トップ «前の日(06-04) 最新 次の日(06-06)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

05-June-2004 梅雨はどこへ行った この日を編集

_

本当に晴が続いてますね。全然梅雨前線が北上してくる気配がないのですが。

暑いです。

_ CVS

Rubyの作者の まつもとゆきひろ さんのMatzにっきが復活していました。サーバーがクラックされたということで、しばらくチェックのために閉鎖していたようですが、今日行ってみたら見れるようになっていました。

CVSのセキュリティーホールの話はちょっと前に話題になりましたが、身近にクラックされた事例があると結構恐くなりますね。

_ 書道

今日は書道に行ってました。競書の試験の続きです。

今日は決められた文を自分で選んだ文字を組み合わせて作品を作る創作です。もっとも文とはいっても半紙に5文字書くだけなんですけどね。

大体楷書か行書か草書を選ぶことが多いのですが、私は隷書や篆書が好みです。ちょっと前は隷書を中心にやっていたのですが、最近は篆書にすることが多いです。

隷書や篆書は行書や草書に比べると、空間的に均整を取るように作られた書体なのですが、実際に書くときはかなりリズミカルだったりします。かといってあんまり崩しすぎると、今度は木簡調になってしまって別のものになってしまいます。難しいものだ。

_ 500

なんだか知りませんが、もう500カウント行ってますね。

なんかどっかからリンクされてるのかなぁ。


05-June-2005 春のコンサート この日を編集

_ カウンター

昨日は76人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 春のコンサート

去年も行った音楽祭なのですが、国分寺市の主催で行われているものです。

連れのところのオカリナアンサンブルARPEGEも出演していたので、見に行ってきました。

私はそれなりに楽しく聞けたと思うのですが、本人たちは結構不満の残るような演奏となってしまったようでした。

反省会があったので、音楽祭の方は途中で出てきました。

その後、遅くなった昼を食べて西荻の某喫茶店に行って帰りました。

昨日の疲れがまだ残ってるようで、今日はなんとなくぐったりです。


05-June-2006 衣替え この日を編集

_ 夏服

切りがよかったので、春秋の服は先週一杯まで着て、今日から夏服で出勤しています。

でも、気温はそんなに高くないのに空調が効いてるので上着を脱ぐと寒いです。

結局今日は上着を着っぱなしでした。

曇りということと関係ありますが、今年の春の日照量が少ないみたいですね。梅雨までこの調子だと、作物の収穫に影響がありそうです。

体調への影響も場合によっては深刻。ゆうべは温かいふろに入って暖かい布団をかけて寝たのですが、おなかがなんとなくゴロゴロ言ってます。先手を打ってゆうべのうちにセイロガンを飲んでおいたので今日は大丈夫でした。

と、聞いていたishuffleが突如落ちました。どうやら電池切れのようです。帰ったら充電しないといけないなぁ。

_ 眠い

それにしても、このところ土日が眠くてしょうもありません。

いろいろと予定を立てていても、なかなか午前中に起き上がるのはしんどいです。

そんなに寝不足というわけでもないと思うんだけどなぁ。

平日の疲れが土日に出てるのだろうか。

以前は無理してでも土日の予定をこなしていたものですが、だんだん体の方が追いつかなくなってきてるのかなぁ。

でも、土日に歩いたりして運動しないと太る一方なんですよね。

うがー。

_ 涼宮ハルヒの憂鬱

上のは最新巻ですが、このシリーズ、最近随分と売れてるみたいですね。

最近はこれ↓が品薄になることも多いみたいです。入ってきても見る間に少なくなっていくのね。

やっぱりアニメになったこととか、オリコンでEDを1位にしようとかの運動があったりとかで有名になったのかなぁ。(ちなみにオリコンでは5位だったみたいです。)

原作は全巻一応持ってますが、まだ「憤概」は読んでなかったりします。

アニメは都内のアナログ局では放映してないので見れなかったりします。(というか、見る方法あるのか? もしかして私だけが知らないのか??)

原作はあとに行くにしたがって、色々と人間関係や事実関係が込みあってきておもしろくなってきますが、最初の「憂鬱」は文体にちょっとクセというか、クドさがあって読みにくい人には読みにくいのではないかと思います。

読むなら1巻だけでなく他の巻も読んでみることをおすすめします。


05-June-2007 シーリングファン この日を編集

_ コイズミ

昨日見ていたのは下のオーデリックの商品だったのですが、上のコイズミのやつの方がよさげだなぁ。

どっちにしろ、施主支給にした方が安いような気もします。

_ 電球

部屋のひとつの蛍光灯がいっこ切れました。

このところ、蛍光灯が切れたりするのが多いような気がするなぁ。

あと半年ぐらいで引越しだというのに。

_ らき☆すた

最近、なんか らき☆すた が結構はやってるみたいですね。

lucky starの意味だそうで。

でも、まんがの原作よりもアニメの方がおもしろいという話をよく聞きますね。

なんか、OPとかも結構はやってる(?)みたいですし。

うーむ。

でも見てないんだよなぁ。

一度ぐらい見ておいた方がいいのかなぁ。

DVD1巻買ってしまおうかなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>らき☆すた OPがスバラシイっ! (^^)よもやまもアニメにハマりました♪]

_ おおむらゆう [うーむ。 やっぱりDVD買うべきなのかなぁ。]


05-June-2008 ログインできない この日を編集

_ mixi

パソコンを立ち上げていざmixiに。

と思ったらログインできないし。

ずっとログイン画面が表示されます。

どうにもcookieがこわれていたみたいです。

mixi関連のcookieを削除したところ、無事ログインできるようになりました。

そういえば、以前もcookieがらみでログインできないことあったっけなぁ。


05-June-2009 この日を編集

_ 普通

今日は結構調子は悪くなかったです。なにが違うのかなぁ。

でも、右手はなんかだるくなるんですよね。どうにもキーボードをたたき続けることが原因ではないかと思いあたりました。カーソルとかを移動するので、右手の指をしょっちゅう使っているものなぁ。普通に文章を打ち込んでるときは両手を使ってますけどね。

今日は連れがバイトで色々といそがしくなってきています。明日はソレイユだし明後日は京浜オカリナフェスティバルなので、今日中にやってしまわないといけないんですよね。大変そうです。

でも、そんな時に限ってテレビを思わず見てしまったりするんですよねぇ。

今晩はダンシングオールナイトか。

_ ブイヤベース

今、NHKの番組で海外の紀行みたいのやっていたんですけど、そこでマルセイユのブイヤベースを作っているところをちょっとやっていました。

日本でブイヤベースというと、魚の切り身がちょこっと入っていて、ムール貝やイカが入っているというイメージだったのですけど、番組でやっていたマルセイユのブイヤベースは、とにかく魚、魚、さかな、という感じでした。

やっぱりマルセイユのブイヤベースはおいしいみたいです。魚とスープが別々に出てくるんですね。パンににんにくをすりつけて、からしをのせてからスープに浮かべて食べるんだそうです。そのあいだに、ゆっくりと、魚が切り分けられるのを待つんだとか。

あ、番組は「世界ふれあい街歩き」というやつでした。

ずっと前に、始めて海外旅行に行ったときにマルセイユに行ったことがあったのですが、そのときもブイヤベースを食べていたりします。私の感覚としてはブイヤベースというとそれなので、今回の番組のやつはなっとくでした。

連れが検索してくれたんですけど、Wikipediaによるとブイヤベースヴィヤベースはマルセイユではもともとあまった魚を煮た料理だったのだそうですが、海外では日本も含め貝などを入れるようになっているようです。

同じWikipediaによると、ブイヤベース憲章なるものがマルセイユにはあって、貝や蟹、海老、イカなどはいれてはいけないんだそうで。

これはびっくり。

確かにマルセイユのブイヤベースとそれ以外のブイヤベースは別の料理になるんですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [f(^^;裣节蓣膾꿦見껧鞺賦蒟賯번]

_ おおむらゆう [ありゃ? 文字化けしてますね。なにがあったんだろ。]


05-June-2010 オカリンピック この日を編集

_ 書道

今日は連れはソレイユの丘のオカリンピックに行っていたので、一日留守でした。

で、朝は新宿の医者へ。いつもよりも10分早く行ったら、1番で診てもらえました。

昼は新宿のCoCo壱番でカレーを。

家に帰って15時半ごろまで寝ていました。

夢見が悪かったなぁ。

そのあとで、書道で田無まで。

独立の秋期展の作品をやっていました。これは難しいぞ。何をやっているのかは秘密です。

で、終わってから夕飯を取って、それから電車に乗ったところ、ちょうどソレイユから帰ってくる途中だった連れとばったり。なんというタイミング。

で、家に帰ってまったりしていたのでした。

寝よ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>これは難しいぞ。何をやっているのかは秘密です。 筆を獣の骨にかえて、古代文字を刻んでいるとか(^^)/]

_ おおむらゆう [いや ^^;;; さすがにそれはないです。]


05-June-2011 代々木公園 この日を編集

_ 日曜日

今日は午前中寝てました。

で、途中でトイレ入ったのですが、鼻血ブー。パジャマのズボンとトレマットを汚してしまいました。本気で体調悪いのかなぁ。

とりあえず昼ごろになって起きてきました。

昼を簡単にすませてからぐだぐだと。

それから、連れのネットの友人が代々木公園で弾き語りやってるということだったので、ちょろっと行ってみました。

18時をまわったあとで、そこにいた人たちと別れて、新宿へ。

とりあえず紀伊国屋でロンドン旅行の本を購入。2冊も買ってしまったぞ。

それから、夕飯をどこで食べようかと新宿をしばらくうろうろと。思えば、このときはやく決断していればよかったのかもしれないなぁ。

で、ぐるぐるまわったあげく、また元の場所に戻ってきて、サブナードのチャンパーでタイ料理を食べました。ここはついこの前までチャンパーという店だったんだよなぁ。

西武新宿から電車に乗ったのですけど、検索したらなんと各駅の拝島行きに乗れとのこと。よほど連絡が悪いんだなぁ。

上石神井のあたりで雨が降ってきることに気付きました。まぁ、今日は傘持ってきているし、と思っていたのですけど、武蔵大和に着くあたりでかなり本降りになっていました。

これは夕立かなぁ。

家に帰りつくまでにびしょびしょになってしまいました。

すぐに服を脱いでシャワーを浴びたのですけど、そのあとしばらく暑くてしょうもなかったです。

しばらくして外をのぞいてみたら雨は上がっていました。

本当に夕立だなぁ。


05-June-2012 ダウンタウンブギウギダバダ この日を編集

_ ということで

ダウンしてました。

今日は一日寝ていたということです。

夕飯はドミノの宅配ピザですませました。

書道の関連で、軸が細くて穂が20センチぐらいある筆を探していました。

現在持っている羊毛の超長鋒の筆が穂の長さが9センチぐらいなのですけど、これで書ける太さの倍の太さの線が欲しかったのです。でも一方で同時にある程度の細い線も書けないといけないということで、なかなか良い筆がなかったんですよね。

羊毛だとどうしても10センチでも長い方なのですよねぇ。まぁ、羊でそんなばか長い毛が生えてる品種はそう無いだろうし、あったとしても筆を作れるほどの品質にはなかなかならないだろうし、それに筆を作る技術もいると。ということで、穂先が長くなればなるほど高くなるわけです。

今回は馬毛で妥協して、とにかく細くて長い中国製の筆を購入しました。5000円程度のものだったし、とにかくそれで様子を見ようということで。

まぁ、以前羊毛だと思って使っていた大筆がなんか固いなと思っていたのですけど、良く考えてみたら、あれは馬毛だったのかもしれないなぁ。(今使ってるのは羊毛の長鋒ばかりだったりします。)

明日の午前中は金星の太陽面通過が観測されるのですけど、あいにくと明日の朝の天気はぐずついてるみたいです。

日食の時に買ったグラスを使いましょうと言われてますけど、大体において太陽の視直径は0.5度しかないわけで、そこを通過する金星を見るのはかなり大変だろうとは推測が付きますけど。どのくらい小さいかというと、腕をいっぱいに伸ばしたときの5円玉の穴のサイズぐらいなんだそうです。

はふ。


05-June-2013 Wow この日を編集

_ [日記] 遅くなったし

Lang-8に来ていた添削へのコメントと、メッセージに対する返事を書いてるうちに時間がかなりたってしまったぞ。

そもそもの発端は、同人誌って英語でなんて言うの? 即売会って英語でなんて言うの? というところからでした。

以前、同人誌はfanfictionだよ、って直してくれた人がいたのですが、辞書には二次創作としか書いてないんですよね。(しかも、手元の英英辞典にはそもそもその項目すらないので、新しいことばみたいです。)

では、COMITIAとかで売っているのははたしてfanfic (fanfictionのこと)なのかどうか? と聞き返してみたら答えがなくて。やっぱり難しい問題だったみたいです。

で、今回、同人誌や即売会のことを英語で説明してみて、じゃあ、それを英語でなんて言うの?と聞いてみたのでした。

アマチュアで漫画を描いている人からの意見で、同人とfan artとfan fictionは別物だとのこと。やっぱりCOMITIAで売っているような同人はfanfictionとは違うみたい。dojinとかdoujinで定着していくのかなぁ。

即売会も難しいですよね。その人はdisplay and sale of new products と訳していました。new productsとは限らないんですよねぇ。特にうちみたいのは ^^;;;

このところ調子があまり良くないので、英語に対する感度も悪くなっているみたいで、うまく表現できないのがもどかしかったのですけど。

で、今日は連れは映画を見に行っていました。まぁ、あんまり行く機会がないから行って来いと言ったわけですけど。図書館戦争と聖おにいさんを見に行っていました。

まぁ、それでちょっと夕飯が遅くなったわけなんですけどね。

うう。

そうだった。

今日も調子が悪かったから早く寝るつもりだったんだよなぁ。

どうしても、英語に対しては集中しないといけないので、時間がかかってしまうんだよなぁ。

まぁ、色々と知見が得られたのでした。


05-June-2014 あついねむい この日を編集

_ [日記] カウンター

442人でした。

_ [時事] 梅雨

関東甲信、北陸地方で梅雨入りしたようです。

なんか早いですね。

昨日近畿で梅雨入りしたばかりだというのに。

_ [PC] Firefox Sync

どうにもうまくSyncしてないなと思いきや、今はFirefoxアカウントでサインインするようになっていたのですね。

っていうか登録してあるし。。。

Ubuntuの方はそれで同期できるかなぁ。

うまく同期できなくてこまっていたので。

それにしても、Forefoxが重い。というかPCが重いのか。

Virtual Box上のUbuntuのFirefoxもSyncさせようとして、Virtual Boxのアップデートが来ていることを確認。

システムの再起動がいるからめんどうなんですが。

_ [日記] 雨

で、朝から雨です。

明日の昼ごろまで降るということなのですが。。。


05-June-2015 あーめー この日を編集

_ [日記] カウンター

245人。

_ [日記] 雨

今日はそんなに調子悪くないな、と思っていたのですが。。

夕方になってから雨が降ってきたんですよね。

気圧が下がってるせいなのか、頭がガンガン痛くなってきています。

たまらんなぁ。

家に帰って愕然としました。

雨が結構降っているのに、ポストからAmazonの荷物がはみ出してつっこんであったのです。

当然、箱は濡れてほとほとになっています。

こりゃいかん、とひっぱり出してから玄関で傘をとじようとしたところで、何かがひっかかってしまったのか縮めることも開くこともできなくなってしまいました。

私が使ってるのはワンタッチ(死語だ。。)で折りたたみ状態から開くようになっているものなのですが、機構が壊れてしまったのかと思いました。

(強く押し込むとなおったようです。)

Amazonの荷物をつっこんでいたのは郵便局だったみたいです。ひどいなぁ。玄関のチャイムを鳴らすか不在通知を置いていくべきだよなぁ。天気が崩れるってわかってたはずなのに。それとも、天気が崩れそうで、早く帰りたいから乱雑につっこんで行ったんだとしたらひどい話です。

中見はビニールで包装してあったので間一髪でしたが、はじっこの方は少し濡れていました。

ひどいよー。

_ [アニメ] JoJo

1週遅れ。

ポルナレフはからくも危機を脱しました。イギーの死と引き換えに。

DIOに近付くにつれて吸血鬼の敵も出てきました。

そしてポルナレフがDIOと対面。

_ [アニメ] Fate/Stay night UBW

まぁ、相変わらずといっちゃあなんですが、言ってることはむちゃくちゃなんですよね。

普通に考えたら共感できないような思想を持ったキャラたちが、その中で平然と会話してることに結構違和感を感じるんです。

アチャ男と士郎の戦闘が続きます。

戦いのなかで語ってるのですね。

_ [アニメ] ミカグラ

3週遅れ。(2週だっけ?)

ようやっと藤白おとねが登場する回まで来ました。はぁ。

それにしても、音響監督に明田川仁の名前を見るたびにぎょっとしてしまうんですよね。ジャズとオカリナで有名なアケタさんこと明田川荘之さんとは関係ないのに。。。


05-June-2016 あれ? この日を編集

_ [日記] はやおき。。ではない

今日は早く起きられたなー、8時ぐらいかなー、と思って時計を見たら13時でした。

私の5時間はどこに。。。

_ [Vocaloid] 【初音ミク】すきなことだけでいいんです【オリジナルPV】

Sorry, sm28749432 was deleted.

ピノキオピーさんの動画。5月に発表されてからもう50万再生行ってるし。Pixivでこれを素材にした絵を見たもので。

かなり印象的な歌詞ですね。好きなことがいいんだけど、みんなが好きなことやってたら世界が滅んじゃった、みたいな?

_ [歌ってみた] 色々

Kekkai Sensen ED 「Sugar Song and Bitter Step」 血界戦線 English cover by Shuuta Full

英語版のははじめて聞きました。

ママレード&シュガーソング、ピーナツ&ビターステップ のところですが、peanuts with better steps になるんですね。

ネイティブは結構そういうところを細かく直してくるんだよなぁ。(人にもよるみたいだけど。)

World Is Mine (English Cover)【JubyPhonic】ワールドイズマイン

いつもの JubyPhonic の曲。オリジナルがわからないのですが。。

そらる-脱獄【歌ってみた】

もう歌ってみた、が出てたんだ。『脱獄』

_ [Vocaloid][音楽] [アニメ][カゲプロ] Jazz なあれこれ

【Alto Sax】 シュガーソングとビターステップ 【Jazz ver.】 YouTube版

この曲って結構Jazzに合ってるんですね。

【IA 】 daze 【Jazz ver.】

なんというか全然違う感じになってるし。

ありと言えばありかも。

【Alto Sax】 チルドレンレコード / Children Record 【Jazz ver.】

元のロックな感じと全然雰囲気が違うけど、かなりうまくJazzyに崩してるなぁ。

Jazzがわかってるというわけじゃないですけど。

_ [時事] 芒種

微博で今日は芒种だとあったのですが、「种」なんて見たこと無い日だし。MS-IMEの手書パッドでも出てこないし。

書道字典にも出てこないので、なんじゃあと思ってたら、中国語の辞書に出ていました。。。

二十四節気のひとつ芒種のことみたいです。大体6月7日ぐらいに相当するということで。稲みたいな植物の種を撒く時期だったそうですが、今はこの時期より前に種蒔きは行われてます。

今年は確かに6月5日だとWikipediaさんが言ってますね。

定気法では太陽黄経が75度のときのことだそうです。

中国語の芒种は拼音で Mángzhǒng みたいです。

_ [時事] 梅雨

関東甲信地方で梅雨入りしたそうです。

九州、四国、中国地方も梅雨入りということで。

あ、近畿、東海も梅雨入り。

一挙に来ましたね。

_ [日記] 色々と整理

今日は昔の手帳の中見を整理していました。

というか、設定の年表があるので、それをクラウドのシートに延々と転記してたという。

手帳ごとに年表が大量にあるので、それを整合取って並べるだけで大変です。

とにかく年代ごとにデータをぶちこんで、年代でソートすれば良いので、ちまちまと少しづつ進めているのですが。

仲々進まないものなのですね。

途中、TSUTAYAまでビデオを返してきて、近くの天やで夕飯を食べて、それで帰ってきてからもまた続けていました。

マスケティアーズは四銃士が例の「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」があったのでてっきり最終回かと思ったのですが、まだ続くみたいでした。次回からロシュフォールが出てくるのか。


05-June-2017 あじじじじ この日を編集

_ [日記] どこんどこん

雨と雷がひどくて。

帰るあたりで都心の方でどごんどごんと雷が鳴っていました。

もはやごろごろとかいった感じじゃないんです。

もう、地面を何度も叩きつけるような大太鼓の音が。。。

幸い電車は遅れていても止まってはいませんでした。

_ [Vocaloid] いろいろ

実は土曜に書いていたのですが、動画が多くなってしまうので、アップするのをしばらく待っていました。

深海少女は結構昔のやつですよね。

Youtubeにはクラウンレコード公式の(?)が上がってるみたいで。

ゆうゆ feat.初音ミク「深海少女」 (2010/09/15)

ミクV4のカバーも上がっているようです。

【MIKU V4】Deep Sea Girl/深海少女【VOCALOIDカバー】 (2016/08/31)

40mPのトリノコシティは色々と耳に残っています。ミクの5周年アルバムに入っていた曲なんですが。アナタの名前は 何ですか? 10文字以内で答エヨ

【初音ミク(40㍍)】 トリノコシティ Torinoko City【オリジナル】 (2011/12/02)

これ、リメイクバージョンがあるみたいで、伴奏部分を楽器の生演奏に置き換えたんだということで。

【初音ミク(40㍍)】 トリノコシティ 【リメイク】 (2013/09/27)

動画も作り直されていますね。

_ [SKK] 辞書

SKK辞書関連で色々と MLに投稿が。

ここに来て色々と問題が出てきているようです。

投稿フォームがどうにも動作してないっぽいからなぁ。

手動での反映には限界があるし、このところずっと更新が止まってるみたいだし。。

_ [日記] 健康診断

明日は健康診断です。

21時以降は飲食禁止ということなのですが、夕飯はぎりぎりなところ。

というか、暑くて喉がかわいてしょうもない。

明日の健康診断のときまで水分無しか。。。寝る前の薬を飲むときに少し飲むけど。。

がー。

_ [tDiary] nicovideo.rb

ニコニコ動画が https に対応していないことに対して tdiary-contrib にissue を発行しました。

対応する余裕は無い。

どっちにしろアドホックな対応にしかならないですし。

根本的にはニコ動の方が https に対応してくれるのを待つしかないんで。。

_ [tDiary] MathJax.rb

こちらの方は新しいURLに対応した例を載せたサイトがみつかったので、修正を pull request しておきました。

問題山積。

みゅみゅみゅ。

_ [アニメ] アトム ザ・ビギニング

おっちゃんって。。

ロボコンはロボコンでも、かなり進化したロボコン。


05-June-2018 みうみう この日を編集

_ [日記] バリウマ酔い

みんな言うんです。本当にバリウムって無害なの?みたいな?

大体調子悪くなりますからねぇ。。

バリウマは少しづつ排出されつつあります。

破裂は避けられそうです ^^;;

_ [アニメ] BEATLESS

4回目のIntermissionです。

Youtubeの放送で、Beatlessの制作現場が大変なんじゃないかという話があったのですが。根拠は水島監督のTwitterと、この期に及んでのIntermissionなのですが。

監督の状態は、まぁ、そうなのかもしれないですが、何も情報がないのでわからないです。

ただ、この作品は当初から頻繁にIntermissionが入っていて、それも定期的に来てるんですよね。今回も今までの周期からいって妥当なものではないかと。いわゆる総集編じゃなくて、この難解な話のその時点での総括を織り込んでるんですよね。

今回はアラトの意識の変化にスポットが当たっていて興味深かったです。

レイシアの私を信じて欲しいからはじまって、アラトを唯一のオーナーと選択した時のアラトを信じるという言葉。そしてリョウの言葉に揺れるアラトに沈黙で答えるレイシア。

レイシアはアラトが答を出すのを待っているかのようです。

期間的にはあと4話なのかな?

_ [PC] 返却

スマフォの返却用の書類が届きました。

うまく受け取れてよかったです。

本人限定って結構大変です。

古いスマフォをリセットして書類を書いてレターパックに詰めたのでした。

明日投函すれば移行処理も完了だ。

_ [アニメ][予定] 7月からのアニメ覚え書き

7月からはじまるとされてるやつで気になったやつのメモ。

・七星のスバル 7/5~

・あそびあそばせ 7/8~

・異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 7/5~

・少女☆歌劇 レビュー・スタァライト 7/12~

・殺戮の天使 (時期未定)

・ISLAND(アイランド) (時期未定)

・Fate/EXTRA Last Encore イルステリアス天動説 (スペシャル放送)

他にも気になるのはあるけど、連れがいやがりそうな内容なんだよなぁ。どうすべかな。

・すのはら荘の管理人さん (時期未定)

・音楽少女 7/6~

まぁ、数が多くなったから適宜切ることになるんでしょうが。でも さってん(殺戮の天使)と 召喚少女 は前から楽しみにしていたやつなので。Fate/Extraはスペシャルだから問題ないし。Youtubeに動画が上がっていましたがISLAND(アイランド)もいい感じみたいです。

_ [漫画][ラノベ] ポーション頼みで生き延びます!(2)

同名のラノベ原作の漫画です。

実は1カ月前に出ていたのですが、なかなかレビューする時間がなくて。。。

https://www.amazon.co.jp/dp/4065113849

主人公のカオルはいわゆる転生少女で、タイトルにあるように女神から与えられたポーションを作る能力で生き述びるというものなのですが、実際のところこの話のキモはカオルの知恵と勇気と機転で物事を乗り切っていくその姿の方だったりします。

その容姿と能力だけに目をつけて平民のカオルに懸想した王子に、自らの顔に傷をつけてこれで醜くなっただろうと言い捨ててその場を去って行ったり。まぁ、傷は治せるのですがね、ポーションで。でも、痛いことには代りは無いし、目のすぐ下のところを割った皿でざっくりなんて普通できませんわ。

1巻はかなり説明調のところが多かったのですが、2巻はかなりじっくりと描かれていて好感がありました。

_ [Vocaloid][歌ってみた][En] 人生リセットボタン

Jubyの英語カヴァー。

Jinsei Reset Button (English Cover)【JubyPhonic】人生リセットボタン

いつもながらいい感じの曲になってるよなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやまたろう [>バリウマ酔い 胃レントゲン、バリウムはヨーグルト味でした♪]

_ おおむらゆう [そういえば昔はイチゴ味のとかありましたけど、このところはただの粉っぽいどろったしたものでしかなかったような。。]


05-June-2019 むぅん この日を編集

_ [アニメ] 鬼滅の刃

鬼でも見方なら家族に見える、と。

_ [アニメ] ぼくたちは勉強ができない

氷の女王である先生は、実はポンコツだった、と。このポンコツ度合いが受けてるみたいなんですよね。

そして、いつも貧乏籤を引くのは文乃だったり。

_ [Vtuber][Vsinger][MV] 花譜 #22 「過去を喰らう」 【オリジナルMV】

花譜の新曲。

カンザキイオリの歌詞や曲のリズムが花譜の感じとマッチしてるんですよね。

青臭い曲だけど、まだ幼い花譜が歌うとそれがその世代からの曲にかわってくる。

それにしても、新宿の街なんですね。この動画。見たことがある場所が多くて。

そして、花譜のMVは、花譜がまさにそこに生きづいているかのように画面に溶け込んで見えるわけで。それでも花譜の姿そのものは異形で、ピンクの髪に青い瞳、そしてオレンジに光る虹彩で、なにかの虫みたいな感じのパーカーを着てる。それなのに動きはリアル、と。

今回は時々学校の制服姿の花譜も出ていますね。


05-June-2020 うっきゅう この日を編集

_ [日記] カウンター

85人。

_ [アニメ] 啄木鳥の探偵處

啄木がやたら気が小さくなってきてるという。

まぁ、かなりロクでなし人生を送ってきてる人だということだけは確かみたいで。

_ [アニメ] プリンセスコネクト!Re:Dive

さすがに今回はちょっと絵が崩れてきてるような。

今期は人手だけじゃなくてコロナ禍もあるので、色々と大変だと思いますが、今出てるアニメは事実上作りだめされてたもののはず。ということはかなり前からピンチな状況にはなっていたのか。先週までは絵柄としてもかなりクオリティーが高いものだったのですが。まぁ、大崩れはしてませんがね。

なんとかストックが続いて欲しい今日このごろ。

ところで、このアニメ版はオリジナルストーリーだとCMでも言っていましたけど、コッコロに比重を置いてる感じなのかな?

で、おすすめに出てきたのですが。

【プリンセスコネクト!】PV

Re:Dive じゃない無印のプリコネのPVでした。

どこかで見たことがあるキャラが。。

というか Re:Dive の方に無印の時のキャラが出てる、という構成らしいですが。なんか現実世界とこの世界のからみに色々とあるというみたいですね。

_ [Vocaloid] 【初音ミク】手洗い推進ソング「伝えたいことがあるよ」小林オニキス feat.初音ミク

Tokyo-MX で CM やってる曲のフルコーラスですね。

TVで流れたときは、おやっと思いましたけど、どこか親しみのある曲です。

コロナ禍に合わせての啓蒙曲でもあります。

CMではこの動画の部分と同じものが流れてるみたいです。

_ [Vtuber][キズナアイ][歌ってみた] 棒人間/RADWIMPS/covered by キズナアイ【歌ってみた】

僕は人間じゃないんです、そっくりにできてるんです、という内容をキズナアイが歌うことに意味があるというか。

時々そういうことってありますね。

キズナアイが歌ってる、という視点で見ると色々と含蓄が深いというかなんというか。。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた][アニメ] God knows... 歌ってみた ♪春歌みこと♪《ウタゴエ放送部》【アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱挿入歌】

ウタゴエ放送部の 春歌みこと によるカヴァー。

この人、歌をかなりきれいにまとめてくるんですよ。

God knows... は元々かなり勢いがある曲なので、ひとつのアレンジとしてのカヴァーになっています。

_ [Vocaloid] 【初音ミクNT】39ファーストデート 新型ミクで歌ってみた

ボカロじゃないミクの曲。

イラストは あごなすび さん。

これはこういう風に作った、というものなのかなぁ。

AI処理してるんでしたっけ? 違うのか。

公式サイト行って知ったんですが、前にも紹介した下の動画もNTだったらしいです。気付かなかった。。

ポカリスエットweb movie|「バーチャル東京サプライ少女2020 青く駆けろ!」篇 Full Ver.

_ [Vtuber] タイムマシンで半年前の自分と会ってきた【餅月ひまり】

600万円を溶かしたVtuberとして、段々とキャラが立ってきた ひまり ですが……。

どういうタイムパラドックスかい!


05-June-2021 じわじわ この日を編集

_ [misc] 台湾産パイナップル

ちょっと前から話題になってるパインですが。

中国に輸出されていたのが、中国が禁輸したため、その分日本に入ってきたやつです。

連れがバイトしているスーパーにも入っていたのですが、この台湾産パインは普段みかけるフィリピン産パインに比べてやたらうまいです。(そのかわり高価ですが……。)

果肉が柔らかいので普段は食べない芯の方まで食べられるのですが、それに加えてとにかく甘い。

缶詰のパイナップルはシロップのおかげで甘く感じる分の方が多く、生のパインって結構酸っぱいという感じなのですが、この台湾産パイナップルはとにかく甘いです。

芯まで食べられることを考えると缶詰1個分ぐらいの分量はパインの1/4個分ぐらいでも充分ありそうです。そして、1/4個ぐらいになると缶詰1缶分と大して値段も違わないのでは?

_ [アニメ] ダイナゼノン

みんなの過去のわだかまりが垣間見えた回。とりあえず夢芽の思いだけは解決ついたかな。何を望んでいたかの正体がはっきりしたナイトくんとか、最後の謎のカットがあったガウマとか、まだ色々と謎は尽きてないのですがね。

_ [PV][アニメ] TVアニメ『小林さんちのメイドラゴンS』PV第2弾 2021年7月7日より放送開始!

7月7日ね。うんうん。

2期をやるという話が出てすぐに例の京アニの事件がありましたからねぇ。

ようやっとという感じ。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] BONNIE PINK/A Perfect Sky【Covered by YuNi】

YuNiのFirst Recording の10曲目。

BONNIE PINK の曲だそうで。CMの曲だったんですか。

また違う歌い方を使ってきていますね。

_ [Vtuber][ビートセイバー] うまぴょい伝説

Artemisblue の。

耳がいつものやつじゃなくて馬になってるし。もしかして尻尾もか?

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】踊 / Covered by 獅子神レオナ【Ado】

獅子神レオナのカヴァー。

今流行りの Ado の 踊 ということで。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] ダダダダ天使 歌ってみた ♪三拍ユッコ♪【ウタゴエ放送部】

ウタゴエ放送部の3人目、三拍ユッコのカヴァー。

ウタゴエでは彼女の歌動画が一番少ないんですよね。Twitterとかチェックしてないのですが、やっぱり中国の方での活動が多いのかなぁ? それともRealtyとかの方か。

_ [PV][アニメ] TVアニメ『探偵はもう、死んでいる。』第2弾PV

7月4日で、初回は1時間拡大だと。

というか、知らなかった。EDをVtuberのカグラナナが歌うんだと。曲を作ったのは40mPということで。本業イラストレーターのVtuberがアニメ作品のエンディングテーマって、なんか立ち位置が色々と不思議なことになっている……。

_ [Vtuber][cover] Preserved Roses - T.M.Revolution × 水樹奈々 // covered by 芦澤サキ × 道明寺ここあ

RIOT MUSIC の 芦澤サキ と 道明寺ここあ のカヴァー。

ヴァルヴレイヴの曲みたいですが、T.M.と水樹奈々の曲をこの二人は革命REVOLUTIONでもカヴァーしていましたね。

_ [Vtuber] 【集まれ!ギリギリVtuber!】死んで生き返ったら、バーチャルになってた!?【ゲスト:BOOGEY VOXX】

ミライアカリが、ギリギリのVtuberを呼んで話をしようという企画の1回目。

ちょっとメタい話もありますが、このゲストの BOOGEY VOXX の性質にもよるのでしょうね。

それにしても話の持って行き方がうまいなぁ。良い具合に会話を構成して動画にしてきている。

会話そのものもおもしろいし。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] YuNiの新髪型

こういうの見るとすごいなぁ、と思います。

桜木てんてーががんがんデザイン描いて、それがYuNiのボディに反映されてるというのが。

いや、丁度、上のミライアカリのところでもあったんですが、Vtuberの衣装を作るだけでかなりのお金がかかるということなので。いや、実際 3D ソフトでデザイン作るのはかなりの手間になるはず。

そういう意味、YuNiというのはかなり維持費がかかってるはず。

当初は同じ事務所だったキズナアイも結構頻繁にMV用の新衣装作ったりしますけど、YuNiは一時期コンサートごとに衣装を新調していましたからねぇ……。

デビュー間も無いころ、オンラインの記事のインタビューに答えてYuNiは色々なファッション性のある服を着てみたいと話していたのですが、まさにそれを実現しつつ突っ走っているというわけなのですね。

_ [即売会] COMITIA開催

明日はCOMITIAです。

今回は行かないことにしました。

コロナのせい、というよりは金銭的な理由の方が大きいのですがね……。

会場に行く人は健康に気をつけましょう。ティアズマガジンが購入できてない人は入れないです。会場でも当日の分がいくばくかあるかもしれませんが、人数の制限のための処置です。

20日のサンクリの方はサークル参加します。


05-June-2022 きーたぞ、ぼくらーの…… この日を編集

_ [映画] シン・ウルトラマン

見てきました。

ひとこと。

ウルトラマンでした!

わかる人にはわかる。

それ以上言うとネタバレになるので。

_ [アニメ] サマータイムレンダ

甦る5分間の恐怖。

いえ、夢中になって見ていたらまたCMが入ってるのに気付かなくて。気付いたら話が終わっていたという。突然EDがはじまったので、え? まだはじまったばかりじゃなかったっけ? みたいな感じになって。

ともかく今回も密度が濃くて、文字通り時間がたつのを忘れていたというところでした。


05-June-2023 にゃ この日を編集

_ [アニメ][予定] 夏アニメ

気がついたらもう6月で、今期もラストスパート。

来期のアニメの情報もいつのまにかかなり出てきています。

例によって私が見ようかと思ってるだけの予定です。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ TOKYO MX:07/01(土) 24:00~

無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~(第2期) TOKYO MX:07/02(日) 24:00~

政宗くんのリベンジR(第2期) TOKYO MX:07/03(月) 23:00~

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う TOKYO MX:07/05(水) 22:00~

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- フジテレビ:07/06(木) 24:55~

AIの遺電子 TBS:07/07(金) 25:53~

ライアー・ライアー TOKYO MX:07/08(土) 22:30~

SYNDUALITY Noir(シンデュアリティ ノアール) テレビ東京系:07/10(月) 24:00~

あやかしトライアングル

白聖女と黒牧師

スパイ教室 2nd season

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。

魔王学院の不適合者Ⅱ【前半クール】

夢見る男子は現実主義者

冬から延期されていたものが何本か入っていますね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net