トップ «前の日記(27-March-2015) 最新 次の日記(29-March-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

28-March-2015 ね、ねむいいいい [長年日記]

_ [日記] なんか時間がなかった

ゆうべかなり寝るのが遅くなったので、今日はゆっくり寝ていたのですが、ふと目を覚ましたらもう12時をまわっていました。。。

簡単に朝(昼)食を取って、それから書道の方の準備をしようとしました。

前はこの時期は昇段級試験だったのですが、師範に受かったのでやることがなくなってしまったので手習いか半切の作品を作ることになりそうだったので、法帖を探そうと思ったのです。

でも、ここではたと。

独立の選抜とか毎日で落選したときの作品とか、毎日の研究会に持って行った印を押してある作品が大量にあったし、写真に撮ったりした元の手習いとか試験のときの作品とかが整理されないままうっちゃらうっちゃらあったのが気になったのです。

とりあえず全部出して整理しました。

こういうのは勢いでやらないとね。

印が押してなかったりする作品は基本処分しましたが、あんまりなかったな。

それでもきれいにたたんだのでそれなりにコンパクトになった気がします。

空いたスペースに、しっかりと収納されていなかった書道関連の書籍を並べておきました。

でも、そうこうしてるうちにあっという間に時間がたってしまい、もう書道に行く時間になってしまっていたのでした。

やれやれだぜい。

_ [書道] 手習い

で、教室では西晋時代の木簡の臨書をしました。

時期的には結構王羲之の東晋の時代(317年 - 420年)に近いものにあたります。(265年 - 316年)

それだけに作風としても王羲之のものに比較的近いものがあったりします。

当時、実際に書かれた作品がどのような筆法であったかを知るにはいいかな、と思って選びました。

まぁ、実際のところはかなり隷書に近いところがあったりするので、羲之とは違うところが多々ありましたが。

書道の研究書とかでは、楼蘭で発掘された残紙が羲之の筆法と似てるということがありましたが。

何かに出品するかどうかは未定です。

で、明日は毎日展への研究会に行くことになっています。

独立の先生が毎日展に出品する作品に対して寸評してくれるのです。

それを受けてGWにある選定会にむけて再度作品にとりくみ、作品を仕上げることになるのでした。

明日の3人分の作品をあずかって、申請書とか研究会費とかもあずかってきました。責任重大です。

3人のうち1人は来られないので、2人で研究会にのぞむことになります。

研究会の申請書にあった出品歴を見ると、私は今まで6回出品していて、そのうち3回入選してるようでした。このところ落選ばかりだったような気がしてたのですが、5分だったのですね。今回入選するかどうかはわからないなぁ。

よく言われるのは、いつもいいところまで行くのに、最終的に落とされたということだったりします。(独立での話ですが。)

去年の研究会のときも、独立の先生から開口一番、「これは難しい」と絶句して、寸評するまでに少しだまってしまっていたものなぁ。どういう意味での難しいなのかはなんとも言えませんが。結局は落選したのですがね。。。

今年は入選するといいなぁ。

_ [カゲプロ][Vocaloid] 【AMV】アウターサイエンス

カゲプロのアウターサイエンスのAMVが出ていました。

ONEによる曲になっています。

やっぱりこの「謳歌しろよ生命を…」のあたりでがっと音程が上がるあたりが好きだなぁ。

でもシャープさは元のやつの方があった気が。

Vocaloidってバージョン上がると丸くなるのかなぁ。

雑味というのは大事だと思うのですが。

で、忘れていたのですが、昨日はセト誕でした。

で、カゲロウデイズの小説の方は30日の発売予定でしたが、すでに本屋に出回っていて、昨日にはすでに入手済みだったりします。

_ [日記] しばしま

書道のあとで、とにかく疲れが来ていたので、目がしばしばしてます。

というか、書道の前のかたづけの時点でかなりぐったりしてたんですけどね。

そして帰ってから明日の準備をしたりなんたりとやってるうちにまた遅くなってしまいました。

明日は今日ほど寝坊するわけにはいかないので、そろそろ寝ないとやばいです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net