トップ «前の日記(31-December-2012) 最新 次の日記(02-January-2013)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

01-January-2013 新年 [長年日記]

_ [日記] 明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。

2年参りから帰ってきました。

いつもより出遅れしましたが、まずは清水神社で年越し。いつもよりも参拝客が少なかったような気がするなぁ。

それから狭山神社。振る舞い酒をもらったのですけど、おじさんがよそ見していたのか、入れすぎてこぼしてしまいました。手がべとべと。振る舞い汁粉ももらいました。

それから円乗寺へ。ここもいつもよりも少なかったような気がするなぁ。

セブンイレブンで、3月から始まるミュシャ展のチケットを買ってきました。

今日は適当なところで寝なくては。

_ [En] A Happy New Year!

New year comes and the year 2013 started.

I wish you, everyone, have a good year!

_ [Cn] 新年快樂! 新年快乐!

大家,今年再次感謝您。

_ [日記] 初詣

10時過ぎに起きてきて、おせちを食べました。

おせちとはいっても、三が日のうち1日と3日にしか食べないし、そんな量を食べられないので、かなり簡素化したものです。

食べる前に郵便ポストをのぞいてみましたが、まだ年賀状は届いてないみたいです。

お茶を飲んでいると、宅急便が。

なんと年賀状よりも早く、Amazonからの小包が届いたのでした。

それから、準備して12時ごろに家を出ました。

そのときポストをのぞいたら、ようやっと年賀状が届いていました。うちのあたりは配達が遅いんだなぁ。昔はもっと早い時間に届いていたんですけど、人手が足りないのかなぁ。

で、小平の神明宮へ。

それなりに並んでます。

並んでる途中で、道に犬のう○ちが落ちていたのですが、前の方にいた女の子がそれを踏ん付けてしまっていました。なんとか落とそうと地面を蹴ってから、足の裏を確認してます。おもむろに、手で残っていたモノをはらおうとしました。お母さんがあわてて止めてました。あのころの子供にとってのきたないという感覚は大人と違うからなぁ。

並んでたときの、すぐ前の夫婦は小さい女の子を3人連れていたのですが、一番小さい弱冠2歳ぐらいの子がお父さんの腕にだかれていました。最初のうちはきょろきょろとものめずらしそうにあちこちをながめていたのですが、そのうち飽きてきて、お父さんの肩に顔をうずめて寝てしまいました。見てると口のはしからよだれがだら~っと。そのうちべちゃっとよだれの部分をお父さんのダウンにつけて、さらにそこに顔をうずめるようにして爆睡していました ^^;;;

ここには塩釜に笹の葉をつけて祈るところとか、水神を祀ったところとかあります。水神の方はいつもだと何人かお参りして竜と亀と蛙の像に水をかけていくのですが、今日はなんか竜の頭が乾いてたみたいだから、あまりお参りをする人がいなかったのかなぁ。

東京神社丁のちらしが置いてありました。アイドルマスターの絵が入っています。そんなものがここに置いてあるとはびっくり。裏には伊勢神宮の式年遷宮についての案内が書かれていました。

その足で桜が丘のイトーヨーカドーへ。

ここ1年間来てなかったのですけど、随分と様相が変わったなぁ。

カフェ系のコーナーが結構入っていたし、2階は子供向けのコンテンツが増えていたし。

連れは福袋を見にきていたのですけど、いつもの年に置いてあるような福袋はありませんでした。そのかわり変な福袋がいっぱいあったなぁ。

卓上カレンダーも探していたのですけど、ここには良いものがありませんでした。

1階の31アイスの前にできたというアイス屋(?)をのぞいてみました。北の綿雪という店です。私はマンゴー綿雪というマンゴーのかき氷みたいなものとホットコーヒーをたのんで、連れはタピオカコーヒーをたのみました。綿雪はまぁ結構おいしかったんじゃないかなぁ。コーヒーはいまいち。タピオカも白玉みたい。レシートにMian Xue Bingと書いてあったので、てっきり台湾か中国の関連の店かと思ったのですけど、上のリンクにもあるように、ここは青森にある会社みたいです。しかし、mian xue bing... はぁ、棉雪冰か。製品名を中国語で書いただけみたいですね。

中国といえば、今日はヨーカドーで色々な新年の催しをやっていたのですけど、ちょうどこの綿雪のところにいたときに、中国の雑技をやる人が演技をしていたみたいです。最後のところでちょろっと、組み上げた椅子の上で逆立ちしている人を見たのですけど、結構盛り上がっていました。

そのあとで、東大和駅前のTSUTAYAへ。本屋のはじっこに卓上カレンダーをみつけることができました。

そのまま青梅街道を北に。この南街の商店街のところには、地元の小学生が書いた書き初めが見れるようになっています。例年、ここに書かれてる文字がおもしろいということで話題になっているみたいです。今年も「招き猫」「猫玉」「海賊王」などの文字が「新年」とか「お年玉」といった文字の間にかざられていました。

家に帰ってから年賀状の整理をしました。年賀状を読みつつ、住所録にある住所と年賀状の住所を照らし合わせ、届いたことの記しをつけていきます。今年から郵便局のはがきデザインキットを使うようにしたのですけど、微妙に使いにくいなぁ。でも、時々筆まめを更新するのも面倒だしなぁ。(住所表記が変わったかどうかをチェックするためだけに買い換えていたもので。)

適当に時間になってきたので、デニーズまで行って夕食を食べてきました。はらいっぱいです。

それにしても、今年の元旦はかなり体調が不調です。朝食を食べる前に、どうにも鼻が出るな、と思っていたら鼻血だったし、2ヶ月ほど前から左の肩甲骨のつけ根あたりに痛みがあって、首や腕を動かすと痛くなっていたし、おなかは壊しまくっているし。ううむ。

まぁ、とにかく、新年ははじまったのでした。まる。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net