今日は連れは朝からシャインへオカリナの本番で出掛けていました。
今日は昼まで寝てるつもりだったのですが、寝てるのに飽きてきたし、しかも暑いので10時ごろには起きてきました。
それにしても、暑いなぁ。今日は東京でも35度を越えたみたいです。
昼は暑いけどラーメンにすることにしました。それも辛いやつ。普通、これだけ暑い時にラーメンを食べると、私の場合体が溶けてくるのですが、今日は何故か汗をほとんどかきませんでした。もっとも店の中がかなりきつ目に冷房を焚いていたというのがありますけど。
それからブックスタマの方まで炎天下歩きました。
本は特にこれというものはなし。
近くのサンドラッグで液体歯磨きのGUMを買いました。
そして炎天下の中を帰ったのですけど、やっぱり思うほど汗をかかなかったなぁ。
タオルを持って行っていたのですけど、少し濡れた程度で済んだし。
そのかわり、あとで本を探すために屋根裏部屋に行ったときはものすごく暑かったです。あそこは熱がこもるからなぁ。水をかぶったみたいになったし。
サンドラッグで2リットル入りのアイソトニック飲料(はやい話がポカリスエットみたいなの)を買って、それから家で少しづつ飲んでいました。
家では空調をつけていたのですけど、それにしても今日は暑かったんだよなぁ。
一度雨が降ったみたいですけど、かえって蒸してきただけでした。
で、今日は七夕なのですね。
よくこの時期になるとあちこちで願いごとを書いた短冊をつるすための笹が用意されていたりするのですけど、今年はどこでもみかけなかったなぁ。あるところにはあるんだろうけど。いつも思うのですけど、その笹は終ったらどうするんだろ。当然ゴミになるんだろうなぁ。ああ、みんなの願いが 。。。
このところ、よくスタートレックの広告を見ます。
新しく書き直された新シリーズの2作目ですね。
正確に言うと、書き直されたというよりも、オリジナルストーリーの平行世界でのできごとらしいです。
あまり詳しくはないのですけど、そもそもスタートレックはタイムトラベルが多く発生していて、色々と歴史の改変が起きているようで、このシリーズもその改変された世界でのできごとみたいです。
オリジナルのスタートレックは1966年からの放映だったとか。
私は「宇宙大作戦」のタイトルで見ていた口です。
「宇宙、そこは最後の開拓地である。そこには想像を絶する新しい文明、新しい生命が待ち受けているに違いない」という出だしとか、2265.7869年みたいに(適当です)月日で書かないで年の小数点で記されたカーク船長の航海日誌とかが印象的です。話が終わったあとで、登場人物たちが、何ごともなかったかのように自分の仕事に戻っていくところも印象的でした。
でも、そのあとのテレビシリーズも映画も全然見てないんだよなぁ。唯一、ボイジャーが出てくるやつの断片だけテレビで見たことがありますが。
Wikipediaで見てみましたけど、シリーズの構成がものすごくわかりにくい状態になっているのですね。
あ、ピカード船長はそのルックスが印象的でした。「宇宙船」とかの記事でしか見たことないはずだけど。でも、X-MENとかで出てきた教授はどうみてもピカード船長にしか見えなかったという。
最初のころはスタートレックといっても宇宙大作戦と結び付かなくて、同じものだとはなかなか気付きませんでした。
スタートレックのタイトルそのものは、当時マイコン界を席巻したゲームで知っていましたが。BASICで書かれていて、当時のマイコン雑誌であるマイコン、I/O、ASCII、RAMなどがこぞってソースを公開していたなぁ。(これらの雑誌も結局I/Oだけ残ったなぁ。I/Oが一番古いんじゃなかったけかな?)
で、何が言いたかったのかという言うと、スタートレック イントゥ・ダークネスが8月23日から公開されるみたいなので、なんとなく興味があるなぁ、と。2009年のやつはやっていたのに気付かなかったんですよ。新しいカークとスポックがいるのは知っていましたが。