トップ «前の日(11-07) 最新 次の日(11-09)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

08-November-2004 曇り?晴れ? この日を編集

_ なんともつかない天気

少なくとも雨は降ってなかったと思いますが、ずっと屋内にいたので天気はよく分からないです。

雲が浮いてるのが見えましたがその上の空も白かったりして、そうするとやっぱり曇ってたのかなぁ、と思ってしまうのでした。

気温はそんなに蒸してなかったですね。

_ 地震

昼前に地震を感じました。免震構造の建物のため余計揺れが目立つのでしょうが結構揺れてました。

早速ネットを覗いて見ると、案の定、新潟の方が震源のようです。進度5強を記録したみたいですね。

新潟の方は本当に気の休まる暇も無いという感じです。

_ 渋滞するかな

今朝はバスを待つ人の列が長かったような気がします。それだけの人がいっせいに帰って来るとなると結構混むのではないかと思って見たり。

バスはほぼ満席ですが補助席を使うところまで入ってません。

車の混みようはどうかな。バスが来るのが遅れたみたいだからそれなりに車は多そうです。

渋滞はないに越したことはないのですが。


08-November-2005 充電忘れ この日を編集

_ カウンター

昨日は97人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 充電忘れ

最近、AIR-EDGEをX4で使ってると電池の減りが激しいのですが、ゆうべは充電を忘れてしまいました。

もう残りがあまりありません。

というわけで、とりあえず、これをアップと。


08-November-2006 ちょっと遅い この日を編集

_ カウンター

昨日は90人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 残業

ちょっとした打ち合わせがあったので、帰るのが30分遅れました。

おかげでいつもよりも40分遅いバスに乗っています。バス停では15分待ちました。

定時ちょうどのバスではないのですが、定時のバスは結構時間的にギリギリなので、定時に退社した人が大勢いました。

で、空いてる席に座ったのですが、なんと、前のいすの後ろの網の部分にゴミが挟まってるではないですか。前に乗った人が捨てて行ったのですね。まったく夏でなくてよかったものです。夏だったら匂いがひどくてたまらなかったでしょう。でも、人の残したゴミがあるところに座るのは不快です。

_ 渋滞情報

守谷から小管まで70分だというのでどこかで渋滞してるのかな、と思ったのですが、いつもの三郷料金所から三郷ジャンクションのあいだの渋滞しか出て来ません。これはたいてい右の車線が空いてるので、それなりにスムースに進むことができるんですけどね。

一体、なぜに70分?

_ ネギま!?

今週の分、見ました。

またもや謎の映像。変身が解けたときのお食事で、卵食べてるときに、カリメロとかアクビちゃん(影だけ)とか出てきたのはなに (^^;;

Cパートもなんかイっちゃってるし。あのガンツ先生(@ロボコン)はいったいなんじゃい。

なんか毎回、変なところでウけてるみたいな。

ちなみに、先週言っていたEDのA−LY−YA!でオカリナを持っていたのは朝倉和美だったみたいですね。A−LY−YA!は先月分の1000%SPARKING!のMAXIのC/Wみたいですね。

_ PEPSI GOLD

期間限定でPEPSI GOLDが出ていたので買って飲みました。

なんというか、ジンジャー味というかマサラティー味?

全然ペプシ味じゃないのね。


08-November-2007 つくば この日を編集

_ カウンター

昨日は104人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ つくば

今日は午後からつくばに出てきました。

ちょっと打ち合わせが長引きましたけど、そんなに遅くならないうちに帰ってくることができました。

ただ、リナザウは持って行ってなかったので、帰ってきてから日記を書こうとしてるうちに遅くなってしまいました。

_ ミルチ2号店

ターリー(大皿)が1000円とは安い。

ということで、夕飯は北口のミルチ2号店でインド料理を食べてきました。

あそこは内装があんまりインドっぽくないんですよ。

インド料理というとヒンドゥー系かイスラム系かと大きく分かれると思うんですけど、そのどちらとも感じが違うからなぁ。

でも、壁の絵にデーヴァナーガリ文字が書かれていたからヒンドゥー系なのかなぁ。

_ 立水栓

東大和の家の外構の立水栓ですが、選ぼうと思っていたものが廃盤になってしまっていたということで、住宅メーカーからカタログが送られてきたのですが、連れがネットで調べたところ、同じものと思われるものがもっと安く入手できるみたいなので、そちらをお願いすることにしました。

詳細は上の画像をクリックして見ていただくとわかるのですけど、アニマル蛇口のカワセミがなかなかよいかと。

いつもだとFAXでやりとりしていたのですけど、これに関してはメールでお願いしたのでした。

_ 立冬

今日は立冬でした。

なんかかなり冷え込んだみたいですね。

実際のところ寒いし。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ おおむらゆう [猫はひねりにくそうなものですから。 すみません。手を振ってらしたのですね。気付きませんでした。]

_ ゆっこ [たしかに「鳥さん」水栓の方が、タナゴコロにすっぽり! 捻り易そうです。 家も、新築した時に、この「同じもの」を買おう..]

_ おおむらゆう [住宅メーカーに連絡したら、すぐに発注していました。 今なら蛇口が別料金にならなくてお特なものですから。 蛇口はこのサ..]


08-November-2008 土曜日 この日を編集

_ 地蔵うどん

今朝は医者で新宿まで行ってきました。薬増えたし。なんで?

昼はうちでうどんを食べました。この前の東村山の地蔵まつりのときに買ってきた地蔵うどんというやつを、釜揚げにして食べました。地蔵うどんは、野口製麺所というところが地蔵まつりのときだけ、年に一回打つものなんだそうです。白ゴマを練り込んだ手打うどんなのですね。おいしかったです。いっしょに、やまとショッピングセンターのゼーホフで売っていたメンチカツを食べました。これもうましです。

そのあとしばらく昼寝。よく寝れました。

今日は書道でした。独立の作品の続きをやりました。今回は自信がないなぁ。なにはともあれ疲れましたよ。

ビデオも少し消化しました。のだめ巴里編と00ガンダム。まだまだ1ケ月遅れなので、追いつくまでが大変です。


08-November-2009 忙しい日 この日を編集

_ 書道錬成会

今朝はものすごくだるくてでかけるのがつらかったのですが、なんとか東村山まで行ってきました。

今日は書道の錬成会でした。無理な態勢で長時間書いているのでかなり疲れました。それに集中しないといけないですしね。独立の作品作りです。他の人は昇段級試験の作品を書いていました。

家に帰ってから、年末調整のための書類を書きました。でも添付書類とかがみつからなくて、家中さがしまわらなくてはいけなかったので大変でした。

今日はとにかくかなり疲れましたよ。

早く寝るつもりだったのですけど、書類を探したりして時間を取ったので、結局遅くなりそうです。

はふ。

ねむ。


08-November-2010 アケタ この日を編集

_ 連日は結構つらいんですよ

今日は仕事の方が忙しくなってきていたので、ちょっと残業してきました。

それでも無理矢理帰ってきてしまって、そのまま西荻のアケタの店へ。

残念ながら、1組目の山本千恵子氏の演奏は最後の1曲しか聞けませんでした。ギター伴奏は津村和彦氏でした。

10分の休憩の後、オカリナ界の女王こと山崎万理子氏の演奏。ピアノ伴奏は山上晃司氏でした。今回は愛のつく曲を選んで演奏していました。女王の演奏で不思議なのは、マイクとの遠近とは関係なく音が大きくなったり小さくなったりすること。普通、オカリナは他の楽器と違って、息を吹き込んだり弱く吹いたりすると音程が変ってしまうものなのです。まぁ、それでもうまい人はそこをうまく調整して音の大小を出したりするのですけど、女王の強弱の付け方は普通じゃないと思いました。何か特別な発声方法を使っているのかなぁ。オカリナ界ではフルート出身の人が多いのですが、女王はめずらしく声楽の出身だったりします。近年は以前も書きましたけどリコーダーの演奏もやってるし。プロフィールを調べていてびっくりしたのですけど、TVアニメ、蒼穹のファフナーの挿入歌を演奏してたんだそうです。ファフナーは見てなかったなぁ。

そういえば、オカリナ界の謎ですが、実写版の悪魔くんのソロモンの笛と呼ばれたオカリナを吹いていた人や、アニメのキャプテン・ハーロックのマヤのオカリナを吹いていた人は誰だったのでしょうかねぇ。ソロモンの笛はあきらかにアケタのオカリナだったと思うのですけど。俳優の子が吹いてたということはないだろうなぁ。

閑話休題。

3組目の演奏は橋倉千秋氏のオカリナと志田 翼氏のギター伴奏。オリジナルの曲を中心に演奏していました。結構楽しい感じで吹いていましたね。同じ楽しい感じでも、ねんど などの演奏と違って、こちらは随分とのんびりとしたイメージの演奏です。いや、早い曲もあったんですけどね。自費出版の楽譜集、トイトイの歌からの曲が何曲かありました。5曲演奏したところで、アンサンブル・ヴィスタの面々が加わり、アマポーラとStoriaとトイトイの歌をやりました。ストーリアはNHKの歴史秘話ヒストリアのテーマ曲で、大村あずさ氏の耳コピによるものです。

今日は終演後、すぐにアケタの店をあとにしました。

さすがにこう連日遅い日が続くと体調を崩しそうです。朝も1時間早めているしなぁ。

夕飯は西荻の南口にあるヴィレッジ・ヴァンガード・ダイナーズでハンバーガーをがっつりと食べました。

このところ、毎日のように夜中におなかを壊しているものですから、なんかがっつりと食べてる割にはなんとなく栄養不足っぽいところがあったりします。ゆうべもおとといも夜中にトイレにかけこんでいたものなぁ。

まぁ、アケタの店を早く出たので、今日はいつもよりは早く寝られそうです。


08-November-2011 いそがしい2 この日を編集

_ ぐあ

今日は昨日の帰る前の忙しさが一日中続いたような日でした。ばてる。

で、帰ったら連れがまいっていて、結局夕飯はデニーズでした。

帰ってきてから、ガンダムAGEの1話を見ました。キャラはおこちゃまだけど、話はやっぱりガンダムだけあって微妙にシリアス。

それからネット巡回してますけど、思ったよりも時間がかかっているぞ。まいっていたのは連れだったけど、本当にヤバいのは私の方かもしれない。大丈夫か? 私。

あれ? 何か色々と書くことがあったはずなのですけど、みんな蒸発してしまったぞ。

なんだっけ。

ああ、そういえば今日は立冬でしたね。今日から気温が下がるということだったのですけど、微妙に汗かいてました。新聞によると、案外と気温が下がらないみたいなこと書いてありました。

今日は風呂入るぞ。


08-November-2012 まいった この日を編集

_ [日記] 疲れ?

このところ忙しかったのですが、昨日はいつもよりも早く寝ることができました。

ところが、それで気が緩んだんでしょうかねぇ。

朝になったらものすごく体がだるくなっていました。

それに、体の疲れが今度は気持の方にも来てしまって、色々と落ち込んでます。

自分のやっていることは空回りしてないか、とか、色々。

疲れてるんですよね、きっと。


08-November-2013 一挙に この日を編集

_ [日記] みつからない

年末調整で必要な書類がいっこみつかりませんでした。

時間もないし、あきらめることにしました。。。

本当は今日提出だったのですが、日付を間違えていたし。。。

月曜に提出しなくては。

それにしても、RSS配信ができるようになったとたんに来訪者数が減るとは^^;;;

_ [映画] まどマギ

チケットを購入しました。

今度はまちがえないようにちゃんと日曜にしました。

でも、もう結構埋まってるんですね。

早いなぁ。

_ [台風] 台風30号、フィリピン襲来

今年最大の勢力を持っている台風30号がフィリピンに上陸して、かなりの被害をだしてるみたいです。

風速が87メートルって、一体どんな風速だ。

セブ島なんかは、先月マグニチュード7.1の地震があったばかりだということで、被害が心配だなぁ。

かなりの場所で連絡ができなくなったりしてるみたいです。

なんか、さらに勢力を増して、ベトナムや中国にむかう恐れがあるんだとか。

_ [訃報] 島倉千代子

歌手の島倉千代子氏が8日に肝臓ガンで亡くなったそうです。

75歳。

人生色々、男も色々。。

御冥福をお祈りします。


08-November-2014 書道 この日を編集

_ [日記] ふにゃ

昼まで寝てました。

朝、一旦起きたんでしたっけ? すっかり記憶が。。。

で、書道に行きました。

書道の方は昇段級試験の最後でした。

結局楷書と行書と草書とやったな。さすがに臨書まではできなかったけど。

で、印を押して先生に作品をあずけてきました。

来週からは、武道館の書き初め展の作品をやることになります。

来週は、独立本展の作品に印を押さないといけないし、出品票も書かないといけないから、欠席するわけにはいきません。欠席したら一大事です。

家に帰って、さてネット巡回しようか、というときになって、PCのウィルススキャンソフトがいきなりフルスキャンを要求してきて、再起動してスキャンをはじめてしまいました。

アバストを使っているのですが、なんかいらんものをしょっちゅうひっかけてるし、誤判定率が実は高いんじゃないだろうか。昔使っていた商用のはこんなことなかたのですが、最近のはみんなこうなんだろうか。それとも、M$のやつがあまりにもザルだったんだろうか? (それなりの検知力があると聞いてたのですが。。。)

どっちにしろ、メインのPCがしばらく使えないので、サブのUbuntuマシンでネットを巡回することにしました。

転送が遅いし、キーボードも小さくて使い勝手は良くないんですがね。

明日はデザフェスに行ってきます。

もう寝なきゃ。


08-November-2015 だめだめな一日 この日を編集

_ [日記] なんか

なんか一日をかなり無為にすごしていたような気がします。

_ [PC] calligra と Krita. netbeans と Eclipse. Sigil.

ちょっと前に、お絵描きソフトの Krita が比較的軽い動作だという噂を聞いたのでインストールしてあったんです。

UnixのkDE系のソフトなんですがwindowsにも移植されています。

で、昨日、Office系のソフトで Apache Open Office と Libre Office と並んで Calligra というのが取り上げられていたんです。扱えるフォーマットは他のふたつよりも少ないということではあったのですが興味を持ちました。

で、Windows 版の build である Calligragemini というのをインストールしてみたのですが。。。

あれ?

デスクトップの Krita があったところが Calligra に置き換わっています。

肝心の Calligra も、Word とPowerpoint 相当のツールしか立ち上がらなくて、Excel 相当とか ドキュメントソフトの Author とかが入っていません。Cドライブを調べてみたら、Kritaそのものが消えていました。

どうやら排他的にインストールされるみたいです。

試しに Krita の最新版を取ってきてインストールしてみたら、Calligra は消えました。

ダウンロードのページを見ると、Windows 版の KDE のインストーラーがあるということ。

さっそくダウンロードしてみましたが、kdw-win32 は最新版が 2013年時点のものだったので、Calligra も Krita も入っていませんでした。

ミラーサイトも調べてみたのですが、ソースコードはあってもバイナリーはこのインストーラーではインストールできないようでした。

そこではたと、KDE ならもしかして Cygwin に入ってるんじゃ? と思って Cygwin のインストーラーを立ち上げました。Krita はありませんでしたが、Calligraはあります。コンパイルのサイトではKrita は Calligra といっしょにコンパイルされるみたいなことがあったので、Calligra をインストールすれば入るのかなぁ?

KDE の本体を入れないと KDE のアプリは立ち上がらない(っぽい?)ので入れました。

ところが、このKDEがやたら重いんです。

本体の Windows は軽快に動作してるのに、 Cygwin 上の KDE が重い上に日本語のフォントが表示されないでやんの。。

設定のアイコンをなんとかみつけ、フォントの設定らしき箇所で Noto sans Japanese の フォントを指定したところ、なんとかかんとか日本語が表示されるようになりました。

ところが肝心の Calligra がみつかりません。

しかも、動かしてるうちにどんどんマシンの動作が重くなってくるし。

(何度か立ち上げを繰り返してるうちに X がいくつも立ち上がってたみたいです。)

それと、同じマシンに バイナリー版の Krita ないしは Calligra が入っていてはいけないという風に書いてあった気がしたので、Windows を再起動してから Cygwin の KDE をばっさりとアウンインストールしました。

バイナリー版はとりあえず Calligra を選択しています。お絵描きソフトはいくつかインストールしていますが、実のところPhotoshop以外はほとんど使ってないので。。。(もったいなさすぎ。。)

Calligra は Epub の出力に使えるかと思ったのですが、とりあえずは使えなさそうです。

なんとなく、Netbeans を起動するときに毎回 Java のバージョンが違うがよいかと聞かれることを思い出しました。

もしかしたら最新版があるのかも? と。もののついでだからとサイトに行ってみたらありました。私のマシンにインストールしてあったのは 8.0.2 だったのですが、最新は8.1でした。さっそく8.1をインストールして8.0.2をアンイストール。8.1を起動すれば前の設定は引き継いでくれます。

そこでそういえば、と思い出したのですが、同じようなJavaの開発環境であるEclipseを全然使ってないなぁ、と。これ、かなりディスク容量を食うんですよね。作業用のフォルダーを見てみたら、古いファイルが置いてあっただけだし。

というわけで Eclipse もついでにばっさりと削除してしまいました。HTML のコーディングだったら事実上 VS か Netbeans でこと足りますし、開発環境もこれらで充分だからです。IDE使わないもんな。。。

ところで、Calligra をインストールするきっかけとなったのは、Epub3 を編集できるフリーのツールを色々と探していたことによります。

今のところ、Sigil以外には適当なツールはまだみつけていません。ちょっと古いネットの情報だと Sigil の Epub3対応はあやしいとあったのですが、その記事は去年のものだったし、最新版の Sigil はそれから何度もバージョンアップしていたみたいなので Sigil をインストールしてあったりします。

OSS系の Epub3 が編集できるツールに oXygen というのがあるのですが、こちらは有料みたいです。

ネットのツールの世界は変化が激しいので、フォローしていくのはかなり大変です。

_ [海外][世界] ミャンマー総選挙

注目のミャンマーの総選挙ですが、アウン・サン・スーチー氏の率いる国民民主連盟(NLD)が、出口調査の結果では8割の支持を得てるようで、NLDが議会の過半数を獲得するのではないかということです。

ミャンマーは親族に外国籍を持つ人の大統領職を禁じているため、英国籍を持つ息子のいるアウン・サン・スーチー氏は大統領とはなれないのですが、選挙の結果として、事実上大統領よりも大きな権力を持つのではないかとされています。

よくあるパターンでは選挙で選ばれた政権に対して軍部がクーデターを起こして政権を奪還するというものですが、NLDはどこまで軍部をおさえられるのかに注目しています。

_ [時事] 立冬

今日は立冬だったみたいで。

でも、沖縄では真夏日を記録したみたいですし、東京も明日は20度を越えるみたいなので、そんなに寒くないという噂が。。

今日までは寒かったんですがね。

今日は雨が降っていましたし。


08-November-2016 はまった。 この日を編集

_ [日記] カウンター

80人。

_ [アニメ] 終末のイゼッタ

3週遅れ。

いきなり明かされる魔女の力の秘密。

レイラインというのは、遺跡とかに潜む力を結んだ線で、名称に「レイ」となる箇所があるためにつけられたと記憶しています。レイライン上にいわゆるパワースポットが集中しているとされます。

それにしても、イゼッタと姫さまですが、さらっと恐い願いを誓い合っていましたね。

世界中をひとつにして平和な世にする、というのは、裏を返せば世界を力で征服することに違いがないのですから。

イゼッタはそこらへんのことにはあまりにも無思慮なんですね。そして、そんなイゼッタに引け目を感じてしまうフィーネは、それこそ本気でイゼッタの願いをかなえると誓う。

まさしく終末が見えてきましたし、そこに至る過程で裏切りの魔女も出てくるのかもしれません。

_ [アニメ] Trick Star

3週遅れ。

花咲がいないと静か。

小林もなんのかんのいって結構明智探偵の下で安定してるし。

次回あたりで足が不自由である井上の過去話とかが明らかになるのかなぁ?

_ [時事] 博多の大規模陥没事故

福岡の博多駅前から200メートルほど離れた場所で、5時15分ごろに大規模な道路の陥没事故が発生しました。

ものすごくでっかい穴が空いています。

地下鉄の工事の過程で、トンネルの上の粘土層からの水が決壊して、一挙に崩落したみたいです。

どうにも、ここは過去にも2回ほど小規模ながら崩落事故をおこしてるみたいです。

まぁ、普通は色々と注意してやってるので、そうそうある事故ではないはずだとは思いますが。。。

_ [時事][政治] TPP関連での著作権関係について

リンクで第192回国会の 第192回国会 環太平洋パートナーシップ協定等に関する特別委員会 第5号(平成28年10月19日(水曜日))の議事録があったんで。

国会の答弁で、二次創作やMAD動画、歌ってみた、踊ってみた、などの扱いについて違法とならないように法整備するとの旨のことが書かれていました。

原作を単に翻訳したものなど、権利者の利益を害するものだけを違法とするとのこと。

それにしても、よく国会中継で「速記を止めてください」というのをやっていますが、その部分までは議事に残っているんですね。

そして、参加者は~君となってるし。

ただ、今回の議事進行時に、民進党や共産党は退場してしまっています。

著作権の期間が延長になる件について、保護期間が適用されるのは法施行日の前日の時点で著作権が存続している物に限るということで、その時点で著作権が切れているものは適用外となるそうです。これは例えば青空文庫などで、フリーになっているコンテンツが再び保護対象となって公開できなくなるのではないか、という質問に対する回答でした。

TPPに関連して発効する法を整備しようとしているが、今の大統領選挙を見ていてもわかるように、両候補ともにTPPに疑問を呈していることから、そもそもTPPが発効しなかった場合、にはこれらの法案は発効しないことになるみたいなのですが、著作権に関係する法整備については各国との横並びの関係もあって、TPPとは別個に法整備を行う可能性があるということみたいです。実際、あやふやなままになっていて、法整備することに意味がある内容もある、ということで。

議事の前半はいつもの通りぐだぐだですが、後半の方は目を通しておく価値があると思います。

_ [PC][SKK] XEmacs と SKK と FreeBSD

SKK ML で XEmacs のパッケージシステムに DDSKK が乗せられないという話題が出ていて。

最近の XEmacs がどうなっているのか知らなかったし、パッケージシステムのこともよくわかっていませんでした。

XEmacs 25 ではかなり以前までのパッケージと違う構成になっているみたいで。

どうにも一度リポジトリが消滅してしまっていて、そこから色々とサルベージされているみたいです。

SKK はかなり古い 10.62a だったりするので、今はメンテナがいないんですよね。日本語まわりでトラブルったので、DDSKK を収録しようとしたようですが、DDSKK のインストールまわりの環境が XEmacs のパッケージシステムと親和性が無いようで、うまくいかないようで。

で、XEmacs をインストールしてみようかな、その前に FreeBSD かな、としたところではまりました。

Virtual Box 上に FreeBSD を飼っているのですが、しばらく放置していてアップデートかけていなかったんですよ。

ports とか package もそうですが、そもそもセキュリティーアップデートもかけていないし、すでに FreeBSD 11 が出ているし。。

というわけで簡単に手順を。

最近のリリースは昔よりも比較的簡単にアップグレードとかメンテナンスができるようになっています。まぁ、システムそのものも複雑になってきているしなぁ。

基本はとにかくハンドブックを参照するべしです。

以下ルートで操作です。

まずはセキュリティーアップデート。

# freebsd-update fetch
# freebsd-update install

ちなみに、この freebsd-update の設定そのものは /etc/freebsd-update.conf にあります。これもハンドブック参照のこと。

現時点でのリリース情報を確認。それぞれのリリースにはサポート期間があるので、期間が切れそうな場合はアップグレードが必要です。

11.0-RELEASE にアップグレードしましょう。

# freebsd-update upgrade -r 11.0-RELEASE
# freebsd-update install

途中 y か n の質問がされることがあります。作業を続行する場合は y をタイプします。

そして再起動。

# shutdown -r now

さらに残っていたインストールを実行します。

# freebsd-update install

ここまででかなりの時間を要します。ディスク容量もかなり食います。

カーネルが変更されている場合はインストールされているサードパーティーのpackage を再構築する必要があります。

# pkg-static upgrade -f

ここもかなりの時間がかかります。

そして、またインストール作業と再起動。

# freebsd-update install 
# shutdown -r now

Virtual Box の guest addition は ports で提供されているので、上記のパッケージのアップグレードで対応されます。(されるはず。。あらかじめインストールしてあれば。)

で、ようやっとアップグレード完了、と。

Utuntu とかのアップグレードに比べるとかなり複雑ですが、これでも昔のアップグレードに比べたら雲泥の差だよなぁ。

もっとも昔は FD に入るシステムとか CD に入るシステムとかのサイズだったから、それほどの内部の複雑さはなかったわけですけどね。

でもやたらめったら時間がかかります。

平行してダウンロード作業をいろいろとやっていたのでなおさらはまりました。

がうー。


08-November-2017 つくば この日を編集

_ [アニメ] クジラの子らは砂上に歌う

長老たちは泥クジラの人たちは咎人だと思っていたが、実は感情を捨てていない希望なのだったと。

帝国は泥クジラを狙っているが、全ての国が帝国と同じわけではないということで、帝国に汲みしない国を探して仲間となろうと。

_ [日記] つくば

東西線で大手町からわざわざ丸の内線に乗り換えて東京に行ったら丸の内口だった。ぐるりと回って八重洲南口まで行ったが、東西線大手町駅の東口から出ればすぐに東京駅の日本橋口についたので、八重洲南口までは簡単に行けるのだった。

大手町のあたりの地理がよくわからなかったので、ネットの検索のままやったらわけわからなくなったのでした。電車賃は増えなかったのですが。

今はあちこちでみんなSUICAが使えるので楽です。

_ [SKK] こんなもんです


08-November-2018 じじじ この日を編集

_ [日記] なんか微妙に暑い

気温が不安定ですね。

寒いような暑いような。

寒いと思って着込むと暑くなるし、暑いと思って服を脱いだら寒くなるし。

着込んで汗をかいてしまって、脱いだと思ったら今度は冷えてしまって。

微妙に風邪なのか喉が不調。

_ [歌ってみた][Vtuber] 【道明寺ここあ】Wherever you are 歌ってみた【ONE OK ROCK】

来ましたね。道明寺ここあ がバーチャルカラオケで圧巻していたといわれる曲が。ONE OK ROCK の Wherever you are のカヴァー。

動画はかなり直球に来ましたね。

歌も、ものすごくしっとりと、情感がこもってる感じです。

前にも紹介しましたが、ここあもシャルルを歌っていて、再生数は85万行っていたりします。実はかなり人気のある曲なんですよね。

_ [アニメ] 衛宮さんちのおうちごはん

ネット配信のやつ。

ふわとろオムレツをアチャ男がつくるという回。

_ [アニメ] からくりサーカス

1週遅れ。

ひとつの大きな転換点となる話だったんですよね。

_ [Vtuber] アズリム

なんか色々と起きてる模様。

実際のところ、有名所のVtuberにはかなりのコストがかかってるはずなんですよね。(そのかわり、アズリムはチャンネル登録者数が上位にある人気Vtuber なわけですが。)

モデリングもそうだし、コンテンツを考えなければいけないし、動画も作るし中の人のこともある。

Vtuberは大抵の場合ひとりではどうにもならないところが多くて、吹けば飛ぶような存在なわけだ。(もちろん、個人でやってるところもあるようです。)

これからアズリムがどうなるのかわからないですけど、Vtuber が浸透するほど、今後こういった話はいっぱい出てくるだろうな。

色々と調べてる人がいるみたいですけど、あまり言っても炎上に乗ってるだけになってしまうかもしれないので、ここまで。


08-November-2019 ずつー この日を編集

_ [日記] カウンター

85人。

_ [アニメ] 僕たちは勉強ができない

胸の話(?)

ということで今日は1108の日。(ちょっと下品……)

_ [アニメ] 七つの大罪

裏切り者は誰だ。

_ [Vtuber][歌ってみた][アニメ] 【歌ってみた】オリオンをなぞる - UNISON SQUARE GARDEN /Covered by 獅子神レオナ【TIGER & BUNNY】

タイバニの曲らしいですが。

レオナの 3D での動画。3Dで歌ってるのはめずらしいです。彼女の3Dのおひろめのときにも思ったのですが、とにかく自由に動きまわれるのがうれしい感じを全身で表現してるんですよね。動きまわらずにいられない性格みたいだ。そして思ったよりもちっこい感じが。(VtuberのアルバムのIMAGINATION 2 のイラスト見ても思ったのですが、他の人よりも背が低く描かれていた。)

曲は、レオナらしいというか、うまいのですが、どうしても動画にイメージひっぱられて元気な曲、という印象が強くなっています。

_ [Vtuber] July 25,2019+Aug. 18,2019

SALLA.R の動画。

動きがむっちゃくちゃリアル。そしてやっぱり 鳩羽つぐ を彷彿するような雰囲気。最後のおでかけしたい、という謎の言葉。

コメントにもありましたけど、observation record of SALLA なんですよね。

というか、今年の話だったんだ。VHSとか出てきてたから過去の話かと思っていたのですけど。

_ [Vtuber] 【MV】斗和キセキ-パンチドランク△メタモルフォーゼ

斗和キセキ のオリジナル曲。

斗和キセキ といえば三角ということで。

いっしょにいる男の子が段々近くに寄ってきているのですが、斗和キセキ と似たような獲物を手に(?)してるところがなんとも。

まだ正体は明かされてないんですよね。

それにしても、彼女のデビュー曲である RAINBOW GIRL ってボカロ曲らしいのですが、本来は違うアレンジだったみたいですね。こんなにばりばりロックな感じじゃなくて。

_ [Vocaloid] 【咬人猫】Calc.❤想和你去看最美的风景

以前キズナアイの動画を上げていた中国人の動画。

これを見て思ったこと。

………人間MMDだ………。

そうとしか言いようがないですね。歌の内容と関係あるようなないようなちゃきちゃきした踊りが入ってるあたり。動きのパターンとかもMMDのものに近いような。

それを人間でやってしまうところが中国人なのかもしれませんが。。。


08-November-2020 わう この日を編集

_ [アニメ] SHIROBAKO

なんとか総集編はまぬがれたみたいです。

_ [PC][SKK] かんじがにゅうりょくできない

さっきまでにゅうりょくできたのにかんじのにゅうりょくができなくなりました。

skkではシフトキーをたようするのですが、みぎのシフトキーがちょうしわるくてはんのうしなくなってしまったのです。

ときどきちょうしがわるくなるんだよなぁ…………。

とりあえずMSIMEを復活させました。

入力効率がものすごく落ちるのでなんとかしたいなぁ。

_ [アニメ][cover] 【歌ってみた】After All covered by 花譜

花譜の。

めずらしく英語で歌ってます。英語の歌は理芽の得意な分野なんですがね。

_ [cover][de] 「BLACK ROVER」ドイツ語で歌ってみた【Selphius】

原曲を知らないのですが。

聞いていていい感じではありますね。

_ [Vtuber][ビートセイバー] 上田麗奈 - リテラチュア(魔女の旅々OP)

ArtemisBlueの。

魔女の旅々だけにセイバーもマジックのステッキだったり。

この曲、というかこの歌そのものはいまいちなんですがねぁ。

_ [Vtuber][キズナアイ][MV] Promise/エピックセブン/covered by キズナアイ【歌ってみた】

ゲームの曲なのかな。


08-November-2021 はうー この日を編集

_ [時事][宇宙] 月と金星の合

昼ごろに月と金星の食があったらしいのですが、まぁ、もちろんこれは見れませんよね。

でも、そのあとしばらくは月と金星の位置が近くにあって、連れが夕方に家に帰るときにもまだ合が続いていたみたいです。18時半ぐらいのころで、月の半径から計算した月と金星の角度差は大体2度程度。占星術的に言っても十分コンジャンクションになっていたのでした。

すぐに曇ってしまったということなので、私は見ることができなかったのですがね……。

_ [アニメ] ルパン三世

押井守監督回。

良くも悪くも押井作品になってる回でした。

ヘミングウェイの短編を下敷にしてるらしいのですが、わからんよなぁ。

そのわからなさ加減も含めて押井守作品ということで……。

_ [Vtuber][cover] 明け星(Akeboshi) - LiSA // covered by 道明寺ここあ

RIOT MUSIC の 道明寺ここあ によるカヴァー。

鬼滅の刃の無限列車編でOPとなっているLiSAの曲です。

最近の ここあ はこの動画みたいに3Dの形で出てくることが多くなっていますね。

そのあたりも活動方針の変更があったのかなぁ?

歌い方のスタイルも確立してきましたね。

_ [時事][PC] Twitter

仕様がまた変わったみたいですね。

私はアカウント持ってないのですが、記事を見る感覚でブックマークしてる人のTweetを見たりしてるわけなのですが、ちょっと前から見に行くと毎回ログインをするように求められるようになっていたことは以前も書きました。

それがつい先日からGoogleと連携しはじめたみたいで、Googleのアカウントでログインしますか、というダイアログまで表示されるようになってきました。

良かれと思って更新してるんだろうけど、かなり迷惑。

アカウントを持ってない人でも見れるのがFacebookと違って良かったというのと、Twitterでしか情報発信されてないケースとかもあったのですがね。今は何かのTweetについているRTも見ることができない状態になっていたのでした。つまりスレッドは見ることができないというやつ……。

ユーザーの方にも色々と影響がある更新があったみたいで、最新の書き込みが表示されなくなったんだとか。エゴサができなくなった、ということでちまたでは大騒ぎになってるんだとか。

_ [訃報] 太田淑子

声優の 太田おおた淑子よしこ (本名 さか淑子よしこ)が10月29日に心不全で亡くなっていたそうです。89歳。

初期のアニメでヒーローの声を多く当てていました。リボンの騎士のサファイアに、ジャングル大帝のレオ、タイムボカンの丹平にヤッターマンのガンちゃん(ヤッターマン1号)と。ふしぎのアッコちゃん全作に別の役でながら登場してるとWikipediaにありましたが、初代では加賀美あつ子(アッコちゃん)をやっていたそうで。(もはやそこまでくると記憶にない) リボンの騎士とかジャングル大帝は再放送で見たなぁ。

御冥福をお祈りします。


08-November-2022 チチキトクスグカエレ この日を編集

_ [日記] おみまい

実家の弟から電話があり、入院中の父の容態が悪化したということなので、午後から仕事を休んで病院まで行ってきました。

父は今年から悪性リンパ腫にかかっていて抗癌剤を飲んでいたのですが、比較的元気でした。

8月の下旬から入院していて、しばらく面会謝絶だったらしいのですが、今月の頭あたりから実家の家族が面会できる状態になっていて、来週には退院できそうな感じだったそうです。

それが土曜あたりに肺炎をおこし、今朝になってさらに容態が悪化したとのこと。

血中酸素濃度が低下していて、それが過ぎると多臓器不全をおこして死に至ると弟が医者より説明を受けていたようです。

午後から弟が仕事先から病院に来るまでの6時間ほど見守っていたのですが、案外と意識ははっきりしているみたいで。

苦しそうにしていたし、すぐに呼吸器をはずしてしまいそうになるところがありましたが、比較的容態は落ち着いていました。

とりあえず一旦弟とバトンタッチして、家に帰ってきました。

今晩は弟と母が病院に泊まることになっています。


08-November-2023 むせた この日を編集

_ [日記]つかれた

出社していました。疲れました。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net