トップ «前の日記(07-November-2015) 最新 次の日記(09-November-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

08-November-2015 だめだめな一日 [長年日記]

_ [日記] なんか

なんか一日をかなり無為にすごしていたような気がします。

_ [PC] calligra と Krita. netbeans と Eclipse. Sigil.

ちょっと前に、お絵描きソフトの Krita が比較的軽い動作だという噂を聞いたのでインストールしてあったんです。

UnixのkDE系のソフトなんですがwindowsにも移植されています。

で、昨日、Office系のソフトで Apache Open Office と Libre Office と並んで Calligra というのが取り上げられていたんです。扱えるフォーマットは他のふたつよりも少ないということではあったのですが興味を持ちました。

で、Windows 版の build である Calligragemini というのをインストールしてみたのですが。。。

あれ?

デスクトップの Krita があったところが Calligra に置き換わっています。

肝心の Calligra も、Word とPowerpoint 相当のツールしか立ち上がらなくて、Excel 相当とか ドキュメントソフトの Author とかが入っていません。Cドライブを調べてみたら、Kritaそのものが消えていました。

どうやら排他的にインストールされるみたいです。

試しに Krita の最新版を取ってきてインストールしてみたら、Calligra は消えました。

ダウンロードのページを見ると、Windows 版の KDE のインストーラーがあるということ。

さっそくダウンロードしてみましたが、kdw-win32 は最新版が 2013年時点のものだったので、Calligra も Krita も入っていませんでした。

ミラーサイトも調べてみたのですが、ソースコードはあってもバイナリーはこのインストーラーではインストールできないようでした。

そこではたと、KDE ならもしかして Cygwin に入ってるんじゃ? と思って Cygwin のインストーラーを立ち上げました。Krita はありませんでしたが、Calligraはあります。コンパイルのサイトではKrita は Calligra といっしょにコンパイルされるみたいなことがあったので、Calligra をインストールすれば入るのかなぁ?

KDE の本体を入れないと KDE のアプリは立ち上がらない(っぽい?)ので入れました。

ところが、このKDEがやたら重いんです。

本体の Windows は軽快に動作してるのに、 Cygwin 上の KDE が重い上に日本語のフォントが表示されないでやんの。。

設定のアイコンをなんとかみつけ、フォントの設定らしき箇所で Noto sans Japanese の フォントを指定したところ、なんとかかんとか日本語が表示されるようになりました。

ところが肝心の Calligra がみつかりません。

しかも、動かしてるうちにどんどんマシンの動作が重くなってくるし。

(何度か立ち上げを繰り返してるうちに X がいくつも立ち上がってたみたいです。)

それと、同じマシンに バイナリー版の Krita ないしは Calligra が入っていてはいけないという風に書いてあった気がしたので、Windows を再起動してから Cygwin の KDE をばっさりとアウンインストールしました。

バイナリー版はとりあえず Calligra を選択しています。お絵描きソフトはいくつかインストールしていますが、実のところPhotoshop以外はほとんど使ってないので。。。(もったいなさすぎ。。)

Calligra は Epub の出力に使えるかと思ったのですが、とりあえずは使えなさそうです。

なんとなく、Netbeans を起動するときに毎回 Java のバージョンが違うがよいかと聞かれることを思い出しました。

もしかしたら最新版があるのかも? と。もののついでだからとサイトに行ってみたらありました。私のマシンにインストールしてあったのは 8.0.2 だったのですが、最新は8.1でした。さっそく8.1をインストールして8.0.2をアンイストール。8.1を起動すれば前の設定は引き継いでくれます。

そこでそういえば、と思い出したのですが、同じようなJavaの開発環境であるEclipseを全然使ってないなぁ、と。これ、かなりディスク容量を食うんですよね。作業用のフォルダーを見てみたら、古いファイルが置いてあっただけだし。

というわけで Eclipse もついでにばっさりと削除してしまいました。HTML のコーディングだったら事実上 VS か Netbeans でこと足りますし、開発環境もこれらで充分だからです。IDE使わないもんな。。。

ところで、Calligra をインストールするきっかけとなったのは、Epub3 を編集できるフリーのツールを色々と探していたことによります。

今のところ、Sigil以外には適当なツールはまだみつけていません。ちょっと古いネットの情報だと Sigil の Epub3対応はあやしいとあったのですが、その記事は去年のものだったし、最新版の Sigil はそれから何度もバージョンアップしていたみたいなので Sigil をインストールしてあったりします。

OSS系の Epub3 が編集できるツールに oXygen というのがあるのですが、こちらは有料みたいです。

ネットのツールの世界は変化が激しいので、フォローしていくのはかなり大変です。

_ [海外][世界] ミャンマー総選挙

注目のミャンマーの総選挙ですが、アウン・サン・スーチー氏の率いる国民民主連盟(NLD)が、出口調査の結果では8割の支持を得てるようで、NLDが議会の過半数を獲得するのではないかということです。

ミャンマーは親族に外国籍を持つ人の大統領職を禁じているため、英国籍を持つ息子のいるアウン・サン・スーチー氏は大統領とはなれないのですが、選挙の結果として、事実上大統領よりも大きな権力を持つのではないかとされています。

よくあるパターンでは選挙で選ばれた政権に対して軍部がクーデターを起こして政権を奪還するというものですが、NLDはどこまで軍部をおさえられるのかに注目しています。

_ [時事] 立冬

今日は立冬だったみたいで。

でも、沖縄では真夏日を記録したみたいですし、東京も明日は20度を越えるみたいなので、そんなに寒くないという噂が。。

今日までは寒かったんですがね。

今日は雨が降っていましたし。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net