トップ «前の日(07-06) 最新 次の日(07-08)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.0

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

07-July-2004 七夕 この日を編集

_ たなばた(たなぼたではない)

今日は七夕です。

空はそれなりに晴れているのですが、微妙に煙っていて星は見えるかどうか微妙です。なにせ夕日が大気で煙っていてまぶしくないのですから。

七夕って何か食べるものとかありましたっけ。特に思いつかないのですが。

_ 暑い

ゆうべも熱帯夜でした。アセモができたり虫に食われたりであちこちかゆくなってます。

通勤中はバスや電車から出ると暑くてたまらないのですが、私は冷え性なので空調が効いたオフィスではからだが冷えてしまうので上着を持って行ってるのです。家に帰り着くころには地獄です。

_ 18時40分

渋滞になってきました。せっかく早く出てこれたのにこれじゃあねぇ。

もう都内に入ってるのですが、こうなってはどうにもなりません。ひたすら待つしかないです。

場所の目印になるような看板を探してるのですが、席が後ろの方なのであんまりよく見えません。

ああ、ありました。今(48分)、小管ジャンクションを抜けたところです。間もなく堀切ジャンクションも抜けました。小管ジャンクションのあたりで混雑してたんですね。道が合流したりするところはどうしても混雑しやすいです。

今18時51分ぐらいですが間もなく向島の出口を出ます。

したの道路はもう、そんなに混んでないだろうな。

_ 冷風機始動

さすがに暑くなってきたので夕食のときに冷風機をつけました。

今晩もお世話になることでしょう。

_ 中央線ストップ

電線が切れたということで、停止。

東京駅から山手線で秋葉原まで行って、そこから総武線で帰りました。

秋葉原で、ホームをまちがえて、反対の方向に行ってしまったのはないしょ。いきなり浅草橋とか言われて、あれ?と思いましたよ。すごすごと反対側のホームへと行きました。総武線は新宿あたりまではそれほど混んでなかったのですが、新宿で乗客が大量に乗り込んできました。

総武線だとやっぱり遅いです。

せっかくつくばを早く出てきたというのに。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まちだただお [前から思っていたが、車の免許持ってない大村君から首都高の出口やらジャンクション名が出てくるのがなんか新鮮。]

_ おおむらゆう [それはそこ、毎日高速バスに乗ってると、他に気にすることがないから。 他にネタがないとも言う。]


07-July-2005 七夕 この日を編集

_ カウンター

昨日は81人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 七夕

そういえば今日は七夕でしたね。

まぁ、特に何をどうしようというのはないんですけど。

_ M-V

8日以降ということになってましたが、今日再度アナウンスがあって10日以降ということになったようです。

_

確認してないのですが、宇宙センターを中心として約10キロの範囲で雷の活動が活発になってるらしいです。

そのせいかはわかりませんが、先程まで晴れていたのに曇ってきたようです。

東京の方はもう降っているのかなぁ。

一応、傘を持ってきてるのでよいのですが。

_ 西荻久保

常磐高速道路にはいくつも橋がかかってるのですが、そのうちの一つに西荻久保橋というのをみつけてしまいました。そのさらに先の方に東荻久保橋というのもあります。(東西が逆転してるような気がしますが。)

西荻窪じゃないのね、と思ってしまいました ^^;;;

_ 織姫星彦星

雲の切れ目にわずかですが、空のまうえに見ることができました。

_ 毎日展

入選しました。

作品は馬王堆遺跡の戦国縦横家書から一字取ってきて、「必」という字を書きました。

ちょっと字がななめになってるような感じがおもしろいかな、と。

明日からはじまる毎日展の東京展前期展で展示されるはずです。

前期展は上野の東京都美術館で7月8日から7月11日まで、午前9時から午後5時までやっています。

去年が入選できなかったので、うれしい限りです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おっぺ [書はいつ書いてらっしゃるのですか? そして、この上のぐやぐやは何?]

_ おおむらゆう [書は月3回土曜に書道教室で書いてます。ちょっと今の家では落ち着かなくて書けないんですね。 上にあったぐやぐやはSPA..]


07-July-2006 たなばた この日を編集

_ カウンター

昨日は80人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ たなばた

七夕で何か特別に食べるようなものってありましたっけ?

_ 健康診断

今日は健康診断でした。

早めに移動したので早く終わることができました。

今年もつくばでやったのですが、会場が宇宙センターの外になっていたので、移動が大変でした。

私はてっきり胃に何かを入れてしまうと血液検査で異常が出てしまうので、胃のレントゲンは最後になってるんだと思いました。事実、去年は胸のレントゲンと胃のレントゲンで別々に並ばないといけませんでした。

ところが、今年はしょっぱなから胸と胃のレントゲンを立て続けにやっていました。会場のせいなのですかねぇ。他の会場とレントゲン車がかなり離れていましたから。

それにしても、中野でやっていたときにはバリウムをたらふく飲まされていましたが、こちらでやっている業者では、バリウムが紙コップ一杯だけだったのには助かりました。

採血が最後でしたが、今年は気温も上がっていたことと、最近は血圧も上がってきてるせいか、無事済ませることができました。やれやれ。

終わってすぐに大量の水といっしょに下剤を飲んだので、バリウムの排出も去年よりは楽そうです。(去年は水の量が少なかったので家に帰ってから苦労しました。)

ちなみに、昨日は寝るのが22時にまにあわなくて、22時10分ごろに薬を飲んでいたのですが、血液に異常が出てなければいいいのですが。

そうそう。夜のうちにちゃんと睡眠薬を飲めたのでいくぶん楽でした。

バリウムと採血でちょっとふらついていましたが。

_ TeX

最近のTeXってcygwinでコンパイルできるようになったんですね。

TeXがえらくなったのか、それともcygwinがえらくなったのか。

そのかわり、チェック項目が増えていたような気がします。マシンパワーがあるからよかったものの、コンパイル実行時間は確実に昔より増えてるな。

ちなみに、ed コマンドがないとコンパイルが通らないので、あらかじめGNUの ed をインストールしておく必要があります。

それと、コマンドパスにスペースが含まれているとインストールが通りません。あらかじめコマンドプロンプトで dir /x を実行して MSDOS 形式のパス名を取得して、コントロールパネルから環境変数の PATH をいじっておく必要があります。

それにしても、今時TeXもはやらないんだろうなぁ。

_ 渋滞

守谷から小管まで40分ということで10分程度余分にかかるみたいです。八潮から小管まで7キロの渋滞だそうです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [(//▽//)ラインエディタ♪<ed よもやまはsedとviダイスキです♪]

_ おおむらゆう [私も昔はがしがしsedとviでしたっけ。 ただWindows環境だとviはきついんですよ。 というわけでMeadow..]


07-July-2007 突然の訪問者 この日を編集

_ 医者

今日は連れは松戸での本番があったので、早くに出発していきました。

私はそのあとで、のんびりと新宿の医者へ。

その足で櫛引にも寄ってきました。

そして昼寝。ぐう。

_ 書道

田無まで行きました。

着いたら、びっくり。中の壁が色を塗り替えられていて、なんだかちょっと広くなったような感じです。

でも、まだ途中みたいで、コンセントとか電灯のスイッチとか、カバーをはずされたままになっていました。

先生にたのまれて、部屋の電灯を交換したのですが、最初に登った机が、乗った途端に崩れておっこちてしまいました。とっさになんとか受け身を取ったので、怪我はしませんでしたけど。(受け身の取り方なんで知りませんですけど。)

先生の個展が17日から銀座で開催されるのですけど、半紙の作品を置かせてもらえることになってまして、今日、その作品を渡してきました。

というか、その場で選んでもらって印を押したんですけど ^^;;;

田無警察署の前に来たところで、ちょうど吉祥寺行きのバスが来ていたので、それに飛び乗りました。一応、この経路でどうなのかな、と思ったものですから。

結局、道路は混雑していたので、それなりに時間がかかるみたいですね。

値段はそう高くないみたいですけど。

吉祥寺行きのバスはパスモに対応していて、まず入口でパスモをタッチして、出るときもう一度タッチします。乗るところによって料金が異るからです。場所によっては対応してるところもあるんだなぁ。

_ トポス

連れがトポスに行ってるということだったので、そのままトポスに直行しました。

すると、なんと、この日記にも時々コメントを残してくださってる おっぺ さんが九州の福岡からいらしていたのでした。

なんか、本人はこちらに来る用事があったので、ここまで来たならついでだと、いう感じで来られてらしいのですけど、うちらは最近はそう毎日トポスに行ってるわけではないし、遅い時間だったので、トポスが開いてない可能性もあったわけで。(今日は金曜なので遅くまで開いてたのです。)

まぁ、巡り合せといいますかなんといいますか。

_ 七夕

今日は07年の7月7日ということで、777な七夕なんですね。

あいにくと曇りですけど。

777というと、あれですな、777の書ですな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>七夕なんですね 一年に一度の逢瀬…雲の上でデートできたんでしょうか(^^?]

_ おおむらゆう [いやぁ、朝から別行動でしたけど、トポスで合流できました ^^;;]


07-July-2008 七夕 この日を編集

_ くもり

今日は七夕でしたが、曇りですね。暑いです。

Googleのトップがかわっていたのですけど、画家のマルク・シャガール Marc Chagall מאַרק שאַגאַל の誕生日だったらしいです。

ソレイユの丘のBDが来たので、見ています。画質がいいなぁ。


07-July-2009 七夕 この日を編集

_ 満月

雨は降らなかったのですけど、雲は多いです。

おかげで七夕とはいっても星も月も見えないです。

ちなみに、今日は満月なんだそうです。

次の新月のときは日蝕なんだよなぁ。7月22日だったかな。東京でも太陽の2/3ぐらいは月に隠れるんだそうです。日本では種子島の南端からトカラ列島あたりで皆既日食になるんだそうで。

当初は有休取って見に行くかなんて言っていたんですけど、なかなか思う通りにはいかないようで。

東京以外の人は関係ないですけど、今週の日曜は東京都議選があります。衆議院解散も近いという話が出ていますよね。何度も書きましたけど、投票のときは、投票に行かないということは権利の放棄なので、せめて投票に言って白票を投じるのがよいのではないかと思います。

最近の情勢を見てると、自民も民主もなんだかなぁということ言っていますしねぇ。

今日は気温が31度まで行ったということで。真夏日ですな。


07-July-2010 たなばた この日を編集

_

七夕なのですが、曇っていて、夜中には雨が降ってきました。

空は見えないです。

もともと、この時期は梅雨のさなかなので、空は晴れにくいのですけどね。

今日も豪雨が予想されるみたいです。

地盤も弱ってきてるし、たまらんなぁ。

うちは雨水ますに雨水をためるようになっているのですけど、豪雨があると水が処理しきれなくなって、雨水ますから水があふれることがあるみたいなんですよ。

このところこんなのばっかりだなぁ。

今日も体調は悪かったです。

雨が続いてるからかなぁ。

今日の夕飯はおうちカレーでした。イタリアントマトをいっぱい入れたということで、カレールウを入れる前はハヤシのようなにおいがしていましたが、ルウを投入したらカレーになりました(笑)


07-July-2011 七夕 この日を編集

_ 熱中症

今日は会社休んで朝一で安藤内科まで行ってきました。

体温が38度あると言ったらさっそく隔離されたし ^^;;

先生の診察によると、咳やくしゃみはないので、熱中症ではないかということ。ううむ。あんまり心当たりがないんだけどなぁ。それに風に当たると当たったところが痛いんですけど。

とりあえず、頓服をもらって、水分を補充しつつ寝ていました。

でも、寒気がしたので、毛布にくるまってしまったのですけど、それがいけなかったのかなぁ。

頭痛はおさまらないし、熱も下がりません。夕方に体温をはかったらやっぱり38度ありました。

でも、そのあたりから冷たい風がここちよくなってきました。いったん汗をかいたあとはクーラーをつけています。

結局のところ、熱中症になったら冷やすしかないのですね。

ああ、明日も休みになるかなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 珊瑚 [まだ熱があるのですね。 でも、少しよくなられたようでよかったです。 お大事になさってくださいね。]

_ おおむらゆう [ありがとうございます~。]


07-July-2012 七夕 この日を編集

_ [日記] 雨のたなばた

昨日になるまで、今日が七夕だということを忘れてました。

昨日、国分寺に寄ったときに、駅のところに笹がかざってあったものですから。

例年だと、今ごろはたんざくに願いごとを書くコーナーがあちこちにあったのですけど、今年は見掛けなかったなぁ。

で、今日は雨だったのです。

昨日夕飯を食べすぎたのですが、ゆうべは一晩中おなかが苦しくてのたうちまわってました。

朝になっても腹の調子が悪かったので、朝食は抜きました。

午前中は寝ていたのですけど、昼ごろになっておなかの調子も戻ってきたものですから、昼はカップ焼きそばで。

そのあと、未完の原稿のページ割をしていました。これで大体ページは確定かな。何枚か内容の調整用の原稿を描かなくてはいけないですけど。ちなみに、電子化は連れの仕事です ^^;;;

おやつの時間になってルフランにお茶を飲みに行きました。

なんかおなかが膨れてきたし。

しばらく待ってから、夕飯はドミノピザにしました。

でも、最近、ここって配達が来るの遅いんですよね。前回のときなんて1時間半ぐらい待たされたものなぁ。しかも、そのときはピザも冷めていたし。

今回はそこまで行きませんでしたが、それでも1時間待ちました。もちろん500円割引券はもらいましたもの。

そのあとがまた困りました。

またおなかが膨れてきたのです。

苦しい。

また一晩苦しむようだったら、明日の予定をキャンセルしないといけないからなぁ。

明日一日大変だから、ということで、今日の書道は休んだのに……


07-July-2013 七夕 この日を編集

_ [日記] 七夕

今日は連れは朝からシャインへオカリナの本番で出掛けていました。

今日は昼まで寝てるつもりだったのですが、寝てるのに飽きてきたし、しかも暑いので10時ごろには起きてきました。

それにしても、暑いなぁ。今日は東京でも35度を越えたみたいです。

昼は暑いけどラーメンにすることにしました。それも辛いやつ。普通、これだけ暑い時にラーメンを食べると、私の場合体が溶けてくるのですが、今日は何故か汗をほとんどかきませんでした。もっとも店の中がかなりきつ目に冷房を焚いていたというのがありますけど。

それからブックスタマの方まで炎天下歩きました。

本は特にこれというものはなし。

近くのサンドラッグで液体歯磨きのGUMを買いました。

そして炎天下の中を帰ったのですけど、やっぱり思うほど汗をかかなかったなぁ。

タオルを持って行っていたのですけど、少し濡れた程度で済んだし。

そのかわり、あとで本を探すために屋根裏部屋に行ったときはものすごく暑かったです。あそこは熱がこもるからなぁ。水をかぶったみたいになったし。

サンドラッグで2リットル入りのアイソトニック飲料(はやい話がポカリスエットみたいなの)を買って、それから家で少しづつ飲んでいました。

家では空調をつけていたのですけど、それにしても今日は暑かったんだよなぁ。

一度雨が降ったみたいですけど、かえって蒸してきただけでした。

で、今日は七夕なのですね。

よくこの時期になるとあちこちで願いごとを書いた短冊をつるすための笹が用意されていたりするのですけど、今年はどこでもみかけなかったなぁ。あるところにはあるんだろうけど。いつも思うのですけど、その笹は終ったらどうするんだろ。当然ゴミになるんだろうなぁ。ああ、みんなの願いが 。。。

_ [映画] スタートレック

このところ、よくスタートレックの広告を見ます。

新しく書き直された新シリーズの2作目ですね。

正確に言うと、書き直されたというよりも、オリジナルストーリーの平行世界でのできごとらしいです。

あまり詳しくはないのですけど、そもそもスタートレックはタイムトラベルが多く発生していて、色々と歴史の改変が起きているようで、このシリーズもその改変された世界でのできごとみたいです。

オリジナルのスタートレックは1966年からの放映だったとか。

私は「宇宙大作戦」のタイトルで見ていた口です。

「宇宙、そこは最後の開拓地である。そこには想像を絶する新しい文明、新しい生命が待ち受けているに違いない」という出だしとか、2265.7869年みたいに(適当です)月日で書かないで年の小数点で記されたカーク船長の航海日誌とかが印象的です。話が終わったあとで、登場人物たちが、何ごともなかったかのように自分の仕事に戻っていくところも印象的でした。

でも、そのあとのテレビシリーズも映画も全然見てないんだよなぁ。唯一、ボイジャーが出てくるやつの断片だけテレビで見たことがありますが。

Wikipediaで見てみましたけど、シリーズの構成がものすごくわかりにくい状態になっているのですね。

あ、ピカード船長はそのルックスが印象的でした。「宇宙船」とかの記事でしか見たことないはずだけど。でも、X-MENとかで出てきた教授はどうみてもピカード船長にしか見えなかったという。

最初のころはスタートレックといっても宇宙大作戦と結び付かなくて、同じものだとはなかなか気付きませんでした。

スタートレックのタイトルそのものは、当時マイコン界を席巻したゲームで知っていましたが。BASICで書かれていて、当時のマイコン雑誌であるマイコン、I/O、ASCII、RAMなどがこぞってソースを公開していたなぁ。(これらの雑誌も結局I/Oだけ残ったなぁ。I/Oが一番古いんじゃなかったけかな?)

で、何が言いたかったのかという言うと、スタートレック イントゥ・ダークネスが8月23日から公開されるみたいなので、なんとなく興味があるなぁ、と。2009年のやつはやっていたのに気付かなかったんですよ。新しいカークとスポックがいるのは知っていましたが。


07-July-2014 パテマ この日を編集

_ [日記] カウンター

324人でした。

_ [映画] サカサマのパテマ

この前借りてきたDVDのパテマを見ました。

すごいですね。上下がいったりきたりしてぐるぐるまわる感じ。

これを劇場で見ていたら目がまわったかも。

でも、すっごく良かったです。

見れてよかった。

_ [時事] 七夕

毎年、七夕というと雨が多いです。

旧暦の七夕は晴れるといいますが。

_ [台風] 最大級の警戒

台風8号ですが、特別警報発令が出てるらしいです。

風の勢力が強いようで。

平成15年の台風を例に出して説明していたな。車がひっくりかえったり、風力発電の塔がたおれたり、空港の管制室が被害を受けたりしていたという。

沖縄では明日にかけて警戒が必要とのこと。


07-July-2015 いきぐるしい この日を編集

_ [日記] カウンター

246人。

_ [日記] ぐぐ

家に帰ってからなんか呼吸が苦しいです。

気分が悪い。

な、なんなんだ。

_ [アニメ] 響け♪ユーフォニアム

最期の2話分を一挙に見ました。

久美子は空回り。でも、一度下ろされることでユーフォが好きなことを自覚。

そしてコンクール本番。

みんな実力を出し切れたみたいです。

そして夏はまだ続くのでした。

という展開だったから2期の噂があったわけか。

というか、あらためてWikipediaを調べててはじめて小説が原作だということに気付いたあたり。。。

_ [時事] ひまわり8号運用開始

気象予報の映像がひまわり8号のものに切り換えられました。

世界ではじめてのカラー映像であることに加え、画像解像度も時間解像度も以前よりも格段に向上しています。

ああ、台風の雲がユルユル動いている。。

さっそく台風の解説に使われていました。

_ [時事] 七夕

七夕です。

で、やっぱり曇っていたので空は見れず。

帰るころには雨も降っていたものなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>響け♪ユーフォニアム 最終回、関西大会出場?? 「ダメ金か否か?」このアニメの本質なのに、 ココのところの演出、よ..]

_ おおむらゆう [それは思いました。 最期の夏が続くというモノローグがかろうじて結果をにおわせるだけでしたからね。 もどかしいシーンで..]


07-July-2016 あちい この日を編集

_ [日記] あうー

あう。

おしごと中はオフィス全体に空調が効いてるのですが、家に帰ると空調をあまり効かせていないせいか暑いです。

暑いです!

_ [アニメ] セーラームーン Crystal season 3

最終回。

基本原作通りにほたる転生ですね。

時々昔のアニメ的雰囲気を出しながら、やっぱり原作中心だよな。最終回のEDは最初のころの はるみち のやつ。この二人の関係のやつも、EDだけにしか出てこなかったんですよね。

他のセーラー戦士たちの決まり文句はアニメのものだったのに、新たな時代にさそわれて、は無かったわけで ^^;

で、最後は次のシーズにつなげるような雰囲気で終わってるし。

少なくとも4期までは続けるつもりだな。できればセーラースターズまでやって欲しいもの。

_ [アニメ] Fate/kaleido liner プリズマ☆イリヤ 3rei

初回。はじまりました。

イリヤのシリーズの中では一番シリアス度が高くて、しかも一番本家の Fate/stay night に近いシリーズだったりします。(最初の方はそうでも無いけど、原作の最近のやつはモロに。)

おちゃらけクラスメートもしばらくはおさらばですね。

ちなみに、言うまでも無いことですが、2wei は zweiツヴァイ (ドイツ語で2) で、3rei は dreiドライ (ドイツ語で3) から来てますね。

_ [日記] 猛暑日

35度越えだったみたいです。

東京都心では36.7度まで行ったんだと。

_ [時事] 七夕

七夕です。


07-July-2017 たなぼた この日を編集

_ [アニメ] アトム ザ・ビギニング

1週遅れ。

マルス、マルス、君はどこに行く。。

_ [アニメ][音楽][テレビ] Anison Days

気になっていたので録画していました。

昔のアニソンのカバーとかやってたり。

コブラっていい曲だったんですね。大野雄二だったのか。。

_ [日記] 七夕

七夕でした。

ついで言って小暑だったようです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやまたろう [>マルス、マルス、君はどこに行く。。 (*´ω`*)んん?「ジェッターマルス」のエンディングテーマ?]

_ おおむらゆう [です。この話のマルスの名前はジェッターマルスから来てるそうです。]


07-July-2018 棚牡丹 この日を編集

_ [時事] 七夕

7月7日、ということで七夕でした。

_ [アニメ][歌ってみた][Vtuber][Vsinger][YuNi] ラムのラブソング

なつかしすぎー。

というか、YuNiって懐メロ路線を走るようになるんだろうか? この前も異邦人だったし。

【うっふん♡】ラムのラブソング 歌ってみた-YuNi 【うる星やつら】

ちょっとコブシが効いてるのが気になりましたが。

いや、Vtuberって、適当に見てる分にはいいのですが、薦めにくいものが多いのですが、YuNiはとにかく歌ってるだけだから薦めやすいというやつ。

_ [En][日記] 満腹 = enough or full?

夕飯に駅前のネパール料理屋に行ってきたのですが、ボリュームあるセットにおなかいっぱいになりました。

さて、そこで連れと英語でおなかいっぱいになりました、と店員に言うときにどうするのか、という話になりました。

連れが “I ate enough.” だろ、と言うのに対して私は “ I am enough.” じゃないの?となりました。

で、困ったときのネット検索で見てみたら。。。

アメリカ人からの回答に多かったのですが、ちょっとひどいんじゃない的な表現が。。“I'm so full, I can't eat anymore.” とか、“I'm stuffed! ” とか。

もしかしたら実のところアメリカにはそういう表現が無いところを無理して訳したのか、もしくはこれだけはっきり言わないとインターナショナルには通じないということなのでしょうか。。。

で、一件、英国の人の、“I've had quite enough!” というのが。ああ、have ね。納得。ehough と表現する方が polite な感じがするのは気のせいなんでしょうかね。。。英国の方じゃないと使わないということか。でも、他の英国の人の回答ではやっぱり “I'm stuffed.” だったので、enough というのは古臭い表現なのかもしれません。満足してる=ありがとう的なところがあると思いますが。

ずっと昔、英国に旅行に行ったときにとある本屋で色々と見てるときに店員に声をかけられ、当時言われていたテンプレ表現の “Just looking.”と答えたら、「アメリカ語だ」なんて言われたんで、「それでは英語ではどうやって言えばいいんでしょうか?」と思わず聞いてしまいました。そしたら「君の英語はしっかりしてるよ、私は日本語はわからんからね」と、皮肉った答えが返ってきていたものです。答えは多分 “I'm just looking, thank you.” ぐらいが妥当なんじゃないかと思ったり。

最近、日本人の英語がおかしい、という本が色々と出ていますが、語学書のところにあるイギリス英語の本の会話本とかを見ると、そのおかしいとされる表現が普通にイギリスでは使われてるっぽいです。

またしばらく英国から遠のいていますが、結構のんびりした国でしたからねぇ。

_ [時事] 大雨

中国四国から近畿にかけて、この前の台風のあとに前線が刺激されて大雨が降っていました。(ます?)

実際のところ、この前の大阪北部にあった地震よりも被害は多いのではないでしょうか。

日本はやっぱり地震よりも水害に弱いから被害が大きくなります。

早く落ち着いて欲しいところです。

_ [Vocaloid][Cn] 初嵐

正確にはボカロじゃなくてUtauですが。フリーの音源でしたっけ? 中国語版Utauによるカヴァーみたいです。

【夏語遙】初嵐~First Storm【UTAU Chinese Cover】

先行してる日本語カヴァー2本の他でうまくできてるなと思ったやつでした。

要は調理の仕方次第なのですね。


07-July-2019 たなばた この日を編集

_ [日記] 七夕

雨でした。

_ [Vtuber] アズリム誕

しばらく動画配信ができないでいたアズリムが久しぶりに生放送やっていました。

骨折をしたというのは知っていましたが、足の骨折だったみたいで、3月の配信以来ずっと入院してて配信できないでいたらしいです。4カ月のってかなり重症なんじゃないか?

まぁ、アズリムはいつも画面の中で動きまわっているので、激しい動きができなかったというのはあるでしょうけど。

事実、今日は上半身のみの2Dモデル(?)での配信でした。

ベッドの上でのなのかな……。

今日誕生日だったということで。17歳と言っていたのですが、あれ?すでに17じゃなかったっけ?と去年のを見たら17年で一番の、とか言っていましたので2回目の17歳(笑い)っぽいですね。というか、その時も2回目の17歳があると予告していたし。。まぁ、後輩系高校生Vtuberですから。。

なんというか、去年はお祝いのコメントが落ちてくるやつではしゃいでいましたが、今年はひとり自分向けのメッセージ入りケーキを買ってきて生放送の時に食べるというのをやっていました。

30分でホールケーキ丸々ひとつ食べるつもりだったみたいですが、さすがに最後の方では気持ち悪くなって吐きそうになっていました。。。

らしいといえばらしい。

誕生日おめでとー。

_ [アニメ] ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-

初回。

今回はウェイバー・ベルベットがライネス・エルメロイ・アーチゾルテと出会って(というか拉致されて)、ロード・エルメロイⅡ世となるまでのエピソードでした。

このエピソードは3度別の媒体で見てきたな。Fate/Zeroのコミック版のものと、今出ているコミック版のロード・エルメロイⅡ世の事件簿と今回ので。あたりまえと言ってしまえばそれまでですが、同じエピソードを別の視点で見るというのは新鮮。

TypemoonのFateシリーズのスピンオフですが、Fate/Zaroに出てきたウェイバーというキャラクターのその後をフィーチャーしたもので、サーバントも何も出てこない、Fateらしく無い作品になっています。

でも、最近のFGOラッシュで食傷気味の私としては、むしろこの話の方が心地良いです。

_ [Vtuber][歌ってみた] [ cover ]波よせて - クラムボン / somunia with YACA

新曲ではないですが、いい感じのだったので。

somunia によるカヴァーです。

_ [Vtuber][歌ってみた] 琥珀色の街、上海蟹の朝 - くるり(Cover) / KMNZ LITA

あまり今までKMNZ(ケモノズ)に注目してこなかったのですが、Googleからたどれたニュースでの紹介にあったので。

KMNZのLITAの方のカヴァー曲です。

KMNZは2人組なのですが、チャンネルは別々にあるし、選曲も全然違う感じみたいです。

1年ぐらい前にデビューしてますが、デビュー後まもなくTOKYO MXのTV番組「VIRTUAL BUZZ TALK!」の司会をやっていたんですよね。YuNiの最初の生放送のときにこの番組に出るという話を聞いて見たことがあります。

_ [Vtuber][歌ってみた][アニメ] ふわふわ時間 - けいおん!(Cover) / KMNZ LIZ

で、こっちがKMNZのLIZ

LIZの方はかなりオタクっぽい選曲が多いみたいな?

犬耳がLITAで猫耳がLIZだそうです。

_ [Vtuber][歌ってみた] [ cover ] Stardust finding you - 薬袋カルテ / somunia

これもちょっと古いカヴァーなのですが、somuniaの。

これもいい感じだな、と。

元の曲の薬袋カルテは今年に入ってから活動を休止したVtuberだそうで。

_ [Vtuber] 星乃めあ誕

アズリムと時間差でライブ配信やっていたのですが、めあ も今日が誕生日だったようです。こちらも(?)2回目の17歳と言っていました(笑) (というか、お祝いのコメントで、仲間のVtuberからまた呑もうねと言われていた ^^;;)

ライブは主に歌中心。告知も色々。

色々な人からのお祝いのメッセージには涙ぐんでいました。(アバターは表情変わらないから、声や仕草から知ることになるのですがね。)

アンコールのコーナー(笑)で、いつもの愛言葉IIIをやっていました。このところライブ配信の「アンコールのコーナー」で歌ってる曲です。

ライブ配信の中で言っていたのですが、めあ の活動は7月26日で1年になるんだそうです。

このあともまた大勢のVtuberの活動開始時期のラッシュが来るなぁ。めあ を追いはじめたのは今年に入ったばかりのことだから、最初の方のはリアルタイムでは見ていませんでした。そもそも、あのころは今ほどVtuberの動画見てなかったですしね。

なにはともあれお誕生日おめでとー。

_ [歌ってみた] JoJo

今回で解決すると思っていたのですが、まさかの休憩入り。

一旦休止して、7月28日に1時間スペシャルをやるみたいです。

そこで完結かな?

何回か総集編をはさんでいたから尺が足りなくなったか。

_ [アニメ] 鬼滅の刃

今回は完全にほっこり挿話。

鬼滅隊の3人の漫才やりとりが続きます。

これでようやっとOPに出ていた3人の位置付けがわかってきたわけだ。

_ [ラノベ][漫画] 航宙軍士官、冒険者になる1

読了。

コミカライズ版の方です。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784049125962

同名のラノベ小説のコミカライズ版。

異世界召喚物っぽい雰囲気ですが、これはSFです。

謎の生命体に侵略されている帝国の兵士が、乗艦していた艦が破壊されたことから近くの惑星に不時着することになります。

その惑星には人類に似た人種が生息していたのですが、主人公が出会った人たちはヒューマノイド型の生物に攻撃されていました。主人公がかけてつけたとき、高貴な身分と思われる女性を残して集団は全滅していました。主人公は帝国の兵器でヒューマノイド型の生物を殲滅し、女性を助けます。女性は片足と片腕を損失する負傷していたのですが、主人公はナノム(ナノマシンみたいなもの?)を移植して、痛み止めと治療を行うことにします。

主人公はその時は気付かなかったのですが、この惑星では大気中に存在するある物質と体内のエネルギーのようなものを反応させて、現地の人たちは想像もつかなかった力を出すことができるのでした。

と、実はこの惑星はほとんど異世界の設定と同じで、取り残された女性は魔法を使えます。主人公はサポートAIのようなものの助けを借りて魔法を再現してみせますが、彼女を治療してみせた手腕と魔法の力に彼女は主人公がどこかの公子ではないかと思ってしまうのでした。

剣と魔法の世界にガチガチのSFです。

原作小説が書店に並んだときにも興味を持っていたのですが、ちょっと先立つものがなくて買えなかったんですよね。この話はおもしろいです。

_ [漫画] ある日、お姫様になってしまった件について

読了。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784040656519

https://www.amazon.co.jp/dp/9784040658759

1、2巻同時発売になっていました。

貧民街で育った主人公が睡眠薬を飲んで目覚めたら赤ん坊になっていて、しかもお姫様だったと。

生まれ変わる前に読んだ小説の中で、冷酷な王と王に愛されることなく処刑された娘の姫の話があったのですが、その今の自分の名前がその姫の名前と同じだと気付いて不思議に思っていたのですが、しばらく周囲の話とかを聞いているうちに自分が実はその姫本人に生まれ変わってしまっていたことに気付いて主人公は愕然とします。

王は姫の宮殿には足を向けようともしなかったので、王と出会うことになる歳になるまえに金目の物を集めておいて逃亡できるようにしようと主人公は決心するのですが、小説の中よりも早く彼女は王とまみえることになります。

本当は怖い王ですが、恐怖を抑えつけて彼女は王に笑いかけます。

自分におべっかを使うでもなく向ってくる相手に興味を持ったと話した王は姫と定期的に会うことにします。

やがて主人公も当初感じていた恐怖を覚えなくなり、王の態度もどこか軟化してきます。

幼い姫は凍りついた王の心を溶かすことができるのか。


07-July-2020 七夕 この日を編集

_ [アニメ] SAO

本番は来週からなのですが、この前の土曜に振り返りの総集編をやっていました。

いよいよ最終パートがはじまるわけですね。

_ [Vtuber] おつおつおー。アズリム復活だよ。

これにはびっくりしました。

12月7日のTweet以来沈黙していたアズリムが復活ということで。

個人勢として再出発することになったようで。

ずっと係争していたのね。

で、記者会見っぽい配信もあったのでした。

最初は復活するためのではなかったようなのですが、いつしか再活動のための動きができるようになってきて、ついに今日、アズリムの誕生日の7月7日に再始動できるようになったそうです。

いきなり案件の話もあったし。10日に文化放送ラジオに出演するんだそうです。

何にしろ、この手の、運営と揉めることになったVtuberの最初の人だけあって、他の、同じような悩みを持つ人のことも気になっているようでした。

おつおつおー。

アズリムのWikipediaを見ていたら、復活の前振りは昨日のうちにあったみたいです。

Wikipediaによると、昨年の8月31日にアズリムの運営はCyverVからChiseyに移っていたということなのですが、上のTweetによると、さらにそこからアズリム本人に権利が移ったということになるようですね。

3Dでの活動はまだ権利やらお金の関係でしばらく先になるみたいです。

ところで、件のCyverVですが、偶然にも昨日、6日付で解散したそうです。アズリムも今朝知ったばかりだったんだとか。

_ [Vtuber] はっけん!

SALLA.Rの。

ああ? あぁ。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] 汗かいてますか?

_ [Vtuber][Vsinger] 花譜 #58 「アンサー」-予告編-【オリジナルMV】

予告みたいで。

また新しい世界を開いてみせるのか?

_ [Vtuber][Vsinger] めあ誕

星乃めあ も誕生日でした。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【5人で】Alice in N.Y.【歌ってみた/ホロALICE】

ホロライブの5人でなのかな。

そういえば、元々 ときのそら のキャラは無個性な形に作られていたのですが、人気が出てデザインを変えた時点でウサギのコンセプトになってるんですよね。


07-July-2021 ふにゃん この日を編集

_ [アニメ] 探偵はもう、死んでいる。

初回スペシャル。

半分はスピンオフからだったのはびっくり。

話題作なのですが、大事な注意が。この話を探偵物として読んではいけないということ。いわゆる推理小説の体は成していないので。

ラブコメファンタジとして見るが良。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] 柊キライ feat.flower/ラブカ?【Covered by YuNi】

YuNiのFirst Recording カヴァーの20曲目。

20曲目かぁ。

すごく濃密な日を過ごしてきたような感じ。

この動画はYuNiとしても結構出来が良かったというものになったらしい。

_ [Vtuber][cover] →unfinished→ - KOTOKO // covered by 道明寺ここあ

RIOT MUSIC の道明寺ここあ のカヴァー。

アクセルワールドの曲だったみたいですね。

さりげに ここあ もこのところ更新頻度が高いのですが。

まるでみんなで競っているかのように………

_ [Vtuber] アズリム誕生日 + 独立1年記念

アズリムが全身動けるようになったということで。

リンクだけにしておきますが、【全身動く】アズリムのお誕生日会!創作ダンスと弾き語りなど

さすがに昔ほど動いたりはしてないけど、久しぶりに動けるようになってものすごくはしゃいでいますね。

アズリムは動かすのはかなり大変だと思うんですよね。UnityじゃなくてUnreal Engine なのかなぁ?

やたらハイテンションなところが久しぶりにアズリムらしく感じられました。

そうか。もう1年たったわけなんだな。

_ [Vtuber][cover] 「Wherever you are」(弾き語り ver)-波羅ノ鬼(ハラノオニ)-

波羅ノ鬼 のカヴァー。

この曲、初代の 道明寺ここあ が好きな曲だったんですよね。バーチャルカラオケのときに披露して話題をさらって、ゲームフェスだったかなんだかでプチライブで歌い、そして動画にもなった曲。

MaiRもかなり前にカヴァーしていて、人気が高い動画になっていました。

そんなパワー系の二人のバラードとはがらっと雰囲気の違う強い世界を作り出しているのが彼女の持ち味ですね。

この個性の強さは神椿にも通じるものがあるというか。

_ [Vtuber][Vsinger][CeVIO] 朝日 / 花譜 feat. 可不(KAFU)

これはもう、神椿にしかできない芸当ですね。

バーチャルシンガー花譜とその音楽的同位体 可不のコラボ曲、しかもオリジナル。なんちゅう贅沢な。

可不は本日発売だったんじゃなかったっけかな。

こうして並べて聞いてみると、前からちょっと思ってはいたのですが可不の声って結構前の花譜の声なのね。まだ幼なく未熟なところを残した時期の花譜から声のサンプリングしたからなんだろうけど、声の質が微妙に違うのはそういう理由から。

それをひとつの曲にまとめてしまおうというのは、やりそうでどこもやらないことだよね。言うなれば初音ミクと藤田咲をコラボでオリジナル曲のデュオをやらせるようなものなんだから。違うな。日本語版洛天依と鹿乃がオリジナル曲を歌うような感覚か。全部自前でできるところが神椿、というところですね。

_ [Vtuber][Vsinger] MaiR誕生日

今日はMaiRも誕生日だったようで。

めあ も色々と計画してるようで。2ndライブと2ndアルバムにむけてまたクラファンをやるらしいです。

このところは めあ は歌動画よりもあちこちの音楽イベントに出たりする機会の方が多くなってきていますね。

まぁ、なかなかそういうのには行けないので歌が聞けないではいるのですが……。

まぁ、無料の曲を聞かせてもらってるだけの人はあまり文句は言えないので。


07-July-2022 七夕 この日を編集

_ [アニメ] 咲うアルスノトリアすんっ!

初回。

今期、こういう純粋なファンタジー枠なかったな、と。

異世界転生物は多いけど、普通のファンタジー作となると最近は案外と無い。春のシーズンの魔法使い黎明期はファンタジー枠だね。

それにしても、あきれるほどゆったりとした時間が流れている話でした。

ティータイムだけでほとんどの時間が過ぎてしまったというやつ。

すん、すん。

_ [アニメ] 異世界おじさん

初回。

ものすごく見る人を選ぶアニメ。

異世界から帰ってきたというおじさんがあまりにもキモいので。

ある意味、この話は異世界転生物へのアンチテーゼなんですよね。

おもしろいのはわかってるのだが、とにかくきっしょいです。

_ [PV][アニメ] TVアニメ『虚構推理』Season2 第2弾PV

来年1月からですか。

第2期ですね。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][MV] 【cyAnos】Still it was so beautiful

YuNiプロデュースのcyAnosの新曲。

VtuberのYuNiとしてのヴィジュアルから離れ、YuNiという一人の女性の内面を表現する、というコンセプトのcyAnosの曲です。

どことなく暗い内面が映し出されているのでした。

_ [Vtuber][cover] 【Piano Arrange】ミックスナッツ - Official髭男dism / Covered by Ciel (Tacitly)|TVアニメ『SPY×FAMILY』OP主題歌《歌ってみた》

Tacitly の Ciel によるカヴァー。

音域がかなり広いんですよね、この曲。

よくある女声キーで歌ってる感じ?

_ [訃報] 高橋和希

漫画家の高橋和希(本名 本名高橋一雅かずお)が6日亡くなっていたそうです。60歳。

遊戯王を描いた人です。

沖縄県名護市安和あわの沖合で遺体が浮いているのが確認され、その後身元がわかったらしいです。遺体は海洋生物に噛まれたような跡が残っていたそうです。

一人で旅行に来ていたらしいです。

遊戯王は色々なアニメのシリーズが作られた人気作だし、死を悼む人も大勢いるのではないかな。

御冥福をお祈りします。


07-July-2023 ふにゃあ この日を編集

_ [日記]なんというか

クーラーの効いてるところと効いてないところの温度差が激しい。

あちい


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net