一般社団法人日本展示会協会が東京ビッグサイトの2020年問題に対する署名活動をはじめました。
詳しいことはリンク先のサイトに説明がありますが、東京オリンピックの準備期間を含めた開催期間の間に東京ビッグサイトが使用できなると考えられる20カ月の期間のうちに、ビッグサイトで開催されることとなっていた展示会で得られるはずである5兆円の損失が生じると試算しています。(ビッグサイトの公式記録による19年度の売上高による試算。)
そこで、協会は代替案として、ビッグサイトに隣接する防災公園にメディア施設を新設する案を出し、費用対効果によるトレードオフを行って、結果的にはメディア施設を新設する方が望ましいという結論を提示しています。
関連して、都はビッグサイトで開催されるはずだったオリンピック競技の一部を幕張メッセに移動することを先に公表しているのですが、それにおいても同様に幕張メッセが使えくなることによる損失が見込まれています。
半年の会場の閉鎖によって2000億円の損失が見込まれていることから、ビッグサイトの場合と同じように代替案を出しています。競技会場を駐車場に新設するというものです。
過去のオリンピック(北京、ロンドン、リオ・デ・ジャネイロ)においては、全ての展示会を例年通り開催することのために、オリンピック用の会場を新設してきていました。
問題は国立競技場の時よりもさらに大きなものとなると考えられています。
Ubuntu 15.10 は IME として fcitx がメインになってるんですよね。
でもアップグレードをしたときには以前の設定が生きてるんで fcitx になっていません。
そもそもにおいて skk 方式の入力じゃないとぁ。
と思いきや。
fcitx と skk でググると GitHubの fcitx-skk がみつかりました。
標準で Ubuntu のソフトウェアセンターからは設定できなかったはずなので、GitHub のページの指示に従ってインストールします。
とりあえず GCC はインストールしておきましょう。
それから次のライブラリーがインストールされている必要があります。
$ sudo apt install libskk-dev libqt4-dev fcitx-libs-dev skkdic
cmake もインストールされてる必要がありますね。これはソフトウェアセンターからもインストールできるはずですが、
$ sudo apt install cmake
skk-dic をインストールした時点で、/usr/share/skk/SKK-JISYO.L に SKK-JISYOl.L があるはずですが、cmake を実行するときに -DSKK_DEFAULT_PATH=path_you_want でパスを指定することができるようです。
git もデフォルトでは入ってないはずです。ソフトウェアセンターか、
$ sudo apt install git
あとは clone 作って cmake して make するだけです。
$ git clone https://github.com/fcitx/fcitx-skk.git
$ cd fcitx-skk
$ cmake .
$ sudo make install
それから Ubuntu の設定の言語のところから入力方法として fcitx を選択します。
そのままだと fcitx のどの入力方式が使われるかが決められないので、Unity Dash で fcitx まで入力すると fcitx 設定が表示されるので、そこから起動します。
設定のアイコンのところとか全体の設定タブのところとかから適当に設定を変えてデフォルトの入力が skk になるようにしておきます。
あ、起動するときの入力は default になるようにしておかないともしかしたらはまるかもしれません。
残念ながら SKKFEP みたいに C-J だけで日本語入力に変更することはできないので、まず fcitx の起動で設定してあるキー (Ctrl+\ だったか Kanji キーだったか) で起動しておいて日本語入力するようにしましょう。
前、SKKライクの入力方式にしたときに、デフォルトをSKKにしたらいきなり日本語入力のモードになってしまっていて、パスワード入力だとか英数で入れないといけない場面でかな入力になっていて困ったことがありました。一々 l を入力しなければいけなかったんです。
うまい設定方法もあるんだろうけどなぁ。。。