トップ «前の日記(18-October-2015) 最新 次の日記(20-October-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

19-October-2015 よーつー [長年日記]

_ [日記] 事故紹介

いえ、別に事故があったわけではないのですが。。。

どうにもこのところ腰が痛くて。

今日はあまりにもつらいので、久しぶりに固定バンドを腰に巻いて出社しました。

おかげで少し楽だったんですが。

でも、まだ風邪っぽさが残ってるんですけどね。

_ [アニメ] ルパンⅢ

2話目を見ました。

パスタやらサッカーやら出てくるあたりが、日伊共同で作ってるというという感じですね。

日伊といえば、大昔の歴史から抹消されたルパン8世とかもそうじゃなかったでしたっけ? 犬のホームズもそうですよね?

そして英国のMI6まで出てくると。

_ [PC] VoLTE

Voice over LTE に複数の脆弱性があると、IPAセキュリティセンターとJPCERT/CCが発表したそうです。

ちょっ。

LTEって携帯で使われてるあれですよね。

回線交換システムから移行しつつある技術ですね。ついこの間電話交換器の終焉の話が出たばかりだった気が。

またスマフォでの情報だだ漏れの原因が増えたというわけか。。。今のところ解決策は不明とのことだそうです。

_ [時事] マイナンバー

なんか一部のネットでマイナンバーを受け取るのをやめようという運動が起きてるとかいないとか。

ただ、受取を拒否してもマイナンバーそのものはすでに発行されてるので、むしろそれを受け取らないことによる不便さの方が大きいみたいですね。大体において、給与を受けるときにはマイナンバーの提示が義務化されているわけだし。(なる、じゃなくてすでになってるんですよね。)

役所への届出でも必要になるわけだから、受取を(形だけ)拒否してナンバーを知らない状態にしてるのは無意味なわけだ。

ただ、なんかさっきNHKのプロフェッショナルでマイナンバーをビジネスに使えとはっぱかけてる社長がいましたが、それこそがやっちゃまずいことじゃなかったっけ?

今は金融とひも付けられてませんが、将来的にはそうなることが考えられてるわけで、企業が勝手にナンバーを使うこと自体は懸念します。

まぁ、どこまでまずいのか、どう使われるのがいいのか、というのがよくわからない状態なのは相変らずなんですがね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よも (20-October-2015 07:40)

>LTE<br>ロングタームエボリューション、なんとパケット方式の通信と知ってビックリ!

_ おおむらゆう (20-October-2015 21:57)

電話交換機なくなりますからねぇ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net