トップ «前の日記(04-May-2013) 最新 次の日記(06-May-2013)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢23.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

05-May-2013 COMITIA 104 [長年日記]

_ [即売会] COMITIA 104

今日は朝から有明のビッグサイトで開催されたCOMITIA 104に参加してきました。

今回はちゃんと忘れずにサークル参加してきましたよ。

でも、このところいつもCOMITIAに参加するときは、スペースの準備をしてるときにおなかを壊すんだよなぁ。というわけですぐにトイレに飛び込みました。

開催前に、Tears.さんとこの真来さんが来てくれました。いや、この前のサンクリのときは、わざわざスペースまで足を運んでもらったのですが、ポカをやらかして欠席してしまっていたものですから、申し分けなかったんですよね。いつもスペースを出回っていることが多いので、すれ違うことも多いし。

今日は家を出るのがギリギリだったもので、昼を買うヒマがなかったんですよ。それで、連れがまわりをちょっと見てくるついでに昼をファミマで調達してきてくれました。

そのころにはもう昼になっていたので、先にそれを詰め込んで、巡回に出ました。

今日の一番の注目は「手塚治虫で妄想する」 OSAMU MEETS COMITIA展でした。様々なプロの漫画家が手塚治虫の漫画の登場人物のイラストを寄せていました。手塚治虫の原画も展示してありましたよ。

日本の漫画を語るときに、絶対にはずすことができないのが手塚治虫の存在です。まぁ、何十年か前だったら影響を受けたことがない作家がいたと思いますが、今は余程のご高齢の方でない限り、日本のほとんど全ての漫画描きが手塚治虫の影響を大なり小なり受けているといえるでしょう。

今海外に広がっている日本の漫画コンテンツについても、手塚治虫の影響下にあるわけですから、世界的に影響を与えた人ということになりますね。

そのキャラクターを多くの作家が描いてるのを見て感動しましたよ。

新しい先を目指すためには、ここに還ってくるんだな、と。

手塚治虫トリビュートの本が出てるので買いに行ったのですが、ティアズマガジンに書いてあったのはVol.3だったのですね。3冊もあるとは思わなかったし。イラストが一番載っていたVol.1と最新のVol.3を買いました。安い買い物ではなかったんですけどね。。。

それからぐるぐると回ってきました。

今回は虹の卵さんとこが来てたので、そちらにも挨拶。いや、いつも申し訳ないです。1年振りかなぁ。

お金が尽きていたので、無極さんとこは寄れませんでした。。。。

閉会の1時間ほど前にTears.さんとこにまた行きました。彼はプロの漫画家を目指してがんばっているところなんですよね。まぁ、何か助けになることを言えるかと思ったのですけど、年寄の思い出話になってしまったかなぁ。申し訳ないです。

虹たまさんがあとで来るという話だったので、閉会するより前にスペースに戻ったのですけど、あちらも忙しかったのかなぁ。結局会えませんでした。

閉会後、スペースをかたづけてビッグサイトを出ました。

でも、COMITIAはサークルだけで4000以上来てるし、参加者もかなり多いので、ゆりかもめ も臨海副都心線も混んでそうです。

それで、ほとぼりが覚めるように、お台場まで歩くことにしました。

ところがびっくり。有明からお台場の大観覧車にむかう途中の広い通りのところに、大量のコスプレイヤーがいたんですよ。

あれだけの人数があれだけ広範囲にいるのを見たのははじめてです。

そういえば、ビッグサイトの他のイベントでコスプレ関係のがあったな。でも一体どこまで広がっているんだろ。

すごいですよ。ほとんど普通の人がいない中、写真を撮ってもらったり、セルフシャッターで自己撮影したり、仲間でたむろったりと、かなりのものでした。

観覧車のところで右に折れたのですけど、その先にはさすがにコスプレイヤーはいませんでした。

一体どういう管理になっていたんだろうなぁ。

同人誌即売会の場合、会場の外でのコスプレは禁止されてることが多いのに。

東京テレポートのあたりまで歩いて、そこからゆりかもめに乗りました。臨海線よりは楽だろうと思ったからです。

でも、かなり混んでいたし、不自然な態勢だったので疲れましたよ。

新橋まで行って、そこから銀座線で赤坂見附まで。さらにそこで丸の内線に乗り換え、新宿まででました。

新宿三丁目のはずれの世界堂の近くに、比較的安いインド料理屋があるので、そこで夕飯を食べたのでした。

そこからぐるっと靖国通りの方まで歩いて、靖国通り沿いに西武新宿まで行ってそこから帰りました。

そうそう、そういえば、今まで全然気付かなかったのですけど、ファミリーマートのPVのジャスミン茶ってかなりおいしいのですね。大体ジャスミンの香りがしないのが多い中で、着香してないのにちゃんとジャスミンの香りがするのはいいなぁ。家の近くにファミマはないんですけど、西武新宿のTomoniがファミマ系列だから、家に帰るときには寄れるな。

_ [En] COMITIA 104 and Osamu Tezuka exhibition

Today I went to COMITIA 104, dojinshi exhibition and spot sale event, at Tokyo Big sight in Ariake.

This is not for fanzine but original works, Manga illustrations goods music or games, of amature and professional artist.

I think it may be largest sokubaikai for original works of the world.

This time, I focused on "OSAMU MEETS COMITIA exhibition", that is many proffssional Manga artists tribute for Osamu Tezuka and draw his characters.

Most of Japanese Manga artists are influenced under Osamu Tezuka, who called the god of Manga.

He died when name of an era cahnged from Showa to Heisei.

I also am influenced by him.

_ [同人] 原稿

長らくPixivを放置状態にしているので、これはいかんと素材を仕込むことにしました。

とはいっても、載せられるのはまだ先のことですし、元の素材がかなり古いし………

最近はあまり絵を描いてないので、かなりウデが落ちてるんですよね。

で、油が乗っていったころのイラストを古い本からスキャンして、アップできるように加工しようかなと思ってスキャンしていたのでした。

原寸印刷で、しかもかなり太い線で描かれてるからちゃんと形になるかなぁ。あれ? いくつかは縮小コピーしたやつだったかなぁ?

まぁ、これをきっかけでうちとこのスペースに足を運んでくれる人ができて、昔の本でも買ってくれる人が増えればもっけもんかと ^^;;;


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net