トップ «前の日(10-14) 最新 次の日(10-16)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

15-October-2004 SPAM SPAM SPAM! この日を編集

_ もういや

何でこんなに攻撃されないといけないの。たまりません。

_ 結局

その他のリンク元は表示しないことにしました。

表示することによるメリットよりもデメリットの方が大きくなったからです。

元のファイルは後でチェックしておかなくちゃ。

_ 晴れ

晴れでした。

久しぶりの太陽です。

でも心は晴れてません。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 燕野朱音♪ [何だかわからないけど、大丈夫ですか?><; 滋賀は昨日はすごく良い天気で春のようでした。]

_ おおむらゆう [昨日までは「その他のリンク元」というやつのところにSPAMが現れていたんですよ。それも大量に。今は表示しないようにし..]


15-October-2005 オカリナ・アンサンブル・オフ この日を編集

_ カウンター

昨日は105人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ らくだ

昼かららくだ鍼灸治療院へ行ってきました。

実に10ケ月ぶり。去年の12月に行って以来だものなぁ。

再診料を取られるなと思っていたのですが、今年から料金が改訂になっていて、それにともなって再診料は廃止になっていたみたいです。

で、とりあえず首と肩と腰。特に腰がぼろぼろになっていましたが、重点的に治療をしてもらえました。

すっきりです。

でも、かなりぼろぼろのところを急速に治療してるから、揺れ戻しがあるかも。また近いうちに行かなきゃ。

_ オカリナ・アンサンブル・オフ

ミクのコミュで、オフがありました。

と言っても私が参加してないとこのやつだったのですが (^^;;

らくだが終って、さて、昼でも食べようか、と駅前に出たところ、丁度これから会場へと向かおうとしてる連れたちにでくわしたのでした。

今日は喫茶店のTOPOSを貸し切ってオフをやっていたのですが、昼ぐらいはいっしょに食べさせてもらっていいだろう、ということで、TOPOSへついていきました。

みんなで食事して、まったりと、なんとなくオカを吹きはじめたところで、私は次の予定があったので、その場を辞しました。

会場がTOPOSだということからもわかるように、今回の幹事はめずらしくも連れがやっていました。

_ 書道

田無へ。

独立本展の作品つくりの続きをやりました。

来週と再来週は休みです。

11月の第1週もアケタ・オカリナ祭りがあるので、休みだなぁ。

思ったよりもあと書ける時間が少ないかもしれないです。

ちなみに、11月の頭にパシフィコ横浜で2005楽器フェアが開催されます。5日がアケタ・オカリナ祭りで、その日は行くことにしてます。

本当は3日にも行こうと思っていたのですが、連れがオカリナ祭りの練習をしないといけなくなってしまったので、断念。ひとりで行ってもつまらんしなぁ。

話は戻って、田無で携帯で連れにメールを打つと、西荻でまだ二次会やってるとのこと。飛んで帰りました。

_ 二次会

西武新宿線で上石神井まで出て、そこからバスで西荻駅前まで。結構便利なルートだなぁ。

西荻の和民の横をはいっていったところにある、風神亭という飲み屋で二次会をやっていました。そこで、部外者ながら、ちゃっかりと合流。夕食を取りました。でも鍼打ってるからアルコールはだめなので、ウーロン茶で。

話題は色々と盛り上がっていました。

宴もたけなわといったところで、店の人からそろそろ空けてくれないかとのことで、とりあえずお開きになりました。

_ 三次会

外は雨。とりあえず、傘がない人たちのために、近くのAM/PMまで行きました。

その後、そのまま新宿まで流れて、西口のカラオケ館へ。土曜とは言っても、もう22時半近くだったので、空いていたようで、すぐに入れました。

メンバーのうち、ふたりは遠方だったり夜行バスに乗るためだったりとのことで、すぐに抜けました。

でも本当に盛り上がったのはそのふたりが抜けたあとだったような(^^;;

オカリナ・アンサンブルのオフでなんでアニソンでこんなに盛り上がるんでしょうかねぇ (^^;;

たった1時間でしたが楽しい時を過ごせました。

JRの新宿駅で解散となりました。


15-October-2006 オカリナ フェスティバルin Tokyo この日を編集

_ カウンター

昨日は95人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ オカリナ フェスティバルin Tokyo

以前はオカリナ フレンズ フェスタと呼ばれていたものです。去年はプロだけの演奏ということだったのですが、今年からまた公募をはじめたようです。

王子の北とぴあ で開催されました。東京でやるこの手の演奏会はめずらしいような気がします。大体埼玉か神奈川なんだものなぁ。

家を出るのがちょっと遅れたので、最初の人の番は聞けなかったのですが、2番目の人以降の演奏はみんな聞くことができました。

まぁ、色んな演奏家がいる、ということで。

群馬から来ていた前橋土笛の会の演奏が結構よかったです。大編成で指揮者の指揮でぴったりと演奏していて。そして、大編成だからこそできる、強弱の変化が絶妙でした。こういうアンサンブルは増えるといいなぁと思いました。ここはかなり練習を積んでるんじゃないかなぁ。

連れが所属するグループ、ぽ・ぽるて は最後から3番目の演奏でした。プログラムでは最後から2番目の演奏だったのですが、諸事情からひとつ前になりました。(というか後にひとつ入った。)

ぽ・ぽるて の演奏で空気が変ったんじゃないかなぁと思います。ああいう風に複雑なアンサンブルをするグループは私が知ってる限りでもそんなに数は多くないです。有名どころでは今はなきパスピエとか、ちょっと実力は落ちますが、やっぱり連れの所属する好(はお)とか。地方の方に行けばもうすこし違うのかもしれませんけどね。

プログラムではブンブンブン変奏曲とあったので、後の方で、どうせ「ぶんぶんぶん、はちがとぶ〜」程度なんでしょ、みたいなこと言っていた人もいましたが、終わってから、「きっとプロをめざしてる方なんでしょ」とか言ってました (^^;;

でも、本当に会場の空気が変わったのは、最後から2番目に演奏した某O沢氏の演奏のときでした。

氏は良くも悪くもエンターテイナーで、言うなれば大道芸人なんですよね。

指がまわるから複雑な曲を曲芸みたいに吹いて、客を喜ばすのが得意だったりします。しばらく聞いたことなかったけど、かなり悪乗りがするようになってきていたなぁ。

氏のやり方は、オカリナ界でもかなりその強引さで不興を買ってるところがあるのですが、ある意味、あれだけのバイタリティーで売り込むのも、プロとしてはありなのかな、と思うときがあります。実力があるオカリナ奏者がもうちょっと積極的に自分を売り込むようにすれば、日本のオカリナ業界も、もうちょっと活性化するのではないかな、と思うのですが。(そうすればデカリーナも作りやすくなるでしょう。)

氏の演奏の音楽性に関しては、私は疑問を持ってます。やっぱりあくまで大道芸人でしかないのだと思います。イタリアのブドーリオで演奏してきたと言っても、イタリア人は音楽にうるさい人たちですから、氏の音楽性ではなく、大道芸に対して評価を下したのではないでしょうか。

いずれにしろ、影響力があるのは確かでした。トリで、主催者の聖花氏が、さいしょは飲まれてしまって、最初の方の演奏はちょっと引きつっていましたから。聖花さんの2曲目の演奏はよかったんですけどね。

*(注意) ここに書かれてるのはあくまで私の私見です。連れの見解は入っていませんので、あしからず。(と書くように言われました (^^;;)

終ってから、じんチャンとかその他の方々とちょっとお茶をしてから帰りました。

_ 戦争

ますますキナ臭い空気がただよってきました。

追いつめられれば戦争になるのは必至ですからね。

でも窮鼠猫を噛むと言いますから油断は大敵です。

まぁ、我々が気をつけても、いまやどうしようもない状況なんではありますけどね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 風音 [音楽を本職として勉強されてきた方に対して「音楽性」云々、とか言えるような立場なのかねぇ(^_^; 究極的には「好み」..]


15-October-2007 餃子 この日を編集

_ カウンター

昨日は78人来てくださいました。

ありがとうございます。

70人越えたのはひさしぶりだなぁ。

_ トポス

今日は注文してあった餃子をトポスに取りに行きました。

それにしても、餃子を焼いてくれる喫茶店って、不思議なところですね。

まぁ、いつもやってるわけではなくて、突発的にこういった企画をやっていたりするのです。

今回は100個近く作って、完売したらしいです。

で、いっしょにスープをたのんでいたのですね。

家に帰って、ちょっと期限の切れたカップメンのおかずとして餃子を食べようとして、とりあえず、カップメンを置いておいて、餃子とスープを食べました。スープは春雨が入っていました。

みなさん、御想像の通り、おなかいっぱいになってしまって、カップメンまで食べられなくなりました。

でも、カップメンの口は開いてしまっていたんですね。

というわけで、ちょっと時間を置いてからカップメンも食べました ^^;;;

おなかいっぱい。

_ アッコにおまかせ

TBSのアッコにおまかせという番組で初音ミクのことが取り上げられたらしいですね。

ただ、初音ミクをやっているのは、おたくのどうしようもないような人たちばかりなんだ、みたいな番組の作り方に、色々と非難が寄せられてるみたいです。

今は、かつてDTMに熱を燃やした人たちが初音ミクに歌わせようとしてるようなシチュエーションもあるわけだし、おたくだけの話ではないと思うんですけどね。

最近は報道番組でひどいようなこと言うケースって増えてるのかなぁ。

_ 和漢人参茶

つい先週までは、コンビニに和漢人参茶というのが置いてありました。

伊藤園から出てるペットボトル飲料です。

3種類の人参として、田七人参(でんしちにんじん)とエゾウコギと高麗人参が配合されていて、その他にナツメ、桂皮、甘草、生姜、黄金桂、緑茶が入っているお茶です。

結構さっぱりした味で好きだったのですけど、先週に最後の1本が売れてしまって、店頭から姿を消してしまいました。

どっかのローカルな店になら置いてあるのかなぁ。

と思っていたら、茶養生 和漢人参茶のキャンペーンを12月31日までやってるみたいで。

さっそく応募しておきました。


15-October-2008 雨に降られた この日を編集

_ 晴のはずだったのに

今日は晴れという予報だったのに、帰るころに雨が降ってきました。まぁ、電車に乗っているあいだに止みましたけど。

連れがオカリナの練習ででかけていたのですけど、ちょうど武蔵大和に帰りついたころに降られたみたいですね。

駅の近くのスーパーで落ち合ってから、薬のセイジョーに。

お茶パックが切れていたので、それがないかなと思ったのです。

でもあるにはあったのですけど、ちょっと高かったなぁ。

ここらへんは茶どころだから、お茶は普通に入れるからなのかなぁ。

今日は満月だったんですよね。雨が降って見えないかと思ったのですけど、セイジョーに行くあたりで雲が切れて満月がしっかりと見えました。

きれいな満月でしたよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>茶どころだから いいなぁ(^^)ウチはなかなか美味い茶が飲めなくてf(^^;]

_ おおむらゆう [狭山茶は京都とか静岡のお茶よりも知られていませんけどねぇ。 人によってはあまり好きでもないということもあるようですけ..]


15-October-2009 rimnet この日を編集

_ 解約

長年使っていたrimnetの解約手続きをしました。

でも、今時オンラインで手続きができないなんて、なんてところだ。

散々探しまわったところで、結局書面で手続きをしないといけないということが判明しました。

でも、書式がまともに印刷できないし。なんだかなぁ。

まぁ、元々rimはウェブサイトが置いてあることと、メールアドレスがあることから取ってあったのですけど、今となっては金喰い虫となっていたので、解約することにしたのです。rim高いしなぁ。

ちょっと前からウェブサイトの方はロリポップのサイトの方に移行するとの予告をしていたし、メールの方も大分前から実質上使っていなかったので、まぁ、そろそろかなぁと。

で、気付いていなかったのですけど、rimnetの会社っていつのまにか他の会社に買収されていたのですね。

なんかわざと解約の手続きを面倒にして、会員をつなぎとめようとしてるような気がしてしょうもないです。

というわけで、順調に行けばあと2週間ちょいぐらいでrimのサイトは消えます。rimのメールアドレスも消えます。


15-October-2010 おなか この日を編集

_ ふう

今朝は会社に出社際におなかをこわしてしまって、家にUターン。大変でした。

ノドの調子も悪いし、風邪でも引いたのかなぁ。

でも、今月は個人的になんとか有休を取らないぞ月間なので、なんとか休まずにすませたいです。

で、今日は家に戻ったので会社に着いたのが30分ほど遅れました。

仕事が終って家に帰ったら、郵便ポストにコミクリの当選通知が届いていました。コミクリは11月21日サンシャインシティDホールで開催されます。うちはC10aにいます。

ちなみに、今月の24日には同じサンシャインシティでサンシャインクリエイションが開催されます。こちらの方はC11bにいます。

昨日、虫の話を日記に書きましたが、そのあとでシャワーをあびる前にバスマットをめくってみると、いました。紙魚。期待に違わないですね。というか期待してないです。


15-October-2011 書道 この日を編集

_ いろいろ

今日は連れは津久井湖でやっているオカリナのイベントで朝からでかけていました。朝早かったです。

で、今朝は新宿まで医者に。ヨドバシで雑誌を買ってから、ルミネ・エストへ行こうと南口の方を通って行ったのですけど、11時から開館でまだ閉まってました。

で、まだ早かったけど、昼を食べてしまおうということで、大ガードのところのインド料理シディークへ。ダルカレーのセットをたのみました。朝一だったせいか、サラダは昨日用意していたやつなのかなぁ。しなびてました。割引チケットがあったので、ドリンク付きで500円ですみました。

取って返してルミネ・エストへ。文具のToolsに行きたかったんです。ティアズマガジンが出たという話を聞いていたものですから。でも、まだ店頭には置いてありませんでした。明日からなのかなぁ。以前にもこんなことあったっけなぁ。

で、西武新宿から一旦家に帰りました。

今日はちょっと雨が降っていたんですけど、なんか妙に蒸し暑い感じもしました。気温はそんなに高くないんだけどなぁ。とりあえず、汗だくになったシャツを干して、時間まで寝てました。

15時ごろに起きてきて、準備をしてから書道で田無まで。

午前中に暑かったことからタオルを持って行っていたんですけど正解でした。タオルがなかったらまた作品に汗をたらしてしまうところだった。

というわけで、独立の作品をやっていました。

中腰だから足や腰が痛いぞ。

で、帰宅。

連れからメールで立川からバスに乗って帰るとのこと。

私の方が先に帰り着きました。

ほどなくして連れも帰りました。

夕飯はレトルトのカレーで。ごはんは朝に予約タイマーを入れてあったのでした。


15-October-2012 だうん この日を編集

_ [日記] だうん

どうにも何か忘れてると思ったら、日記を書くのを忘れてました。

というわけでダウンしてました。

先週疲れてたのを、この土日で回復出来なかったのですね。

起きたら、21時ごろでした。

やれやれ。


15-October-2013 台風 この日を編集

_ [日記] 台風26号接近中

関東へ真っ直ぐに突き進んでいます。

10年振りぐらいの勢力の大きな台風なんだそうで。

10年前の台風ってなんだっけ、と思っていたのですけど、地下鉄が冠水したやつみたいです。

ああ。

皇居の堀があふれていて、地下鉄が水びたしになっていたやつですね。

確か台風の次の日に皇居の近くを通って、途中から地下に潜ったのですが、あちこち通行止めになっていたりして。

他のところでも、駅の構内にいかにも水に漬かりましたよ、という跡が残っていたしなぁ。

今日はあちこちで早く返されたりしたようです。

うちはしっかりやっていましたけど。。。

それでも明日の朝は天候次第で自宅待機。

まぁ、朝の時間はもろに関東の上空に来てるはずなので、外に出るのは危険でしょう。

かなり勢力も強いみたいですから。

問題はそのあと。

午後一に出社できる限界の時点で天候がどうなっているか。

雨が止んでもしばらくは暴風が続くはずなんだけど。

今のところ首都圏で列車の運行が止まる感じではないのですけど、何年か前に台風で西武多摩湖線が止まってしまって拝島から歩いて帰らなくてはいけないことがあったからなぁ。あの時よりも規模が大きいなら、今回も止まるんじゃないかなぁ。

西武線は悪天候に強い方なんですけどね。

でも、多摩湖線は危ない高架とかあるからなぁww

_ [訃報] やなせたかし

アンパンマンの作者である やなせたかし (本名:柳瀬嵩 やなせたかし)氏が13日に心不全で亡くなられたそうです。94歳。

御冥福をお祈りします。

_ [カゲプロ] ツキアザ

なにげにツキアザではまってます。

_ [日記][SF] スワロウテイル

「スワロウテイル/初夜の果実を接ぐもの」を読了しましした。

これでスワロウテイルシリーズを全部読んだことになります。

主人公の揚羽をはじめとして、作中に4人の揚羽と呼ばれる少女(および人工妖精)が出てくるのですけど、この全作を通して出てくる主人公の揚羽がいいです。

自分を追い込んでしまうタイプなんですけど、やっぱりどこかかっこいいんですよね。

そのかわり、多くの悲劇を自分の身で一手に引き受けてしまった子でした。

最後まで苛めぬかれていたものなぁ。

そのかわり娘は幸せそうになっていましたが。

最後にちょっと救いがありましたね。


15-October-2014 はまったはまった この日を編集

_ [PC] Gmail

このところGmailがよく接続ミスをおこしていたのですが、今日ついに、というかなんというか一瞬接続できなくなりました。

で、二段階認証せよ、と言ってきたんですよ。

携帯のショートメールに届いたパスを入れるころでGmailに入ることができたのですが。。。

なんか、今度は携帯に何通もショートメールが届きます。

なんじゃあこりゃ。

というわけで、PCからパスを変更したのですが。

今度は携帯からGoogleアカウントに接続できなくなってはまりました。。。

なんとか接続できるようになりましたが。。

なんだろ。

やっぱりアカウントが漏れていたんだろうか?

アカウントの接続履歴を見る限りでは不審なものはなかったのですが。

_ [アニメ] Selector Spread WIXOSS

2話目なんですが。

しかも1期の方は見ていませんでした。

でも、2期から見てもちゃんと独立した作品としてうまく導入されている作品だなぁ、と思ったり。

ちなみに、WIXOSSと書いてあってもウィクロスってなかなか読めませんよね。

_ [アニメ] アルジェヴォルン

今まで、アルジェが圧倒的に強かったのですが(主人公のスキル以外)、敵方にもアルジェのような機体が。しかもあちらの方は操縦者のスキル自体が高かったり。

でも、ススムのリンク率がこのところがんがん上がってきてるんですよね。

リンク率はなんかエヴァを思い出してしまいますが。

そろそろ単純なミリタリー物じゃなくなってきたぞ。

そもそもにおいて、人物の名前や風景は日本なのに、対戦している両勢力が日本っぽくないし、そもそもなんでここで戦争?というところからして謎なんですが、多分、ここは謎、って思っていた方がいいんじゃないかな。監督が監督だし。

_ [アニメ] 天体のメソッド

てっきり てんたいのめそっど なんだと思っていたら そらのめそっど でした。

しっかり言ってるし。 ^^;;

連れはキャラの性格がいたって嫌いなようで。


15-October-2015 なんとか この日を編集

_ [日記] まぁ、なんとか

風邪っぽい感じは残っていたんですが、一応出社しました。

風邪っぽいですが、色々とオフで忙しかったり。

会社が引けてから、西荻のTOPOSの常連だった方が入っている書道団体の展示を見に新宿まで行ってきました。毎年案内が来るのですが、時間がなかなか合わないことが多いんですよ。今日ぐらいしか時間が取れなかったので。

それから国分寺に移動してBaquetで夕食。この前のアンケートの結果にクーポンが届いていたものですから。今日は平日だったせいか空いていたな。

下の本屋でコミックジーンも購入しました。

_ [カゲプロ] 驚愕の

ネタバレになってしまうんで詳しくは書きませんが、先月号と今月号は、あれ?あれれれ?という展開になっていました。

アザさんのターンは始まりの悲劇だから共通だとして、漫画の独自展開になってからのターンは一応一本通ってるんですね。かなり他のルートとはずれてきています。

それにしても、じん さんは7月からこっちずっと沈黙してますが、小説の方やってるのかなぁ。一応漫画の方の原作をやってるのだから雲隠れというわけではないと思うのですが。

カゲプロのHPの Go to next daze についても続報はないみたいだし。

ふむ?

色々と一段落しすぎてる気もしますが、それでも先週のカゲパラは結構盛り上がっていたみたいに見えます。

_ [即売会] 秋季例大祭

行きませんが、東方Projectの秋季例大祭が今度の日曜でしたっけ?

Pixivでも東方の絵が増えてきてます。

一時期よりも勢いがなくなってきたと言われますが、それでもかなりの人気は残ってるよなぁ。

_ [PC] Windows update

来ていました。

ちなみに、7や8の人は放置しておくと勝手に10にアップグレードしてしまう可能性があります。

まぁ、多分上げるかどうかは聞いてくると思いますけど、IEとかのときも結構勝手に上がることありましたよね。

アップグレードを抑制する方法はネットにあるみたいなので、諸々の理由で10に上げたくない人は対策を講じておく方がいいかもしれません。

Flash と Adobe reader とかのアップデータも来ていましたが、そっちの方は今日はまだやってないなぁ。。

_ [日記] 瞬断

この日記が置いてあるプロバイダーのロリポップですが、私が使ってるサーバーが一度落ちてたみたいです。

日記の更新のために日記を表示しようとしたらエラーが返ってきたんで驚きましたよ。

サポートページに行ったら障害の報告があったわけなんですが。

でも、25時から26時あたりにも瞬断があるらしいんですよね。

この日記はちゃんとアップできてるかな。


15-October-2016 にゃあ この日を編集

_ [日記] カウンター

76人。

_ [書道] 書道

今日は書道に。

今までと同じテーマにしましたけど、今回からは武道館の書き初め展用です。

でも一度半切に戻ることで、この前の独立向けの作品の問題点も見えてきました。

教室は休みなのですが、29日に部屋をあけておいてくれるということだったので、そこで作品の仕上げをすることになります。

ちょっと現状のやつは厳しそうなので。あと来月に錬成会を入れるのも無理そうだということだったもので。


15-October-2017 ぐぎぎぎ この日を編集

_ [映画][アニメ] Fate/Stay night Heaven's Feel

半ば予想はしていたものの、まさかのパンフ売り切れ。

3000円もするのに。しかも府中の劇場は満席じゃなかったのに(笑)

買い占めしたやつがいるな。。。

内容はどうやらネタバレしてはいけないものみたいなので。なにせ最初のPC版が発売されてからこのかたずっと秘匿されてきたんですからねぇ。。

三部作の最初のひとつになってます。

次回は2018年とありましたが、それ以上の時期が出てなかったところを見ると全然目処が立ってないな。。。

で、制作に全然 Type Moon の名前が無いのも不思議でした。そんなんだっけ? 原作にはクレジットされていましたけど。

それに、これまでの経緯を知らない人を完全に無視している作品ですのでよろしく。それまでのルートで重要とされていたシーンがあらかた気持ち良くすっとばされてるので。

_ [映画][アニメ] エウレカセブン・ハイエボリューション

少々遅い回だったのですが、今日以降行ける日があるかわからなかったので行ってしまいました。(遅い時間に1回だけしかやってなかったので。)

非常に難解な作りになっていましたが、ラストを迎えてその演出が効いてきていました。うまくレントンの性格と、それから重要なところの強調が成されていたな、と。

TV本編は見ていなかったのですが、結構楽しめました。

元々はパンフを買う予定はなかったのですが、内容でわからないところが多々あったので、その補完のために買ってしまいましたよ。

そういえば、こちらも2018年に続く、なのですが具体的な時期が示されていなかったなぁ。

_ [映画][アニメ][予定] マジンガーZ

新作アニメですが、1月の上映みたいです。

今回はじめて予告が流れてるの見ました。

かっけー。


15-October-2018 みう この日を編集

_ [日記] むいい

どうにも風邪っぽい感じが抜けなくてつらいです。

結構気温も下がってきていますし。

_ [アニメ] とある魔法の禁書録

2話目から少しテンポが落ち着くかと思いきや、どうしても置いてかれ感が強いなぁ。期待しすぎていたからかなぁ。時間を置きすぎてたのかなぁ。。

_ [日記] 荷物

宅配用の袋を買ったのですが、先日からでかける時は玄関のところに吊るしていたりします。宅配業者が袋を広げて錠をかける設定となっています。

ところが、今日驚愕の事件を連れが目にすることになったのでした。

生協のボックスが月曜に届くのですが、家に誰もいないときは玄関の外にボックスを置いておいてくれています。

ところがなんと。

ボックスの上に件の宅配用の袋が広げてかぶせてあったらしいです。

もちろん、そんな大きなものを入れるようには作られてないし、そもそも生協のボックスは関係なくいつも外に置いてあったやん。

何を考えていたのか宅配のあんちゃん。

なんとなく使ってみたくなったんだろうな。。。


15-October-2019 ふに この日を編集

_ [日記] 今朝

台風と関係無い原因で西武線と中央線が止まっていた……。

_ [アニメ] 僕たちは勉強ができない

基本、あすみん先輩はつっこみ役ですが、今回はまきこまれ役。バイトでお手伝いさん派遣っぽいのをしに行ったら、知り合いばかりで、みんな自己完結してしまってるパターン。

真冬先生は鉄板のダメ人間でした。

_ [アニメ] BEM

最終話。

妖怪人間は人間に受け入れられたというわけではないが、それでも理解を示す人は残った、と。

結局ベガという存在は何だったんでしょうかね。作中示唆されているのは、中世の錬金術師によって作られたホムンクルス的な何かっぽかったですが。

本来別の存在であるはずのベガとベムらが邂逅することに何の意味があったのか。

ベガを相手とする話は終わり、街も日常を取り戻したと。

そして妖怪人間たちは姿を晦ましたわけですが、おそらくはどこかにまだいるのだろう、と。

どことなく今後への振りを残してるのですが、今の時点でアナウンスが無いということは2期はやらないか。

個人的にはとてもおもしろかったと思いますが。

最初のアニメのように「はやく人間になりたい」と声高に叫ぶことはなかったですが、その言動が如実に彼らの心情を示していました。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】ミッドナイト清純異性交遊 covered by 花譜

花譜の歌に流れる息遣いは、いつも何かひっかかりを感じられるもので、結果として、何かが聞いたあとに残ってるような気がします。

その時はその歌を忘れてしまっても、次に聞いたときに、前の経験が再現されるような感覚があります。

_ [Vtuber] [VRChat]練習

いつもビートセイバーの動画を上げているArtemisblueさんが、踊りの練習の動画を上げていました。

こうやって練習してるのね。

_ [日記] カウンター

89人でした。


15-October-2020 ぷに この日を編集

_ [アニメ] 魔法科高校の劣等生 来訪者編

今シーズンは色々なところで色々な思わくが錯綜していく話なんですよね。

そこらへんが楽しみどころのはず。

_ [Vtuber] 【ON STAGE!収録】Step and Go!!(Short ver.)MV【ときのそらオリジナル楽曲】

しばらく ときのそら の動画見てなかったんですが……。

ときのそら ってかなり古い Vtuber なのですが、さすがにかなり動画の技術も上がってきていますね。

去年末ぐらいあたりからちょっと思うところがあったのですが、この動画は見易い感じがしました。

_ [予定][アニメ] TVアニメ「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」PV第1弾

いつのまにか予告が出ていたのですね。

例によってコミカライズ版しか読んでないのですが、おもしろい作品です。

デザインは原作のイラストの紅緒さんとちょっと違った感じになってるのかな。まぁ、元々入ったのがコミカライズの方だからなぁ。

_ [Vtuber] アズリム 100日後にトイレットペーパーを買える女の子

昨日は間に合わなかったのかな。

なので二本目もあった。

_ [Vtuber] 奏MiMi

モデルチェンジするという話は聞いていたのですが……。

ほんとうに別人みたくなってるよ。

まぁ、今までがあまり一般的じゃない姿だったからなぁ。


15-October-2021 ふにゃ この日を編集

_ [アニメ] 闘神機ジーズフレーム

むーん。

1週間前に突如として放映されることが決まった謎アニメなのですが。

謎すぎる。

どうやら中華アニメみたいなのですが、絵がそこそこきれいな割に中身が謎。

宇宙船で明りが落ちてから予備電源に切り替わるというシチュエーションってよくわからないのですが。

庭園に謎の三星堆遺跡の黄金仮面像が置いてあるし、所々デザインがおポンチ。

そして、内容が全然頭に入って来ない秀逸な作品。

1話の半分見たところで切ることを決めました ^^;;;

_ [アニメ] takt op.Destiny

口なおし、というわけでもないですが、こちらはおもしろい。

前回はいきなりコンダクターとムジカートとなったタクトたちの話になっていましたが、今回はコゼットがムジカートの運命になってしまうまでの顛末が描かれていました。

_ [Vtuber][MV] 【オリジナル曲】月花【鈴花ステラ/めがらいと】

鈴花ステラのオリジナル。

ちょっと中国の民謡っぽい感じがあるステラのオリジナル。

最近は歌の配信はあるのですけど、単体の歌の動画がほとんど無かったんですよねぇ。


15-October-2022 みゅ この日を編集

_ [日記] インフルエンザワクチン

医者でインフルエンザワクチンを打ってもらってきました。今回は副反応とかはなかったようです。

市報でコロナワクチンの集団接種の記事があったのですが、募集がはじまっていたみたいなのでネットで予約してみたら23日に取れました。インフルエンザとコロナワクチンは近い時期に接種しても大丈夫みたいなので。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】世界のつづき / Ado (ウタ from ONE PIECE FILM RED) / Covered by 獅子神レオナ

Re:AcTの獅子神レオナのカヴァー。

なんだろ、また衣装チェンジしていたんだろうか。配信見てないからわからないのですが……。

こういう曲だとレオナの通る声が効果的に響きますね。

_ [Vtuber][Vsinger][MV][cover] 【MV】MaiR「Crawler / Flyer」【CHUNITHM】 - Game size -

MaiRのオリジナル?

CHUNITHMってゲームでしたっけ? それに収録されてる曲らしいです。

そういうところに出てたんだ。


15-October-2023 はれ(雨だけど) この日を編集

_ [日記]かゆいだるい

インフルエンザの予防接種したところが腫れてかゆいです。かいてないけど。昔は注射してすぐに揉めと言われましたが、今は揉まないようにしないといけないんですよね。

また明日から気温が上がるみたい。

何故?


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net