トップ «前の日(08-29) 最新 次の日(08-31)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

30-August-2004 いつもの一日 この日を編集

_ ちょっと蒸してる

またいつもの日常が戻ってきました。

今のところ急ぎの仕事が入ってないのでまたっりとやってます。

台風のせいか気温が少し高くなって、湿度が上がってるようです。いまのところまだ雨は降りそうでないのですが、蒸してます。

太陽も厚い雲に隠れてるから夕焼けも見れないかなぁ。

関東の方は影響ないみたいですけど、今回の台風はかなり勢力が強いみたいですね。中心気圧910ヘクトパスカルって。

大きな被害がなければいいのですけどね。

それにしても、土日は気温が低かったですよね。寒くて寝る時に布団がいるほどでした。昨日と一昨日はちょっとぬれたので、いまはちょっと風邪気味です。まぁ、ちょっとだけ咳がでるだけなのでたいしたことはないのですが。

_ iPod

連れがたまっていたCDをなんとかしたいということで、昨日iPodを買ってしまいました。40GBytesのやつです。それにしても、5, 20, 40と要領が激しく違っていても、値段にはそれほど差がないんですね。それで、コストパフォーマンスのよい40GBのを買ったのでした。

連れは新しいおもちゃに大はしゃぎしてます。


30-August-2005 火災通行止め この日を編集

_ カウンター

昨日は261人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 火災通行止め

バス停に貼り紙がしてありました。

三郷と小管の間で火災通行止めとなっているため、通常のダイヤどおりには運行できないとのことです。

何時にどれぐらいの規模で火災が発生したのか、皆目分からないので、現状がどうなっているのかわかりません。

ううむ。常磐線かつくばエクスプレスを使った方がよかったかなぁ。

高速に乗るところで確認したところ、流山から三郷まで6キロの渋滞とは書いてあったけど、通行止めのことはなかったなぁ。もう通行止めは解除されたのかな。

_ 出張

明日は相模原まで出張です。

出張と言っても、書類の上で出張扱いなだけで、その実ふだんの通勤よりもずっと楽だったりします。

まぁ、遅刻だけは気をつけなくては。

_ 通行止め

谷田部の出口のあたりにあった表示によると、やっぱり三郷から先通行止めになっているらしい。

今日は何時に帰って来れるかなぁ。

18時40分ごろ、バスの運転手は営業所に問い合わせて迂回運転の許可を得ていました。

19時22分現在。まだ三郷の料金所から数十メートル程過ぎたところにいます。なかなか進みません。

20時ごろ三郷ジャンクションに到達。これより外環に抜けます。

20時1分ごろ、外環に乗りました。

20時12分ごろ川口ジャンクションを通過。首都高へと入ります。

20時19分ごろ。またも渋滞して来ました。外環に入ってからずっと順調だったのに。まぁそれでもさっきよりはましか。

20時25分ごろ、江北ジャンクションを抜けました。渋滞も混雑程度になって来ました。

20時30分ごろごろ小管ジャンクションを通過。

20時31分ごろごろ堀切ジャンクションを通過。あとはいつもと同じルートをたどっていきます。

20時34分ごろ、向島の出口を降りました。お疲れさまです。

_ 帰宅

結局家に帰りついたのは、22時ごろになってしまいました。

バスに乗ったのが18時すぎぐらいなので、4時間も帰るのにかかってしまったことになります。

素直につくばエクスプレスを使っていればよかったかもしれません。

_ 40000

今日、40000 hit を越したようです。

いつもいつもどうもありがとうございます。


30-August-2006 一回休み この日を編集

_ カウンター

昨日は138人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 調子悪

このところの気温の変化に耐えられず、今日は一回休みでした。

外はすずしいんですけど、家の中はかなり暑いんですよ。ゆうべはかなり暑くてまいってしまいました。

_ ホルストの惑星

ホルストの組曲 惑星 には8惑星しかでてなくて、冥王星は含まれていないのですが、これはホルストが作曲した当時にはまだ冥王星が発見されていなかったからなんですね。

ホルストの歿年は冥王星の発見よりあとだったというこなんだそうですが、結局ホルスト自身による組曲への追加はありませんでした。

他の作曲による冥王星の追加はいろいろあるらしいですけど、最近、惑星(冥王星付き)というCDが出て、これが先のIAUの総会の決定と前後していたため、話題になっているそうです。

さっそく買ってしまいました(こら)。

_ カレンダー

日経に毎月カレンダーがついているのですが、まだそれが来ていません。

折り込み広告といっしょにはいっているのです。

というか、普通だったら25日ごろには来ていないとおかしいので、来月の分はまちがって捨ててしまったのかなぁ。

多分そうなんだろうなぁ。


30-August-2007 かなり涼しい この日を編集

_ カウンター

昨日は77人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ すごしやすい

気温も大分下がってきましたね。

日焼けのあとと、虫さされのあとが夏をしのばせます。

9月中旬まで暑いというはなしだったけど、このまま秋が深まってくるのかな?

_ ドラえもん最終回

ちょっと前に作者が訴えられたというやつですね。

でも、この話、よくドラえもんや藤子F不二雄とかを研究していたと思うんですよ。

かなりそれっぽい感じに作られていたし。

これはもうパロディーじゃなくてパスティーシュだと思うんだけど、まだ原作者の著作権が切れてないのが問題なんだろうなぁ。

まぁ、藤子プロが連発してる『パロディー』よりはいいと思うんだけどなぁ。

この作者の人がなんかあわれです。

いや、今日、連れの知りあいのところで話題になったということなんで。


30-August-2008 映画 この日を編集

_ スカイクロラ

今朝は新宿に医者に行きました。

その足で映画に。

まずはスカイクロラを見てきました。

プログラムを見てから見ろと言う人がいたので、プログラムをざっと見てから鑑賞しました。

私的には結構おもしろかったなぁ、と思うんですけど。

でも、結構アダルトなところもあったので、お子様にはちょっと。小学生ぐらいの子供が見に来てましたけど、どうなのかなぁ。

_ スターウォーズ・クローンウォーズ

昼をマックで軽く取ってから、スターウォーズを見ました。

ううむ。しかし、ルーカスフィルムならCGでも実写並に見せることができるはずなのに、あえてああした意図がよくわからない。実写版でもCGはかなり使われていましたしね。

メカもちょっとデフォルメされていたりして、ちょっとちゃっちくなっていて、そのせいで、あのキャラともバランスは取れていたんですけどね。

スカイクロラはの方はメカのCGがいかにもCGというかんじで、人物がちょっと浮いてるようにも見えたのですけど、それはそれでありかなという表現だったからなぁ。

ちなみに、クローンウォーズのスタッフロールを見たら、ChangとかWuとかの名前がアニメーションパートのところにいっぱい出ていたので、もしかしたら、これは中国産なのかもしれないなぁ、と。それならまぁ、安くできるのかな。

_

スターウォーズが終わって劇場を出ようとしたところで、激しい雨が降っていました。

ここのところ数日は夕方に雨が降ってばかりだなぁ。

とりあえず、サンクリカタログを虎の穴に買いに行きたかったので、雨の中、傘をさして行きましたけど、リュックに雨が浸透してしまって、映画のプログラムがちょっと濡れてしまったのはショックでした。

がっくし。

家に帰って夕飯を食べてネットを見ていると、外の方でドン、ドンと音がしました。

あれ、と思って時計を見ると20時ごろ。

そうか、土曜だから西武園ゆうえんちで花火をやっているんだ。

外に出て見てみたのですが、雨はやんでいたのですけど、空気がどよんでいて、花火が燃えたあとの煙が散っていかないんですよ。おかげで煙の中に花火がつっこんでいくようになっていました。

まるで雲の中につっこんでいくロケットみたいな感じでした。

_ 映画の予告

今日見た映画の予告でおもしろそうだな、と思ったのは、女版の座頭市の ICHI と宮廷画家ゴヤは見たの2本でした。

まぁ、見に行くかどうかはわかりませんですけど。


30-August-2009 衆議院選 この日を編集

_ 投票

今朝は朝一で投票所に行ってきました。

_ 上野

上野の都美術館でやっている、トリノ・エジプト展に行ってきました。

最初はそれほど大したものではないと思っていたのですが、かなり見応えのある展示でした。

数は多くなかったのですが、像や棺なのどの大きな展示があって見るところは結構ありました。そのせいか、観客の方もばらけていて、見易かったというのもあります。

当初は図録は買わないつもりだったのですが、気に入ったので購入しました。

_ 開票

20時の開票開始から、テレビでは選挙速報をガンガンやっています。

開票率が0なのに、当選確実とかが出てるんだものなぁ。

下馬評通り、民主の独り勝ちになるみたいですけど。

細かいところについては開票が進んでみないことにはわからないところも多いのですけどねぇ。

_ 台風

台風が関東に接近してきています。

明日の午前中に関東も暴風域に入る可能性があるみたいです。


30-August-2010 猛暑日かそうでないかその境界 この日を編集

_ 眠い

今日は東大和では34度までだったみたいですね。でも中野は35度まで行ったみたいなので猛暑日です。

当面の間は涼しくなりそうもない気がします。

ゆうべは予想通り寝たのが26時半になったので、今日は眠くてしょうもなかったです。しかも、何でだったか忘れましたけど、仲々寝つけなかったんだよなぁ。

そういえば熱帯夜もずっと続いていますね。寝苦しい夜が続いています。

台湾の方ではこの夏41度とか行ったみたいですね。あそこはずっと夏みたいなところだからなぁ。12月ごろ行くとちょうどよい感じだったりするそうです。その台湾から9月の11日にオカリナの合奏団の人たちが来ます。オカリナのつどいにゲスト出演するのですね。12日にも別のところでジョイントコンサートがあるのですけど、そちらの方はもうチケットが完売してるそうです。


30-August-2011 なんかだるい この日を編集

_ 晴れ

明日は台風12号が接近するということで、天気が荒れるみたいですね。今日は晴れたみたいです。

昨日から連れは安曇野に行ってしまっているので、朝は簡単に昨日コンビニで買ってきたサンドイッチを食べました。ちょっと量をまちがえて多く買ってきてしまったので苦しかったです。

前の日に、連れが生ごみをまとめてくれていたので、朝にそれを出してきました。でも、外に置いてあったから猫にいじられたっぽいんだよなぁ。まぁ、底の方に別の袋があってそれがガードしていたものだから中身は漏れなかったみたいですけど。

昼は朝にコンビニで買ったおにぎりで。それにしても、やっぱり自分で色々とやると朝の時間があまりなくなるなぁ。

pixivの方はやっぱり駄目っぽいです。適当に入れたメールアドレスが思い出せないし。色々と試してみたのですけど、入ることができませんでした。ちょっと前に、セキュリティーの問題がありそうだから、登録メールアドレスを適当な文字列にすべしというネット情報があったのでそのようにしたのですけど、それがアダになってしまったなぁ。もしかしたらメールで通知が来ていたのかもしれませんが、適当なアドレスだったのでそれもわからず終いです。あ~あ。

夕飯は連れが買っておいてくれたカップ焼きそばを食べました。なんかこのところ胃がキリキリするので、そんなに多くないボリュームでしたが大丈夫でした。

今日も早く寝よ。

_ 訃報

声優の滝口順平(たきぐちじゅんぺい。本名、滝口幸平 たきぐちこうへい)氏が29日に胃癌のために亡くなったということです。80歳。

ヤッターマンのドクロベエの声で有名ですけど、Wikipediaにあがっている出演作品で憶えがあるのだけでも、悟空の大冒険の八戒とか、ドロロンえんまくんのシャッポじい とかなつかしいなぁ。これは見たことないんですけど、白黒時代のゲゲゲの鬼太郎の主題歌を歌っていたんですよね。ラジオかなにかで聞いたことあります。

独特な声が印象的でした。

御冥福をお祈りします。

_ 野田首相誕生

午前中に菅内閣は総辞職し、野田氏が首相として選ばれました。

でも国際舞台での露出が少ない人だったので、海外では野田?だれそれ、状態だったみたいです。

それでも、靖国参拝とか増税への含みとかのことは報道されていたみたいで、海外では右寄りのタカ派として認識されているみたいです。中国や韓国、ロシアなどが領土問題などで警戒を強めてるみたいですね。

_ ポンド安

今日の日経を見たら、ポンドが130円を割っていました。

特に円高という傾向ではないはずなんですけどねぇ。

ポンドへの不信感が強まっているのかなぁ。


30-August-2012 今日は定時で帰ってきた この日を編集

_ [日記] 明日は初音ミクの誕生日

今日はなんとかコントロールしてまったりと仕事してきました。

また来週から大変になりそうなんですけどね。

昨日の朝、背中を寝違えてしまって、今日もまだ痛いです。たまらんなぁ。

そのせいか、昨夜はなかなか寝付けなくて、27時だか28時ごろまでふとんの上で悶絶してました。

もう眠いんだか眠くないんだかわからない状態だったんですよ。

昨日は特に夜になってからかなり体調が落ちてきていたので、そのあとが心配だったんですよね。

というわけで、今朝はかなり眠かったのでした。

まぁ、なんとかお勤めも済みましたし。やれやれ。

で、明日は初音ミクの誕生日なんですよね。

5年前の明日に初音ミクが発売されたということで。

初音ミクのヒットのおかげで、そのあとのVocaloidのシリーズも順調に売上を伸ばしたし、Vocaloid 1のKAITOやMEICOも今も売られ続けてるんですよね。


30-August-2013 映画 この日を編集

_ [予定] あしたから

このところ予定がいっぱいつまりすぎていて、時間があるのが明日と明後日しかないものですから、明日と明後日を使って映画を見てきます。

明後日は映画デーなんですけど、チケット買ったやつのひとつは割引が使えないやつだった T_T;;

パシフィックリムはもう公開されてから時間がたってるせいかやっているところと時間が限られてるみたいです。ネットで発券できなかったので、早めに行ってみる予定。それでだめだったらあきらめるしかないな。

_ [Vocaloid] ミク

この日記の日付は30日ですが、実際これを書いてるのはもう日が変わってからです。

8月31日は初音ミクの誕生日です。

お誕生日おめでとう。

_ [日記] 暑い

今日もまた暑かったです。

8月下旬になって思ったよりも気温が下がってきていたと思ったのですけど、まだ気温が上がるか。

でも、今年はかなり気温が上がりましたけど、案外と猛暑日とか熱帯夜とかが続いてないんですよね。

何年か前に44日間でしたっけ?熱帯夜が続いて記録になりましたけど、今年は暑いけど、そんなに続いてないみたいです。

ふむ。

_ [日記] 某 …~ラ

企業として反省する意図がないのかなぁ?

あれだけ問題を起こして休業中となっているはずなのに、その店舗からのちらし広告が昨日ポストに入っていたんですよね。

某バイトにちゃんと処分がされてるかどうかもわからないなぁ。

ここ一連の騒ぎの中では一番騒ぎが大きくなってると思うんだけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>8月31日は初音ミクの誕生日です。 世界的なキャラに成長したのみならず、 時の皇后からもお言葉をいただけるとは♪ ..]

_ おおむらゆう [お言葉をいただいたのは知りませんでした。 海外での人気は「コンサート」がかなり影響したらしいですね。]


30-August-2014 しんだー この日を編集

_ [日記] うっぎゃ

昼近くまで寝てました。

朝は甘いおかしですませました。(あれ?そうだっけ?忘れました。)

で、そのあとしばらくしてからおやつとしてルフランさんとこまで。

それからサミット寄って、ヤマダ電気寄って、それからデニーズで夕飯を食べました。

なんかおなか壊してますが、冷やしたのかなぁ。

家に帰ってから、MGM 2.04とサンクリ65の申し込みをしてきました。

やれやれだぜい。

あまりぎりぎりになると忘れますから。

ネットをまったりとはじめるつもりが、Lang-8で最近知り合った人がQQに入れるように色々とやってくれたので、試してみることにしました。

まぁ、メインマシンにQQを入れるとえらいことになるのは知っていたので、以前QQ用に用意しておきながら引越しに失敗していたKylnで登録することにしました。

おもいっきりはまりました。

彼が用意してくれたIdは認証できず、なんか知らないのですが別のIdが登録されてしまいました。

このIdが安定して使えるかまったくわかりません。

途中で色々と認証してくる可能性があるのです。

何があるかわからない中国の認証システムなもんで。。。

とにかく、とりあえず使えるようにするまで27時までかかってしまいました。

そんなはずはなかったのにーー。

死ぬるーー。

明日はCOMITIAです。

早いのに。。。

起きる予定の時間まで3時間しかないような気がするのは気のせい??

寝ます!!

_ [日記][Vocaloid] フライング

実際は日が変わってるので全然フライングじゃないのですが。。。

31日はミク誕です。

初音ミクの誕生日ですね。

はぴば。


30-August-2015 COMITIA 113 この日を編集

_ [日記] カウンター

354人。

_ [同人][即売会] COMITIA 113

有明の国際展示場まで。

着いてびっくり。

なんと今回はGoodコミックシティが同じ東ホールでやっていたのです。というか、東1,4,5,6がシティーで3,4がCOMITIAって色々と詰んでたみたいです。

いつもよりも奥の方に押し込まれた感じです。やっぱりシティーの赤ブーブーは強いのだな。。

いつもと通路をはさんだ反対側だったし、中の配置も左右の構成が反転した感じになっていました。かなりの違和感がありました。

外で並んでいた人も大変だったみたいです。東ホールの中で待つことができないので外の駐車場に並ばされたらしいのですが、丁度開場を待つ間に雨が降ってきていて。。。まぁ、激しい雨ではなかったとは思うのですが。

知ってるサークルさんがほとんどいなかったのですが、実際のところは普段いないようなところが結構来ていたみたいです。

帰りもまたシティーとバッティング。帰りの道の人の男女比がおかしいし ^^;;

さすがに混んでいるので新木場に抜けてそこから出たとこ勝負で有楽町線へ。

有楽町で下りて日比谷駅まで歩きました。(一応同じ駅あつかいですが、改札の外に一旦出ます。) そこから千代田線に乗って、国会議事堂駅まで。そこからさらに丸の内線に乗って新宿まで出ました。

新宿の紀伊国屋の地下のGrooveで夕飯にカレーを食べて帰ったのでした。

_ [訃報] 紺野比奈子

漫画家でイラストレーターの紺野比奈子(旧ペンネームは ひな。 )が8月18日に急性心臓疾患のため亡くなられたということです。

かつて 「ぎょ!っとパラダイス 」、「デ・ジ・キャラット ぴよぴよぴよこちゃん」「3丁目の回覧板」などを描かれていた方です。

それにしても Twitter を見に行ったら 8月18日までつぶやきがあるんですよね。最近、そういったパターンばかりだなぁ。亡くなった日までTwitterをやっていたという人が多すぎる気がします。

御冥福をお祈りします。

_ [音楽] SUSHI食べたい

さっきたまたま オレンジレンジ の SUSHI食べたい というのを聞いたのですが。。。

ん?

寿司食いねェ! ?

どうにもシブガキ隊のあれを思い出してしまうんですが。。。

絶対あっちの方がインパクトありますって。

アガリ!アガリ!アガリ!ガリガリガリ!

というか、聞いていて寿司食いねェ!のリメイクかと思いましたよ。。

というとファンにはおこられるんでしょうが。。

ちなみに、寿司食いねェ! は1986年に発表されていて、NHKのみんなの歌でも2013年にまで使われたことがある曲だったりするそうです。(Wikipediaで調べた。)

ううみゅ。

_ [Vocaloid] 初音ミク

9月23日に放送されるミュージックステーションに初音ミクが出演するそうです。

生放送って。。。生?

その場でプログラムを再生するという意味なんだろうか。

しかも、10時間やるという。。

3Dタモリって。。。

ミクが地上波の音楽番組に生で出演するのははじめてのことだそうで、ミュージックステーションの30年の歴史の中でもバーチャルアイドルを出演させるのははじめてのことだとか ^^;;

とか言ってるうちにPixivでミク誕の嵐に巻き込まれました。うわ。

「明日」の8月31日は初音ミクが発売された日で、初音ミクの誕生日とされている日です。31日が誕生日だから30日に発表されたのかな?

_ [PC] Windows 10

ビンゴです。やっぱり CCleaner だったようです。

Windows 10のインストールするかどうかの表示が出ました。

でも、やっぱり時間があるときにやっておきたいので、もちろん今日はやらないです。

とりあえず、現状の環境のバックアップを取っておくか。

_ [政治][時事] 安保法案反対集会

国会議事堂の前に12万人の人が集まって、政府の安全保障関連法案に反対する抗議行動があったそうです。

ううみゅ。

わかってるのかなぁ。。

平和を唱えるのは大事ですが、戦争をしません、戦争反対と言っていればどこからも攻撃されないというわけではないわけで。かつて米国に守られていたような時代ではもはやないし、日本が本当に武力攻撃されないなどという保証はどこにも無いし。実際北朝鮮は本気じゃないにしろ牽制のためにミサイルを日本海に何度も打ち込んでるし、中国は日本の近海で色々とやってるわけだし。ロシアも良好な関係を築こうとしていますが、友好国ではないんですよね。国境が近くにあるというのに。

戦争を放棄し、武力行使を完全に行わない、ということはイコール攻撃されても占領されてもそれを享受するということですよね。

戦争を放棄した国であると主張しても攻撃してくるところにとってはそれは関係ないことですよね。戦争ってそういうものですよね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>戦争を放棄し、武力行使を完全に行わない、ということはイコール攻撃されても占領されてもそれを享受するということですよ..]

_ おおむらゆう [植民地ですらなくて自治区というのがもすごく悲しいですね。]


30-August-2016 うに この日を編集

_ [アニメ] 七つの大罪

スペシャルでやってるやつです。

4回ぐらいでしたっけ。

日曜の放送なんですが、ネット配信で見ることができました。やれやれ。

激しくだれてるギルサンダー。。

今回のアニメのために書き下さられたストーリーなんですよね。

_ [日記] 明日!

ちょっと早い(というかもう日は変わってるけど、)のですが、31日はミクの誕生日ですね。

もうちらほらとミクの絵が出てきてますね。

Ver4も出ますしね。

_ [カゲプロ] 7巻

ファンの方の同人に感想送ったら返事が来てました。

なかなかカゲプロのファンの人と話す機会が無いですからねぇ。

ちなみに、明日の31日はアウターサイエンスから3年目になるみたいです。


30-August-2017 はうん この日を編集

_ [日記] カウンター

118人。

_ [日記] めがね

眼鏡のレンズができたという連絡が来ていて。

どうも眼鏡屋の閉店時間が20時ごろということで、帰りを国分寺経由にすれば間に合うな、とばかりに急いで帰って眼鏡屋に行ってきました。

その場でレンズをフレームに合わせてくれてます。

やっぱりちゃんと合わせて作っただけあって、かなり周囲が見易いです。

正面とかがもっと見難くなると思っていたのですが、それほどのこともないようで。

まぁ、調整用の眼鏡は視野ひ狭いからな。

まぁ、確かに正面は近くに寄りすぎるとにじむようですが、普段ディスプレイを見てる程度の距離だと全然問題ないみたいで。

まぁ、仮の眼鏡もかなり疲れてしょうもなかったものなぁ。近くの物が本気で何も見えなかったから。

仕事用には今までの弱い度数のを使う予定ですが。

ところ、で。

実は眼鏡屋さんがみつけたのですがどうも元からレンズに傷があったみたいで。(本当にかすかで、よくもまぁ気付いたものだというほどのもの。)

というわけで結局またレンズを交換に別の日に行かないといけなくなったのでした ^^;;

_ [Vocaloid] 明日!

一斗まるさんだ。

一斗まる さんは黒うさPさんの千本桜のイラストの人ですね。あれって2011年だったんだ。あ、小説の千本桜もこの人の作でしたね。

「千本桜、夜ニ紛レ、君ノ声モ届カナイヨ」

あ、まだ開封してませんが、10周年記念アルバムの Re:Start 届きました。


30-August-2018 まだ暑い この日を編集

_ [日記] じりじりじゃなくてだらだら

今日もまた暑くて。

猛暑日までは行かなかったみたいですが、近所では34度まで行っていたみたいです。

かなり暑いです。

そして来週の明けにはまた台風21号が来るというやつ。

そしてまた暑い。

_ [アニメ] 七星のスバル

アサヒじゃなくてハルトの方が6年間寝ていたという世界。

アサヒが死んで6年たっていたのではなく、6年前にハルトの方がゲームオーバーして6年間昏睡していた、と。リユニオンもなく、スバルの面々も現実の世界で仲良しな状態なのですが。

どっちが本物なのか。

どっちも本物でした。

プロフェアータの真の意味がここに。

というところなのですが、結構制作の方は修羅場っぽいです。止め絵が多い。でも、作画崩壊するよりも止め絵と演出で乗り切ってくれた方が見てる方はまだ安心できますが。今の時代アニメ制作はかなりギリギリのところでがんばっているのですね。

_ [Vocaloid][歌ってみた][Vtuber] 【道明寺ここあ】メルト 歌ってみた

久しぶりの 道明寺ここあ のカヴァー。

(動画は削除されていました。)

メルトを熱唱する ここあ。

あいかわらず派手な動きの動画です。それでも最初のやつほど目がちかちかはしなくなったな。

いや、熱唱してる、という感じの歌い方ですね。

嫌味の無い素直な声は結構好きだったりします。

_ [ラノベ] スピリット・アームズ オブリビオン 君と剣聖少女の未完成な現実

読了。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784041072561

はじめて痛覚を搭載したVRゲーム「スピリット・アームズ」で、主人公はカリスマ的人気を持つ少女にあこがれていました。

ところが少女はとある秘密を抱えていて。

ヒロインの末次文音あやねとある機能障害をかかえてるんですよね。で、そのあらわれ方がリアルとゲームで違っているところがこの話のミソなのでした。

そんな主人公やヒロインに、いろいろと読んでいてもどかしくなるようなところがありますが、最後はちょっとほっとするような感じがありました。

決して悲劇でもなく、普通のお話なんですけどね。作中の人物たちにとってはかなり深刻な問題になってはいるのですが。

あらすじに引かれて読んだのですが、当たりでした。


30-August-2019 みぃ この日を編集

_ [日記] カウンター

75人。

_ [歌ってみた][Vocaloid] 【MV】鹿乃「ルカルカ☆ナイトフィーバー」【OFFICIAL】

鹿乃によるルカルカ☆ナイトフィーバーのカヴァー。

ミニアルバムの「いつかの約束を君に」に収録予定の曲みたいです。

鹿乃もかわいらしいだけの声じゃなくて、時折強さを見せてくれますね。

さすがにキャリアがあるものなぁ。

_ [Vtuber] おめシス1周年

おめがリオの方がプロのVtuberになって1周年だそうです。

レイの方は先に専業化していたみたいで。

脱サラしてプロになって1年。それにあたっての所感でした。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][歌ってみた] 【風鈴がチリン】青と夏 歌ってみた-YuNi【Mrs.GREEN APPLE】

YuNiの久しぶりの動画だ。

漫画原作の映画『青夏 きみに恋した30日』の主題歌なんだそうで。

かっこいい感じの歌だし。

動画はなんかなつかしい感じの作りになってるな。最近はかなり凝ったものが多かっただけに。

YuNi の曲っていつも何回も聞いてるものだから、最初に聞いたときと何度も聞いたあとでと感触がかなり変わることってあるんだよなぁ。

だから最初に動画が上がったときはあまり気の効いたこと書けないというやつ。

_ [Vtuber][アニメ][歌ってみた] 【天気の子】グランドエスケープ (RADWIMPS)/Covered by 花鋏キョウ

花鋏キョウ による グランドエスケープ

月末で週末だからか動画のアップが多い。

天気の子 の曲ですね。

低い声がいいよなぁ。

以前よりも断然うまくなってきている。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】捧げたい covered by 花譜

花譜も最近は色々な曲を歌ってるな。

かなりゆったりとした曲です。

_ [Vtuber][歌ってみた][アニメ] ガーネット/奥華子【時をかける少女】cover by 蒼乃ゆうき

本当に今日は多いぞ。

蒼乃ゆうき による ガーネット

歌担当とかは自粛しよう、という空気になってるそうです。

時節柄 ^^;;

というかマジでうまい。

でも、これ↓

経緯を経由って……。


30-August-2020 しんちょく この日を編集

_ [tDiary] 目処は?

まだまだ動かせてないのですが、Hyper-Vの上にCentOS8を構築することができそうなので、そこで試した方よいと考えはじめました。

それなりに苦労しそうですが。

それでも、ある程度でふんぎりをつけて本番環境でやってみることになるんだろうな。

OSのサポート期間から言ってもUtuntuよりもCentOSの方がよさそうだからな。

上げるときはどっちにしろ一挙に上げるしかないですけど。

_ [PC][tDiary] サーバーワイドでrbenvを使う

目的はOSに付属のrubyが古いということと、そもそもRoRってある程度最新のやつを追ってないとバージョンを上げるときにかなり苦労するので、しょっぱなから入れ換えやすいrbenvを使っておいた方が良いとうことだったり。RoR上のアプリのバージョンを固定するなら構わないのかもしれませんが、そもそも古いバージョンになるとrubyそのものがセキュリティー的に大丈夫か、ということになるので。。。

CentOS7にRuby on Rails環境を構築する をベースにしています。

wsl2 の Ubuntu で検証しましたが、多分、ほとんどそのまま使えるはず。

gitやgccなどのインストールはdnf installでインストール。Ubuntuなら apt install

インストール場所は /opt/rbenv にします。

$ sudo -s
# cd /opt
# git clone git://github.com/rbenv/rbenv.git rbenv
# echo 'export RBENV_ROOT="/opt/rbenv"' >> /etc/profile
# echo 'export PATH="${RBENV_ROOT}/bin:${PATH}"' >> /etc/profile
# echo 'eval "$(rbenv init -)"' >> /etc/profile

一般ユーザーで入るとディレクトリが掘れなくなるので、あらかじめディレクトリ作っておきます。(再起動後にrootで入るなら不要ですが……。)

$ sudo mkdir /opt/rbenv/shims /opt/rbenv/versions

で ruby-buildもインストール。

# mkdir /opt/rbenv/plugins
# git clone git://github.com/rbenv/ruby-build.git /opt/rbenv/plugins/ruby-build

(やられたと思ったのは、ここ、CentOS8では root のパス設定で /etc/profile を通さないために /opt/rbenv/bin にパスが通らなかったこと。なので、上のexporうんぬんのところを手動でやって設定してからインストールすることになります。)

rubyをコンパイルするために必要なライブラリはOSによって異ります。

CentOSならリンク先の通り gcc や make の他に openssl-devel readline-devel zlib-devel ぐらいでよかったような。Ubuntuはパッケージの名称が違うし、必要なものが違ってるので、Ubuntuでrubyをビルドしたことについて書いてあるサイトを参照のこと。

rubyのインストールまでは定番の通り。

$ sudo -s
# rbenv install 2.7.1
......
# rbenv global 2.7.1

これでどこからでも ruby が実行できるはず。はず……。

一応、通常ユーザーでメンテできないと困るので、ユーザーにrbenv用のグループ作ってつっこんどく。

$ sudo -s
# groupadd rbenv
# usermod -aG rbenv グループに追加したいユーザー名
# chown -R root:rbenv /opt/rbenv
# chmod -R g+w /opt/rbenv

実際はさくらVPSに移ってからこれで動くかどうか……。

ちなみに、リンクのサイトでは /opt ではなく /usr/local 以下に作ってました。

cgi のシェバン は #!/usr/bin/env ruby でよいはず。

ん? Hyper-V 上にCentOS8入れららるかも。ちょっと面倒ですが。

あ、seLinux無効にしたらフリーズした……。

その直前までうまくいってたっぽいのに。

明日またトライしてみましょう。apache2 まわりの設定がかなり Ubuntu の時と違うわ。これは確かにこっちでやっておかないとまずいかも……。

_ [Vtuber][キズナアイ] 香水ごっこしたらシュールすぎたwwwwwwwww【替え歌】

うーん。

おめシスのやつってギャグ化してたんだと思ってたんですが、これを見るにもしかして普通に作っていたの??

_ [予定][アニメ] 『まちカドまぞく』TVアニメ第2期制作決定告知PV

2期やるみたいです。

おお。楽しみ。

_ [Vtuber][MV] #2「サイレン(original)」MV -波羅ノ鬼(ハラノオニ)-

波羅ノ鬼のオリジナル。

これは以前あった[Vtuber][MV] 「トラウマ」MV -波羅ノ鬼(ハラノオニ)- の続編になるみたいですね。少なくとも動画的には。あちらの方はいつのまにか#1になってる。

#1のときは、他の人と違って1つの角しかなくいじめられている鬼の少女の話で、鬼退治にやってきた、おそらく桃太郎と思しき男に村の人々が惨殺され、必死の母親の手によってなんとか逃げ出すことができたみたい、な感じになっていました。雷光とともに少女が消えていたので、時間を飛んだのかもしれません。

#2ではまだ道路も舗装されてない昔の街で目覚めた鬼の少女の話で、角がある少女を子供たちはいじめようとしますが、犬が彼女をかばっています。駅の近くで人から隠れながら犬と路上で暮していたのですが、いつしか犬の方は飼い主をいつまでも待ってる名犬として知られるようになり、少女の方は現代に現れた悪鬼とおそれられました。

犬の寿命が尽きようとしてるとき、少女の前にあらわれた存在は彼女のひとつの角を折ってしまい、彼女は気を失ってしまいます。

目覚めた彼女は長い髪を切りどこかへと去って行くのでした。

この少女が波羅ノ鬼なんだ、ということをにおわせてるのですね。

_ [Vtuber] 【予告映像】8月30日

エルセとさめのぽき。

また予告動画だ。二人の少女が会話をしてるところ。(セリフのみ)

おそらく一人は今までの動画であったセーラー服の少女で、もう一人はエルセ。

でも、エルセっぽい方がいつものエルセよりも落ち着いた感じの声になっていたり。セーラー服の少女の方がエルセっぽいしゃべりになってるんだよなぁ。

明日本番ということかな。


30-August-2021 はふ この日を編集

_ [アニメ] ぼくたちのリメイク

どうしても響いてくるものがないんだよなぁ。

登場人物たちの個性がぶつかりあって、そこに挫折があったりして、それを受けての世界があるはずなのですが、うまく行ってるように見えないんだよなぁ。

場面の選択は前よりはマシになってる気もしますが、要不要のシーンの選別がうまくなくて、何を言いたいのかが伝わって来ないんですよね。

期待値が高すぎてるのかなぁ………。

_ [Vocaloid] Submissive-初音ミク for LamazeP

久しぶりに見ましたラマーズP

前にみかけたときもリハビリがどうとか書いていましたが、今回はリハビリが失敗したみたいなこと書いてあったりして。

何があった?

_ [予定][アニメ] 放映延期

今年放映開始予定だったルミナスウィッチーズなのですが、諸般の理由で延期になったそうです。

何があったんでしょうかね。

何か問題が発生したのかなぁ?


30-August-2022 はうん この日を編集

_ [Vtuber][cover] ハニージェットコースター/小東ひとな(cover)【可愛いだけじゃない式守さん OP/Shikimori's Not Just a Cutie OP - honey jet coaster】

式守さんのOPのハニージェットコースターですが、カヴァーしてるのめずらしいな、誰だ?

と思ったら、元花寄女子寮の 小東ひとな でした。チェックしてなかったのですっかり忘れていました。花丸はれる の方はチェックしていたのですが、チェック漏れか。

歌はオリジナルのハニージェットコースターのと似た声質だな、というのが印象なのですが、ちょっとオリジナルよりもやわらかい感じになっていますね。

_ [Vtuber][cover] くらべられっ子/小東ひとな(cover)

ということで小東ひとな のカヴァー。

今、Vtuberってものすごくいるから、YouTubeのおすすめを待ってると全然ひっかからない人っているわけで。

8月上旬にも動画を出していたのですね。

_ [時事][海外] パキスタンの洪水

パキスタンが洪水で国土の1/3が水没しているということです。

6月以降、通常の雨季の3倍近い雨が降ったことによるんだとか。

普通じゃありえないようなことです。

_ [台風] 11号

最初はかなり弱い台風だったのですが、小笠原のあたりから西に進路を取ってる途中の海水の温度が高いのとゆっくりとした進行のせいでかなり強い台風に成長してきてるらしいです。

しかも、この先どこに進むかわからないときたものだ。

フィリピンの近海ではさらにあらたな台風が発生しそうな状況になっていて、ふたつの台風の影響で今週後半は荒れるところも出そうな雰囲気です。


30-August-2023 うぐ この日を編集

_ [日記]ノドがいたくて

でも熱はなし。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net