先週のですが。
ほとんどが回想シーンでしたね。
回想シーンと現在をうまく混ぜることで色々と演出効果を高めているのですね。
原作では大体時系列に話が進んでいましたから。
やっぱり短期決戦だと構成をうまくやらないとエピソードに印象を持たせられなくなりますからねぇ。
今のところ明暗のバランスがうまく描けてる気がします。
まど☆マギはグロだけど病んでなかったのですが、この作品はどこか病んだところがありますね。
ついにいっしゅうかん!
1週間ですよ。35度越え。
今日が暑さのピークということでしたが、今日がピークということはまだ数日続くということですか。。。
あ、立秋の前に言っておかないといけないですね。
暑中お見舞い申し上げます。
今年は終戦から70年という区切りの年ということと、安倍首相の談話への関心から、終戦がらみの話題が絶えません。
今日は広島に原爆が投下されてから70年の日となります。
大事なのは、こういう事実があったということですね。日そのものには意味はないですから。
高校の時、文化祭の出展で原爆被害を取り上げたことがあります。
実行委員のひとりだったもので、他の委員たちといっしょにどこだったかの大学までパネルとかフィルムとかの資料を借りてきて展示しました。16ミリフィルムの上映会とかもやりました。
あのころの記憶はもうかすかですが、壁のシミだけ残して焼けてしまった人とか、川縁に山となった遺体などの写真が印象に残っています。(そういえば関東大震災のときも、大火事で焼け出された人が川に焼け出されて亡くなっていたんですよね。)
あのころは、原爆の悲惨さよりも、原爆自身のすっとんだ威力で全て消えてしまうんだということの方が心に残りました。
はだしのゲンを読んだのはその2,3年ぐらい前でした。
本当につらいのは死んで行った人たちではなく、残された人たちなんですよね。
だからと言って、単純になんでも反対と唱えればいいというわけではないのですが。。