トップ «前の日記(31-December-2015) 最新 次の日記(02-January-2016)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

01-January-2016 新年 [長年日記]

_ [日記] 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

二年参りから帰ってきました。いつもの清水神社と狭山神社で。

狭山神社ではちっこい子供が白狐の装束でぴょんぴょん跳ねていて、みんなの注目を浴びていました。

あまり足にはよろしくないですが、ここばかりは、と、狭山神社でお神酒の日本酒をもらってきました。

そういえば、去年はお守りを買わなかったんだっけなぁ。納めるための古いやつを持っていくのを忘れていたから。今年は神明宮にしか行けないですが、お守りもらってくるか。

そういえば、狭山神社の鳥居の両側にのぼりが立っているのですが、そこに丙申九月と書かれていたり。今年も丙申じゃなかったでしたっけ? 当然まだ9月ではないので、こののぼりができたのは今から60年前のことということになりますね。戦後11年か。確かにかなり黄ばんでいましたが、長持ちしてるなぁ。

_ [イラスト] pixiv

なんか、中国から攻撃されてないか?

新着作品のところに表示されないやつとか中国語で書かれた何かが大量に並んでるし。

突然何なんだろ?

微博でも何人かがこのことに気付いてなんじゃ?みたいな発言してました。

_ [時事][海外] 年末にドバイの高層ビルで火災

アラブ首長国連邦のドバイにある63階建てのビルで、現地時間の大晦日の晩(日本時間では1月1日未明)に火災があったそうです。

_ [時事][中国] 唐代の墓より文物発見

年末に中国で唐の時代の秋官尚書(今の司法部長)である李晦(628年~689年)という皇族の墓の中から文物が発見されたと。

墓は盗掘にあっていたが、盗掘をまぬがれた文物が100件程度あったと。

李晦のの墓は西安高陵區涇渭街辦馬家灣村の南の方にあったみたいで。

李晦は字を慧炬といい、唐太宗李世民皇帝の甥で高祖李治堂皇帝の弟。中宗皇帝や則天武皇の時代にも官吏を勤めた。

微博にあった新華社のニュースを適当に読んだものなんで、事実誤認があったらすみませんです。

_ [カゲプロ][Th] うにゃ?

これなぁに?

たまたまみつけたんですが。タイ語みたいなんで、何を話してるのか全然わからんのですが、クオリティーが高いし。

女性陣の声は大体イメージ通りですね。どういう出自の動画なんだろ?

で、本家の方ですが、じんさんが3月までには小説を出したい旨の発言をしていたんですが、小説そのものが色々と揉めてるという不穏な発言もあって、どうなることやら。

うにゅう。

_ [Th][歌ってみた] 黒猫 (Thai ver. - Lunacat)

しばらくタイ語のサイトやらなんやらチェックしてなかったんですが、色々とクオリティーが上がってきてるような。

一昨年あたりに見たときには、あまりクオリティーがよろしくないような歌ってみたが多かったような気がします。

例によって何を言ってるのかわかりませんが、歌ってみた、なので元を聞けばわかる、、はず。

_ [Vocaloid][Th] 【Miku】 千本桜 (Senbon Sakura) Thai version

タイ語版の千本桜。これは2012年のものみたいですしミクに歌わせてるみたいで。

発音がいいのかどうかもわかりませんが。

でもよくしゃべらせているなぁ。

_ [日記] 神明宮

今朝は例によって足の痛みがひどくて、今日はでかけられないと思っていたんです。今日は腰の下の方も痛みがあります。昨日狭山神社で飲んだふるまい酒がまずかったかなぁ、と思ったんですが。

灸の火傷したツボにはまだ据えることができなかったので、その近くで感じるところに据えてみました。

それでも、今日は効果が出てくるまで結構時間がかかってしまいました。

15時を回ったあたりで、これは大丈夫かなぁ、というところで。

元々、今日は小平神明宮にお参りに行く予定だったのが、足の痛みで断念しようと思っていたものですから。

準備して結局でかけたのは16時過ぎ。

途中ローソンであたたかい飲み物を買って10円玉を作ってから並びました。

すぐに暗くなったし、いつもよりも列は短かったですが、それでもかなりの参拝客が来ていました。

とにかく健康を祈願して、健康息災お守りを買ってきました。さすがに明後日に麻布の方に行くのは無理、というかやめておいた方がいいでしょうから。(結局麻布十番詣では23年振りに中断ということか。。)

で、トイレが近かったのでまたローソンに寄ってから、新小平の方にできたという喫茶店(というか結構豪華なところでしたが)に行ってみました。それなりの距離はあったんですが。パンケーキがたっぷりとしていて、結局夕飯を食べるまでもなく腹が一杯になってしまいました。

府中街道沿いにコジマがあるので、そこでプリンターのインクカートリッジを回収してもらおうと思っていたのですが、元旦は19時までのところを19時半を回った時間だったので、電気が消えるところでした。今日は断念。

それにしても、このあたりは大型店舗が並んでいて、まさにどこの田舎の商業施設だ状態でした。その店が並んでいるところを離れるとすぐに閑散としてしまうところも田舎だし。。ブリジストンの工場だけが広がっていました。

八坂のあたりで多摩自転車道に入って、そこから帰りました。

昨日東村山に行ったときよりは体調が良かったのですが、さすがにふらふらになったし、足も痛くなってきました。かなり冷えたのがいけないかなぁ。膝がかなり痛みます。でも、運動不足になっているから、これぐらい動いた方がいいのかもしれないです。

で、ネット巡回していたのでした。

来週のルパンの特番と紅殻のパンドラの録画予約も入れておきました。ふへ? 8日は通常版と特番と両方やるのか?

_ [カゲプロ] 明日はキド誕

1月2日は、団員No.1のキド団長の誕生日でした。ってまだ過去形じゃないって。明日だって。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net