トップ «前の日記(29-October-2015) 最新 次の日記(31-October-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢18.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

30-October-2015 腰破裂(違うって) [長年日記]

_ [日記] カウンター

147人。

_ [日記] 腰痛

腰痛と左足のしびれがひどくて整形外科に行きました。

まぁ、加齢だからしょうもないね、ということで。

とにかく痛くなったら湿布貼って固定しろとのこと。

2月にもらった固定バンドを使うことにしました。

時々湿布をもらいにいかないといけないのかなぁ。

本当は通院した方がいいとは言われたのですが、仕事しながらでは無理。

_ [PC] Windows 10 と Bluetooth mouse

Windows 10 のトラブルシュートを見直したところ、一旦 Bluetooth のマウスのデバイスを削除してからペアリングをやりなおせとあったのでやってみました。

Windows 10 をインストールしたばかりのころは全然反応してくれなかったのですが、今回はちゃんとペアリンクしてくれました。

いやあ、新規にまたマウス買うなんていやですからねぇ。一回交換してるやつだし。

でも、Windows 10 は一旦アンインストールしてから、というものが多いなぁ。。

_ [アニメ] 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件

色々と忙しい、というかタイミングがつかめなかったので全然見れてませんでした。

まだ2回目です。

早くも連れが脱落しつつありますが。

まったりと落ちもなく続く感じ。

まぁ、とりあえずはまぬけなやりとりを楽しむという話なのかな。

でも原作は結構続いてるものだから、何か他にもおもしろいものがあるに違いない、と信じつつ。。

_ [アニメ] ルパンⅢ世

これもたまってました。まだ3話目です。

MI-6のニクスが活躍していたのですが、「成功率100%」というセリフはギャグにしかなってないし。。

やっぱり2期のころのルパンのイメージが強いですね。なんというかラインというか雰囲気というか。でも2期のお笑い的なところよりも、どこかとんがってるようなところもあるのがいいなぁ、と。

大野雄二のルパン三世のテーマは、実はテレビシリーズに使われるのは35年振りになるんだとか。

ルパンの新キャストにとってははじめてのテレビシリーズでもあるんですよね。(次元だけが昔のまんまですが。)

イタリアで “Lupin III: L'avventura italiana” として先行して放映されていて、Wikipedia を見るとそれぞれのサブタイトルにもイタリア語のものがあるみたいですね。

で、何気に案外と衝撃的なのは、EDを歌ってるのが石川さゆりだということだったり。作詞が つんく♂ で作曲・編曲が大野雄二の 「ちゃんと言わなきゃ愛さない」 ですね。

_ [Vocaloid] 鏡音リン・レン V4X

10月30日から予約がはじまったそうで。

12月に発売らしいです。

ミクV4は来年の前半ということなので、ルカが既に発売されていることから、V4関連はルカ→リン・レン→ミクとオリジナルのV2とは逆の順番で発売になるわけなのですね。

_ [PC][html] サイトいじり

日記とトップページのフォントを少々いじりました。

Googleのearly access が使えるものは使ってしまいました。

何せフォントの読み込みに時間がかかってしまうのはしょうもないことなので。

@import で CSSに埋め込んでいますが、Googleだから平行転送の技術とか使ってるんじゃないかと希望したり。それに複数の weight のフォントがいっぺんに指定できるんで、その方がいいなと思ったので。

Javascript で制御する例もあったのですが、あえてCSSにしておきました。

font-family で style を指定するんですが、lang 属性を CSS のセパレーターとして指定できるということがわかっていたんで、そこらへんを整理しておきたかったんです。

ちょっと軽くなって見映えがよくなっていればいいのですが。。。

_ [時事] 明日はハロウィーン

NEWS WEB で明後日のことをアフターハロウィーンとか表現してたのですが、11月1日の万聖節の前の日がハロウィーンだってば。

こういうまぬけな表現がされるのを聞くことになるとは思ってもいませんでした。

Halloween または Hallowe'en で、発音は [ˌhæloʊˈiːn] (米)か :[ˌhæləʊˈiːn] (英) だと Wikipedia にありますね。“All-hallow Evening” の短縮系が語源とありました。

万聖節は今は諸聖人の日というんですね。

_ [日記] 市役所より。。。

すわ、マイナンバーの通知か、と思いきや。

考えてもみれば書留じゃないんだから違いますよね。

住基ネットカードが廃止されることの案内でした。

確定申告のために電子認証機能のついた住基ネットカードを登録していたんですが、それが失効してマイナンバーのカードに移行するという通知。

もっとも電子認証機能のついたカードの移行には時間がかかるということなので、しばらく移行期間がもうけられるということでした。

でも、マイナンバーカードは顔写真のついた身分証明書といっしょにでないと個人認証ができないということですが、顔写真が入ったマイナンバーカードはどういう扱いになるんだろう?

まぁ、登録のときに説明書がつくだろう。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net