ゼロとロス先生はどっちの方が年長だったんだろ?

_ [アニメ] まちカドまぞく 2丁目

こちらも一挙に話が進みました。

今までずっと謎の人物だったサクラさんが登場したり。

ご先祖は依代使いまくりだし。

シャミ子のずるい杖が出てきたりしていたし。EDにあった虫歯菌みたいなかんじのシャミ子が持っていたやつですね。

そして良の有能さが発揮されていたし。

今期、シャミ子が優子と呼ばれる機会がやたら多いような気がします。

_ [Vsinger][Vtuber][cover] 【女性が歌う】レオ - 優里 / covered by MaiR【歌ってみた】

MaiRのカヴァー。

レオというのは愛犬の名前を意味するんだそうです。その愛犬のレオの視点での歌なんだとか。

コメントでMaiRも昔犬を飼っていた、ということを話していました。

_ [Vtuber][MV] Under - 花鋏キョウ【MV】

Re:AcTの花鋏キョウのオリジナル。

4カ月の休止を経て復活、ということで、オリジナル曲でした。

とてもキョウらしい曲だな。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] The Everlasting Guilty Crown - EGOIST / 春歌みこと cover【歌ってみた】

シアーミュージックVの春歌みこと のカヴァー。

収録自体は2年前のものらしく、その蔵出しになるんだそうです。2年前って前のララがいたか引退したかのどちらかのころになるかな。

いつもがんばっている みこと ですね。


08-May-2023 ぷつっ この日を編集

_ [日記]マスク

今日は出社していました。

今日からコロナが5類移行ということで規制も色々と緩和されたのですが、見たところ道行く人の半分はまだマスクをしているようでした。まぁ、また次の波が来つつあるといいますからね。

今日は朝から雨が降っていたので、朝早くから出掛けるのはかなりつらかったです。

何よりも、サスペンダーがうまく止まってくれないのが困ったのでした。


08-May-2024 みやげ この日を編集

_ [日記]カウンター

昨日は629人来ていました。

_ [日記]おみやげ

今日は久しぶりに出社して、おみやげのLindtのチョコをくばりまくったのでした。

リンツはフランスじゃなくてベルギーのらしいのですがね ^^;;


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net