すぐに梅雨になるという話はどこにいったのでしょうね。
日本列島に高気圧が居座ってるために、梅雨前線が北上できず、晴れた日が続いています。気温はそんなに暑いところまで行ってないのでそこそこに過ごしやすいのですが。
某自動車が大変なことになってます。
友人がそこの系列会社の末端にいるのですが、結構ストレスがたまってるようで。(ストレスがたまるのには他にも理由があるのですが)
この騒ぎをみてると、何年か前の乳製品の不祥事を隠蔽した事件を思い出しますね。そこも巨大な会社だったのに結局はつぶれてしまったわけなのですが、今回もそうならないとは言い切れません。
世の中なにがあるかわからないものです。
小学生がネットでのやりとりで切れてしまって、友達だった子の首をカッターで切って殺してしまったという事件がおきましたが、結構、小学生や中学生もストレスにさらされてるのでしょうね。大人の世界からは計り知れない感覚なのかもしれませんが。
事件のあった次の日に、とある中学で突然催涙ガスを放出した生徒がいたらしいのですが、こういうのって連鎖的に発生しますね。
今まで子供たちを外部の脅威から守るということが取り沙汰されていましたが、これからは内部からの脅威からも守ってやる必要があるのかもしれません。
子供達にはもっとのんきに暮らして欲しいと願うのですが、大人の世界でそれがかなわない現状で子供の世界にそれを望むのは無理な話なのかもしれません。
なんだかなぁ。
会社から帰る時、さぁ、靴のひもを結ぼうと、ぐいっと引っ張ったら右の靴のひもがぷつっと切れてしまいました。
今はいてる靴は足の甲をがっちりと保持することで安定して歩きやすくするものなのですが、ひもが切れてしまったものだから、ぶかぶかぐらぐらという感じです。
帰り際にひもが切れるなんて不吉な。
帰りのバスは満席です。補助席まで一杯で、そのせまい補助席に座っています。
左右がせまいんだよなぁ。以前左手の神経を補助席に座っていて痛めてしまったことがあるのですが、その悪夢がよみがえって来そうです。
補助席の前から二番目に座っているので、これは上野駅で後ろから押し出されてしまって東京駅まで行けないパターンだなぁ。
トステムとINAXは一緒になってるらしいですね。
トステムというと、窓か防犯器具とかのイメージしかなかったのですが、今はシステムキッチンもユニットバスも、洗面台も出してるようです。
INAXといしょですから、ブランドは違いますけどトイレも出してるということになりますね。
ナショナルのNAISみたいな総合ブランドをめざしてるのでしょうか。
そういえば、在来木造住宅のスーパーウォール工法なんてのもやっていたな。
サッシの見た目はペラの方がよさげでしたが。
今日はかなりひさしぶりに書道に行きました。
風邪引いたり、用事があったり大腸検診に行ったりとでいろいろといそがしかったからなぁ。
(しまった。そういえば、今日は大腸検診の結果を聞きにいくつもりだったのに寝てた。)
今日はあんまり体調もよくなかったせいか、書くのも大変体力を使いました。
今日は競書の試験のための随意部への出品用の作品を作りました。西狭頌の臨書4文字をやりました。
でも体力的にも精神的にもへばってるとだめですね。あんあり調子良く書くことはできませんでした。どっとつかれましたよ。
ずっとあずけっぱなしになっていた、日本武道舘の書初めコンクールの作品を回収してきました。さすがに日本武道舘賞を取ったので、今回は本表装にしてます。(いつもの特選のときは仮り表装にしてるのでした。)
ついこのあいだも、ぷちぶり(というか小さいゴキブリみたいなやつ)が出てきたのですが、今日も しみ が出ました。いつもの しみ よりも小さかったような気がするので、セイヨウシミじゃなくてヤマトシミだったのかもしれません。
どっちにしろ気持ち悪いよぉ。
先日、連れがゴキブリ用の毒のエサである商品名ゴキファイターを設置してくれました。これがないと夏は乗り切りませんです。
そういえば、今年はまだチョウバエが出てないなぁ。コバエはいるんですけどね。
吉祥寺の伊勢丹と東急に行ってきました。
伊勢丹では東北物産展を明日までやっていて、それで色々と見に行ったのです。
やっぱり終了まぎわの日曜ということでみんな売り込みに必死でした。
いわしハンバーグとかまぐろハンバーグとか売っているところがあって、試食しましたが、結構うまかったです。
秋田の稲庭うどんと、山形の駅弁の牛肉どまんなかを買いました。牛肉どまんなかは今日の夕飯にするつもりです。
そのあとで東急へ。こちらは6日まで横浜中華街展をやっているので、それを見に行きました。
筆のところで、中国人書家の人に色々話を聞いたりしました。この人、以前、新宿の京王だかでやっていた中華街展でも来ていたなぁ。やっぱり筆をまっすぐに立てて、筆管を回転させないで書くんですよね。
イートインの中華麺のところでちょっと早めの昼を食べ、さて、というところで、おもしろい中国の菓子の実演をやっていました。白龍髭(パイロンシュー)というもので、飴をラーメンみたいに細長く伸ばした皮にゴマやナッツなどを包み込んだものです。思わず買ってしまいました。冷凍してから食べるんだそうです。
西荻に戻ってから、駅前の こけし屋 で住宅メーカーの人と打合せしました。
今回でようやっと1/50の平面図が出てきました。それと、外観図も4方がでそろいました。
とりあえず、このままつっぱしることは決まっていますので、そのまま本契約まで持って行って、今日、調印してきました。
まぁ、今日はちょっと人が多かったもので、住宅メーカーの人はなんか落ち着かなかったみたいなんですけどね。
ちょっと予算をオーバーしてるので、なんらかの形で削減していかないといけないなぁ。
住宅メーカーの人に、今ある家の外構のブロックをそのまま流用しないか、と聞かれていたので、ちょっと考えさせてもらうことにしました。
住宅メーカーの人と別れてから、連れと話し合って、そのまま東大和の家を見に行ってみることにしました。
中央線で国分寺まで出て、そこから西武多摩湖線で武蔵大和へ。
そこから建築予定の土地まで行きました。
どうやら、そのままブロックを利用してもよさそうな感じです。
ちょっとまわりを見てまわってから、武蔵大和の駅まで戻りました。
まだ早い時間だったので、それでは、とばかりに、武蔵大和の駅の近くの道から多摩湖湖畔の狭山公園の中を通って、西武園ゆうえんちの方角まで行ってみることにしました。
まぁ、都心の方で想像していた公園とは全然違っていて、どちらかというと、ちょっとしたハイキングコースというかんじでした。
西武遊園地駅の南口近くには小さな氷川神社までありました。
西武遊園地駅の南口を過ぎて、そのまま西武園駅の方まで歩いていくことにしました。
結構起伏のある土地です。
西武園駅は思ったよりも閑散としていましたね。
その時点で17時43分。次の東村山までの電車が18時に出るということだったので、それだったら歩いてしまおうということになりました。なにせ、駅の窓から東村山駅のイトーヨーカドーの看板が見えたほどなので、それほど遠くないだろうと踏んだのです。
でも、線路と道は平行して走ってないんですよね。
なんども道を折れながらも、線路ができるだけ見えるようにして東村山の町中を歩いていきました。
でも、この東村山市野口町というところは、東大和よりも田舎なのかも、と思いました。
農家が多いし、ガスも都市ガスじゃなくてプロパンなんだものなぁ。
なんかほのぼのとしたところでした。
そのうち、西武新宿線と西武西武園線が混じ合うあたりに出たので、一旦線路の向う側に出て、それから駅をめざしました。
どうやら、駅の東口側はそれなりに開けてるみたいです。
東村山で西武線に乗って、国分寺まで行きました。
ここいらで食事をしようかということになって、マルイに入ったのですが、レストラン街に出たところで、今朝、牛肉どまんなかを買っていたことを思い出しました。
ということで外食は取りやめ。
でも、ちょっと喉がかわいたということで、武蔵野茶房でちょっとお茶しました。
それから中央線で西荻まで帰りました。
家で牛肉どまんなかを食べてから、住宅関連の資料を整理しました。
価格を下げられる箇所がないかどうかを調べたかったのです。
でも、なんか話が発散してきたので、ちょっと気分転換に今日歩いたあたりを地図で確認してみました。
うーん。随分と遠回りしていたもんだなぁ。まぁ散歩だからいいんだけど。
地図で見ると、別のルートをたどった方が東村山までは行きやすいということがわかってきました。そして、東村山よりは、久米川に出た方がなんか開けてるみたいだということも地図で見てとれました。
こうやって確認することも大事だなぁ。
住宅関連の資料に戻りました。
結構疑問点とかあるみたいです。
ちょっと今日中にはまとめ切れないので、住宅メーカーへの連絡は明日以降にやることにしました。
ふー、疲れた。もう日が変ってるし。
6月9日は金星と水星が東方最大離角になるということで、日没後の西の空に金星と水星が両方とも見えることになります。
この日は、なんと、次の日の朝までに全部の惑星と月が夜空に昇るんだそうです。(ちなみに、冥王星は惑星でなくなったので除外。)
へー。
今朝起きたらなんかものすごく調子悪くて、今日も休んでしまいました。
それで、新宿の医者へ。
7日に採血の予定だったのですけど、今日ついでに採血してしまいました。
午後は半日寝ていて、それで結構回復しました。
auの夏モデルのラインナップが発表されたみたいです。
W62CAもちゃんと入っていましたね。
でも、私の携帯はまだ2年未満なので、秋までおあずけです。
うわさによると、W63CAが出るとか出ないとか。こちらはうわさによるとW61CAの後継機になるみたいです。
元々私のライセンスだったのですけど、私が使わなかったので、しばらく連れのマシンにインストールされていました。
でも、引越しを機に連れが色々入っているCS3をStudio8からアップグレードして、それにPhotoshopも入っていたので、私のライセンスがあまったんですね。
ということで、Photoshopが私のマシンに戻ってきました。
うーん。何年振りだろう。
サンクリ41をオンラインで申し込みしました。
そのサークルカットがpngだったのですけど、それを編集するために、Photoshopをインストールしたのでした。
次からもオンライン申し込みにするかなぁ。
今週は日曜からずっと調子が低調だったんですよね。
で、今日も朝から頭が痛かったり気分が悪かったりしていて。
結局、半ドンにして帰ってきました。
ううむ。
このところの気温の変化に体がついていってないのかなぁ。
小惑星探査機の はやぶさ ですが、3日の正午から最後の軌道修正の噴射をはじめたらしいです。5日の午後まで噴射を続けるらしいです。これが終われば、あとは13日の地球帰還を待つだけとなるようです。はやぶさ のエンジンはイオン推進なので、長い時間噴射を続けることができるんだよなぁ。回収カプセルにイトカワの破片が入っているかいないかにかかわらず、帰還ミッションは成功させてほしいものです。がんばれ、はやぶさ!
ゆうべは21時までに飲み喰いは終わらせていたのですけど、日記を書いたりなんだりで寝たのは22時過ぎだったような……。
今日は朝8時半にまにあうように出社したのですけど、電車が遅延していて結局40分ごろに着きました。
で、今日は健康診断。
会場はもう人でいっぱいでした。
今回からオプションの検査が入ったので、係の人も大変そうです。
また太ったなぁ。
視力は右がちょっと落ちてるみたい。矯正視力ですけど。
バリウムも飲みました。ぐるぐるぐる。いつもだとレントゲン車の中は混乱していて、本当に自分の番号のところで撮影されているのか心配だったのですけど、今日は比較的早かったので、すいていて、混乱も見られませんでした。うつむせになって背中から胃のレントゲンを撮ったのははじめてだなぁ。
で、下剤を飲んでお茶を大量に飲んでこれからが戦闘開始です。
でも、今日はお小水の方がいっぱい出たので、なかなか白いやつは出ませんでした。
昼は普段は寝ているのですけど、寝ると腸の動きが悪くなるので、寝ないでニュースとか見ていました。
午後になってもよおしてきました。
みんな胃の検査でぐったりとしています。
夕方あたりになっておなかの右下の方が張ってきたのですけど、仲々移動してくれません。かなり苦しい思いをしました。
夕飯を食べるあたりが一番おなかが張っていて、食後は苦しいし痛いしで大変でした。
荒茶に対して生茶と同じ放射性物質の濃度基準を適用するという政府の決定に、あちこちから反発があるみたいですけど、一番過剰に反応していた静岡でも、二番茶から検査をすることにしたみたいです。でも、生茶から荒茶にする過程で、水分が抜けてお茶は5倍の密度になるらしいので、同じ1キログラムあたりの放射性物質の濃度でも、荒茶の方が5倍強く出る計算になるらしいです。それを同じ基準で判断しようというのは変な話だよなぁ。結構広い地域にわたって影響が出るみたいです。
菅内閣に対する不信任案否決から一夜明けて、霞が関はまだすったもんだを繰り返しています。ぽっぽは首相をうそつきよばわりしているし。菅首相のやりかたが必ずしもよいとは言えないのは確かだけど、一番おかしいのは、ぽっぽがまだ政治の場ではじをさらしていることだよなぁ。なんか被災地そっちのけだなぁ。
今日の世界ふれあい街歩きは、フランスのアルプス寄りにあるアヌシーという街でした。きれいなところだなぁ。それにしても、道行く人にカメラが向くと、よくメルシーと言っていたんだけど、あれはありがという、というよりは結構ですの方じゃないかなぁ。人なつっこい人はいるんだけど、そうじゃない人は結構そっけないような気がしました。でも自然も街も動物も人もとてもよいところみたいですね。
夜中に携帯がきゅるきゅるいいました。久しぶりの緊急地震速報です。
すぐにテレビをつけました。
25時ちょうどごろに福島県の方を震源としたマグニチュード5.6の地震がありました。震源の深さは20km、最大震度は震度5弱でした。
東京23区の方は震度2だったみたいですけど、東大和では震度1だったみたいです。緊急地震速報がなかったら気がつかなかったほどだな。
この前の震災の余震なのかなぁ。
和三盆、じゃなくて ちゃさんぽー です。
昨日と今日とで中央線の西荻窪周辺の店舗でやっていたイベントです。トポスのママさんにパンフをもらっていたので、その存在を知ったのでした。
というわけで、今日は西荻に行ってきました。
朝は10時ごろまで寝ていて、それからパンとヨーグルトだけ食べてからでかけました。。
西荻に着いたときにはもう12時をかなり回っていたのですけど、とりあえず昼を食べようということで、南口にあるフレンチカレーの店スプーンに行ってみました。ここも茶散歩の参加店です。なんかものすごく混んでいます。イベントのせいなのかどうなのかはわかりませんが。これから他の店まで行くのは大変なので、しばらく待っていました。
13時過ぎにようやっと昼食にありつけました。茶散歩のパンフを見せるとデザートのサービスがるのでした。
今日は街のあちこちで、色々なイベントとかサービスとかやってるのでした。店頭にひっそりとお茶を置いてる店がけっこうありました。そんな参加店舗のひとつである文具店で連れがボールペンを買っていました。店頭の商品を割り引いて販売してるみたいです。
それから時計を修理したりしてる店のトライフルへ。茶散歩としては謎のお茶をサービスしてるということだったのですけど、そっちは飲まずに、いつも店に置いてある地サイダーを注文して飲みました。店には色々と小物を置いてあります。さらに南下したところにあった雑貨屋(?)ではタイの赤い茶をふるまっていました。タイのお茶にミルクをまぜたものだそうです。このちょっと甘い感じのお茶は以前、どっかのタイ料理の店で飲んだ記憶があるなぁ。どこかは思い出せないけど。
ぐるっと回ってトポスへ。
今日は喫茶店というよりも雑貨屋といういでたちで、ポストカードとか陶器の置き物とか売っていました。ミントティーがサービスで付きました。
以前、西荻ではごにょごにょなイベントがこっそり開かれたことがあって、そこにトポスも参加してたのですけど、結構そのときのイベントはいいかげんで、しかも不公平に行われてたみたいです。それに対して、今回の茶散歩は結構しっかりとして、しかも街中の店が参加していてかなり盛り上がってるのでした。
今日はトポスではあんまり話をできなかったなぁ。
一旦駅の方まで戻って、それからガード下を荻窪方面へと歩きました。
街のはずれの方の中国茶とかお菓子とか売ってる店に寄ったのですけど、そこも茶散歩に参加してました。ひと口のお茶を飲んでから店の中をのぞきました。なんと茶散歩の切手も売っていました。ちゃんと切手として使えるそうです。たった2日間だけのイベントに郵便局よくやるよなぁ。(そういえば、今日は閉まってましたけど、駅前の郵便局も参加していたんですよねぇ。)
ガード下を少し戻って、そこから神明通りの方へと抜けました。結構店が入れ替わってるなぁ。
信愛書店へ。
ちょうど店の前でバンド演奏が始まるところでした。アコーディオンとクラリネットとチューバのトリオです。アコーディオンの男性はスラブ系なのかな。日本語で曲の説明とかしてました。7拍子の曲に手拍子を打てというのがありましたけど、7拍子なんてなじみがないので難しかったなぁ。かなり盛り上がっていました。この信愛書店も茶散歩に参加していて、このバンドもそのイベント関連で、この2日間西荻の街の中を転々としながら演奏をしていたらしいです。
かなり疲れてきました。
西友の中を通って、反対側に出て、それからぐるっと伏見通りまで出て、そこからまた駅の方へと戻りました。
途中で今野書店をのぞきました。ここは茶散歩には参加してなかったんですけどね。
足も痛くなってきました。
茶散歩に参加してる喫茶店がモスバーガーの向いの方にあるということだったので探してみました。居酒屋の庄屋の上の3階に、+CAFEという店がありました。お茶も出してくれました。とりあえず、なんとなくビールが飲みたい気分だったので、小瓶のビールを注文。連れはココアを注文してました。
しばらく休憩してから、西荻銀座通りを北へ。
比較的最近できたらしいインド料理の店があって、そこも茶散歩に参加してるみたいだったのです。結果的には関係なく、料理といっしょにチャイを注文するとチャイが半額になっていたみたいです。熱々のカレーを食べてきました。
イベントは19時までだったので、これで茶散歩も終りです。
それから吉祥寺の方まで行きました。
連れのスマフォに搭載してるminiSDカードがこの前突然壊れ、かわりにとりあえず2GBのメモリーを入れていたのですけど、そのままでは心元ないなと。動作確認の取れたやつじゃないし。連れのスマフォはただでさえ内臓メモリーの容量が少ないので、かなりやりくりしないと使えないみたいなのです。
ということでヨドバシをのぞいてきました。
それにしても、吉祥寺に寄るのなんてかなり久し振りだなぁ。
連れのメモリーはすぐにみつかりました。
そのあとしばらく、パソコン書籍とかPCサプライとかのぞいてきました。
そうこうしてるうちに、かなり疲れがたまってきていたので、帰宅することにしました。
はふ。
かなり歩いたし立っていたし、体力も限界っぽいです。
でも、連れはこれから徹夜で仕事なんだよなぁ。
お疲れ。
さて、シャワー浴びて寝るか。
今日は連れが米を炊いておくのを忘れたので、昼は駅前のローソンでおにぎりを買ってすませました。
でも、ここのローソン、今日から13日まで店内改装のため閉まるんだよなぁ。
で、行きの電車なのですが、線路への立ち入りだったか人身事故だったかで、遅れていました。
会社に着いたのは20分ほど遅く。
それにしても、今日はものすごく調子が悪いです。
気分は悪いし、吐き気はするし、足元もふらふらしてるし。
家に帰りつく前に倒れるかと思いました。
気圧の変化のせいなんでしょうかねぇ。
以前から気候が変化するときに調子が悪くなっていたものなのですけど。
会社の帰りに、新宿のとらのあなに寄ってサンクリのカタログを買ってきました。前回欠席してしまったので、今度はこのようなことがないようにしなくては。
うう。
それにしても、この前の健康診断からこっち、ずっと調子が悪いなぁ。
動悸、息切れ、めまい……。
きゅ~しん、きゅうしん。うずきゅうめいがん、か?
まぁ、とりあえず、寝ます。
北海道でって。。。
まぁ、海流の違いとかはありますが、実は北海道ってイタリアと同緯度ぐらいなんですよね。
札幌が北緯43度ぐらいなのに対して、ローマは北緯41度ぐらい。
大雑把に言って1度で100kmぐらいとすると200kmぐらい分しか南北差がないというやつ。
レロレロレロレロ。
花京院やるな。
花京院に気をつけろって、確かにそうだけど。。。
危機を感じたときにはもう他のところで解決していたりするアンバランスなところもJoJoのおもしろいとこかと。
どこがロスメモなんだ、ってラストのとこだけだったような。
ほぼPVに忠実、というかPVとか漫画からの画像も使われてましたね。
というか、どんどん謎な展開が。
情報が増えれば増えるほど増える謎。
で、いきなり幸福理論なんですか。
もしかして1クールなんですか?
そうだとすると、かなり消化不良になりそうですが。
ずっと曲のタイトルで来てるけど、どっかでforkするのかな?
「マカロン」の作者の からて さんの新作がようやっと出るみたいです。
かなり苦戦してたみたいだものなぁ。
書影・あらすじ公開中!
— MF文庫J編集部@毎月25日発売! (@MF_bunkoJ) 2016年6月3日
【MF文庫J6月刊】
どこにでもいる兄妹、あーちゃんと僕の、どこにでもある、しあわせな日常。
『押し入れの中のダンジョンクラフト ―幸福で不幸で幸福な兄妹―』https://t.co/uh2vnON0t2 pic.twitter.com/mXVpCMqEVg
後世に残るようなラノベはおそらく少ないんじゃないかなぁ。例外は多々あるにしろ、似たような文体に似たような内容だったりして。がつんと来るような個性のある作品が少ない。
ラノベよりも先に飽和状態になっていた漫画の方は成熟してきているので、ラノベよりも残るものは多いんじゃないかなぁ。アニメももちろん。
絵も含めてストーリーを語る漫画は情報量が多いから他と区別することがやりやすいので。それに売れた作品は、後に愛蔵版とか文庫版とかで発行されなおされることがあって、さらに人々の記憶に残ることになる。そうじゃなくても、大家の作品は記憶に残りやすい。
ラノベがラノベ原作で漫画化するのはある意味必然なのかも。
漫画でも、CLAMPのカードキャプターさくらとかは、きっと長い間記憶に残ったりするんでしょうね。色んな意味で。でも、同じCLAMPの聖伝-RG VEDA- とかを知ってるのはレアになりつつあるかもしれないけど。。
リグ・ヴェーダ ऋग्वेद (ṛgveda) の ṛ はサンスクリットの母音なんですよね。「リ」みたいに聞こえるけど、ちゃんと音節を形成することができるんだそうです。子音の r に相当する音は別にちゃんとあるんですよね。
北欧神話とかで使われた古ノルド語とかの単語を見ると、よく音節の最後にサイレントっぽい r が入っているのですが。
例えば、調べてみたら、いわゆるラグナレク Ragnarök は古ノルド語で Ragnarøkkr みたいになるみたいで。なんだろ、無理矢理ルーン文字で書くと ᚱᚨᚷᚾᚨᚱᚢᚲᚲᚱみたいになるんだろうか。(適当に音写して書いたもんです。念のため。)
読了。
https://www.amazon.co.jp/dp/9784758082891
この作者の 岬下部せすな さんの話は結構好きで。
カリュクスの時にはじめて名前を知ったんですけど、結構深みのある作品を見せてくれてます。(吸血鬼のやつは駄目だったみたいですが。。。)
アクションで「サクラコ博士のメモリアツリー」を連載していて、今月半ばにコミックスが出るみたいです。
この前読了していたのですが。
https://www.amazon.co.jp/dp/9784048929042
典型的なラノベ的構成です。
魔法そのもののネタに深みはありませんが、異世界転生物じゃないところが良いかも。
可もなく不可もなくという感じですが、それなりに盛り上がる展開となっています。
それにしても、このところ魔法を主題にしたラノベが増えてきたな。異世界物じゃない魔法物。
ちょっと前からちょろちょろとはあったのですが(しかもビッグネームがいくつか)、このところ多いような気がします。
まぁ、ワンパターンになりがちな異世界物転生/召喚物と違って、魔法というテーマは古来から取り上げられてきた題材だけに、そのバリエーションがそう簡単についえることはないと思います。というかバリエーションが出せなかったら駄目だよなぁ。
昨日できなかったスマフォの移行をやろうとしたのですが、どこか変です。
色々と調べたのですが、SIMカードがロックされてるとかで反応が無いのです。
デジタル通信はできるのですが、通話や基本的な通信ができないようで。
処置のひとつに画面の保護カヴァーをはがしてみろ、というのがあったのでやってみたのですが駄目です。はがしたところで画面にタッチしていたので、そこで保護カヴァーの下に空気が入りました。そのあとでもう一回取ったところで落としてしまい、マーフィーの法則よろしく粘着面が下になってしまったのでそれで保護カヴァーはおしゃかです。1500円以上したのに T_T;;
で、結局どうにもならないので au ショップにかけこみました。
しばし待たされたあとに無事に戻ってきました。どうにもSIMカードの不良らしくて、交換したら戻ったといことでした。
家に帰ってから移行作業の続きをしたのですが、これまた難物続きで。
まずQuickpayは一部の情報をメモしていなかったので移行失敗。
ローソンアプリはとにかく登録の解除と登録に行きつくのが大変で、それだけでもかなりの時間を浪費してしまいました。
アプリそのもののインストールでも困ったり。Google Playがみつからないのです。。スマフォのデータ修復までやったところでみつけました。
アプリもインストールされていたものがかなり消えていたのですが、Google Playのところにインストールされているもの、とリストがあって、何故かまたインストールすることで動作するようになりました。Andoroidのバージョンが
違いすぎるから移行しきれなかったんだろうな。
まぁ、なんとかかんとか環境も整ってきたのでした。
うう。
読了。
https://www.amazon.co.jp/dp/9784041066799
2月に1巻が出たものなのです。 英雄の娘として生まれ変わった英雄は再び英雄を目指す
人気があって早くも2巻ということで。
前巻ではとにかく努力の男もろい少女のニコルががんばっていた話だったのですが、今回はとにかく周囲の人達も読者も和む展開でした。特にニコルの中の人のレイドが活躍しているときの対比があるだけになおさら。
そして結末としてああいう形になるとはまたびっくりでした。
応援している作品のひとつです。
今日は健康診断でした。
ゆうべ思い出したんですよね。ちゃんと規定の時間より前に夕飯は済ましていましたが、問診票を書くのを忘れていたので。
今日は採血の人がやたら下手で、針をぐりぐり押し込んでくるし、上からかなりがっつりと押さえてくるしで痛くてたまりません。他の人もいっしょだったみたいで。午前中は腕がしびれて握力が無いほどでした。
そして、やっぱりレントゲンは苦行。別途にして胃カメラにする人も結構いるみたいです。今回はとにかく頭を下の方にするように台が動いていたので、かなり苦しかったです。うわ。思い出したら周囲が揺れてるような感じになった。眩暈が……。
ラノベ原作作品の中では一、二を争う中身の内話だなぁ。
主人公のシンとシシリーたちがカップルとしてつきあうのも、最初からなんか規定路線でずっときていたし。マリアは最初から断わってるクセに彼氏がいないことを今更言ってるし。流れ的に、シンとシシリーのことを見守りながらシンのことにひっそりと思いをつのらす立ち位置みたいな気がしますが気配すら無いし。
唐突に王子の許婚と妹が出てくるし。妹にフラグが立つのかと思いきや、そうでもなかったし。
個人的にはアリスが気になりますが、てっきり飛び級かなにかしてきていて年齢が違うパターンかと思ったのですが、そういう話も出てこないなぁ。
原作はもっと違う感じなんでしょうかね。アニメ化によって雰囲気がかなり変わる作品ってありますし。
この作品、EDを歌ってるのがVtuberの吉七味なんですよね。まだデビューしてないというやつですが。一回だけEDのアニメが吉七味になってることがありました。今、番組のキャストを見ていたら、キャラの一人に声も当てていたみたいです。騎士学院との合同演習のときに騎士学院側にいた少女みたいですね。
読了。
SF-Fantasy Web Magazine の アニマソラリス の元編集長、中条卓さんの処女作です。
なんというか、あまりにもタイムリーすぎる作品だったりします。
関東圏にあった高速増殖炉ひたりが地震によって爆発を起こしました。
東日本大震災のときの事故は軽水炉でしたが、こちらはプルトニウムを燃やしてる実験炉。
臨界に達した炉は大量のエネルギーと同時にプルトニウムを放出。関東を中心とした地域は完全に死の空間と化してしまう。
爆発の寸前にシェルターに逃げ延びた主人公は「何か」の喪失感をかすかに覚えつつひとりで生き残りの生活を続ける。宇宙飛行にも使えるようなシェルターを先の震災のあとで購入して庭に設置していたために助かったのだが、生きるための敵は自分自身。毎日運動を欠かさず続け、正気を保つために誰にも読まれないはずの日記を綴り続けているのだった。
まぁ、主人公は卓さんを映してるんですよね。経歴とか同じだったりするし。
本の執筆中は当然まだコロナ禍は先のことだったし、オビにあるような「東京オリンピックは開催されじまいだった」というのも、まさか災害でそんなことになるとは誰も思っていたかったわけで、図らずも予言の書っぽくなった、ということについてはアニソラの卓さんへのインタビュー記事にあります。
興味のある方はどうぞ。
結局のところカタリーナとアルテは似たようなところがあるというわけで。
やばいですね。(カタリーナのCVはペコリーヌと同じ M.A.Oなので……。)
そういえば、はめふら とアルテがコラボ企画をやってるんでしたっけ。あちらにもカタリナがいたっけ……。。
somuniaの。
あれ、聞いたこと無いな、3月の動画なのに。
と思っていたらチャンネル登録してなかった。
あれ、してたつもりだったのに。。
声の感じが良いのですよ。
良く良く確認したら somunia room の方が登録してるやつだったみたいです。もうひとつチャンネルがあるとは知らなかった。
ずっと疑問だった二人の馴初めなのですが、きっかけは学園祭のイベントだったのですね。
ただ、二人の様子を見ると、どうもそれ以前からお互いのことを意識していたっぽい雰囲気を出していたのですが。
二人はそれぞれいつから相手に目が行くようになっていたんですかね。
そして波乱の予感が……。
_ よも [>エルトゥールル号の事故から125年 (^^)よもやまも串本に行きたくなってきました♪]